『被写界深度のプレビューについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『被写界深度のプレビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

被写界深度のプレビューについて

2011/05/28 16:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:44件

皆さん、こんにちは。

つい先日、ネオ一からのステップアップとして本機種(18-105 VR レンズキット)を購入し、現在 取説を読みあさっている一眼初心者です^^;

さて質問ですが、取説P71の下に「被写界深度のプレビュー」の説明がありますが、説明通りにプレビューボタンを押し続けてもファインダー内の表示は「AE-L」が点灯(その他SS、F値、撮影可能枚数)するだけで「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・

これって正常なのでしょうか?
それとも他の何かの設定が間違っているのでしょうか?

尚、ボタンを押した瞬間に「カチッ」と音がします。
プレビューボタンの機能は「プレビュー」に設定。
特にこの機能が使いたい訳ではなく、ただ単に興味本位によるものです^^;;

初心者的な質問ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:13062290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/28 16:52(1年以上前)

プレビューは実際にレンズの絞りが設定した状態になります。
音がなるのは絞り羽を動かした時の音ですね。

数値ではなく、ファインダーでの実像(?)の見え方が変化してませんか?

書込番号:13062308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/28 16:53(1年以上前)

>ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・

数値ではなくファインダー確認になります、もちろん絞るとファインダーが暗くなりますがピントの合う範囲はわかると思います

書込番号:13062310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2011/05/28 16:54(1年以上前)

A, M モードでないとダメですよ

書込番号:13062321

ナイスクチコミ!1


tokattyさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/05/28 16:55(1年以上前)

正常だと思います。

詳しくはこちらでどうぞ
http://jisaku-pc.net/cam/kisosatuei/pureb.html

書込番号:13062326

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/05/28 16:56(1年以上前)

>説明通りにプレビューボタンを押し続けてもファインダー内の表示は「AE-L」が点灯(その他SS、F値、撮影可能枚数)するだけで「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・

数値は出ません。
明るい外の景色を見ながら少し絞りを絞って
ファインダーを覗きながらボタンを押してみてください。
画面が暗くなります。
そして、ピントのあっている範囲が目視で確認出来ます。

書込番号:13062329

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/05/28 17:05(1年以上前)

ダークな人さん こんにちは。

正常です。一眼レフはレンズを通して写る画面が直接見えます。普段は絞り開放でファインダーは明るく見えますが、深度は開放で撮影した場合の画面が見えます。

プレビューにすると絞りが、設定値に絞られる為実際に撮影される画面が見えます。

但し絞りが開放に近い場合は余り変化は解らす、絞りを絞ると変化は解ると思いますが、画面が暗く見えづらいかもしれません。

書込番号:13062370

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/05/28 17:26(1年以上前)

プレビューボタンを押すと、設定絞りにアイリスが閉じます。音はその作動音です。
従ってF16あたりでは結構ファインダ像が暗くなります。

なお、実際のぼけ具合などの撮影結果とはリンクせず、傾向が分かるだけです。
LVでは使えません。

書込番号:13062444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/05/28 17:34(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

とんだ勘違いでしたね^^;

数値で深度が解ると思っていましたが見え方で解るんですね。

少し理解するのに悩みましたが実際に絞りを変えながら遠くの被写体にピントを合わせた状態で近くの被写体を見るとボケ方が全く違って見えました。これがある程度の被写界深度を目で見る方法と理解して良いのでしょうか?

全くの初心者ですいません><

書込番号:13062474

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/28 17:56(1年以上前)

>被写界深度を目で見る方法と理解して良いのでしょうか?
そうですね 開放測光ですから、ファインダーは絞り開放の状態になっています。
プレビューボタンを押すと、実際の絞り値でのピントの合う範囲とボケの状態の確認が出来ます。
要は プレビューボタンを押すと、設定した絞り値に成り実際の状態を確認出来る訳です。

書込番号:13062542

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/28 18:02(1年以上前)

追申
私は、プレビューボタンは、他の設定にしています。

書込番号:13062562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/05/28 18:28(1年以上前)

皆さん、短時間の間にたくさんのご返信ありがとうございました。

以前から被写界深度について今一理解できずモヤモヤしていましたが、これで少し理解できたような気がします。

また質問させて頂く事があると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
今回の件、ありがとうございました。

書込番号:13062668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/29 06:45(1年以上前)

『「被写界深度のプレビュー」の説明がありますが、(中略)「ピントの合う前後の範囲」らしき数値が出ません・・・』

その「ピントの合う前後の範囲を数値表示する」機能は私も欲しいです(本当に!)。

レンズがあわせているピントの距離はカメラから把握しているはず(たぶん・・)だし、絞り値や焦点距離もExifに反映されているのだから、そこから被写界深度を計算することはできるはずですね。
キヤノンでは改造すると背面の液晶にそれを表示する機能がつけられるんでしたっけ・・・
液晶と光学ファインダーをあわせた「ハイブリッドファインダー」なるものもあるようですから、そういったもので数値表示できないものでしょうかねぇ・・・各社さん!

書込番号:13064888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング