『レンズキットに付属する裏ぶたについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『レンズキットに付属する裏ぶたについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキットに付属する裏ぶたについて

2011/08/23 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:243件
当機種
当機種

電極らしき突起(赤丸部分)

電極らしき突起が無いCPUレンズ(DX3518)

D7000のレンズキットを購入した皆さんにお伺いします。
私が購入した製品に付属したレンズの裏ぶたはLF-4でしたが、メーカーの製品情報ページでは、LF-1が付属することになっています。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

皆さんのお求めになられたレンズキットに付属した裏ぶたは、どちらでしたでしょうか?

LF-1とLF-4の違いをノギスを使用して計測しましたところ、違いはフランジの外径寸法のみでした。

一方、LF-1とLF-4を使い分ける必要があるのかと思い、レンズの裏側を見たところ、18-105mmには、小さな電極らしき突起がありました。
もしかしたらこの電極を覆う目的があるのかもしれません。
だとすると、メーカーのWebサイトの製品情報は誤りがあることになるのだが…

書込番号:13410910

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 ひねもすのたりたり 

2011/08/23 23:13(1年以上前)

ぱーぷるたうんさん、

こんばんわ。
私のはLF-4でしたよ。

書込番号:13410968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/08/23 23:38(1年以上前)

なるほど金属マウントのレンズなら必要無い電極がプラスチックマウントだから必要なのですね。

家にもプラマウントの18-105mmVRはD90のキットレンズが1本あり、確かにLF-4も1個だけ発見されました。(しかし、レンズキャップは天下の廻り物と言います通り、このキャップは既に元のレンズには装着されておらず、由来がキットレンズかはどうかははっきりしません)

ところでその電極付きキットレンズでLF-4を試して見ましたが、付けるときにどっち向きに寄せるか次第で電極が一部露出したり完全に覆われたり・・・電極を覆う目的で大きくしたにしては中途半端なサイズだなと思いました。
防水パッキンが付いているわけでもありませんから、この位置にある電極の保護の役には立ちそうにありません。

また、試しにLF-1を付けてみたらプラマウントとはかみ合わせが悪い様です。

なのでLF-4は電極を守るために大きくなっているわけではなく、単にプラマウント対応の新型キャップなのではないかと思います。

で、メーカーの製品情報ページの情報と言う事ですが、レンズの方の製品情報ですよね。もちろん単なる間違いなのかもしれませんが・・・

しかし、このレンズの発売当時はLF-1が付属していたのかもしれませんねえ。そうであれば店頭在庫の中にはまだ古いタイプのキャップが同梱されたものが残っているかもしれず、そうすると、運悪くLF-1が付いてきた客の中には「古いのヤダ」ってただこねる人がいるかもしれないから、LF-1の表記はなかなか変えにくいのかもなんて妄想も沸いてきます。「LF-1またはLF-4が付属」なんて書いておいてもおんなじ事ですし。

書込番号:13411107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/24 00:04(1年以上前)

私も、18−105のものだと思われるLF-4を2つ見つけたのですが、
片方がタイ製で、もう片方が日本製でした。皆さんはどちらでしょうか。
最初に付いていたものを18−105に付けてやりたいのです。

書込番号:13411226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2011/08/24 00:26(1年以上前)

Mr.beanboneさん

返信有難うございます。
私のLF-4を確認しましたところ、タイ製でした。
ただニコンの場合、現地工場に日本の技術者が入られていて検査など品質管理を行っているとのことですので、私は信用しています。

他社では現地の下請けに製造〜検査を発注しているということで、ここに大きな違いがあります。

ニコンさんは信用しても大丈夫と思いますよ。(^^;

LF-1とLF-4の使い分けについてはメーカーに質問してみます。
アクセサリーカタログには両方の価格が載っていますし、
ちょっとこのままですとすっきりしないので…

書込番号:13411310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/24 00:28(1年以上前)

当機種
当機種

すいません。間違えました。よく見たら両方ともLF-1でした。
一応、LF-1を着けた18-105の画像を貼って置きます。

書込番号:13411314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/08/24 02:46(1年以上前)

我が家にはD90のキットレンズとして18-105mmがありますが、LF-1が付属していました。
LF-4の登場はD90より後だったと思うので、marius_koiwaさんの予想が正解のような気がします。


登場時、「わざわざF mountって書いてあるってことは、別のマウントが発表される前兆か?」なんて噂もありましたね。

書込番号:13411616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/24 10:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=11784059/

以前こんなスレがありました。

書込番号:13412218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/08/24 12:34(1年以上前)

LF-4はDX35mmの頃からだと思います。確か、フロントキャップも変更になりました。
リアキャップはパックンマークですよね。今、勤務先でまだら記憶を辿っていますけど。

電極はボディへの接地電極で、静電気回避と思われます。

書込番号:13412555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件

2011/08/24 17:06(1年以上前)

うさらネットさん

コメントありがとうございます、「パックンマーク」で大笑いしました。
‘パックマン’マークですね。

ニコンのサポートより回答を頂戴しましたので、転載させていただきます。

>
> 日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
> お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
>
> レンズ裏ぶた「LF-4」と「LF-1」の使い分けについてのご相談ですが、
> 「LF-4」は、2010年9月2日より販売が開始され、「LF-1」は「LF-4」の
> 生産に合わせ、順次切り替えを行っております。
>
> 弊社Webページの「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の
> 付属アクセサリーのご紹介内容につきましては、「LF-1」も現行製品のため、
> 記載が発売当初のままになっているものと存じます。
>
> ご連絡いただきました内容につきましては、お客様からのご意見として
> 弊社担当部署へ申し伝えさせていただきます。
>
> 以上、ご回答申し上げます。
> 今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
>

ということで、LF-4はLF-1のバージョンアップ版ということのようですね。
電極?の覆いが目的かどうかは引き続き問い合わせて見ます。

書込番号:13413304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/08/24 19:51(1年以上前)

>‘パックマン’マーク

(^_^) 了解しました。

ところで、‘パックマン’マークはLF-1の新形で変更になっていました。帰宅後に確認。
訂正いたします。

書込番号:13413795

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/08/24 23:41(1年以上前)

LF-4は最新型のキャップなのですね、勉強になります!
家にはLF-1のパックマンマークが3つとLF-4が1つあり、レンズ毎に違うのかなと思っていましたが、見当違いでした。

もう家には無いのですが、LF-1でもパックマンマークが「OPEN」というキャップもあったような気がします。
もしその「OPEN」キャップがLF-1の旧型だとしたら、最新のVR70-300に旧型を添付して売っちゃってますね^^;

書込番号:13414899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/25 00:25(1年以上前)

私のLF-1も、タイ製がパックンマークで、日本製がOPENでした。
ユニバーサルデザインならぬ、ユニバーサルマークみたいなのを意識しているんですかね。

書込番号:13415109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2011/08/25 10:11(1年以上前)

皆さん注目!

‘パックマンマーク’の根拠を見つけました。

一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)の「CIPA DCG-003-2009」にありました。

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DCG-003-2009_J.pdf

※ 29ページに詳しく解説されています。

これは、デジタルカメラの図記号に関するガイドラインでして、この26番が
「オープニング」を示すマークでした。
つまり、ニコンだけでなく製造者はこれに従ってくださいねというガイドライン
というわけです。

29ページを見たときは爆笑でした。もろにパックマンなんですもの。
これ作成した人は間違いなく意識していますね。(笑)

書込番号:13416045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/26 00:15(1年以上前)

CIPAは日本の社団法人だから、日本製のものはパックマンマークで、
CIPAのガイドラインが適用されない海外(タイ)での生産はOPENでもよいという事なんですかね。

書込番号:13418965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件

2011/08/26 21:56(1年以上前)

皆様お待たせしました。

ニコンより回答をいただきましたので、転載させていただきます。

Q1.
これまで標準で付属していた裏ぶたがLF-1のレンズであってもLF-4を使用しても問題ないという解釈でよろしいでしょうか。

A1.
> 新製品レンズ専用の裏ぶたではございませんので、今までレンズ裏ぶた
> 「LF-1」を使用されていたレンズに関しましても、「LF-1」と「LF-4」の
> どちらをご使用いただいても問題ございませんので、ご安心してお使い
> いただければと存じます。

Q2.
レンズ側のマウントがプラスチックのレンズには、マウント面に1個の電極らしき突起が見えます。(写真添付)
LF-4への更新は、この電極を覆うことが目的だったのでしょうか?

A2.
> 「LF-4」は「LF-1」と比較し、デザイン形状の変更により、持ち手の
> 部分を掴みやすくし、着脱指標の部分に突起を設け、触って分かるように
> した設計となっているのみのため、ご連絡いただいたような意図は
> 特にございません。

Q3.
LF-1からLF-4への更新で変わった点は、フランジ面の寸法以外に材料の変更はあったのでしょうか?

A3.
> 材質につきましては、「LF-1」に使われているABS樹脂から、
> 「LF-4」では更に耐久性のあるポリカーボネートに変更しております。

ということで、私の想定は見事にはずれました。
しかし、同じ価格でポリカーボネートとはびっくりです。
海外生産だから成し得たのでしょう。日本国内では多分無理です。

レスを付けてくださいました皆様有難うございました。<m(__)m>

書込番号:13422175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件

2011/08/26 22:06(1年以上前)

ねこによろしくさん、marius_koiwaさん、Mr.beanboneさん
柚子麦焼酎さん、じじかめさん、うさらネットさん、lega*2さん

皆様にGoodアンサーを付けようと考えたのですが、特に詳細な考察を
書いて下さったmarius_koiwaさんと、Mr.beanboneさんの御二方に
Goodアンサーを付けさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

書込番号:13422246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング