D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
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- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
以前、みなさまのご意見や後押しをいただいてD7000を購入したスプレッドビーバーです。
ちょっと前ですが、家の近くでSLが走ってるので、さっそく撮りに行きましたが、これがなかなか難しい!
どんなものがあれば上手に撮れるのでしょうか?アイテム?撮影場所?気持ち?どれも必要だとは思うんですが。。。笑
撮り鉄の諸先輩方、ご指導ご鞭撻のほど、お願いいたします^^
書込番号:15747032
5点

いい感じに撮れてるじゃん。 (^-^ゝ
わたしわ鉄ちゃんじゃないけど、水平がでてないけど2枚目のお写真なんか好きですよん。
鉄ちゃんの写真ってゆーと、車両の先頭から最後尾まで入れよーとしているので、
ホントにつまんない写真がほとんどなんだよねー。 ヽ(^。^)丿
書込番号:15747073
8点

スレ主様こんばんは^ ^
SLかっこいいですね〜っていうか、綺麗に撮れてませんか(笑)?
書込番号:15747108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ!新春碓井号ですね。
去年、横川のカーブで撮りました。
あったからって上手に撮れるわけじゃないですが…
せっかく碓井号撮ったんだったら…横川で釜飯を食べよう!!!
あ〜、あれはうまかった。。。、
書込番号:15747129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いい感じに撮れてるじゃん。
ほんとだ。
なまじ撮り鉄諸先輩の指導なんか聞かぬ方がええな。
こういう個性的なセンスがなくなっては元も子もない。
両サイドから別々に収めて、
しかも全く異なったテイストの2枚をアップしてるのも悪くない。
書込番号:15747159
2点

鉄道(風景)写真を楽しんで撮っています。
バリュードさんのおっしゃる通り、他人に何か助言めいたことを言うというのは難しいことですね。一口に撮り鉄といっても人それぞれ撮りたい方向性、趣味が異なるからです。
私の場合、個展やコンテストなどで他人に見せるためではなく、後日、自分が見返して楽しむための記録的要素が第一です。窓から眺めたようなある意味、安定感のあるフレーミングを念頭においているので作品として見てみればつまらないかもしれません。
書込番号:15747299
3点


良いっ!!
もう、なにも言うことわ、ありません。
強いて言えば、カゼをひかないように。防寒対策は完璧に。
今から30〜40年ほど前、雪が積もってるところでの鉄道の撮影(福知山線)で、足の指が凍傷になったことがありました。爪が剥がれるところまで往きました。完全に治るのに、半年は、かかりました。(本調子まで1〜2年)
昔はホカロンなんてありませんし、当時、中学生だったので車の免許もないし、横殴りにふりつける雪の中を、撮影ポイントまで三脚担いで徒歩、約3時間、体一つ身一つ、マニュアル式カメラ:ニコマートFT3一台と広角1本、標準1本、望遠レンズ2本だけの当たって砕けろ式撮影でした。お目当ては、オレンジ一色のディーゼル機関車DD54。
撮影して帰ってきたら、足の指の感覚が無くなっていて(腫れているのに痛くない)慌てて病院に駆け込んで、診てもらったら、ものの見事に凍傷という診断でした。
今は、クツ用のホカロンがあるので昔みたいな心配は無くなりましたが、とりあえずは凍傷に、気をつけてください。
ホント、子供の頃は無茶したなぁ。
書込番号:15747367
1点

鉄道写真というのはホントに人それぞれ。きちっと電車を障害物にかけずに全編成を写し取る編成写真、美しい動きを一枚の写真で伝える流し撮り、風景と合わせた風景鉄道写真など様々です。
ちなみに、私なんかは主に流し撮りと風景鉄道写真をベースにやってます、まだまだ修行中です。鉄道に興味がない人でもなんとなく何かを感じてもらえる写真が目標です。
書込番号:15747386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スプレッドビーバーさん
安全第一!
書込番号:15747403
3点

>この人の発想はすんげーですよ。
この人、鉄道が好きっていうより、
その発想(撮り方)で見せようとしてるよね、電車を出汁(だし)にして。
凝った風景は撮ってるけど、「鉄」が撮れてない気がする。
リスト好きさんのは、ちゃんとこの視野の中でそれが撮れてるのに。
書込番号:15747450
0点

「ここは俺の場所だオーラ」に負けない図々しさが必要でしょう♪
私も季節限定のSLを小さくなって端っこで撮っております。
書込番号:15747936
0点

素晴らしい画像拝見させていただきました。
私は被写体の遠くからの流し撮りに挑戦していますが、ピント合わせに熟練が必要ですね。勉強中です。
被写体の近くでは安全に気をつけることに心がけています。
書込番号:15748005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アイテム?撮影場所?気持ち?
こんにちは
以下は、私が出来ている事では有りませんので念のため。
私は、鉄マニアでは有りませんがその魅力は判ります。
命が無いのに、移動する列車に命を感じ未来に向かって、そう時には幸せに向かって突き進むそんな思いが重なります。
雪舞う中を走る機関車、思いを乗せて撮るのに最適ですし、それが好きな機関車ならたまりません。
撮影場所は、勿論大事です。
ロケハンをして(卓上ででも)、列車の通過時間、光の方向を知り障害物の有無ほか適な撮影ポイントを考えます。
列車だけなのか、背景をどうするか、思いを込めた構図にする事が出来るのか、人を撮るのも電車、汽車を撮るのも
気持ちの部分は同じだと思います。
結局、写真は気持_心です。
それが判っていても、センスも要求されるしさてどうしたものか判らないのが写真です。
聞いて、直ぐ出来る事でも無いので、沢山撮って撮影を楽しみ良いと思うものを探すようにするしか無いのでしょうね。
流し撮りほか撮影術も大事ですが、こうしろと言われて直ぐ出来る事では無いので困りますが、
時間が解決すると思う事にしています。
撮り鉄は、器材の事、撮影ポイントに行くのも大変だし一種のスポーツだ! と、私は思っています。
書込番号:15748076
1点

SL、煙を吐いているところを狙うのが定番のようです。
あまり考えると凝り固まった、がちがちの写真になりがち(自戒を込めて)。
こちらのSL、ちょっと小さいのであんまり迫力はないです・・・
カメラ技術の前に安全第一とマナーでしょうかね。
(これまた自戒を込めてですが)
書込番号:15748170
6点

撮り鉄もいろんな種類があると思います。
編成写真を撮る人、風景を絡めて撮る人、人を主題にして撮る人・・・様々です。
何を第一に考えるかによって、重要な事項が変わってきます。編成写真なら場所、風景も場所(と季節)、人なら偶然性(いつも人がいるとは限らない)etc・・・
確かに腕と機材は必要かもしれませんが、何より必要なのは感性というか、芸術の心です。上手い人はどうあってもオッと思う写真を撮ります。そういうのを見る度に、写真は機材でなく撮る人の心意気なんだなぁ・・・と思うと共にがっかりします(自分は心もへったくれもないので機材に走った人です)。
どうぞ出かけて撮りまくって機材を使い込んでいい写真を撮ってください。撮れば腕と感性は上がります(と信じて)。
書込番号:15748206
5点

こんばんわ。
SLとか臨時列車だと、下調べとかした方が良いかもですけど
特に必要な機材とかもないと思うので、(Wズームで十分)
『撮りたい物を撮りたい様に撮る」(もちろんマナーと安全が第一です)
で良いんじゃないでしょうか(^^ゞ
書込番号:15748246
1点


<撮り鉄に必要な技術、モノ、etc..
マナー・ルール遵守・安全確保。
列車を止めると、ウン千万円単位ほ請求が来ることもありますよ。
線路の中心から5mは在来線のルールの適用範囲だから気をつけてね!
(この範囲で、運転士が危ないと判断したら、列車は止まります)
書込番号:15750296
1点

こんにちは
鉄道は、通る場所と時間が事前にわかっていますので
シャッターの前に、どう撮るか・・・を決め、すべてセッティングを済ませておく事です
時間に余裕が無く、着いたらすく来た・・・なんて言う時は、だいだい失敗します
撮り方は、如何にも鉄の車両オンリーから、風景を絡めたものまで
ご自身で、判断してください
基本SLの煙なしは・・・スカと言ってNGです 花火の芯無しと一緒です
煙が出る場所を事前に調査・・・そこからです
又、編成を全部入れない場合、どこで切るのか・・・
切り方が中途半端だと、中途半端な絵になってしまいます
数をこなして、自分で満足出来る撮り方を見付けるのも
鉄道写真の楽しみの一つだと思います。
書込番号:15750297
0点

お邪魔します。
>どんなものがあれば上手に撮れるのでしょうか?
何をもって「上手な」とするかでしょうな。
。
編成の頭から尻尾の先までピシっと決めた構図を上手いと言うのか、
絶対に何時もピントが有ったショットを出来るというのか・・・
逆にお伺いすれば
「どんな写真を撮りたいので?」と言うことになります。
当方のテツな撮影の意識は、
「所詮は時速100km前後で走るテツの箱。これを如何に風景の
中で映えるように見せるか。普通の人にインプレッションを与えられるか」
どんなロケでどんな光線の中で撮るのか、のウェイトが大きいです、私の場合。
書込番号:15750770
6点

私は、鉄道好きで、近年、カメラの性能があがって下手くそでも
カメラ任せでそれなりに撮れるようになり、遊び気分で楽しくやってます。
鉄道写真は、最近はデジカメで失敗をいとわず撮れるということもあって、
奇抜な写真も増えてきましたが、記録するということも忘れてはならないと思います。
車両だけでなく、その周囲(建物や人物等々。建物の形状、人々の服装は時代が反映されます。)もいれて撮っておく方が良いと思います。
面白い写真は、殆どがいつでも撮れます。
が、現在の記録を撮れるのは、今しかないでしょう。
未来に過去の写真を見るときの為にどういう写真を残したいか、
ということも考えるのも良いかもしれません。
書込番号:15752375
2点

>煙が出る場所を事前に調査・・・そこからです
SLの写真だと、行き着くところは、煙無し「スカ」の話しなんですよね。
SLが煙を出すところは、たいてい山間部か10パーミナル以上の勾配が続く「難所」です。
「冬場」に「蒸気機関車」で「煙」というと、たいていは「積雪地帯」なので、やはり防寒対策と「ホカロン」(携帯カイロ)は、最優先と思います。
参考画像の蒸気機関車の煙の写真は、どれも緑の多い、温暖な季節に撮影されています。これをみても、冬場の撮影が、そこそこの難関であることがわかると思います。あまり無理をしないで、マイペース。安全第一、線路侵入禁止というのが鉄道撮影の基本と思います。
書込番号:15752825
0点


スレ主さん、はじめまして。
鉄道写真の大家、広田尚敬氏は「鉄道写真の基本は、好きなものを楽しく写すこと。心の
動き無くては無味乾燥の写真しか撮れないし、後々そのプリントを眺めても、楽しさの
増幅はまずありえない」とおっしゃられておりますが、これに尽きるんじゃないでしょうかねー
あとは鉄道写真集などを見て、自分なりの目を養っておくことでしょうか。
手に入りやすいものではこれがお勧めですねー
どのカットもため息が出るくらい、素晴らしいです。
「Fの時代」(広田尚敬、小学館発行)
こちらは30年以上前の本なので古本しかないですが、自分の写真のお手本になってます。
「写真紀行 私鉄ローカル線」(和田久士、岡田明彦 国書刊行会発行)
ちなみに列車にひかれると、細かい身体のカケラなどはネズミやカラスの餌になったりと、
死後も悲惨ですからくれぐれも安全第一ですよ。
書込番号:15755705
1点

スレ主様、はじめまして。
カメラ技術の話しでは無いのですが、この前、佐原〜銚子間をSLが走るイベントを見にいきました。そこではSLが走る際、地元の人達に外に出て貰って手を振ってもらうよう、JRがイベント協力をお願いしていたようです。そしてSLがくる時間になって、地元の人達が出て来て準備をしていると、一部の撮り鉄の人達から「邪魔だ!どけ!」の罵声や笛を吹くなどしはじめました。SL通過後に罵声をあびていた地元の人達に話ができ、そこで「回覧板で手を振ってもらうようお願いが回っていたから、協力するために出て来たのに、何で地元以外の所からきた人達に罵声をあびなきゃいけないんだ、最初からここから立たないで下さいとお願いされていればたちはしないしカメラの邪魔までしようとは思わない。」と言われ帰られていきました。それを聞いて自分が言われた訳では無いのに、楽しいはずのイベントが遣る瀬無い気持ちになって帰宅しました。
技術等も良いですが、どうかスレ主様、マナーやモラルを忘れず、良い写真をお撮り下さい。
書込番号:15759166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

千葉のSLは残念です。 私も撮り鉄ですが、先に来たものが場所取りの全ての権限を持つ暗黙のルールに嫌気がさしています。 今回のように地元の方が来てしまったら諦めることが必要なのですが、自分のことしか頭にないので一斉に排除する。もっと穏やかに楽しみたいものです。 私は人が集まるところは出来るだけ避けるようにしています。
書込番号:15760413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
今日の天気は?さんのカキコミをみてフト想ったことを記します。
鉄道もそうなのですけど、乗り物も景色も写真も、仕事でも無ければ、単純に愉しむモノですよね。わたし自身は列車に乗るのは好きですし、たまぁ〜に撮ったりする事もあります。なので、写真を撮る人を否定する気もありません。
でも、他人の愉しみを奪ってまで、何が愉しいのかな?って想います。
写真を撮らない人だって、其処に居ることを愉しんでいることでしょう。そうした方々に罵声を浴びせるなんて有り得ません。そこに居合わせた人が愉しくない、増しては周囲の人々を不快にさせることで、何が愉しいと言えるのでしょう?
殊更にマナーを唱える気持ちは無いつもりですけど、写真を撮る上でも、周囲の方々に不快な気持ちを持たせないこと、そして鉄道会社や周辺住人の方々に迷惑を掛けないことが、イチバン大切なことだなっと想います。
一部、プロの方が撮影されている光景を、TVで放映されていたのをお正月の番組で見ていました。個人的にはその中でもフト疑問に感じる場面がありました。わたしの兄(元撮り鉄)も同様のことをクチにしていましたが、こうした事柄はアマチュアでもプロでも共通の課題だと想います。
書込番号:15761077
3点


わう!訂正です。編成しゃしんだそうです。
んでも、つまんない!
書込番号:15761323
0点

今日の天気は?さん,Smile-Meさん
こんばんは。はじめまして。
残念な話ですね。ただ、どこにでも、常識のない人は居てます。
そのいう方が鉄道写真を撮る人間を他の方が見ると、どうしても目立ってしまうのが、
とても一人の鉄道ファンとしては、悲しい思いです。
一枚の写真を撮るために普通の方には、
信じられない様な費用、時間、手間、労力(要するに人生の全てをかけて(笑))をかけている方もいるので、それを知っている私は、問題はあることはわかるのですが、彼らの気持ちも分からないでもあります(><)
私は、小学生低学年の頃から彼是30年ぐらいでしょうか…撮っております。
高校生の頃に撮影地で列車が来る直前にフラッと現れて構えたと同時に、
その時に初めて遥か後方から罵声の集中攻撃を浴びて、かなりショックを受けた経験があります。
以降は、人が集まるのが事前に分かるときは、
30分前、出来れば1時間前には着き、先に着いている方に声を掛けて打ち合わせをするようにします。
ただ、そこで構えて人に入るなと言われると、だれも撮れないじゃないかということもある時は、相手によってはその他の人と徒党を組み苦言を呈しながら諭す時もあります(苦笑)
にわかの方だと直前にいきなりカメラを向けているすぐ前などに割り込んできて、
こちらが全く撮れないこともあります。(望遠なら分からなくもないのですが、標準レンズで撮るぐらいの距離ですから、察してください。)こちらも前から予定を空け、費用を掛けて出向いて、それも一回きりのチャンスを空振りで終わると、とても悲しい気持ちになります。
同好の趣味であれば、お互い配慮は必要だと思います。
読んでいて、思ったことを徒然に書いたので、上手くまとめられないですが書いてみました。
だけど、なんにせよ理由はどうあれ、そこで暮らしてる一般の方に、罵声を浴びせるのは、論外ですよね。
*白ごはん♪*さん
鉄道写真は、鉄道趣味の枝葉ですから、基本的に資料、記録、コレクション?的に撮ってる方が多いのではないかと思います。
編成写真を素人の方が見るとつまらないかもしれないのですが、資料、記録と見れば大切なものと考える方もいます。考え方物の見方、人様々です(笑)
出来れば、前面にかかっているコンクリート柱を避けてやれば、写真としても良いと思います。(顔は大事ですよね(笑))さらに言えば、場所が特定できるものが写っていれば、資料・記録としてもとても良いと思います。
書込番号:15761744
2点

・・そうだなぁ、たとえば数年前の話ですが、
どうしても撮影したい臨時列車が九州で走る、ということで、週末に前夜に飛行機で九州に飛び、当日は4時間前からポジションを決めて待機していたことがありました。そしてイザ列車が来る時になって、なんと直前に一人の同業者が目の前に入ってきてしまった。「ほんの少し左にずれてもらえませんか」とやんわり言ったものの聞く耳もたず。結局その時の写真は失敗に終わってしまいました。
このようなことは今まで何度か経験していますので難しい問題だとは思います。ただ、人が集まるような場合は少なくとも周囲の人への気配り、謙虚さは忘れないようにしたいですね。
書込番号:15819497
1点


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5 | 2025/06/19 21:43:43 |
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