『暗いところでのピンチが合いにくい』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

暗いところでのピンチが合いにくい

2011/10/26 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Kawashimaさん
クチコミ投稿数:31件

ライブハウスでの撮影時、上手くピントが合いません。
使ってるレンズは以下のもです。
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
FA77mmF1.8 Limited
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

AF補助光はオフ
ファインダー撮影時特にひどくて、ライブビューではピントが合います。

腕の問題でしょうか?
ペンタックスのサービスセンターでは異常なしです。

書込番号:13682383

ナイスクチコミ!1


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/26 21:09(1年以上前)

Kawashimaさん、こんばんは。
自分はK-7ですけど、何度かライブ撮影したことあります。
フレーム内に強い光が入ってきて、逆光気味の場合や、
逆に暗くて、十分なコントラストが得られない場合、
若干迷うような時はありますね。
自分の場合には、割り切って、MFで撮ったりしています。
同距離にある対象物でAFロックで撮ったりするのもいいかも知れませんが、
被写界深度の薄いレンズだと、ピンぼけが問題になってくるかもですね。

書込番号:13682404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 00:50(1年以上前)

リコーさんからのPENTAXカメラに期待。

一日も早く新製品が出ることを願って。

書込番号:13683567

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/27 06:45(1年以上前)

それはピンチですね

書込番号:13683986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/27 07:19(1年以上前)

Kawashimaさん おはようございます。

暗くて逆光などでコントラストが強いところがある場合は迷う場合があると思います。

ライブハウスなどでは被写体は大きくは動かないでしょうから、迷わずマニアルで撮られると良いと思います。

書込番号:13684037

ナイスクチコミ!1


Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/27 09:00(1年以上前)

サードパーティのレンズだとピントは合いにくいように感じます。
私も一時はSIGMAの2.8ズームを持っていましたが、今は☆16-50です。良好ですよ!
もし☆を考えるなら高価ですので、キットレンズでも良好でしたので、一度それで試してみられてもいいと思います。
スピードライトが使えるのであれば絞って使う事がほとんどになりますから17-70mmF4を検討してもいいかもしれないです。

書込番号:13684250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 15:12(1年以上前)


私もときどきLIVE撮影行いますが
LIVE撮影でのAFはなかなか難しいですね。

LIVEで暗いときは本当に暗いですから
潔くMFで撮ることをオススメします。

できれば明るい単焦点の方がMFでピン出ししやすいですよ。
私はいつも単焦点だけでLIVE撮影します。
(ご希望であれば作例UPします)


経験上、ピントが思うところにこないなあと感じるケースは
・照明の(逆)光がフレーム内に入る場合
・暗い場合
・3rdパーティ製レンズを使った場合

これはカメラのAF性能やレンズとの相性などによって
左右される事柄かと思っています。

また、ちょっと違うケースとして
・マイクを手に歌うVoさんやトランペット等、被写体(顔)の前にモノがある場合

この場合、顔にAFあてようとしても、手前にあるマイクや楽器にピンが来ます。
あと、譜面台がフォーカスエリアに引っかかって前ピンになることもありますね(笑
これはどうしようもないです。
カメラのAFはフォーカスエリア内で一番手前にあるものや
コントラストの強いものに引っ張られちゃいますから
#黒いマイクがフォーカスエリアにあると大抵そちらにピンが来てしまう。
楽器やマイク、譜面台等をフォーカスエリアから外してAFあててからフレーミングとか
マニュアルフォーカスで撮る等、人間が判断し工夫するしか無いと思います。

以上のことは、Pentax K-5, Nikon D90, D700 にて、同じ様に感じます。

ご参考までに。。

書込番号:13685245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 15:15(1年以上前)

こんにちは。

pentaxはAFが苦手なのは確かです。K-5はかなり良い方なのですが…

ライブの撮影とのことである程度距離が決まるかと思います。
親指AFに設定の上、ピントを確認しつつ撮影、が良いのではないでしょうか。
ピント位置を合わせるのにコントラストAFも有効です。
また、FA77をお使いのようですがデジタル向けの調整はお済でしょうか?
FA77だとQSFが有りませんが、レンズ着脱ボタンの疑似QSFも有効です。(トラブルを恐れなければ)

書込番号:13685252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/10/27 18:45(1年以上前)

ライブハウスに行って、聴いたり撮ったりしてますけど、
ライブハウスも照明が明るい所もあれば、暗めの所もあるし。
演奏側も動きの激しいものから、座った弾き語りもあるし、
どんなライブなんでしょうね。

まあ、ロック系なら1バンド45分として、軽く300〜400枚位は撮りますし、
K-5であっても、そんなにライブハウスでのAFが悪いとは思えませんね。

ステージの下にへばりついて、17-50mmでF2.8もあれば、そこそこ
カッコいいのが撮れると思いますけど。
とう言うか、ライブハウスでの撮影条件は大体、最悪なので、
私もピンボケします。沢山撮ったうちから良いのを選ぶしかなしかない
でしょうね。腕というよりも。

書込番号:13685830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/27 19:11(1年以上前)

うーん。今年の初めに暗い会場で撮影をしましたが、それほどひどくは迷わなかった気がします。

ただ、そのとき、DA☆60-250のオートフォーカスが壊れて。。。。ピンチ!

無事、一日、マニュアルフォーカスで凌ぎました。
マニュアル時代の人間でよかったと思いました。

書込番号:13685942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/10/27 20:40(1年以上前)

AFが合いにくい場所では中央一点がおすすめです。

書込番号:13686333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/27 21:10(1年以上前)

おそらく暗いからではないと思いますね。
なぜなら、ライブビューのほうがずっと暗所に弱いからです。
本当にライブビューでピントが合うなら、少なくとも光量は充分だと思います。

あと、タムロン70-200F2.8は、約135mm以上でライブビューのピントが合いません。
(サードパーティレンズで相性が悪いものがあり、シグマ18-250mmもだめでした)

書込番号:13686490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング