『赤いバラはきれいに撮れますか。』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『赤いバラはきれいに撮れますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信52

お気に入りに追加

標準

赤いバラはきれいに撮れますか。

2010/10/19 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

現在、K200Dを使用しています。K-5の18-135レンズセットを予約中です。

K200Dで赤いバラを撮影すると、べっとりした赤色になりバラの花びらの輪郭がみえなくなります。とても鮮やかにバラとは言えません。

K-5を購入された方で、赤いバラを撮られた方がいましたら、どんな風か教えてもらえませんか。                                       

K200Dで赤いバラ以外はきれいに撮れます。デジタル一眼では、赤いバラを撮るのは難しのでしょうか。あの鮮やかな赤色のバラを上手に撮る方法があったら、それも教えて下さい。  

つたない文章で申し訳ありませんが、赤いバラをきれいに撮りたいという気持ちは理解して下さい。よろしくお願いします。

書込番号:12083928

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/19 15:37(1年以上前)

別機種

K200D 設定は忘れましたが多分ナチュラル・・・

真っ赤なバラは難しいですね。
カメラによって飽和してしまったり、薄くピンク掛かった色合いになってしまったり・・・
カスタムイメージの画像仕上げがデフォルトでは「鮮やか」になっていますので、「ナチュラル」にして試して見て下さい。
K200Dでも設定次第で改善されると思います。
彩度、色相などお好みに合わせて細かく調整もできます。

貼り付け写真は多分ナチュラルで撮ったと思います。
個人的には、彩度をもうチョット抑えた方がいいかなっ?と思っています。

書込番号:12084045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/19 15:41(1年以上前)

私は雅を使いますが。。。

赤いバラを気分よく赤く写すのは難しいです。
天気にも左右されるし。

かえって、曇天に撮影されてはいかがでしょうか?

書込番号:12084064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/19 15:42(1年以上前)

別機種
別機種

white-tiigerさん
実際にK-5で撮影された赤いバラが、どなたから掲載されると良いですね。

「K10Dでの赤色表」と題したスレッドがありまして、そこではK10Dユーザーが色々な赤に
ついての意見が出ました。参考になる部分も有るかと思いますので、覗いてみて下さい。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11042858

私は現在K10Dユーザーですが、個人的には、赤は「まあまあな線で出る」と思っています。
拙い作例ですが、その「まあまあ出た」と思っている物を貼らせて頂きます。いづれも
リサイズのみです。
ご存知かと思いますが、赤はすぐに飽和します。また素材によっても反射〜吸収の度合いで
微妙な色変化をしますので、綺麗な赤、それも自然条件下でのバラの赤の再現は、簡単では
ありません。
私は薄曇り〜小雨の日を狙って、半透明ビニールの傘を片手に撮影しました。色々試した
中からの方法です。もちろん傘は私の頭上ではなく、バラに対して使います。(私は濡れ)
光線具合の調整をした上で、WB、露出等を設定して、必要なら撮影後に細かいレタッチを
施します。

でも、そんなこんなするのもデジタルだからです。

気持ちの良い朝に、フィルムで撮れば「一発」で決まったりもするので、デジタル全盛の
世の中にあって複雑な気持ちになります....

書込番号:12084067

ナイスクチコミ!9


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/19 16:02(1年以上前)

K20Dを購入して チューリップ畑を撮った時に赤やピンクのチューリップが吹っ飛んでしまってからK20Dで赤色の被写体は、避けてます。

K-5では どうなのか 小生も興味有ります。

書込番号:12084132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2010/10/19 16:24(1年以上前)

良い被写体なんですがね。
赤もそうですが、まっ青にも興味があります。
特に光り物。

書込番号:12084179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 16:30(1年以上前)

赤色はデジタルカメラでは難しいのですね。皆さんの口コミは大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。

皆さんの工夫を参考にして、鮮やかな赤に挑戦します。難しいことはよくわかりましたが、あきらめません。ありがとうございました。

書込番号:12084190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/19 17:39(1年以上前)

一昔前のペンタックスはJPEG撮って出しだと彩度がやたら高く
ど派手な絵を出してましたからね…
赤は苦手に見えました(持ってないので)
設定を地味目に変えれば改善すると思いますけどね

K−7からは自然な色味でレタッチするには良い絵になって好感持てます♪
K−5も同じ傾向に見えるので大丈夫ではないですかね?
(*´ω`)

書込番号:12084401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 17:46(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

これで、K-5への期待が高まりました。

書込番号:12084432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/10/19 17:54(1年以上前)

秋葉原の高感度撮影コーナーにあった赤色のカーテン
なんですが、見た目は非常に鮮やかだったのですが
K-5で撮った後液晶で見るとくすんでしまって・・・

実はそのことで、K-5に踏み切れなくなってしまいました。

やっぱ赤はK10Dですかね

書込番号:12084465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/10/19 18:37(1年以上前)

当機種

今週の日曜日近所にある花の美術館で撮影しました。
K-5+タムロン90mm ISO200で雅です。
もっと詳細はExif参照して下さい。
私の写真で参考になるかどうかですが・・・(^^;)

書込番号:12084610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 18:42(1年以上前)

K=5でもだめでしたか・・・・・!

しかし、プリントしたらどうでしょうか。

まだ、淡い期待をもっています。

赤色を鮮やかに撮るのはデジカメの永遠の課題ですかネ?

書込番号:12084638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/19 18:53(1年以上前)

もしだめでしたらホベオンをどうぞ

書込番号:12084679

ナイスクチコミ!0


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2010/10/19 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
つたない写真で申し訳ありませんが赤いバラがあったのでUPしてみます。
写真はK-xで、K-5にもあるCTE&雅です。
赤色を鮮やかに、というのがどのような鮮やかさかわからないのですがK-5の「リバーサルフィルム」で撮るとどのような発色になるのか興味があります。

書込番号:12084732

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/19 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元画像

キーをー2

キーをー2  露出を+1

white-tiigerさん こんにちは

私も先日赤い花撮りましたよ。

私の場合は、後から純正ソフトで編集するタイプですけど純正ソフトの設定は
カメラの設定と同じなので次回の撮影時にこの設定を参考にして写しています。

書込番号:12084795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/19 19:21(1年以上前)

難しいでしょうね。

というのもイメージセンサー(CMOS)の表面には画素数分の光センサーがあり、
各センサーの表面に特定の波長の光だけを通すカラーフィルター(R・G・B)が
ついています。
そのカラーフィルター(R・G・B)の色を合わせて色を作成しているので単色で
ある赤R 黄緑G 青Bの再現は諧調も含め難しいようです。

また赤R 青Bの両方の波長が混じった紫色の再現も難しいようです。


書込番号:12084820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/19 19:21(1年以上前)

赤は彩度控えめ、アンダーめでレタッチ前提で撮るのが楽だけどもなああ

JPEG撮って出しにこだわるならまあ、機種を選ばないとですけどね(笑)

書込番号:12084825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 19:36(1年以上前)

私のスレにたくさんの皆さんからお返事があり感謝しています。、赤色を撮ることの難しさが

よ〜く分かりました。今まで、一人で悶々としていましたが、同じ悩みを持たれる方が沢山お

られことがわかりました。同じ悩みを皆さんと共有できるだけで、気持ちが穏やかになりまし

た。そして、皆さんの工夫されてる姿に、力づけられました。ありがとうございました。

書込番号:12084882

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/19 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-5 AWB 鮮やか

K-5 AWB ナチュラル

K-7 AWB 鮮やか

K-7 AWB ナチュラル

white-tiigerさん こんばんは。

近所の花屋にはワインレッドに近いバラしかありませんでした。
しかも日が沈んだので、蛍光灯下ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが貼っておきます…

横1024にリサイズ済みです。

書込番号:12085037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/19 20:11(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

レタッチ後

white-tiigerさん。
K=5でもだめ、まだ淡い期待を、永遠の課題ですかネ?....に対してちょっと異議有りです。
どれだけのご経験を積まれた方か存じ上げないで申し上げるのは些か失礼かと思いますが、
するべき努力をしないで「だめ」と言ってしまっては、実にもったいないと感じます。
今のカメラはとかく優秀で、シャッターさえ押せば「はい、どうぞ」で、綺麗な写真が簡単に
撮れてしまいます。でも、撮れない物も有ります。きっとwhite-tiigerさんが求めていらっしゃ
る「赤」もそこに含まれているのでしょう。

デジタルならではの強みは、撮影の前にも中にも後にも、簡単に修正やレタッチが出来る事
ではないでしょうか。どこまで試行されて「だめ?永遠の課題?」と言われているのでしょう。
やや日本的な習慣〜美学で「生の素材そのままが最高(刺身など)」の風潮が写真にも流れて
いるのは理解出来るのですが、持っている武器を最大限に生かさないのは愚か過ぎるとも
言えないでしょうか?

それともうひとつ。
本当に欲しい「赤」を具体的にイメージされていますか?あるいはカラーチャートを見て
「これです!」と即座に指せますか?これは記録と記憶、主観と客観で大きく違って来る
部分ですからあまり強く言えませんが、案外と曖昧になっている部分だと思います。


「何に対して、そんなに熱を上げているのか」と笑い飛ばしたうえで、若輩者の無礼を
お許し下さい。

恥の上塗りで、レタッチでも「赤」は出ると言う例を貼らさせて頂きます。
本当に数十秒程度の作業で、たった今、簡便に作り出した物ですが、それなりの赤の
表現になっていると、自分では思ってます。

書込番号:12085060

ナイスクチコミ!14


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/19 20:12(1年以上前)

当機種
別機種

K-5 銀残し(調色赤)

K-x AWB 鮮やか

連投申し訳ありません。
ついでに作ったK-5銀残しとK-xです。

書込番号:12085075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 20:30(1年以上前)

空やん♪さん、こんばんわ。

そうです。諦めてはだめですね。勇気づけられました。

これからも、赤いバラを撮り続けます。鮮やかな赤色をイメージしながら・・・!

書込番号:12085168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/19 20:43(1年以上前)

asd333さん、こんばんわ。

K=5,K-7,K-xの写真をみて、ペンタックスのカメラは工夫すれば、きれいな赤色を表現するこ

とがわかりました。貴重な写真を提供していただき、ありがとうございました。

書込番号:12085248

ナイスクチコミ!3


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 23:32(1年以上前)

K−5より、

写るんです の方がきれいに撮れますね(笑)

書込番号:12086369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/10/19 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。
私も薔薇を撮るので,お気持ち,よくわかります。
以前はJPEGで撮っていましたが,今は,RAWで撮って現像しています。
貼った薔薇は,純の赤ではありませんが,
クリムゾンという色で,紫を少し帯びた赤い薔薇です。
私の場合,色はそんなに困ってはいないのですが,ビロードの質感を出すことが難しいなぁと,
いつも思っています。
ちなみに,3枚ともK-5ではありませんが,
すぐにでもほしいカメラだなぁと,今,注目しています。
今回は,少しでもご参考になればと思い,投稿させていただきました。

書込番号:12086447

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/19 23:47(1年以上前)

別機種

white-tiigerさん、こんばんわ。

K-5使っていますが、赤色のものはまだ撮っていないので、K-7のをUPさせていた

だきます。

レタッチしなくても、RAW現像でそれなりにできますよ。こんな具合でいかがでし

ょうか。

一段位アンダーに撮ってから、現像されると良いと思います。

書込番号:12086475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 00:45(1年以上前)

場違いなキヤノンユーザーですが、皆さんの撮られた写真を拝見しまして、Jpeg出しの画質ではパリパリしていて深さが感じられ無いので それをレタッチしても厳しいのではないかと思いました。

うらめしさんやオーバーコッヘンさんの写真のように、Raw+現像で試行錯誤しながら花の質感をうまく出していくようにする方が近道に思えます。

書込番号:12086810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/20 01:46(1年以上前)

今も昔も、「赤」対策の基本は【マイナス露出】かと思います。

ホワイトバランスなどはその次の手段かと(^^;

書込番号:12087037

ナイスクチコミ!5


mali_keiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/10/20 10:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

日陰の一輪。ピン薄すぎorz

露出が安定していて調整しやすいです

遠景の荒さは設定の副作用ですorz

カメラ初心者がK200Dでバラを撮ってみましたよ。

設定はDR拡大ON、ナチュラル、コントラスト-1、FS+1。
やや眠い方向に設定して、必要があればレタッチしてます。

一枚目は撮って出し、二枚目は中間トーンとコントラストを調整して縮小しました。

このカメラ好きだなあ!

三枚目はおまけの紫と緑です。設定は同じです。
だはんこきさん、その節はお世話になりました。
おかげさまでペンタのフルサイズ機を妄想するようになりました(笑)

書込番号:12087846

ナイスクチコミ!4


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/20 13:49(1年以上前)

別機種
別機種

Fried Catfish さんと同様、場違いなキヤノンユーザーですが・・(^^;
クチコミトピックスを見てお邪魔しました。
「赤ってほんと難しい」に同感です。 
撮影後の編集、現像のテクもデジタルには重要な要素だと思いますが、撮影時の光線状態はどうでしょう?
私は外出先で綺麗なお花を撮影したくなった時のために 折りたたんだアルミホイルと白画用紙を持ち歩いています。
(あと、ちょいと留めるためのクリップも)
また、自宅室内での撮影ならライトや上記のレフなど、家にあるものを利用して簡易スタジオっぽいものを作って楽しんでいます。もちろん素人なので見様見真似ですが、それでも何もしないよりは立体感が出せます。

あと、個人的には黄色も苦手です。春先は菜の花やチューリップなど黄色い花が多いので悩ましいです...

書込番号:12088485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2010/10/20 16:01(1年以上前)

オリジナル画像見てないけど、ここの写真の中では 未亜さんの 写真が一番 赤いバラらしく見えます!
Pentax系ってホワイトバランスが弱くないのですか? 特にオートのさじ加減が... 

 以前 K100Dでオートのまま電球蛍光灯下で撮影したら、赤セロファン貼ったように真っ赤になって、マニュアル調整したら素っ気なく白すぎて雰囲気が出せずに、ここで
”CANONとかFUJIなら、コンデジでもオートで雰囲気を残して電球灯らしく自動調整されるのに、一眼のK100Dがなぜ?”

と相談したら、PENTAXファンに 袋だたきにあっって、K100Dを手放した記憶が蘇りました。
でも、RAWで後で色調整なら、ホワイトバランスに関するカメラの出来は関係ないよね、

書込番号:12088854

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/20 19:32(1年以上前)

別機種

フォーサーズ機ですが・・・・

書込番号:12089592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/20 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20D メリナ

K20D 品種不明

K20D メリナ

K-7 メリナ

赤いバラの色再現は、確かに難しいもので、デジカメの出始めの頃、見た目と全く違う赤色に撮れた写真を見て疑問に思ったのが始まりでした。以来、チェックポイントの1つが赤色の再現性で、その対象となるのが、自宅の「メリナ」という名の赤いバラです。このバラの赤色は咲き始めから終わりまで微妙に変化し、さらに光線の当たり具合でも違って見えるので、まさに赤色チェックにぴったりなのです。

ペンタックスの一眼は、K100D→K10D→K20D→K-7と使ってきましたが、理由の1つには、この赤色の再現性がとても優秀であるからです。K10D以降は安心できます。よく赤色は飽和しやすいと言われますが、ペンタックス機では、飽和については粘り強く、安心して撮影できます。

αと2マウント体制ですが、こちらは特に赤がとび易く、α55で少しはましになりましたが、依然としてその傾向があり、露出には、特に気を遣います。

いずれにしても赤をきれいに撮るには、色飽和させないことが必要なので、露出はマイナス目にして撮影を始めることかと思います。

K−5は、今注文中なので、まだ手元にはありませんが、「ゆかとん」さんの作例を見ると、今までの赤色の再現性は維持されているようなので安心しました。

作例は、K20D(3枚)とK-7のものです。

書込番号:12090650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/20 22:43(1年以上前)

綺麗に赤が出てる作例って未亜さんのだけではないかなあ…

赤はペンタのど派手なデフォルトでは無理があると思うのですが…
K−5買ったら試してみよう♪
(*´ω`)

書込番号:12090687

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/20 23:34(1年以上前)

別機種

ALLGOODTHINGSさま、 あふろべなと〜るさま>

キヤノンユーザーがペンタのスレに闖入したというのに、お褒めいただいて恐縮です m(__)m
そもそもこのバラは深紅とよべるほど綺麗な赤色だったので、被写体そのものの美しさであることも付け加えさせてください。
ホワイトバランスをマニュアルでとった以外は色味に関する設定ははいじらずに撮影しました。
ピクチャースタイルは「風景」で発色はやや鮮やかになります。
あとはコントラストとシャープネスを気持ちプラスしてjpegに変換しました。

調子にのってもう一枚貼らせて頂きました。
同じ設定ですが、霧吹きした水滴をきらきらさせたくてストロボ使用したものです。
青みが入って違う雰囲気になりました・・が、ちょっとわざとらしいです・・よね?
ピントも花びらではなく水滴にきてます・・・(^^;

スレ主さま、皆様>
参考にならないキヤノンの作例で脱線してすみません〜!

書込番号:12091036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/20 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮って出し

RAW現像

撮って出し

RAW現像


面白そうな話題なので参加させて下さい〜。
一眼レフはK-7発売時デビューの初心者です。

1枚目&2枚目
K-7にタムロン90mmで撮ったものをRAW現像し直してみました。
撮って出しは雅+CTEだったはずです。
どっちの色が近いかというと昔の写真なのであやふやですが
たぶん撮って出しです…(シクラメンなので真っ赤ではなかったと)

3枚目&4枚目
K-xにFAFアダプターかましたDA10-17 FishEyeで撮った薔薇です。
こちらも撮って出しは雅+CTEのはずです。
色味は、どんな色の薔薇だか覚えてません…(すいません)

現像はSiklyPix Proで結構色々いじくりました。
コントラスト、ガンマ、黒レベル、シャープネス、色温度、
ファインカラーコントローラ、トーンカーブ(全体+RGB別に)ですね。

普段は忠実な色再現に全くこだわってなく、
雰囲気がいい写真が取れれば良いと思ってます。
現像してみて今更ながら思いましたが、奥が深いですねぇ…

書込番号:12091151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/20 23:58(1年以上前)

別機種
別機種

撮って出し

RAW現像


すいません、K-xの薔薇の写真は両方RAW現像したものでした。
赤色の濃さを調整してた過程のものを載せてしまいました。

再度、撮って出しとの比較のためにアップしなおします。

書込番号:12091187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/10/21 10:32(1年以上前)

別機種
別機種

K-7 TAMRON 90 ISO100 F2.8

K-7 TAMRON 90 ISO100 F2.8

皆様のバラの画像、どれも素敵です。
私もバラが好きで、よく撮りますが、赤・オレンジ色は難しいですねぇ。
試行錯誤はしていましたが、皆様の書き込みは、とても参考になりました。
ありがとうございます。
下手ではありますが、アップします。

>未亜さん
質問ですが、アップされた画像、撮影時間が夜になっています。
室内での撮影ですか?
屋外での画像をアップしていただけないでしょうか?
とてもキレイなので、後学のために、是非拝見したいと思います。




書込番号:12092506

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 21:57(1年以上前)

<海野猫吉=ΦェΦ=さま>

お褒めいただき恐縮です m(u_u)m
ご質問の件ですが、仰るとおり貼った画像は3枚とも室内で夜の撮影です。
誕生日にいただいたバラだったので、一番綺麗な状態を記録しておきたくて、深夜にもかかわらずライトやらレフやら出してきて最大限の努力をしました。
残念ながらこのバラは屋外では撮影していません。

過去にもバラ園などで撮影したこともありましたが、光線が強くて陰影が強すぎるんでしょうか、正直なところあまりうまく撮れたことがありません。お役にたてずすみません(汗)
で。
私のヘボい写真なんかより、もっと参考になるブログをご紹介します。
私が尊敬する写真家の方のブログです。(すでにご存知でしたらすみません)
最近はお忙しいのか更新されていないようですが、設定や構図、撮影テクなど大変為になる講座的内容の記事を書いて下さっています。

バラを撮影された記事を集めてみましたので お時間がありましたらどうぞ (^^)

http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080128.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080204.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080210.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20080211.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090212.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090213.html
http://ameblo.jp/maru-rei/day-20090221.html

書込番号:12095170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 徒然写真館 

2010/10/21 22:25(1年以上前)

機種不明

*ist TAMRON 90 ISO100

>未亜さん

ありがとうございます
キレイな赤を出すのは、条件が整えられる室内撮りでないと、なかなか難しいですね^^;;

画像は、バラではありませんが、苦手な黄色と赤の花です。
たぶんベゴニアだと思います。
銀塩だと、色が飽和しないような気がします

書込番号:12095365

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/23 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミスター・リンカーン

オクラホマ

パパ・メイアン

ウィリアムシェイクスピア2000

こんばんは。
面白いので私も参加させてください。

私は自宅の庭にバラを60本以上栽培してまして、
シーズン中バラを撮らない日はないというくらいバラを撮ります。
その中でも赤バラは最も気を使う被写体のうちの一つですよね。
私の場合赤バラは全面測光で、マイナス補正(-0.7〜-1.3)をかけ、RAW現像で調整してます。

下のバラは、
「ミスター・リンカーン、オクラホマ、パパ・メイアン」濃厚な香りを持つ赤黒銘花3兄弟です。
ウィリアム・シェイクスピア2000は最高に美しくて香りのよいイングリッシュローズです。
バラの写真をたくさん載せたHPを造ってますので、暇なときにでも見ていただければ幸いです。
今は最もバラが美しくなる秋バラシーズンだから、毎日が楽しいです。

書込番号:12105075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/24 01:11(1年以上前)

別機種

私もK200Dで撮ったバラを一まし。つたないですね、笑って下さい。

書込番号:12105652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/10/24 10:30(1年以上前)

別機種

もう一枚愚作を。

書込番号:12106829

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/24 12:28(1年以上前)

私ももう一枚。
永遠の銘花「ピース」とミスター・リンカーンです。
クリームイエローと赤黒のバラです。
全く色が違う両者ですが、頑張ればデジカメでもここまで行けるかと思います。

書込番号:12107310

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/24 12:38(1年以上前)

別機種

ピースとミスターリンカーン

すみません。
画像がうまくはりつかなかったみたいです。
大変失礼いたしました。

書込番号:12107366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/10/24 16:24(1年以上前)

別機種
別機種

L.D.ブレイスウェイト

パパ・メイアン

バラ につられて来ました。
赤のバラ、黄色のバラ、難しいですね。
上でどなたかが仰ってましたが、私は、基本露出をアンダー気味にしています。
一枚はK-r、もう一枚はH90マクロです。

書込番号:12108239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/24 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた 真っ赤なバラが〜♪

ニコンですがお邪魔します。
秋バラの季節ですね♪

赤いバラ・・・難題ですね
1枚目はなにかたりない・・・
2枚目はなにかおおい・・・

ディスプレイのキャリブレーションをしていないので
皆様からどう見えているか判りませんが><。

書込番号:12110191

ナイスクチコミ!3


F-47さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件 mixi 

2010/10/25 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

DA★55mmF1.4

white-tiigerさんこんばんは、お邪魔させてください。

K-5で赤いバラは残念ながらまだ撮影してませんので、写真はK-7で撮影したものです。

デジタルカメラで赤などの原色系は本当に難しいと思います。色飽和を起こすと、諧調が失われてべっとりとした色になってしまいます。
JPEGでは色の調整に限界がありますので、RAWで撮影して、RAW現像時に彩度を調整して階調を取り戻すのがベストではないかと思います。

K-5では、RAWがK-7やK200Dの12bitから14bitになっていますので、RAW現像時にも調整の耐性が多少向上しているのではないかと思います。

書込番号:12110981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2010/11/15 21:51(1年以上前)

別機種

デジ一ではないですが、EX-FH25で撮りました。

書込番号:12221850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/28 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

2.5 1/80 ストロボ白天井バウンス

等倍切り出し

2.2 1/13 蛍光灯

等倍切り出し

PENTAXの良くないところは、カメラ買うと、価格comから足が遠のくことです。だって写真撮ってるほうが楽しいから。
赤バラK-5を買って2日目に撮ってました。レンズはFA31で、普段花を撮るのに使用したことはないです。写真作品ではなく画質評価用にご覧ください。RAW撮りはしてますが、所謂撮ってだしになります。レタッチはこれからです。

書込番号:12291846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/28 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

露出はこんなかんじ

赤チャンネルはこう

jpgは8bitなので大胆に捨てる

等倍

K-7での例ですが、何かのご参考似れば。レンズは2/100のマクロ、晴天、レフ板を併用しています。

書込番号:12292382

ナイスクチコミ!1


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2021/09/02 13:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K200 D + smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED

つい最近、Wズームキットを買いました。カッコイイ!!

素晴らしい! PENTAX!!

 
 
>white-tiigerさん

 こんにちわ。 


> K200Dで赤いバラを撮影すると、べっとりした赤色になりバラの花びらの輪郭がみえなくなります。とても鮮やかにバラとは言えません。
 
> K200Dで赤いバラ以外はきれいに撮れます。デジタル一眼では、赤いバラを撮るのは難しのでしょうか。



  ⇒ 『 赤いバラ 』を K200Dで、撮ってみました! 

   花弁の描写、色の表現はなかなかのもの・・・。

   特に、「 赤と黒 」の色のバランスが好みです。


 私の K200D @ Flickr です。 価格コムより少し綺麗に見られるかもしれません。
 https://www.flickr.com/photos/jm_photography_01/albums/72157719761237205


 シャッター速度  = 1/400 sec
 絞り値  =  F10
 撮影モード  =  オートピクチャー
 測光モード  =  中央重点
 ホワイトバランス  =  オート
 D-range: high   = ON
 露出補正   = -0.7
 高感度NR  = 弱
 AFモード  =  シングル
 AFエリアモード   =  セレクト
 色空間   =  sRGB
 画像仕上げ   =  鮮やか
 彩度   =  0 
 色相   =  0
 感度   =  200
 ファインシャープネス   =  OFF
 SR   =  有効

 
 
 

書込番号:24319983

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2021/09/02 22:20(1年以上前)

なんか、出てくるカメラの名前がえらい古いのばかりだなあ。
って思ったら、10年以上も前のスレ(^^;)
よくもまあ、こんな昔のスレ、引っ張り出して来れましたね。

赤が鮮やかに出るのは、今の、KPでも同じですね。
紅葉を撮ると、とてもきれいなのですが、真っ赤なバラは、今でも苦手の被写体じゃないのかな。
のっぺり感をなくすには、光線を工夫するのがよいかも。

書込番号:24320781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング