『K-5での中望遠・単焦点レンズで全身ポートレート』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『K-5での中望遠・単焦点レンズで全身ポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 WEST太郎さん
クチコミ投稿数:2件

先日、相棒であるEOSキスX5を嫁に盗られたWEST太郎です。
自分用の新カメラ購入に許しが出ましたので、価格の下がってきたEOS 5D mark2を狙っていたのですが、ここにきてK-5に興味がわきました。

性能と価格のバランスが素晴らしいと感じています。
APS-Cなら同機ですね。

そこで、K-5ユーザーな皆様に質問させて下さい。
K-5と、下記の単焦点2レンズですが、

・K-5+DA☆55mm/1.4
・K-5+FA77mm/1.8

1)全身ポートレートで背景ボケによるモデル浮かしは可能でしょうか?
(バストアップでは素晴らしい作例を何枚も拝見しております。)

2)D55は円絞りと伺ったのですが、どの程度綺麗に写るのでしょうか?

本当は5DM2+EF85mm/1.2L(もしくは1.8)が理想なのですが・・・キャノン信者でもハイアマでもない人間にフルサイズ、しかもモデル末期であの価格、さらにレンズ沼も貧乏サラリーマンには負担が大きいので躊躇状態に。

フルサイズとAPS-Cなのでボケ量も1段違うと思いますが、DA55とFA77で全身ポートレートってやはり被写体深度的にキツイでしょうか?

皆様のアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:13859983

ナイスクチコミ!0


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/12/07 07:12(1年以上前)

>全身ポートレートで背景ボケによるモデル浮かしは可能でしょうか?

被写体と背景の距離でボケが決まりますので撮影場所で可能か不可能か決まりますね。
全身ポートレートですとDA☆55mm/1.4をお勧めしますがこの機会に二本ともいかれた方が幸せですね。

画像は好みが有りますので、GANREFで確認して下さい。

http://ganref.jp/

DA★55mmF1.4 SDMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/pentax/376/photo


FA77mmF1.8 Limited(シルバー)で撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/pentax/215/photo

書込番号:13860181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/12/07 07:33(1年以上前)

EF85mmF1.2LUUSMはEOS 5DMarkUとの組合せではお金も重いが、カメラも重いですな…。

ボケはフルサイズ程では無いですし、ピンが来た時の(コレが大変。)EF85mmF1.2LUUSM程でも無いにしても、その分軽くて使いやすいのが、魅力的ですなぁ…。
ソレに使いこなしが難しいEF85mmF1.2LUUSMと違って、開放からシャープな画を出しますな、DA★55mmF1.4SDMは…。

バストアップはDA★55mmF1.4SDM、全身は寧ろFA31mmF1.8Limitedではないですかな?

K-5は、DA★55mmF1.4SDMの組合せでは、防塵防滴だから、EOS 5DMarkUよりハードな環境下でも使えるから撮影の幅は広がるのではないですかな?

ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:13860214

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 09:24(1年以上前)

全身撮りで背景ぼかしはフィルム時代ではサンニッパが定番でした。
背景との距離にもよりますが、できるだけ望遠レンズの方がいいでしょう。
今のラインナップならDA200mmF2.8とか。

書込番号:13860425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/07 10:27(1年以上前)

>全身ポートレートで背景ボケによるモデル浮かしは可能でしょうか?

カメラよりも場所の影響のほうが大きいかと・・・・・・・・。

>嫁に盗られた

「嫁」がモデルなら、場所を選びましょう。
「嫁」がいるのに撮影会、
なら、撮影会の会場しだいでしょう。
(スタジオなら厳しいでしょうけど)


>相棒であるEOSキスX5を

>フルサイズとAPS-Cなのでボケ量も1段違うと思いますが
とか、
1)の質問内容からすると、

どれくらいお詳しいか、わかりかねますが、
「被写界深度」はご存知でしょうか?
もしご存知なければ、まずはこれを理解されるほうがよろしいかと。
(ググればいろんなサイトが引っかかります。)

書込番号:13860577

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/07 11:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K10D+DA★55mm

WEST太郎さん、こんにちは。
ボケ量に関しては、みなさんが書かれていますので。
被写界深度を考えてやれば、APS-Cでも十分いけるのではないかなと思います。
全身ポートレートではないんですが、
ちょっと大きめに人物入ったFA77mmの写真を参考までに。
FA77mmボケも綺麗なんで、ポートレートにオススメできる1本ですよ!!

書込番号:13860727

ナイスクチコミ!5


スレ主 WEST太郎さん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/07 13:01(1年以上前)

itosin4さん、馬鹿なオッサンさん、ich2005さん、ich2005さん、αyamanekoさん、やむ1さん、皆様お返事頂きまことに有難うございます。

価格コムの該当レンズ作例、GANREF、PHOTOなんちゃら(名前失念)の全画像、他アマプロ問わずネットで該当レンズの作例を回りましたが、イメージするような画像に巡り会えない状況でした。

場所に関係なく、深度、被写体と背景の距離など「同条件」としてこのレンズがどうかな?と疑問でして。
バストアップは素晴らしい画像が多いのですが。以前、キスとキャノンの廉価50mm/1.8でも、バストアップは良いのですが全身では・・・でした。

私の中で、APS-CならK-5が魅力的ですので、皆様に頂戴したご意見を参考にさせて頂き、一度、キタムラかマップカメラでレンタルして自分で確かめてみたいと思います。

感謝

書込番号:13861055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/12/07 13:15(1年以上前)

DA☆200とか、DA☆300がいいポートレートレンズですよ。

ただし、バストアップくらいがいい感じですけど。

100ミリ前後に単焦点レンズがあるといいんですけどね。(^.^)

書込番号:13861112

ナイスクチコミ!2


mineral25さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/07 19:08(1年以上前)

>キスとキャノンの廉価50mm/1.8でも、バストアップは良いのですが全身では・・・でした

ほかの方もおっしゃっいますが、被写界深度というものをよく分かっていらっしゃいますか?

撮影距離によって変化します。
被写体から遠ざかると、深度が深くなります。
バストショットで良いという意味を、バストショットの撮影距離であれば、50 1.8でも、背景がぼけた、
全身では… というのは、全身のショットを取るように被写体から離れたら、バックのボケが、50 1.4では、ボケが足りないと感じた。

と、こういう意味でしょうか?

そういう意味でしたら、50 1.4、に変えても、結果は同じです。
半絞り弱しか違いませんから、撮影距離とボケ量の関係は同じようなものです。

ボケ量を増やすには、焦点距離を上げれば、撮影距離が増えても、背景はぼけていきます。
全身ショット、背景ぼかし、確かに、昔は、サンニッパ、どしろーとでも持つのが流行りました。
200 2.8でも良いかもしれません。
私はFA☆の200 2.8を持っていますが、確かに、背景をぼかすにはちょうど良いとは思います。確かDA ☆ 200 2.8、FA 星と似たようなレンズ構成だとか。
ただ、イメージサークルが違う?ので、違うレンズなんでしょうかね?よく分かりませんが。

書込番号:13862144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 

2011/12/07 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは
DA55,FA77ではありませんが
ブログに載せていたFA85/1.4の画像を数点。
ぼかすなら
自分の持っているペンタのレンズですとDA300が
一番ボケル感じです。

書込番号:13862804

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2011/12/09 14:31(1年以上前)

悩みは尽きませんよね
両方のカメラを使っているので
僭越ながら・・・
Canonの85mmF1.2は本当に魔物のようなレンズです。
体力の無い私が、
5DMarkUを使う理由がこのレンズです。
代わりにはならないかなと思います。
一方、K5+FA77mmも独特の味があります。
しっとり感があるとても良いとりあわせです。
全身を撮るには少し長いのですが
FA43mmという選択肢もあるように思います。
これもいいレンズですよ。

書込番号:13869950

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/12/09 18:49(1年以上前)

PENTAX FORUMのレンズレビューにも全身ポートレートっぽい作例が何枚かはありましたけど、ぼけとか浮きの程度は、レンズの個別事情はほぼ関係ない話なので、別メーカーの同等スペックレンズも含めて作例探されたら良いと思います。
50F1.8でダメなら、77F1.8も55F1.4も、やっぱり物足りないんじゃないかと思いますが。

ていうか、CANONにはEF135F2Lがあるわけですが、Kissにこれつけて、奥さんにKrを買ってあげる、というのはだめなんですか?

書込番号:13870656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2011/12/09 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

約300M先

約70M先

何処からか([smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー)を呼んでいる ∩`・◇・)

>WEST太郎さん

>背景ボケによるモデル浮かし

>DA☆300がいいポートレートレンズ


画像Bだけ開放ですが[絞っても開放でも素晴らしい単焦点レンズ]ですよ ☆(^ー゚从)
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は   (o^-^)o
 
後、キャッシュバックキャンペーン中ですから
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は購入してくd・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]

http://kakaku.com/item/10504511916/spec/


キャッシュバックキャンぺーン

http://www.pentax.jp/japan/products/q/cashback.html






[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2




書込番号:13871910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング