AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/V
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/Vバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/V
現行の機種と比べてどのくらい性能差があるのでしょうか?
お家は不動産屋さんが用意した無料のwifi業者と契約してつないでるので
今でも不満なく使えてますが、経年劣化なのか、つながりにくくなったり無線LANが
突然落ちたりするので買い替えの時期なのかと思っています。
みんなで2〜3台スマホやipadにつないだり自分はi5 CPUのパソコンでyoutubeとエクセルを
やる程度です。
書込番号:24179432
0点
>現行の機種と比べてどのくらい性能差があるのでしょうか?
WZR-HP-AG300Hはアンテナ2本の11n対応で最大リンク速度は300Mbpsです。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-hp-ag300h.html
一方現在主流の11ac対応でアンテナ2本の無線LANルータの
最大リンク速度は866Mbpsです。
WZR-HP-AG300Hでも親機のすぐ近くで使っている分には
それなりに使えるレベルかと思います。
しかし、
>経年劣化なのか、つながりにくくなったり無線LANが
>突然落ちたりするので買い替えの時期なのかと思っています。
WZR-HP-AG300Hは10年以上も前の製品ですし、
そろそろ寿命でしょうし、
調子が悪いのなら買い替えた方が良いです。
>お家は不動産屋さんが用意した無料のwifi業者と契約してつないでるので
賃貸で暮らしているのなら、一軒家ほどは広くはないでしょうし、
アンテナ2本の11ac対応機で充分だと思います。
WG1200HS4かWSR-1166DHP4あたりが良いのではないでしょうか。
書込番号:24179565
1点
>末ひろがりさん
こんにちは。
どんな観点・尺度の性能を気にされているのか存じませんが。
羅城門の鬼さんに私も同意です。
ざっくりな物言いながら、
この機種で5年か以上使い続けられたのであれば、
この際実売¥3000〜4000クラスの現行機種に取り替えてもいいように思います。
いまのまま使い続ければ更に性能劣化が進んで、状況は悪くなる一方でしょう。
お持ちのスマホやタブレットがここ3〜4年来の比較的新しいものなら、
親機を10年前発売のこの機種から今時の機種に取り替えれば、親機の経年劣化してたぶんの性能回復+体感上の性能アップ(親機の更新で機能アップ/その後の新規格に適合する→お持ちのスマホ等が本領発揮出来てなかった新し目の機能/性能が漸く引き出される→結果的な「性能アップした感」が生じる)は確実にあるでしょう。
送出される電波の強さ(≒届く範囲)は、メーカー/機種の違いや新旧にはほぼ関係ないです。。。昔から法規制で上限が決まっているので。
同じものを長年使っていれば新品時よりも劣ってくる→新しくしたら当初同等に戻る、ってことはありますが。
ご検討を。
書込番号:24179596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お家は不動産屋さんが用意した無料のwifi業者と契約してつないでるので
「WZR-HP-AG300H/V」は、
・ジブンで買って置いた、「無線親機」ですか?
・この「WiFi業者」が準備している「無線親機」ですか?
そして、「交換する意味があるかどーか」を、「確実に!」判断するためにもっすね、
・お部屋のどっかに、「LANのクチ」があって、そこに、「WZR-HP-AG300H/V」が繋がっていますか?
って形であればっすね、「LANのクチ」に、「PC有線直結」して再起動してから、「おおもと回線」の、「ホントーの速度」を計ってみたほーがいいっすよ。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
いろんな「アンケート的入力」は、ぜーんぶすっ飛ばして、下のほうにある、
・「測定ページへ」ボタンを押して、
・次の画面でまたスグに「測定ページへ」を押して、
・次の画面で「測定開始」を押せば測定が始まるっすよ。(^^)/
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24179651
![]()
1点
んで、「「WZR-HP-AG300H/V」くんはっすね、「イマドキの無線親機」としては、「いろーいろと、能力が足りていない(;^_^A」ってところがあるっすね。
なので、交換するオススメとしてはっすね・・・、
・バッファロー WSR-1800AX4S 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WX3000HP 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200CR 「WiFi5」で、有線は使わないかいっこあればじゅうぶん、おてがるなほうがって場合
って、あたりが、「能力と、オネダンのバランスがイイ」つまり、「コストパフォーマンス」がイイってことになるっすね。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24179660
![]()
1点
質問への返事ありがとうございます!>Excelさん>みーくん5963さん>羅城門の鬼さん
Excelさんの紹介してもらったサービスをLANケーブルにつないで計測してみたいと思います。
お家の不動産屋さんが用意したインターネットはwifiはコンセントとかスイッチの壁についている
プレートのタイプで2箇所Wifiが接続出来、それに一箇所LANコネクトがあるのでそれにAG300H/Vを
接続してます。ルーターは自分のものです。
2箇所しかつながらないので、無線LANで更に複数のここ2〜3年発売をスマホやPCをつなげてますが、体感上は
直接のWifi接続より、無線LANとコンセント接続型の無線LAN子機を通した方が早い感じです。
これをタコ足配線みたいに接続してたので重宝してましたが、突然接続が
切れたりしはじめてもいるので、これからはスマホも5Gの時代ですし羅城門の鬼さんの
紹介された機種などを目当てに選んでみたいと思います。
書込番号:24179987
0点
>体感上は直接のWifi接続より、無線LANとコンセント接続型の無線LAN子機を通した方が早い感じです。
その「無線LAN子機」はもしかして中継機のことですか?
その機器の型番は?
>これからはスマホも5Gの時代ですし羅城門の鬼さんの
>紹介された機種などを目当てに選んでみたいと思います。
先に紹介した機種はWiFi5機ですが、
もしもWiFi6対応の子機(PC等)がある場合は、
以下のWiFi6対応の無線LANルータの方が良いです。
・WSR-1800AX4S
・WX3000HP
書込番号:24180351
1点
WAE AG300Nと書いてあって、老眼入ってるので一部誤記があるやも知れません
ご容赦下さい;
>羅城門の鬼さん
書込番号:24180656
0点
>WAE AG300N
これですよね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wlae-ag300n.html
WLAE-AG300Nは、親機・子機(イーサネットコンバータ)・中継機の
のいづれの用途にも使える機種ですが、
アンテナ2本の11n対応機です。
子機として使ったと言う事は以下のような構成ですか?
WZR-HP-AG300H --- WLAE-AG300N === PC(?)
--- : 無線LAN
=== : 有線LAN
これでPCをWZR-HP-AG300Hに直接無線LAN接続した時よりも
WLAE-AG300N経由の方が速いのなら、
もしかしてPCをWZR-HP-AG300Hの2.4GHzのSSIDに接続しているので
速度が出ないのではないでしょうか。
親機からの距離がそれ程離れていなければ、
5GHzのSSIDに接続した方が速度は出ますよ。
それは11ac(WiFi5)や11ax(WiFi6)に対応した無線LANルータに
替えても言えることです。
ちなみにPCの型番は?
書込番号:24180683
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/06/09 21:41:18 | |
| 12 | 2013/02/13 20:30:21 | |
| 5 | 2013/01/08 16:08:38 | |
| 9 | 2012/07/22 23:36:46 | |
| 7 | 2012/04/07 23:21:41 | |
| 4 | 2012/01/24 21:52:03 | |
| 3 | 2013/02/23 11:01:44 | |
| 4 | 2012/01/13 9:20:06 | |
| 4 | 2011/12/24 23:54:15 | |
| 0 | 2011/11/27 20:51:39 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/V」のクチコミを見る(全 75件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








