『東北電力推薦 本当?』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]

新開発の「エネチャージシステム」を搭載したルームエアコン(冷房5.0kW/暖房6.0kW/単相200V)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]のオークション

『東北電力推薦 本当?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-X501C2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

東北電力推薦 本当?

2011/03/04 22:54(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-X711C2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 猪最中さん
クチコミ投稿数:5件

オール電化を機に石油ファンヒーターをやめ、20畳のリビングにCS-X711C2を設置しました。
1時間ほど暖房運転すると5〜10分程度送風のみとなり、以後暖房と送風を繰り返します。
室温も2時間で22度程度にしか上昇せず、補助暖房が必要です。
エネチャージの付いた家庭用の最上級機種を設置したつもりですが、エアコンの暖房ってこんなものなのでしょうか?
それとも、機器の当たりが悪かったのでしょうかね。

書込番号:12740724

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:40件

2011/03/04 23:29(1年以上前)

僕のはこの機種じゃありませんがパナソニック製です。

暖房運転で30分程度は暖房してくれますが急に風が冷たくなり、本体をみると霜取りランプが点滅・・・の繰り返しで全く暖まりませんので、今年は石油ストーブとの併用で凌ぎました。(暖房の70%はストーブ頼りです)

ちなみに10年ほど前に使ってたパナソニックのエアコンは霜取りなんかしてなかったと記憶してましたが勘違いかもしれないです。



書込番号:12740908

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/03/05 09:50(1年以上前)

冬場の使用だと室外機に発生する霜取り動作はそんな
もんじゃないかと思いますよ?
関東北部ですが雪やミゾレなんかの天気だと1時間に
2回位は霜取り運転が稼動しているかもしれません。

書込番号:12742388

ナイスクチコミ!2


スレ主 猪最中さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/05 15:16(1年以上前)

「今はこれが精一杯さん」、やはり石油ストーブとの併用でないと無理なんですね。
現状では我慢ができないので石油ファンヒーターを出してきます。
「配線クネクネさん」、寒い日はエネチャージが付いていても霜取り運転の時間が必要になるということですね。
いずれにしても、東北電力推薦なんてパナソニックの過大広告ではないかと思います。

お二人さんご回答ありがとうございました。

書込番号:12743721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/05 15:38(1年以上前)

まあこの機種は寒冷地向け特別仕様の機種ではないですからね。

パナソニックからも寒冷地向け特別仕様の「フル暖エアコン」というものが発売されてます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-RX500C2S

書込番号:12743810

ナイスクチコミ!3


スレ主 猪最中さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/05 16:41(1年以上前)

「こだともさん」ありがとうございました。
「フル暖エアコン」ですか、知りませんでした。
ただ、上位機種で5Kサイズですから、20畳ではスペックが足りないかも知れませんね。

20万円以上投資して設置してしまいましたので、補助暖房を入れ我慢して使ってみることにします。

書込番号:12744031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/03/06 14:36(1年以上前)

室外機はどちら向きに設置になりましたか。降雪地ではエアコンの室外機を東向きの外壁に設置すると暖房が効くようになります。また、降雪地では低温でフロンガスの蒸気圧が低下するため設置時の真空引きという不純物を取り除く作業が非常に重要です。パナソニックは手動式ポンプなどを使うことを推奨しており真空引きに対しいい加減なイメージがぬぐいきれません。パナソニックのエアコンを降雪地で暖房に使うのはあまり私はお勧めしません。
私のお勧めは、三菱電機か東芝のエアコンです。私は新潟ですが、降雪時でもエアコン暖房で室内はほかほかです。役に立たないと思っていらっしゃる方が未だにたくさんいらっしゃいますが、設置の方法や機種の選択を慎重に行えばこれほど便利なものはありません。
以下のリンク先に私の提案する雪国でのエアコン設置の10カ条を示します。ご参考になれば幸いです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/124/Page=2/SortType=ThreadID/#124-5

書込番号:12748871

ナイスクチコミ!3


スレ主 猪最中さん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/06 22:07(1年以上前)

happycommuneさん大変詳しい説明をしていただきまして、ありがとうございます。
「エアコン設置の10カ条」拝見しました参考にさせていただきます。
室外機は建物の制約で西側に設置しています。
また、配管の真空引きは電動ポンプでしてもらいました。
私は、兵庫県中央部ですので降雪は余り多くありませんが、冬期には気温がマイナス2〜3度に下がります。
エアコンの設置位置がコンセントの関係上、部屋の隅にあるのも室温が上がらない原因かも知れません。
でも、室温14度位で霜取り運転をされたら、たまったものではありません。
これからエアコンを購入するときは、慎重に機種の選択をするようにします。

書込番号:12751123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/03/08 13:03(1年以上前)

申し訳ありませんでした。日本海側の豪雪地以外では室外機の方角はあまり問題ではないと思われます。寒い朝とか、夕方帰宅直後とかは他の機種でもなかなか暖まらないことが多いです。オール電化のお宅ならば電気容量は大きくとってあると思われますので電気ストーブやカーボンヒーターの併用も有効ではないかと思います。30分くらいの短時間であれば電気ストーブやカーボンヒーターを併用しても電位代の増加はほんのわずかです。

書込番号:12758394

ナイスクチコミ!1


spiroさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/14 17:30(1年以上前)

もう見てないかも知れませんが、私も同様な症状(暖房能力が低い)でしたが、
どうしても我慢がならず、メーカーに、”故障しているのではないか”と、
修理依頼をしてみました。
その結果、室外機の制御基盤と温度センサの交換を行い、様子を見ることに成りました。
交換後、1ヶ月弱経ちましたが、明らかに暖房能力が向上しました。
修理前は、外気温が5度以下の日には、暖房を15分運転して、10分停止(電源ランプ点滅)また、15分運転、10分停止を繰り返し、室温は20度程度までしか上がりませんでしたが、いまでは、問題なく動作しています。
購入当初から故障していたとも考えられますが、
制御基盤のソフトウエアが変更された可能性が有りそうです。(推測です)

私は、購入店の10年々保証が有りましたので、無料で修理出来ました。

もし、まだ保証期間内ならば、サービスに問い合わせて見るのもよいかも知れません。
(それなりに、手間がかかるので面倒ですが)

ただ、パナソニックのエアコンは、暖房能力が低いようです。
他のメーカー(同時期に購入したダイキン、富士通ゼネラル)のエアコンの方が、
外気温が低い場合にも、暖かくなるのが早いように感じられます。

暖房能力と関係有りませんが、パナソニックの掃除メカは、問題有りです。
動作時間が長い(30分)上に、音も大きいので、寝室などには不向きです。
さらに、フィルターの目が非常に細かいので、目詰まりを起こしやすく、
定期的に(半年ごとに)フィルターを洗剤で洗う必要が有ります。
(見た目に詰まっていなくても、エアーが通りにくい状態に成ります)

このエアコンを購入した事で、私のパナソニックに対するイメージは、
非常に悪く成りました。
製品とは直接関係は有りませんが、サービスに来た人の印象も悪く、
(エアコン暖房は、この程度の能力しかないと、言い続けていました)
イメージの悪化に拍車をかけました。
もう2度と、パナソニックの製品を購入したいとは、思いません。

書込番号:14153218

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-X711C2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

CS-X501C2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング