『HDが駄目になりましたが・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月12日 登録

剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:700W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x155x86mm 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aの価格比較
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのスペック・仕様
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのレビュー
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのクチコミ
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aの画像・動画
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのピックアップリスト
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのオークション

剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aサイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月12日

  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aの価格比較
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのスペック・仕様
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのレビュー
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのクチコミ
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aの画像・動画
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのピックアップリスト
  • 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > サイズ > 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

『HDが駄目になりましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A」のクチコミ掲示板に
剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aを新規書き込み剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

HDが駄目になりましたが・・・

2011/02/25 12:43(1年以上前)


電源ユニット > サイズ > 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

スレ主 toonaさん
クチコミ投稿数:1624件

HDは日立の0S02601 [1TB SATA300 7200]です。

去年の12月に、この電源を買ってHDとケースも変えました。

1台目は、Windows7をインストールした翌日に駄目になって、2台目は今月の20日までは問題なかったのに翌朝には起動しなくなりました。

最初の時は、まったく動かない状態でしたが、2回目はディスクが回転しようとしてるのか、小さい音が定期的に鳴ってる状態で認識はしませんでした。

短期間に同じHDがおかしいなとは思いましたが、取敢えずHDを交換してもらいました。

店員さんに状況を説明すると、電源不良?の可能性があると言われたのですが、同じ様な経験をした人はいませんか?

電源不良の確認は、どうすればいいのでしょうか。

時間が取れたら、購入店に行って見てもらおうとは思います。

書込番号:12704834

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/25 13:52(1年以上前)

 電源のチェックならピンをショートさせればわかりますが(テスターで正確に測らないと)。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html

 他にもメモリーなど起動の障害になる場合のものは多いですが。
 自作PCなら全体パーツ構成などが書かないと、単一パーツだけでは正確なアドバイスは誰も出来ないのでは。何かケアレスミスの可能性も考えられますし。

どこまで起動してますか?ビープスピーカー(ブザー)があれば判り易いですが、最近PCケースに付いていないのも殆どなので、(下記のようなのをつければ判りやすいですが)
http://www.clever-international.com/catalog/images/p_buzzer.html
http://www.ainexstore.jp/itemdetail/?product_id=5678
(参考 起動順序)
@スイッチを入れると電源ファンは廻る(電源のスイッチやVOLTAGEの異常が無い)
ACPUFANが廻る(マザーに主電源(24ピン)が正常
Bピッと音が出る(CPU、メモリーの異常が無い、補助電源にも異常なし)ブザー又はスピーカーが必要
CビデオカードのBIOS画面(モニターやビデオカードが正常に付いて、ビデオカードに電源も来ている)
DPOST画面(BIOS)《HDDなど接続機器の確認作業》
ここでの停止(警告)
Detecting IDE drivers (HDDの異常)
CMOS checksum error - Defaults loaded
Keyboard error or no keyboard present(キーボードが無い)
EPOST終了後の停止(警告)
DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER、
NTLDR is missing
Bootmgr is missing
などHDD(やOS)関係の表示

 メモリー1枚で起動して見るとか、試しましたか?(ビープ音以前迄なら、(ケーブル接続ミス以外では)メモリーが可能性として一番多いので)

書込番号:12705024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2011/02/25 14:04(1年以上前)

電源の簡易検査ならサポート窓口を持つ一般的なパーツショップならその場で
直ぐに検査できるので早めの相談を薦めます。

書込番号:12705061

ナイスクチコミ!1


スレ主 toonaさん
クチコミ投稿数:1624件

2011/02/25 19:26(1年以上前)

撮る造さん、すたぱふさん、コメント有難う御座います。

1回目の時は、HD交換してから先日まで問題無かったですが、2回目はモニターに信号無しと出て何も表示されません。

電源押したらビープ音がピーッピーッと2回鳴って問題なかった時と同じですが、それからうんともすんともいいません。

ファンは普通に回り続けてます。

グラボも駄目になったのかと思い、内蔵のHDMIに繋いでも状況は同じで、モニターは信号無しで映りません。

メモリー1枚にしても駄目です。

モニターは別のPCに繋いだら映るので問題無いです。

HDが問題無かった時は、ビープ音が2回鳴ってから日立特有?のカリカリ音が聞こえてましたが、その音がしなくなったのでHDが駄目になったと思った次第です。

CPU・マザーボード・グラボのどれかか、どれも駄目になったのでしょうか。


構成は以下の通りです。

ケース       CM 690 II Plus RC-692-KKN1

マザーボード   M4A785D-M PRO

CPU        Athlon II X4 635

CPUクーラー    The ECO ALC

グラボ        PowerColor Go! Green HD5750 1GB GDDR5(PCIExp 1GB)

メモリー       UMAX DCSSDDR2-2GB-1066OC(DDR2 PC2-8500 1GB2枚組)×2

HDD         日立 0S02601 [1TB SATA300 7200]

DVDドライブ     GH20NS10SL

電源         剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

IIYAMA      ProLite B2712HDS-B PLB2712HDS-B1

書込番号:12706092

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/25 20:07(1年以上前)

toonaさん こんばんは
 本来、ビープ音は1回で立ち上がるのが普通ですが。
(一応BIOSの警告音一覧です、このマザーはAMI BIOSですね)
http://www.redout.net/data/bios.html

 取り合えず、(コンセントを抜いた状態で)マザーボードのCMOSクリアをして見ましょう。(それで立ち上がったら、BIOS設定の確認)
何とか立ち上がったらメモリーが原因の場合もあるので、MEMTEST86も
http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
http://hdd-check.com/pc_38.html

 しかし、交換比較するパーツが手元に無いなら、PCショップに持ち込んだほうが良いのでは。(悪いのを見つけてもらい、交換するのが早いのでは)

書込番号:12706268

ナイスクチコミ!1


スレ主 toonaさん
クチコミ投稿数:1624件

2011/02/25 20:25(1年以上前)

撮る造さん、度々有難う御座います。

ビープ音は最初にアレっと思いましたが、使えてたのであまり気にしてませんでした。
お恥ずかしい限りです。

私の場合だと、長×2だと思うので、最初からPOSTエラー(ハードウェアのテストでエラー発生)してた事になりますね。

CMOSクリアしても変わらず駄目でした。

交換するパーツが無いので、取敢えず近くのパソコン工房の500円で診断とかのをして貰えるか聞いて見ます。

電源は別の店で買ったので、電源が駄目なら3年保障なので交換するなり対処して貰います。

書込番号:12706353

ナイスクチコミ!0


スレ主 toonaさん
クチコミ投稿数:1624件

2011/02/25 21:14(1年以上前)

全てのメモリーで1枚で確認してなかったので、念のためしてみたら4枚の内の2枚では起動しました。

元々2枚買って追加で2枚買ってたのですが、最初に買った2枚が駄目になってました。
でも、ビープ音は2回のまま変わらずです。


ヒートスプレッターってどうなんでしょうか。
以前、後付けでヒートスプレッターを付けた事がありますが、それも駄目になりました。
熱がこもらないのか疑問に思います。

交換してもらったので手元には無いHDは、別のPCでも認識しなかったのは間違いないので不安には変わらないので、店で見てもらいに行きます。

書込番号:12706606

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/02/26 02:29(1年以上前)

 ヒートスプレッターやメモリークーラーなどはオーバークロックなら必要な場合もあるでしょうが、通常使用では意味はないのでは。
 メモリー間の隙間が狭まるので、通風上逆効果の面もあるので、どの程度冷却に効果があるのかも疑問に思っていますが。

 メモリーに何か付けるよりもケース全体の温度管理の方が重要です。そのためケース内全体のエアフローが一番重要ですので、ケースファンによる内部負圧をどうするかを一番最初に考えるべきですね。
(吸出しにしても押し出しにしても、内部の熱い空気をファンで入れ替えなければ問題解決にはならないので)
 問題点が分かった後でも、HWモニターなどのソフトで内部温度を測ってみては。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100727_383668.html

後はCrystalDiskInfoでHDDの状態のチェックもしてみては
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/


書込番号:12708014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aのオーナー剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aの満足度5

2011/02/26 03:05(1年以上前)

HDDにトラブルが発生したのでしたら、撮る造さんが仰られてる通り
まずはCrystalDiskInfoを使ってHDDの健康状態(SMART情報)をチェックなされてみては?
メモリも怪しいということですから、確かに電源を疑うのも分かりますけど、
それなら、ちょっと面倒ですけど全ての部品をケースから出して、最小構成での起動を試してみるのもいいですよ。

案外ケースから出すと、予期しなかったショートが原因だったなんてことが判明したりするものです。
電源のどこかのコネクタが半挿しになってたとか、SATA電源のピンが折れてたとかもたまにあります。
1コイン診断で済ませるのもアリですけど、出来ればご自分でトラブルを解決出来ると
今後も自作PCを作って行く上で益になると思いますよ。
頑張ってください^^

書込番号:12708059

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toonaさん
クチコミ投稿数:1624件

2011/02/26 08:10(1年以上前)

取敢えず、CrystalDiskInfoでの健康状態は正常でした。

そして、SATAポートの一つがカバーが取れてしまって剥き出しになってるのがあって、よく見ると接触してたみたいです。

カバーは無くしたので接触しない様にしたら、ビープ音も1回だけピッと鳴るようになりました。

これで大丈夫なのか分かりませんが様子見ます。

色々と有難う御座いました。

書込番号:12708386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が・・・・ 2 2011/04/25 1:51:16
HDが駄目になりましたが・・・ 9 2011/02/26 8:10:06
Micro ATX には? 1 2011/02/22 18:59:46
これで安定して動くか 8 2011/02/15 5:01:21
動作について 2 2011/02/19 21:07:18
動作について 4 2011/02/06 0:00:19

「サイズ > 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A
サイズ

剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月12日

剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700Aをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング