-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
- 独特の深型スタイルのキャビネットを採用したコンパクトスピーカー。
- 非防磁型の新開発12cmコーン型ウーハーと3cmソフトドーム型ツイーターを搭載し、脚部には三点支持脚を採用。
- ギターのボディラインを思わせる曲線形状のサランネット(着脱式)をスピーカーユニット前面に装着。

-
- スピーカー 2位
- ブックシェルフスピーカー 2位
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥12,590
(前週比:-885円↓
)
発売日:2010年10月上旬
『センタースピーカーとして』 のクチコミ掲示板
スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
フロントスピーカーはNS-F500を使用しています。
センタースピーカーを探しているのですが
NS-C500、NS-C700、ZENSOR VOKALで考えていたのですが、ふと思ってしまいまして…
例えばほぼ同じ金額のZENSOR 3とZENSOR VOKAL×2で音楽を聴いたらZENSOR 3の方が良さそう。と。
そこから飛躍して、音質はブックシェルフ>センタースピーカーなのかな?と。
設置スペースが横幅×高さ×奥行き=60cm×30cm×30cmなので、ほとんどの小型ブックシェルフが横置きできます。
ランキング上位で評価も高く同じヤマハのこちらはどうかなと思いました。
やはり素直にセンタースピーカーの方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:20900888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>0yuta0さん こんにちは、
お書きのスピーカーは大きさや価格が似通ってることもあって、お悩みのことと思います。
しかし、センタースピーカーを必要とする理由は音質以外に「音量を下げてもセリフがはっきり聞こえること」にあります。
そのため中音域のメリハリが重視され、12-13cm×2へツイーターを加えて作られます。
一方、Zensor3を2台追加した場合を考えると、低域がNS-F500と重なってふくらみ、かえってセリフの明瞭度が低下する
ことも考えられます。
NS-BP200もフルレンジ用に作られてますので、考え方としては同じです。やはり「餅は餅屋」のことわざ通り、目的に合った
ものをお使いになるのが一番でしょう。
書込番号:20900965
![]()
1点
センタースピーカーは声以外にも出ますが、声が主役です。センタースピーカーは概ね声に
最適化されているので、センターにスピーカーを置く場合はセンタースピーカーが無難です。
スピーカーは同一メーカー・同一シリーズが望ましいので、NS-C500が好ましいと思います。
ただし、フロントスピーカー間が1.5m以内のテレビシアターなら、フロントだけでも声は中央に
定位するので、センタースピーカーは不要か、ない方が良いかもしれません。
フロントとセンターのツイーターが同じ高さなら良いですが、多くはセンターが下になるため
その場合、声が下から聞こえます。
個人的に50インチテレビシアターでは、必要以上に声がハッキリして背景の音が相対的に
弱くなり、センターを外した方が自然な感じになりました。
幅3mのプロジェクターシアターでも、センターをはずそうかと考えています。これは強力な
アンプを使っているため、フロントが3m離れてもしっかりとした声が中央から聞こえるからです。
音の傾向の好き嫌いはともかく、パイオニアのデジタルアンプは安価なモデルでも強力なので
センターが不要になる確率は上がると思います。
書込番号:20900997
5点
私はセンター要らない派ですが。
フロントとセンターの音色が違うと違和感しかないので、私がNS-F500に追加するならNS-C500でしょうね。
ただ音色が同じでもセンターをテレビの下や上に置くとやはり音が上下にズレるので私は要らないですね。サウンドスクリーンで耳の高さに合わせられるのならまだ良いですけど。
書込番号:20901439
2点
こんばんは
個人的にはブックシェルフSPをセンターSPとして
使用されるのは問題ないと思います。
むしろ音色が気に入れば特にセンターSPに拘る必要もないと思います。
センターSPの方がセッティングが難しく場合によっては抜けが悪くなる場合もあります。
あとサイズは大きければ良いという物でもありません。
セッティングスペースや全体の音のバランスを考えて選択されるのがベストです。
ですが今回の候補のBP-200はフロントSPに比べると少しランクに差があるので
ブックシェルフにするにしてももう少し上位のSPが良いと思います。
センターSPの候補の場合はフロントSPと同じ500シリーズが良いと思います。
書込番号:20902193
![]()
3点
センタースピーカーの是非は良く語られます。まとめると
◎センタースピーカーあり → セリフが良く聞こえる
@NS-C500:音色の違和感なし、高さの違和感あり(無難)
AZENSOR VOKAL:音色の違和感あり、高さの違和感あり
BNS-BP200:音色違和感あり、高さの違和感あり、音質悪い(論外)
◎センタースピーカーなし→ セリフ弱め(ただしアンプで変わる)、違和感なし
テレビシアターの場合は、アンプにもよりますが、おおむねセンターなしでもセリフは十分に
判別できます。テレビ付属のスピーカーでも聞こえるくらいですから。
プロジェクターシアターにセンタースピーカーで定評のある小型スピーカーのimage11/kai2を
センターに置いたことがあります。
確かにセリフが突き刺すように良く聞こえますが、背景のサラウンドの音と分離して聞こえます。
同じシリーズのセンターに買えた所、セリフの音圧は少し減りますが十分に解読できて、背景の
サラウンドに溶け込んで自然で違和感がなくなります。
センターはセリフ以外にも結構な音が出ていて、プロジェクターシアターでは僅か地上20cmに
センターのツイーターがあるために、音場全体の重心が低くなり、バランスを大きく崩している
ように感じます。
音を優先すると、センターが中央に置けるサウンドスクリーン、画質を優先するとセンターレス
と言う結論ではないかと思います。
特にアンプが十分に強力で高解像であれば、センターレスでもまったく問題ないと思います。
CX-A5100+M5000Rで2chを鳴らすと、口が締まったボーカルがセンタースピーカーから鳴って
いるように聞こえます。一体型でも、パイオニアのデジアンならいけると思います。
書込番号:20902912
![]()
3点
http://review.kakaku.com/review/K0000806949/ReviewCD=904596/ImageID=279553/
サウンドスクリーンを使わなくても、このように、センターをフロントと高さに設定すれば、
センターの違和感はなくなりますが、スクリーンの下限を高くしなければならず、せっかくの
プロジェクターなのに、画面のサイズが大きく取れません。
いずれにしても、どうしても音と映像はトレードオフになります。
書込番号:20902920
1点
>里いもさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
やはりセンタースピーカーはサイズ以外の部分もそれ専用なのですね。
ありがとうございます。
書込番号:20905308
0点
>ふえやっこだいさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
ヤマハ視聴室の写真を見てぎょっとしました。というのも、実はこれを見て今回の質問に至った経緯があります。
ファントムのご提案もありがとうございます。全く仰る通りですが、説明不足で恐縮です、私の場合は2人以上での映画鑑賞を想定しセンターが必要と考えております。今回は使用中のセンターの交換検討です。
同シリーズのセンターが良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:20905329
0点
>MCR30vさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
そうですよね。音像のズレは当然ない方が良いのでファントムもありですが、映画は正面で観ないことが多いのでセンターを使用しています。同シリーズが良さそうですね。ありがとうございます。
書込番号:20905342
0点
>0yuta0さん
>映画は正面で観ないことが多いので
私もそうで、ソニーのスピーカーにしました。超広角拡散シャワーツイーター
なので立とうが座ろうが横になろうが問題なしです。
その用途でフロントの相談なら、間違いなくソニーをおすすめしました。
http://kakaku.com/item/K0000635418/
普通のスピーカーでセンターを使えば、どの位置からでもはっきりセリフが
聞こえますが、背景のフロントの音はそうはいきません。
ソニーなら、センター不要でセリフもフロントの音も、どの位置でも問題なく
聞けます。
下にスクロールすれば視聴角度の図が出ています。
http://www.sony.jp/system-stereo/special/ha1_ha3_hw1/index2.html#hdr
フロントはブックシェルフでも十分で、私は130インチのシアターでもフロントに
ソニーのブックシェルフを使っています。
ブックシェルフの方が音がクッキリしてますし、情感系の映画ではむしろ良く
迫力系の映画で太い低音が欲しければ、サブウーファーのスイッチ入れて
使い分けてます。
ソニーのスピーカーの音はニュートラルなので、それ以外の機器で好みの音を
作ることが出来ますが、映画の音は素の方が良いと思います。
書込番号:20905517
1点
>ミントコーラさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
やはりセンターでなくても大丈夫なんですね。
まずはNS-C500を買って、その後気に入ったブックシェルフがあれば交換してみて、皆さんの言われているシリーズで統一することのメリットを勉強するのもありかと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:20907290
0点
>ふえやっこだいさん
度々ありがとうございます。
面白いコンセプトのスピーカーですね。
SONYはアンプもスピーカーも聴いたことがないので今度聴いてみます。
ご紹介いただきありがとうございます。
センターにとりあえずNS-C500を入れて、その後ブックシェルフを何か買おうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20907300
0点
センタースピーカーの賛否はプロである評論家各氏に於いても想いは様々です。
私はアリ派であり現状でも用いています。
要は環境です。 NS500シリーズのセンターはC500ですが、このサイズであってもチャンと置けるかがキーポイントでしょうね。
写真はダメ設置ですが、多くはこの様に置かれています。
サラウンドに於いては センタースピーカーはメインスピーカーです。 他のスピーカーは一、サラウンド(効果音)スピーカーに過ぎません。 その最重要なスピーカーをあの様な置き方では問題外ですから・・・。
そしてそれは近接視聴であればあるほどダメあ顕著ですね。 狭い部屋なら余計な物を置かずにフロントスピーカーのセッティングを極めれば、センターレスの方が良いです。
書込番号:20910520
1点
>黄金のピラミッドさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
結局、ns-c500を購入しました。まだ繋いでいないので何とも言えないのですが、写真のセンタースピーカーの位置がダメということですが何故ダメなのでしょうか?
ちなみに私はテレビボードに載せるラックを購入したのでテレビの上にセンターを持ってくる形になります。
書込番号:20922561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センタースピーカーの位置が低く下から聞こえ、ツイーターの高さの位置がフロントと離れすぎで違和感が
あると思います。またラックの中にはめ込むのは好ましくないです。
映像位置を無視して音響で言うと、センタースピーカーはラックの上、ラックにセンタースピーカーが入る
机上台を置いてその上にテレビを置く。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi-tabacco/ynojwfnuut.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title
ns-c500が入るこういう感じの台です。
書込番号:20924071
0点
>> 私はテレビボードに載せるラックを購入したのでテレビの上にセンターを持ってくる形になります。
ふえやさん ありがとうございます。 ふえやさんがおっしゃった事で合っています。
テレビの上にセンターなの? 安定して置けるのかな? ブラウン管なら置けそうですが・・ (^^♪
あの写真を見ても何とも思われない方が多いから、あーなるのも多いんでしょうね。 量販店の展示はあーですしね(笑)
センタースピーカーは先に述べてる様に、最重要スピーカーになります。 よって用いるならば最適な場所に置かなければ、それに引っ張られて仕舞、最悪なサラウンド環境になります。 写真のセンターの位置はは画面から離れ過ぎが問題であり、左右のスピーカーからも高さが離れ過ぎですよね、そしてかなり奥まった所にあります。
サラウンドは、音が出てればイイと言うものではなく、調整と、置き方、繋がりに成功の秘訣があります。
まぁー 頑張って下さい。 結果をアップして頂ければ、不味いと思われる点は誰かが言ってくれますよ(笑)
書込番号:20924356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/10 13:27:04 | |
| 10 | 2025/03/23 13:40:42 | |
| 0 | 2025/02/28 7:21:29 | |
| 7 | 2025/02/26 6:24:28 | |
| 0 | 2024/09/19 8:27:07 | |
| 5 | 2024/08/28 18:31:32 | |
| 17 | 2024/01/23 19:44:18 | |
| 6 | 2022/10/27 21:54:08 | |
| 6 | 2022/01/08 12:48:03 | |
| 12 | 2020/12/30 2:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







