『クロストークの検証』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

DLA-X3-B [ブラック]

1300ルーメンの明るさや50000:1のネイティブコントラストを実現した3D対応プロジェクター(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1300ルーメン DLA-X3-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLA-X3-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-X3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-X3-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-X3-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-X3-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-X3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-X3-B [ブラック]のオークション

DLA-X3-B [ブラック]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • DLA-X3-B [ブラック]の価格比較
  • DLA-X3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • DLA-X3-B [ブラック]のレビュー
  • DLA-X3-B [ブラック]のクチコミ
  • DLA-X3-B [ブラック]の画像・動画
  • DLA-X3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • DLA-X3-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > JVC > DLA-X3-B [ブラック]

『クロストークの検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLA-X3-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DLA-X3-B [ブラック]を新規書き込みDLA-X3-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

クロストークの検証

2011/01/30 01:35(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-X3-B [ブラック]

クチコミ投稿数:141件 DLA-X3-B [ブラック]の満足度4

1080P_24(FP) 1

1080P_24(FP) 2

1080P_24(FP) 3

1080P_24(FP) 4

3Dの荒探しはまだまだ先にして、もっと楽しみたい気持ちではあるのですが、
ちょっと気になってしまっていたのと、対策方法が見つかればいいなと思い、
自分なりに調べてみました。

クロストークとして見える原因として、

1.スクリーン上で、右目のコマに左目のコマ(逆も同じ)が、残像として残っている。
2.メガネのシャターのシンクロがズレて、片目で両方のコマを見てしまっている。
3.メガネのシャッターが、両目開いている瞬間がある。

などを想像していました。


●検証方法

1秒間に420コマの映像を記録できるハイスピードカメラで、画面とメガネを撮影してみました。
視差(左右のブレ)の大きい部分を選んだつもりです。

ハイスピードカメラの動画をアップしたいところですが、
動画ではアップできないので、瞬間的な1コマ画像をアップします。
メガネの動きは動画でないとわかりにくいので、アップしません。

ハイスピードカメラは、感度が低く、サイズが小さくなりますが、勘弁願います。


●結果

1080P24Hzのフレームパッキングで、
クロストークが見える部分(1と2)と、
クロストークが見えない部分(3と4)です。

右目のコマに左目のコマ(逆も同じ)が、残像として残っていました。
また、メガネのシンクロはズレておらず、
コマの動きとシャッターの開く動きは一致していました。
いったん両目が閉じてから、片目だけが開いていました。

クロストークが見える部分では、残像として他方のコマが残っています。
動画でゆっくり見ても、消える間なく次のコマが映ります。

クロストークが見えない部分では、残像がありません。
動画でゆっくり見ても、残像はありません。

書込番号:12580211

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:141件 DLA-X3-B [ブラック]の満足度4

2011/01/30 01:37(1年以上前)

720P_60(FP) 1

720P_60(FP) 2

書き変わる時真っ暗になる

次は、720P60Hzのフレームパッキングで、
クロストークが見える部分です。

同じく、残像として他方のコマが残っており、
動画でゆっくり見ても、消える間なく次のコマが映ります。


今回の検証はここまでです。


●補足

ハイスピードカメラの映像で、
24Hzのコンテンツは、24コマX2枚(右目と左目)X2度書き = 96Hzで駆動
60Hzのコンテンツは、60コマX2枚(右目と左目) = 120Hzで駆動
となっていることがわかりました。

ひとつお断りですが、この検証方法では、
プロジェクタで残像が発生しているのか、
メディア上で既に残像が記録されているのかは、
知ることができません。

おそらく前者のような気はしますが、
クロストークが見えないものは見えないということと、
スローで見ると、コマが書き変わるとき、
画面がいったん真っ暗になってから書き変えられているので(写真参照)
はっきりとは言えません。

この検証は、あくまでいい方向に向かってほしいためのものであり、
ネガキャンではありません。

書込番号:12580218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2011/01/30 17:44(1年以上前)

うちのねこデブさん。
とても興味深いレポートありがとうございます。

>おそらく前者のような気はしますが、
同じシーンでもパナの3Dテレビですと格段にクロストークが少ないのでその通りだと思います。

書込番号:12582772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 DLA-X3-B [ブラック]の満足度4

2011/01/30 23:08(1年以上前)

最初

110分後

追加調査してみました。

以前に、アリスインワンダーランドを見たとき、
最初のトップメニューでクロストークがひどかったのですが、
本編ではクロストークなく見え、
本編終了後に再びトップメニューに戻った時には、クロストークなく見えたことがありました。

これがなぜなのか不思議に思っていましたので、もう一度見てみました。


今回も前回と同様、最初のトップメニューではひどかったのですが、
本編では、映像,字幕共に、皆無に等しく、
本編終了後のトップメニューでは、最初に比べればかなり和らいで見えました。

この変化が、画面上で起こっていることなのか、
目(脳)で起こっていることなのか、
1秒間に420コマの映像を記録できるハイスピードカメラで、画面を撮影しました。


結果、最初と本編終了後(約110分後)とでは、
明らかに残像の濃さが違っていました。

最初と後とで、なぜこんなに残像の具合が変わるのかは、理由はわかっていませんが、
画面上で変化が起こっていることはわかりました。

書込番号:12584427

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > DLA-X3-B [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然映らなくなり、動かなくなった 9 2020/08/13 18:46:02
LVP-HC9000dと比べたかた 3 2013/07/02 15:57:05
x30と比べて 5 2013/01/11 19:20:11
3年落ちの上位機種との比較 2 2012/03/31 10:05:32
X3 VS X30 3 2011/12/15 23:33:59
ランプの使用可能時間について 14 2012/07/22 17:45:40
メーカーの対応が、よかった。 0 2011/10/14 11:18:39
X3の肌色の赤みの調整について教えてください 8 2011/12/05 6:46:38
30万円切り 2 2011/10/08 17:24:46
プロジェクタ購入について 5 2011/07/03 10:18:13

「JVC > DLA-X3-B [ブラック]」のクチコミを見る(全 212件)

この製品の最安価格を見る

DLA-X3-B [ブラック]
JVC

DLA-X3-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

DLA-X3-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング