『御指導下さい!。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『御指導下さい!。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

標準

御指導下さい!。

2012/10/12 10:40(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

購入に際して、XF100かXF105か迷っています。

メーカーに電話して違いを聞いた所、端子の違いのみだと言われました。

素人でも解るように御説明、御指導いただけると幸いです。宜しく御願い致します。

書込番号:15193480

ナイスクチコミ!0


返信する
地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/12 11:33(1年以上前)

同時に沢山のカメラを使って撮影する場合、使いやすい端子(SDI端子)がついています。その場合、スイッチャー(カメラ切り替えスイッチ、各カメラの映像の色合わせ、音量調整が可能)と言う機材が必要になってきます、数十万から数百万。ライブ中継をやらなければ、ほとんど必要ないでしょう。収録中心なら編集ソフトで映像・音声を合わせれば良い、できるだけ同じカメラを買って使えば苦労なし。

書込番号:15193635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/10/12 12:08(1年以上前)

矢吹きさん はじめまして。

お尋ねの件は、地球丸さんが詳しく説明されたとおりです。

こちらへのご質問から勝手に推察したところでは、
矢吹きさんには多分必要の無い業務用の端子が付いているだけなので、
XF100で充分だと思います。
そのために11万円の追加出費は勿体無いです。
むしろ、その金で三脚やリモコン、バッテリーなどを購入されたほうがよろしいかと存じます。

書込番号:15193742

ナイスクチコミ!1


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/12 15:12(1年以上前)

お二人さん!、御返答ありがとうございます!。

私が撮影する映像はテレビや映画でも使われる可能性があるので、綺麗に撮影しておきたいと思います。

そういう意味ではどうなのでしょうか?。

当方、撮影はするのですが、端子や編集に全く詳しくなくて・・・・・。

その端子があるのと無いのでは、どう違うのかいまいち解りません。素人でも解るように詳しく教えて下さい!。

書込番号:15194237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/10/12 17:40(1年以上前)

端子の有無は画質には全く関係ありません。
両機の画質は同じです。

他の機器との連携のためのものです。
たとえば、あるイベントを複数のカメラで同時に撮影する時に便利といった程度のものです。

書込番号:15194643

ナイスクチコミ!1


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/12 19:06(1年以上前)

御返答ありがとうございます。

以前に、メーカーに電話して聞いたのですが、転送する際に、105の端子がついていると高画質で転送できると言われました。その違いだけだと・・・・・。

どう違うのですか?。

書込番号:15194893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/10/12 20:57(1年以上前)

矢吹きさん

>転送する際に、105の端子がついていると高画質で転送できると言われました。

撮影中の映像をどこかへ送るとか、画質を落して送るというようなことをされるのですか?
XF105にあるHD-SDI/SD-SDI端子とタイムコード端子、GENLOCK端子はそのためのものです。
矢吹きさんにとって必要だとは思えないのです。
とにかく、綺麗に撮れて、その映像ファイルが残っていればよいのではありませんか?
まあ、付いていて困るものではないので、
将来必要になると思われるならXF105を購入されるといいですが…

書込番号:15195300

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2012/10/12 22:09(1年以上前)

wikiにはSDIは非圧縮が標準のようにかかれていますが
XF105 305のSDIは圧縮されたものが伝送されるのでしょうか

非圧縮なら機材の費用は相当高いと思いますが SDIは十分
意味があると思います.詳しい方の解説をお願いします

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9

書込番号:15195623

ナイスクチコミ!1


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/13 09:22(1年以上前)

カラメルさん。

>撮影中の映像をどこかへ送るとか、画質を落して送るというようなことをされるのですか?
XF105にあるHD-SDI/SD-SDI端子とタイムコード端子、GENLOCK端子はそのためのものです。

撮影中に、リアルタイムで、ライブ映像を、「どこかに送る」という事は無いと思います!。

記録して、使うのはすべて撮影後になると思います。

そういう意味ではどうですか?。

そもそも、メディアに記録する訳ですから、撮影後に、メディアから編集機材に転送する(コピーする)のですから、端子の有る無しで、映像の劣化や音声の劣化がおきるとは思えません。

更に詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

書込番号:15197236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2012/10/13 11:37(1年以上前)

矢吹きさん

>記録して、使うのはすべて撮影後になると思います。

であれば、HD-SDI/SD-SDIなどの端子は必要ありませんね。

>そもそも、メディアに記録する訳ですから、撮影後に、メディアから編集機材に転送する(コピーする)のですから、端子の有る無しで、映像の劣化や音声の劣化がおきるとは思えません。

その通りだと思います。

書込番号:15197688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 18:42(1年以上前)

放送局でXF105を使っています。個人的にはXF100を所有しています。

小規模のプロダクションやローカル局ならともかく、
中規模以上の放送局ではまだまだHDCAMなどのリニア編集がメインです。
したがって信号の受け渡しは基本的にHD−SDIでVTRにコピーすることになります。
またXFの場合、単体でCFを再生して再生機というものが存在しないし
XFの再生環境がすべてのノンリニア編集機に備わっているわけではなく、
CFカード持ち込んでも「何それ?」となる恐れが大です。
つまり、放送局でXFの映像を使おうとすると必ずHD−SDIが必要となる場面が
あると言うことです。そのため放送局でXFを導入する際は105が多いと思います。

ただ、タイムコードの同期が必要なければXF100にBlackMagicdesignなどの
HDMI−SDI変換器を使う手もあります。
HDMIの出力は非圧縮ですからSDIに変換しても劣化はありません。
価格的にも2万円強ですから、105よりは割安でSDIが出力できます。
まあ、いちいち変換器をつなぐのも面倒だし、簡単なのは105ですね。

書込番号:15199056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 20:55(1年以上前)

HD−SDIについてですが、放送局やポスプロでは、信号のやりとりの標準的なインターフェースとなっています。
VTRからモニター、中継装置まで、入出力はHD−SDIで統一され、以前のコンポジットビデオ信号のように普通に使われています。

HD−SDIは4:2:2のHD信号をそのままやりとりする規格ですから、MPEG−TS信号のように圧縮はかかっていません。
したがって放送用であってもVTRではエンコード・デコードが発生します。
XF105の場合、カメラスルーならばカメラの映像号が非圧縮で、収録を再生した場合はMPEG2をデコードした信号です。
SDIに出力することで、メディア記録の圧縮以上の画質劣化は原理的にはありません。
つまりXFでSDI出力しても画質が落ちることはないはずです(HDMIも同じ)。

HDMIとの決定的な違いは、同軸ケーブル1本で映像と音声8chと制御信号がやりとりでき、最大長はHDの場合、同軸で100m程度、端子がロック付きのBNCだと言うことでしょう。1本のケーブルでおくれる伝送帯域はHDMIに劣りますが、放送で使われる1080iの信号であれば余裕でやりとりができます。

前にも書きましたがXF105のSDIは、ライブでの信号出力というだけでなく、放送局側のニーズとして再生出力の意味合いが強くなっています。


書込番号:15199628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/13 21:55(1年以上前)

というか、カメラスルーをSDIやHDMIで出して、HyperDeckやKiみたいな外部機器でProRES、DNxHD記録するとかそういう話じゃないんですかね?HDMIはポロポロ抜けるんで、やっぱSDIじゃないですか?カッコイイし(笑

書込番号:15199954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 22:00(1年以上前)

XF100/105のHDMIの場所をご存じですか?
なんとグリップの手のひらが当たる部分です。
三脚につけてならともかく、手持ちではHDMIでモニターしたり、
外部機器に接続することはできません。
そうなるとSDIは必須です。

書込番号:15199978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/14 09:19(1年以上前)

ちょっと舌足らずになったので単刀直入に。
●撮影素材をCFのまま、ポスプロや放送局に持ち込む場合
 多くの放送局やポスプロはCFを持ち込んでも読めない可能性あり。
 →XF105か XF100+HDMI−SDI変換器
  本体再生でSDI出力

●撮影素材をご自身で他のメディアに書き出し、それを納品できる
 →XF100で十分

スレ主さんは編集にはお詳しくないということですが、そうなると前者が安全だと思いますが。

書込番号:15201655

ナイスクチコミ!1


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/15 11:56(1年以上前)

皆さん!、ありがとうございました!。とてもよく解りました!。

ちなみにXA-10とXF-100を比べると、XA-10のほうが画質が良いとの書き込みを見かけました。

そんな事って有るのですか?。

また、大きさ、重量を抜いてXF-100がXA-10に劣っている部分は有るのでしょうか?。

書込番号:15206831

ナイスクチコミ!0


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/15 11:58(1年以上前)

ちなみに今はHF-G10を使用しています。

書込番号:15206834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/15 16:15(1年以上前)

XA10とG10は基本的に同じ物です。ですから画質はお使いのカメラと変わりません。
XF105とXA10の両方を職場で使っています。
XA10の方は、コントラストが強く、色がこってりした絵作りです。
一方XFは、コントラストは押さえてディテールを描き出すような絵作りです。
両者は同じ光学系・センサーを使っているはずですが、見た目の映像は全く違います。
一般の方が、店頭で比較したらXA10の方が派手でメリハリがあるように見えるため
「画質が良い」と評価されるかも知れません。
さらにいえばXAは民生機の圧縮方式であるAVCHD(H.264)、
XFは放送規格と同じMPEG2ですから、収録したものの画質を比較すると、
明らかにXA10が劣ります。
具体的にはディテールに圧縮ノイズのような残像がまとわりつきがあり、
クリアさではXFにかないません。もちろん細かに比較すればという話で、
単体で見ればほとんど気がつかないと思います。
値段の差だけ画質が良いとみるか、この値段差でこの程度しか違わないとみるかは、
判断の分かれるところでしょう。

結論を言えば、「好み」はともかくとして
録画・再生までの「客観的な」比較をするとXFの方が勝っています。
機能的にはXFの圧勝ですけどね。

書込番号:15207579

ナイスクチコミ!1


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/25 11:22(1年以上前)

皆さんの意見を御聞きさせていただき、検討した結果、XF100を購入しようと思います。

赤外線撮影モードも同じようにあるようですし。

海外のサイトを見ていたら下記のような価格で販売されていました。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/733533-REG/Canon_4888B001_XF100_HD_Professional_Camcorder.html

日本円で239600円くらいです。


海外で購入すると修理に困ると思うのですが、それ以外に使用や機能で違っている所などはあるのでしょうか?

書込番号:15249373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/25 11:54(1年以上前)

わざわざ保証に不安な海外から買わなくていいのでは。
国内でもっと安く買えるところがありますが。。。

http://www.system5.jp/products/detail21367.html

書込番号:15249445

ナイスクチコミ!0


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/25 12:20(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん。

確かに凄く安いですね。しかも信頼できそうなプロショップじゃないですか!。


検討します。

ありがとうございます。


価格は、このような事が解りましたが、機能的には、海外向けと国内向けで違いがあるのでしょうか?。

書込番号:15249519

ナイスクチコミ!0


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/06 13:23(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!。

無事にXF100を教えていただきましたサイトから購入しました!。ありがとうございました。

使用方法で教えていただきたい事がございます。

CFカードに録画し、それをUSBケーブルを使用しパソコンに取り込んだのですが、画像がどれなのか?、また、それをどうやって開くのか?、再生できるのか?、解りません。

本機では再生できるので録画されている事は間違いありません。

教えて下さい。宜しく御願い致します。

パソコンはWindows7です。

書込番号:15579846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/06 13:32(1年以上前)

Windows上では、単純に再生できません。

付属のソフトを使って取り込み再生するか、
EDIUS6.5のソースブラウザからHDDにコピーするなど
編集ソフトを使った方が無難です。

多分VLCメディアプレーヤーをインストールすれば
再生はできると思いますが、
CF上ではカット単位でフォルダができて、
そこにMXFのファイルが保存されています。
手作業で目的にカットを探すのは面倒です。

書込番号:15579892

ナイスクチコミ!0


スレ主 矢吹きさん
クチコミ投稿数:20件

2013/01/06 13:52(1年以上前)

やわたおやじさん、いつも御指導ありがとうございます!。

付属の編集ソフト、私はビデオスタジオ12を使用しているのですが双方とも、どのように取り込めば良いのか解りません!。

通常はソフトを立ち上げ、編集画面から「取り込み」などで取り込みますよね。でも、どれが映像ファイルなのかわからないのでどうやって取り込めば良いのか全く想像が付きません!。

詳しく教えて頂けると幸いです。宜しく御願い致します。

書込番号:15579969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/06 14:14(1年以上前)

お使いの編集ソフトはMXFには対応していません。
したがって、編集ソフトから読み込みはできないし、
編集も不可能です。

付属ソフトはあくまで、HDDにコピーしたり、
動画の内容を確認するものです。
したがってこれでは編集ソフトへの橋渡しは不可能です。

このカメラは業務用ですので、ファイルの扱いも
それなりの環境が必要になります。
おそらく最も安くこのファイルの取り込み・編集ができるのは
EDIUS6.5だと思います。
ファイル変換する手もありますが、それではこのカメラの
高画質を活かすことはできなくなります。

申し訳ないですが、私もサポートではないので
カメラの機能以上の個々の環境については
お答えできる立場にはありません。
MXFの扱いについては、過去にも書き込みがありますので
ご確認ください。

書込番号:15580058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング