『電池切れ停止後の乾電池の残量について』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]

全方向性ステレオマイクを搭載したリニアPCMレコーダー(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:273時間 電池持続時間(再生):24時間 電池持続時間(スピーカー再生):17時間 電池持続時間(イヤホン再生):24時間 Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のオークション

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]の価格比較
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のレビュー
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のクチコミ
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]の画像・動画
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]

『電池切れ停止後の乾電池の残量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]を新規書き込みXacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電池切れ停止後の乾電池の残量について

2011/05/12 19:40(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]

最近この機種を購入してとても便利で重宝しています。
ただ一つ気になる点があります。
電池切れで電源オフになった後に、取り出した単四アルカリ電池を
複数のテスターで見てみたのですが、全て「使える」という判定をされます。
これは不意の電池切れを防ぐために、あえて一般的な機器では問題ないレベルの
電圧でも使用不能にしているのでしょうか。

皆さんの個体ではどうでしょうか?

書込番号:13001363

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/05/13 00:02(1年以上前)

類似の質問、ICレコーダーのクチコミによく出ます。
連続録音で電池切れメッセージやシャットオフしても、10分ほど放置すれば少し復活して再び使えます。録音はせいぜいあと5〜10分ですが、再生専用なら2、3日使えることも。
録音で切れた電池は再生用に使っています。
そのあとは時計とかに(笑)。

書込番号:13002493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/13 02:05(1年以上前)

情報ありがとうございます。
他の機種でも、電源オフ後に使用済み電池を通常のテスターで計測すると「使用可能」と表示されるレベルだという事ですかね?

私は、この機種自体の電圧設定値が高いのか、はたまた私の手持ちの個体の設定値がおかしいのかを知りたいのですが。



書込番号:13002777

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/05/13 12:47(1年以上前)

電池チェッカーの表示はあくまで「目安」。取説にそう明記してあるのでは?レコーダーの電池残量表示のほうが信頼できます。
単4電池1本で25時間録音できるのは驚異的。あまりに録音時間が短いようなら、メーカーに見てもらいましょう。

書込番号:13003692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/05/13 13:42(1年以上前)

だから、その「目安レベルの情報をお持ちの方がいたら教えてください」
欲しいと書いているんですよ。
すべての使用済み電池が、複数のテスターで図ってもコンディショングリーンなのに
違和感を感じているんです。

この機種をお持ちの方のレポートが欲しいなぁと。

書込番号:13003839

ナイスクチコミ!0


flip-flopさん
クチコミ投稿数:54件

2011/05/13 19:54(1年以上前)

  テスターは電圧計として動作するときは、その内部抵抗は非常に
高いので、電池を回路からはずして、電圧を測定すると正常な値(1.
5V)を表示します。
 電池は劣化してくると、電池の内部抵抗が高くなるので回路に接
続されていると、電流が流れて、電圧がさがります。
 テスターの内部抵抗は劣化した内部抵抗より、ずっと高いので正
電池だけで測定すると、常な電圧を表示します。
 実際に接続された状態で測定しなければ、意味がありません。

 はずした電池を測定しただけでは、電池の劣化度合いはわかりません。
 ご要望に対する答えになっていませんが、電気知識として覚えて
いれば、何かの役に立つかと思い、投稿しました。

ご要望のようなデータが出てくれば、良いのですが、どうかなあ??

書込番号:13004771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/05/13 20:31(1年以上前)

情報ありがとうございます。
>はずした電池を測定しただけでは、電池の劣化度合いはわかりません
そこらへんの理屈は理解しています。
ここらへんが詳しく載ってますかね。(エボルタが出た時に興味を持って調べました。)
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/alkaline.html

ただ、私が気にしているのはこの機種(または私の個体)の設定電圧の
閾値が高すぎるのかなという事です。
メーカーに聞く前に、クチコミでどんな状況なのか知りたかったのですが。

>ご要望のようなデータが出てくれば、良いのですが、どうかなあ??
そんなに難しいデータですかねぇ。(笑
使い終わった電池を一般的なテスターで見るだけなので。

もっとも皆さん、使い終わった電池をあえてはかったりしないんでしょうね。
まぁ実機で実際にはかってみた方のレポートを気長にお待ちします。

書込番号:13004871

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/05/13 22:10(1年以上前)

ちょっと興味があったので軽く確認してみました。
使用可否判断できるテスターはもっていませんので、YOKOGAWA製普通のテスター(小数点以下3桁表示)です。

ろっく・りびんぐすとんさんの所有機種の問題ではなく、本機種全般(もしくはSANNYOの機種全般?)かもしれません。
手元にアルカリ乾電池の1.20V・1.47V・1.55Vがあったので1.20Vでは電源ONせず、軽く充電(すぐ充電完了になるので)して1.35Vでは「HELLO」が出て即断に。
エネループでは多分1.21V程度で電源断、1.25Vまで回復すると電源ONできます。それ以下の場合は電源切れの表示。
以前単三使用のGPSユニットで確認した時には、0.1V程度の差があったのでアルカリ電池の場合は約1.31Vで電源断になるのかも。
どちらの電池にしても閾値が高い気はしています。ICレコーダー全般に云えるのかは?ですが。

↑で云った以前確認したものを参考まで

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024805/SortID=9809300/

まあ、電化製品によって差があるのは仕方ないことと思っていますが、なんかもったいない気もします。

書込番号:13005250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/13 22:30(1年以上前)

電池の残量は、正確に知ることができませんのでメーカーが安全を確保したい気持ちが理解できます。
電池の違いを認識する回路も入っていないでしょうし、メーカーは、何を基準にしているのでしょう。
また、寒冷地など使用環境によって、どうなるのでしょうか?
電池は、使い回すので、あまり残量を気にしていないです。

書込番号:13005346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/05/13 23:32(1年以上前)

おー、早速実機レポートありがとうございます。

GSF1200Sさん
> 手元にアルカリ乾電池の1.20V・1.47V・1.55Vがあったので1.20Vでは電源ONせず、
> 軽く充電(すぐ充電完了になるので)して1.35Vでは「HELLO」が出て即断に。
SNIP
>アルカリ電池の場合は約1.31Vで電源断になるのかも。
>どちらの電池にしても閾値が高い気はしています。ICレコーダー全般に云えるのかは?ですが。
他の個体でも想像以上に閾値が高めにとられているようですね。
そうすると個体依存ではなく、機種依存の特性なのかな。
ちょっとシビアする気がしますが。

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:13005639

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/14 00:52(1年以上前)

乾電池の品質はピンキリなので、それをエネルギー源にしている側としては必然的にマージンを多く見積もる必要があると思います。
電力の消費は常に一定ではなく、短時間に負荷が掛かることもあるでしょう。 瞬間的に電流が増えれば電圧がドロップします。
単4は入れ物が小さいので、負荷変動には弱いと見るのが妥当でしょう。

そんなこんなで息付きを起こしてシャットダウン、録音内容の一部が壊れたり丸々記録できていないケースも考えられます。
そういう事故が起きるレコーダーは製品生命に関わりますので、どうしても安全パイを多く見積もる方向に行くのは仕方がないと思います。
テスターはレコーダーの事情など我関せずですし、負荷変動も掛けていませんのでOKとする根拠は違っていても何の不思議もありません。

という事で、結論としてはご自身の想像通りだと思います。

>この機種自体の電圧設定値が高いのか、はたまた私の手持ちの個体の設定値がおかしいのかを知りたいのですが。
wyniiさんが答えを書いていますが、説明書の「電池持続時間」通りに動けば少なくとも個体異常でない事はわかります。


ガラスの目さん
>電池の違いを認識する回路も入っていないでしょうし、メーカーは、何を基準にしているのでしょう。
メニューでアルカリかエネループを選びます。

書込番号:13005948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]
三洋電機

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

Xacti SOUND RECORDER ICR-PS401RM(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング