『60Dか7Dか』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション
RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

標準

60Dか7Dか

2011/12/18 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 阿澄さん
クチコミ投稿数:40件

タイトル通りなのですが、どちらを購入しようか迷っています。
今までハイコンデジで頑張ってきたのですが、年末年始あたりにデジ一に移行しようかと考えています。
撮影物は静物がほとんどですが、たまに旅客機、年に1度あるかないかの割合で戦闘機を撮影します。
飛行機系を撮影するなら7Dが良いと思いますが、レンズ資産も無いのでちょっと厳しいです。


そこでお聞きしたいのですが、60Dでも旅客機・戦闘機の撮影をこなすことができるのでしょうか。
PHOTOHITOなどを見たのですが、60Dで飛行機を撮影している方が少なく、判断できない状況です。
60Dと7DのAF性能・連写性能の違いはカタログ上では理解できましたが、現場ではどの程度の違いなのかも教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13911584

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/12/18 22:26(1年以上前)

こんばんは。

60Dでも飛行機の撮影はできますよ。
ただ2台を比較すると7Dが成功率が高いでしょうね。

書込番号:13911650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/12/18 22:37(1年以上前)

悩むということは買える予算は有るんですよね?
7Dの方が良いと思います。
レンズを増やすのは大変だと思いますが、60Dのダブルズームを買うなら少し無理してでも7Dとレンズを購入した方が幸せだと思います。

60Dで腕を磨いてから7Dでもと思いますが、この値段差ならはじめから7Dの方が確実に安上がりになると思いますよ。

書込番号:13911707

ナイスクチコミ!2


スレ主 阿澄さん
クチコミ投稿数:40件

2011/12/18 22:47(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

Green。さん
飛行機大丈夫そうですか。
まぁ今現在、OLYMPUSのハイエンドコンデジで飛行機も撮ってきたので、不可能ではないとわかっていましたが、安心しました。

とよさん。さん
予算は11万円くらいですかね。
60Dを購入する際は、アクセサリーなどにもお金をかけようと思っていました。
縦位置撮影が多いので、バッテリーグリップなど。
最初から60Dと決めてはいたんですが、最近になって不安になって・・

書込番号:13911766

ナイスクチコミ!2


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/18 22:50(1年以上前)

7Dと、使いやすいズーム1本+望遠ズーム、戦闘機の際はいいレンズをレンタルすればいいのではとおもいます。

書込番号:13911791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/12/18 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

 60DではなくてX2と7Dでの比較ですが、旅客機の離着陸程度なら、どちらでも大差は無いと思います。ただ、タッチダウンの瞬間とかを狙うなら7Dのほうが有利ではあります。

 戦闘機も似たようなもので、なまじ連写が効くと枚数撮っちゃって整理が大変だったりしますが、対象が小さい分、AFポイントの多い7Dの方が有利な場面はあると思います。

 ということで、60でも撮れますが、失敗したときに7Dにしておけばよかったと悔やむことがあるかもしれないので、予算が許せば7Dにしたほうが後悔は少ないでしょう。

書込番号:13911836

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/12/19 00:18(1年以上前)

60Dでは無いですが50Dと7Dでスノボーのエアーの撮影比較をした事があります。

被写体を追いかける事が出来れば50Dでの撮影も可能でしたが、7DのAFや連写を比較するとやはり7Dが有利だと思います。

撮影機会が少ないのであればレンズはレンタルで良いと思います。

書込番号:13912297

ナイスクチコミ!0


ledfoxさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/19 00:46(1年以上前)

7D 60Dを使っています
AFはどちらでも問題ないと思います(最終的にはAFポイントは絞る事になると思いますので)
後は連射をどのように採るかでしょうか これは60Dには越えられない壁ですよね
連射速度もですがやはりバッファ開放速度も7Dには60Dは敵わないです。

細かな設定も拘るなら7D ただ普段使いには重さも含めて60Dかと

どちらにしても結局レンズまで含めて考えられるのが宜しいのではないでしょうか?
(500mmクラスが欲しくなる気がします)

書込番号:13912437

ナイスクチコミ!0


F0.5さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/19 05:12(1年以上前)

7Dと40Dを使用している者です。
ledfoxさんも書かれていますが、60Dと7Dとの連写速度を最重要視された方が
良いと思います。

秒5.3コマと8コマではかなり違ってきますよ。
飛行機を撮られる由、その点だけを考えても7Dにすべきかと思います。
被写体の性質を考えると、かなり差が出るはずです。

後はご予算にもよりますが、AF速度のなるべく速い望遠レンズを
揃えられたらいかがでしょうか。

書込番号:13912787

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 見ない方が良い 

2011/12/19 06:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日の中でC-1輸送機

真上を飛ぶ T-4練習機

低速シャッターで自衛隊ヘリ

飛んでいるハトでも撮れます

こんにちは

「60Dでも撮れますか?」 ・・・ 結論を言えば60Dで撮れると思います。

ただし「●●と○○で、どっちが上ですか?」と比べてしまうと(笑)動体の撮影の撮り易さは、
キヤノンでは
「X5 < 60D < 7D < 1D4」なんだから、全員が「そりゃ7Dの方が」となっちゃいます。
「60Dよりは7Dの方が撮り易い」 「しかし7Dよりは1D系の方がずっと撮り易い」(当たり前)
とキリが無いので、使用頻度に合わせてチョイスするのが良いのではないでしょうか。

スレ主さんの場合、戦闘機撮影の使用頻度が年に一回位と僅少で、
それ以外は「撮影物は静物がほとんどです」というのであれば、
私なら圧倒的に使いやすい60Dの使用をお勧めします。

※ アップ画像は、60DのAIサーボ使用。 全て手持ち撮影です。
一枚目は400mmにx1.4テレコン付けて560mm(換算896mm)ですが、60DならAFが利きます。
1〜3枚目まで、手ぶれ補正の無いレンズ使用ですが、慣れれば大丈夫です。 ※ 若干トリミングしてます。

書込番号:13912890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:25件

2011/12/19 08:03(1年以上前)

こんにちは
私は7Dを使用していて、もう一台のボディにkissX5と60Dと7Dで迷いました。
Kissは低価格で2台目には魅力的でしたが、やはり、2ダイヤルでないので使いにくいと判断。

そして、60Dも価格が安いという事で買う寸前までいったのですが、やはり使ってる7Dと比較して、
フォーカスポイントの数が7Dが19点60Dが9点とこの差が大きく、
うまい具合に、60Dで使用時この場所にピントを合わせたい部分が来るかというのが
かなり心配になりました。やはり9点19点では大きく違います。

もちろん、マニュアルフォーカスや、フォーカスロックなどの手もありますが、いざという時には、オートフォーカスが楽です。

その他ではシャッターユニットの耐久の違いが気になりました。
7Dでは約15万回60Dではkiss(他記事で10万回位)と同様とある、記事で見た気がします。
(間違いだったらすみません、もちろん個体差はあるでしょうが。)

なので、購入しても、早い段階でシャッターユニットを交換するとなれば、また最低1万円の出費になると思い、それなら、価格差は約3万円ですが、本体性能の高い7Dを選択しました。

なので、長い目で見ても私は7Dの方が良いと思います。

書込番号:13913004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2011/12/19 09:43(1年以上前)

当然7Dの方が各スペックが高いので有利でしょうが
(連写速度以外にもAFエリアや100%のファインダー視野とか)
戦闘機専門で撮られる訳でもなさそうで
60Dでは駄目かといえばそんな事ないと思います

僕は今だに10Dも使いますが起動時間を除けば大きなストレスなしに撮影が出来ます

7Dや1DXが良いのは当たり前ですが60Dも十分高性能です
予算に合わせての購入で良いかと思います

使って見て不満がでてくるようであれば後に7Dの新型や1DXを狙えば良いでしょう

書込番号:13913250

ナイスクチコミ!0


スレ主 阿澄さん
クチコミ投稿数:40件

2011/12/19 15:50(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

連射王さん 
レンズのレンタルなるものがあるのですね。
航空祭の時に利用しようかと思います。

遮光器土偶さん 
すばらしい作例ありがとうございます。
今までハイエンドコンデジを使っていたので、飛行機を撮るときもワンショットに賭けていました。
今となってはいい練習になったと自分では思っています。
連写性能では負けている60Dですが、AF性能は互角なのでしょうかね。

t0201さん
やはり7Dですか・・
いい判断材料をありがとうございます。

ledfoxさん 
両機種をご所有とのことで。
羨ましい限りです。
AFは中央1点かAIサーボを使えば互角程度になるのでしょうかね。
ゾーンAFも魅力ですが、腕でカバーできる範囲でしょうか。
連写については、シャッターボタンをずっと押したままのフルオートはあまりせず、2枚ずつ程度の2点バーストで撮ろうかと思っています。

F0.5さん 
うえのほうで書いたのですが、今までほとんどワンショットで撮ってきたので、連写速度についてはイメージできていない状況です。

高山巌さん 
すばらしい作例ですね。ありがとうございます。
上には上がある・・そうですよね。
60Dの魅力はバッテリーグリップの評判の良さです。
空港から近くないので、60Dがいいかもしれませんね。

お出かけ好き家族さん
今までハイエンドコンデジを2台使ってきたのですが、どちらもシャッターユニットが逝ってしまいました。
そういう観点から見ると7D魅力的ですね。

gda_hisashiさん 
今まで電子ファインダーしか覗いたことが無いので、100%の視野率というのはイメージできていない状況ですね。
予算に合わせた購入・・そうですね。
7Dでアクセサリーなども買うと16万くらいになってしまいますし。


返信漏れがあったら申し訳ありません。
60Dでも結構行けそうですね?
ハイエンドコンデジよりは、快適に撮影できるはずですので。
まだまだご意見お待ちしております。

書込番号:13914456

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/12/19 18:08(1年以上前)

>たまに旅客機、年に1度あるかないかの割合で戦闘機を撮影

7D がいいと思いますよ。

60Dでもいけないことはないと思いますが、うまくいかないときに 7D が
頭の中をよぎると思います。迷っている場合は最初から 7D がいいと思います。

書込番号:13914897

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/19 19:19(1年以上前)

こんばんは。阿澄さん

撮影のほとんどが静物で時々旅客機、年に1度位の割合の戦闘機撮影なら
EOS 60Dでも問題ないと思いますよ。

書込番号:13915150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/12/19 19:26(1年以上前)

>連写性能では負けている60Dですが、AF性能は互角なのでしょうかね。

 う〜ん、60Dは自分では所有していないので、断言できませんけど、1点AFで例えば中央の1点だけ使うという使用法で、被写体が動きが予測しやすい航空機なら、差は無いか、あっても差は出にくいのではと思います。

 ですから、予算の問題もありますし、連写性能やAFポイントの違いなどを納得して60Dを選ぶなら、それもありだと思います。

書込番号:13915178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2011/12/20 09:24(1年以上前)

連写性能はキリがありません

シャッターを押し切りの連写の場合5.3コマ/秒はもとより8コマ/秒や10コマ/秒でも不足を感じ15〜20コマ/秒だったりそれ以上ないとなかなか満足は出来ないでしょう
連写してその中から満足できるタイミングを選ぶなら60コマ/秒(動画?)くらいないと不満はあると思いますよ

別の連写でシャッターチャンスを狙いながらそのつどシャッターを切る1枚撮影の連続になる連写の場合は3.5コマ/秒程度以上あればあまり不満はでないと思います
(僕はこれです)

今回60Dか7Dでどちらが・・・という質問で勿論7Dが有利で
もし7Dで十分ですかと言う質問だったら出来れば1DWや1DXがよいのではなんて回答になると思いますよ

フイルム時代のMFプロ用機のニコンF2やキヤノンNF−1だって5コマ/秒でした
8コマ/秒はいらないって訳じゃないですけど5.3コマ/秒じゃお話にならないなんて事はありません

書込番号:13917711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/20 09:40(1年以上前)

こんにちは

私も60Dと7Dとで散々悩んで60Dにしました。
決めては軽さでした。

60Dにも満足していますが、たまに7Dにすれば良かったと思う時があることはあります。
おもに、AF性能とAFのマイクロアジャストですね、うらやましいのは。

でも、静物中心なら60Dでも大きく変わらないと思います。
あとは手に持った感触とか、ファインダーを覗いた感覚も重要ですのでこの辺りを確認されたら良いかと思います。

あと、canonにこだわらないなら NIKONのD7000も評判が良いようなのでこちらも参考にされると良いかと思います。

また、私は航空機は撮影したことが無いのですが、飛行中を撮影するなら、フォーカスはマニュアルフォーカスにして無限遠固定で行けるのではないでしょうか?(完全に推測です、詳しい方、フォローしていただけると幸いです)
多分飛行中の飛行機とは200mとか300mとかくらいは離れていますよね?

書込番号:13917759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/12/20 21:11(1年以上前)

別機種
別機種

極端な話、8ミリの超広角でもこれだけの大きさに写せるほど近寄れる場所もあります

500ミリノートリミング(ピントは少し怪しいです(^^ゞ)

★ジャイアント・パパ さん

>飛行中を撮影するなら、フォーカスはマニュアルフォーカスにして無限遠固定で行けるのではないでしょうか?・・・・

 それって、同じ事考えたことがあるんですが、事はそう甘くないんです。
 「被写界深度の計算」て言うサイトがあるんですが
http://shinddns.dip.jp/

 このサイトで計算すると、許容錯乱円をどれくらいに見るかにもよるんですが、例えば5キロ先の風景にピントを合わせて固定したとして、APS−Cで焦点距離300ミリのレンズでF11くらいだと、300メートル先の飛行機は被写界深度に入らないんです。
 航空祭の低空飛行や空港の撮影ポイントによっては(個人的な感覚ですが)飛行機との距離が200メートル以下になることもあるので、残念ですが、無限遠固定の撮影は成立するとは限りません。
 まあ、無限遠固定ではなく、マニュアルフォーカスで追いかけるという方法はあると思います。

書込番号:13919992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/21 05:48(1年以上前)

遮光器土偶さん

詳しいフォローありがとうございます。

なるほど、こんなに接近して撮影できる場所もあるんですね。驚きです。なんだか怖いですが。

被写界深度についても詳しいフォローありがとうございます。
被写界深度のことは基本的には理解しているつもりで、その上で飛行中を撮るなら300m以上は離れているだろうから、大丈夫ナノでは?と思って先ほどのような書き込みをしてしまいました。

つまり、状況に応じて、ってことですね(当たり前ですが)

書込番号:13921467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/12/25 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

航空機は撮れるけど〜7Dの方が成功率が高いと思いますよ!
まぁ旅客機は60Dでも問題ないと思いますよ〜
でも戦闘機はBODYの性能もあるけど、慣れだと思います。

戦闘機は1/1000〜で撮れば良いと思います。
あとはレンズですね・・・なるべく明るいのでSS稼いだ方が良いですね〜
夕暮時では差がでますし、レンズは財産として残せますからね!

書込番号:13938541

ナイスクチコミ!0


スレ主 阿澄さん
クチコミ投稿数:40件

2011/12/27 19:20(1年以上前)

返信がかなり遅くなって申し訳ありません。
年末で多忙でして・・・

BBEのぶりんさん 
60Dでも結構撮れるようですね。
作例ありがとうございます。

今のところ60Dに傾いています。

書込番号:13948217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/22 11:28(1年以上前)

飛行機写真歴30年のはしぼうといいます。
たまたま「くちこみ」でみかけたので大分時間がたっていますが書込みをしたいと思います。
今までフィルム、マニュアルフォーカスのカメラで撮影していましたが
昨年やっとデジカメに買い替えました。60Dです。
60Dで飛行機を撮影していますがまったく問題ありません。
60Dにした理由はホールド感のよさです。
飛行機写真は望遠レンズで手持ち撮影になりますから
ホールド感を重要視しています。
巷では連写性能が劣るとかききますが秒間5コマなんていう性能は私はいりません。
だいたいそんな連写をしたら構図がキープできません。
ボディにお金をかけるならレンズにかけた方がいいと思います。
資金が潤沢なら7Dでもいいかと思いますが、今まで60Dで性能不足と感じたことは
ありません。まあ、それだけデジイチの経験があまりないのかもしれませんが。。。
飛行機写真で60Dと7Dの違いといえばAFの数の違い程度だと思います。
AFが多いに越したことはありませんが、60Dでフォーカスをのがしたということは
今までありません。
情景写真的にスミに飛行機を置く場合がありますが、60Dも7Dもエリア面積はほぼ同じ
なのでスミに飛行機を置いた場合は7Dも60Dも同じです。
飛行機はスピードは確かに速いですが鳥のような予測できない動きはしませんから
60DのAFでキープできないことは今までありませんでした。
以上、私の写真撮影の場合の意見を述べさせていただきました。
結論は飛行機写真ではボディの違いで写真に差がでるというのは無いのではないかと思います。

書込番号:15654355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング