『海からの初日の出撮影の設定について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『海からの初日の出撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

海からの初日の出撮影の設定について

2011/12/31 06:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

いつも大変参考にさせて頂いております。

さて、明日はいよいよ元日ですが、関東地方は天候も良く、初日の出を拝めそうなので、近くの海にがんばって撮影しに行こうと考えています。
日の出日の入りを含めた太陽の撮影経験はなく、また太陽を撮影するのはとても難しいと思っており、年に一回のチャンスですので失敗しないように注意点、おすすめの撮影方法等あればアドバイスいただければ幸いです。

因みに当方、所有機材は
 60D ダブルズームキット
 17-85 4.0-5.6 USM
 SIGMA 30mm f1.4 HSM
 三脚

です。
現状では55−250で、露出は絞り優先でF11くらいでAEB使ってRAWで撮ろうと思っています。
本当はレリーズがあれば、なのですが、無いので2秒セルフにしようと思っています。


書込番号:13961780

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/12/31 07:11(1年以上前)

そんなにむずかしくないですよ。カメラのAEは優秀ですから普通に
とれば普通に撮れると思います。ただ、太陽が出る直前の明るさだと、
かなりマイナス補正しないと見ているイメージと合いませんので、
それくらいじゃないかなぁ。

書込番号:13961801

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/12/31 07:48(1年以上前)

年に一回のチャンス

>>>>>>>>>

カメラの日付設定さえ変えれば、いつでも初日の出の撮影は可能です(笑)。
というのは冗談で、カメラの日付設定を確認しましょう。
せっかくの初日の出も、カメラが1月1日じゃなくても2日になってたら目も当てられません。

書込番号:13961856

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/31 08:31(1年以上前)

RAWで撮ればWBは後から変えられますし、露出ブランケットも併用なさるなら問題ないのではないでしょうか

あとは晴れればいいだけ

書込番号:13961945

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7786件Goodアンサー獲得:367件

2011/12/31 08:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハーフNDフィルター使用

 
 関東の元日は晴れそうですか。よかったですね。こちら関西では曇るみたいです。

 夕陽に比べると朝日は撮るのが難しくなります。

 その理由は、夕陽は日中の空気層に含まれる塵埃やガスで光(とくに青色)が吸収・散乱されやすく、とくに水平線に近い夕陽ほどぶ厚い空気層を通して光がやってくるために光量が大きく落ちて赤くなり、周辺の景色と明るさがそう変わらなくなるから、撮りやすいんです。

 ところが朝日は、夜間に空気が澄んで透明度が増すために光量が落ちにくく、周辺の景色に比べて極端に明るいことが多いために撮っても白飛びしがちで、光芒が広がって太陽の輪郭さえも捉えられなくなることがよくあります。とりわけ冬場は空気が澄みますし、とくに年末年始は塵埃も少ないので、いちばん朝日を撮りにくくなります。

 ただし、気象条件に大きく左右され、ガスっぽい日(曇っているのとはまったく異なります)はとても助かります。

 以上のことを知った上で、次のような努力(可能ならすべて)をしてみてください。

・なるべく水平線に近い状態の朝日を狙う
・マニュアルの設定で自分で適正露出を決めるか、オートの場合は露出をマイナス補正する
・可能ならハーフNDフィルター(ND4かND8相当)を使って朝日を含む空の明るさを抑える
・rawで露出不足気味に撮って現像時に明部は明るさを抑え暗部は明るさを持ち上げる

 空がかなり白んでくると手持ち撮影できます(長秒露出にはなりません)。一般論として言えば、いちばんシャープに写るのは絞りをF8あたり(F5.6〜F11ならOK)にしたときです。

書込番号:13961992

ナイスクチコミ!5


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2011/12/31 10:00(1年以上前)

お住まいが、関東地方と書かれてますが、海上の日の出ですと、行かれる場所に注意、東京から無理です。
神奈川県の海沿いですと、川崎から三浦半島の先の方まで朝日は水面の向こうの房総半島から上がります。
まあ、日の出の出てくる方位が118度ぐらいですから、小田原あたりからだと、海上から上がりますし、距離が離れているので、茅ヶ崎あたりでも、房総半島か霞んで水面か、半島か、わからないくらいに撮れます。
確実なのは、千葉県の外房、茨城県の海岸沿いですかね。


書込番号:13962173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2011/12/31 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは!

>現状では55−250で、露出は絞り優先でF11くらいでAEB使ってRAWで撮ろうと思っています。

少しマイナス補正、あと、WBを曇りやケルビンを7000以上にすると紅くなります(嘘と言われればそれまでですが・・・)

>本当はレリーズがあれば、なのですが、無いので2秒セルフにしようと思っています。

良いと思います。

あとは、しっかりと体調を整えて行ってください。ショーも無い話ですが、トイレとか済ませておかないと行った先でトイレを探してたら日が上がっていたと言うことになりかねません(僕の失敗です^^;)

書込番号:13962259

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/12/31 11:36(1年以上前)

別機種

太陽は雲の中

>まあ、日の出の出てくる方位が118度ぐらいですから、小田原あたりからだと、海上から上がりますし、距離が離れているので、茅ヶ崎あたりでも、房総半島か霞んで水面か、半島か、わからないくらいに撮れます。

水平線上から登るか、半島上から登るかは、これは目の高さによって変わります。
私は小田原在住ですが、標高が110〜120mほどのところなので、自宅から見る日の出は房総半島の上です。

海岸まで下りていき、水面に近いところで見れば水平線から登るように見えるでしょう。
水平線から昇る太陽を見る為には、自分の位置と半島の高さとの間が、下記式の距離以上離れていることが必要です。
2.083×(√目の高さ(m)+√半島の高さ(m)) … 単位は海里です。
kmに直すには、1.852を乗じてください。

極めて大雑把な計算では、小田原〜館山間距離は約70km、房総の山の高さは知りませんが、仮に300mとし、海岸付近に下りた目の高さを2mとすると、約70kmとなります。
つまり、小田原の海岸からなら、水平線”付近”から登ることになります。

ここ近年は、房総の山の上には雲がかかることが多く、その分日の出時間もずれ、なかなか綺麗な日の出には恵まれません。


書込番号:13962518

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7786件Goodアンサー獲得:367件

2011/12/31 16:41(1年以上前)

別機種

湯河原の背後の高台に登っても水平線は見えない

 
 調べてみると、東京あたりでは元旦の日の出は6:50で、118度の方角になっていますね。

 水平線(海面)から昇る初日の出を撮ろうとすると、関東では伊豆半島の湯河原より南に行くか、房総半島の東側に行かないといけません(東京都庁の展望室は、元旦には入れないのでしょうかね?)。半島の上から出る朝日では空気層が薄くなって光量が強すぎ、太陽の輪郭どころか光芒まで太陽の周りまで広がって真っ白になる場合があります(ただしガスっぽい気象条件なら救われるでしょうけれど)。

 それに東京の元旦の天気予報は、朝日が昇る頃まではちょっと雲があるみたいです。上空に少しでも雲があると、水平線方向には(空気層が厚いので)雲が存在する確率は約36倍も高くなります。ですから朝日であれ夕陽であれ、雲に隠れない状態で撮れるためには、半径数百キロメートルくらいは晴れのお天気マークで囲まれ、雲のマークが皆無でないことが望まれます(これは私の経験的なものです)。
 天気予報では、上空が80%の雲で覆われるまでは晴れとして表示されますから、天気予報が晴れだから安心できるとは限りません。

 元旦の早朝の空模様を見て撮影を決行するかどうか、決めるしかありません。運を天に任せて…撮れればいいのですが..........。明日、天気になぁれ!!

書込番号:13963449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2011/12/31 18:22(1年以上前)

皆様、大変ご親切なアドバイスありがとうございます。
纏めレスにて失礼します。
カメラの設定については、マイナス補正することは知りませんでしたので、明日はマイナス補正にて望みます。
また、ホワイトバランスについてはraw撮影してDPPで調整することにします。
また、撮影スポットについてですが、私が行こうとしているのは海といっても家から徒歩10分の横浜港で、下記のサイトで確認すると、ぎりぎりベイブリッジの下から日の出が望めそうな感じですので、がんばってみます

http://www.photomanage.net/photo_info/solar_position.do

私の書き方が不適切で、皆様いろいろご親切に水面からの日の出撮影についてアドバイスしていただいてしまいました。
結果として今年は活用できそうにありませんが、来年以降でそのチャンスがあれば是非参考にさせて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。
撮影結果については後日報告します。

でも、最大の問題は、「ゆく年来る年」を見てから寝て、ちゃんと起きることができるか?ですが(笑)

書込番号:13963799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:420件

2011/12/31 20:11(1年以上前)

別機種
別機種

ハーフND使用

ハーフNDなし

太陽を望遠レンズで見ると目にダメージを喰らいますので、望遠レンズで撮影の際は気をつけてくださいね。

風景と絡めるのであれば、絞り3段分ほどのハーフNDがあるといいですが
さすがに今から買うにも閉まっていると思うので頑張るしかないかと…

ちなみにホワイトバランスは曇りや日陰を使うとオレンジが増しますよ。

書込番号:13964135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2012/01/01 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜明け直前です

初日の出、やっと拝めました

今年は平和で良い年になりますように

みなさま、明けましておめでとうございます。

皆様のアドバイスのおかげで、なんとか無事に撮影できました。

今日は曇り気味で、当初は初日の出は無理だと思いましたが、最後の最後でなんとか見ることができました。

今年もよろしお願いします。

書込番号:13965632

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング