『バッテリーの保管』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『バッテリーの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの保管

2012/03/05 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

3月5日に、念願の60D Wズームキットを購入しました。
マニュアルを読んでいて疑問が湧きました。
通常、予備のバッテリーはフル充電をして、バッテリー切れに備えて保管する事が多いと思います。
ところが、マニュアルには「フル充電をして保管すると、性能低下の原因になる事があります」とあります。
「フル充電をして保管する事」は止した方がよいのでしょうか?
予備のバッテリーのフル充電を躊躇しています。
また、フル充電の保管がだめなら、バッテリー切れに備えてどのように対応するのが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

書込番号:14246582

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/05 23:01(1年以上前)

リチウムイオン充電池で最悪な保管方法が
・満充電で長期保管
・空の状態で保管
・高温で保管
です。

私の運用方法を書いてみます。

・半分〜空近くになったら保管してある電池を充電して交換する
・外した電池は充電せずそのまま保管(使う前に充電)

つまり、外した電池は容量半分のまま保管してあります。
この程度残っていれば自然放電で空になるまではかなりの期間がかかりますので、
そのまま保管しても大丈夫です。
半分程度で交換すると容量 40〜50%の電池が保管してある事になるので、突然
必要になってもそのまま装着して撮れます。

更に詳しくはこちらで記事にしましたので、よろしければご覧下さい。
http://delphian.seesaa.net/article/228854353.html

書込番号:14246645

Goodアンサーナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/05 23:07(1年以上前)

追記します (^^

空から満充電で 1サイクルですが、リチウムイオン充電池は 50%使って充電すると
0.5回と数えるようです。
50%使って満充電 → 50%使って満充電 これでも 1サイクルになるようです。
この様に使うと 500回繰り返し充放電可能な電池だと 1000回の充放電が可能。

書込番号:14246689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/05 23:11(1年以上前)

こんばんは(^^

性能劣化しようとも、フル充電状態で備えてます(^^

「保管」というような、ホントに長期間使わないコトがわかっているなら、何か対策を考えるかも知れませんけど...
時々予備電池の状態をチェックしますけど、著しく劣化してた..なんてコトは経験してないです。

書込番号:14246734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/03/05 23:15(1年以上前)

delphianさん

早速の返信、また適確で解りやすい回答をありがとうございます。
残り50%程で予備バッテリーに取り換えるようにしたいと思います。
すっきり解決です。感謝します。

書込番号:14246767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2012/03/05 23:17(1年以上前)

かみしもうさぎさん こんばんは

自分の場合は 保管するのではなく カメラ内のバッテリーぎりぎりまで使い予備の電池に切り替えるのですが すぐに充電して次に備えます。
フル充電をして保管するのは 悪いとは思いますが 使いたい時使えないのでは予備の意味が無いので フル充電の状態でいつも持ち歩いています。

でも 予備といっても 2つのバッテリー交互に使っているのですが 同じバッテリー5年近く使っていても 今でも全く問題なく使えています。

書込番号:14246773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/06 11:07(1年以上前)

ニコンですがD70→D80と予備電池(互換電池)を使ってきましたが、D7000に買い替えて
互換電池が無かったこともあり予備電池をナシにしましたが、2〜3泊程度の旅行で
電池不足で困った経験はありません。
撮影に出かける前日に充電しておけば、予備電池は必要ないと思います。

書込番号:14248429

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/06 21:21(1年以上前)

やめたほうがいいです。劣化を早めます。

保管するときは、ハーフ充電くらいで、予備として持ち出すときにフル充電、
って感じですかね。

書込番号:14250748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング