『CPUのエラーでBIOS画面まで行けない(ケーブルについての質問)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x180x86mm SST-ST85F-Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SST-ST85F-Gの価格比較
  • SST-ST85F-Gのスペック・仕様
  • SST-ST85F-Gのレビュー
  • SST-ST85F-Gのクチコミ
  • SST-ST85F-Gの画像・動画
  • SST-ST85F-Gのピックアップリスト
  • SST-ST85F-Gのオークション

SST-ST85F-GSILVERSTONE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月12日

  • SST-ST85F-Gの価格比較
  • SST-ST85F-Gのスペック・仕様
  • SST-ST85F-Gのレビュー
  • SST-ST85F-Gのクチコミ
  • SST-ST85F-Gの画像・動画
  • SST-ST85F-Gのピックアップリスト
  • SST-ST85F-Gのオークション

『CPUのエラーでBIOS画面まで行けない(ケーブルについての質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SST-ST85F-G」のクチコミ掲示板に
SST-ST85F-Gを新規書き込みSST-ST85F-Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

電源ユニット > SILVERSTONE > SST-ST85F-G

スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

具体的な原因がつかめていないため、この電源に関わりそうなことについて質問質問します。

ケースに入れる前の状態では正常に起動しました。(メモリが大量なので心持ち遅かったですが)
そのままインストールまで終了し、タスクマネージャでCPU窓が12個出来ているところまで確認出来ました。
この後、ケースに組み込んで電源を入れると、CPUの検証が通らずにBIOS画面まで進みませんでした。(マザーの特殊機能でいうところの「DIAG_CPU」LEDが点灯している状態です。)
(この状態で、マザーの電源LEDは点灯し、ファンは回ります。)
この後、マザーをケースから外しても回復することはありませんでした。
(三連休が・・・・・・)
(ついでに、血迷って接点復活剤とか使ったので正常な動作は期待できなくなりました)

そこでマザーと電源をもう一つ購入し、試してみました。
新しいマザー、新しい電源、前述の状態で使用していたCPUを組み立てたところ、正常に起動しました。
(このとき、BIOSでのCPU温度は20℃台です。)
ケース内を想定して横倒し(マザーの平面が鉛直方向)にしても正常に起動しました。
しかし、ケースに入れるとなぜか動きません。
ケースから出しても、前回と同じようにBIOS画面まで行きませんでした。

そこで、「もしかして電源のケーブルが断線してしまったのでは?」と思いました。
今回のケースは、電源ケーブルがマザーの背面を通る形で、穴を通して曲げて接続する形になります。
そのため、それが懸念点として上がったのですが・・・・・・。

ここで質問なのですが、そんなに簡単に断線してしまうものなのでしょうか。
(二台連続なので・・・・・・)
体験談でも良いのでご回答いただければ幸いです。


【環境】
ケース:SilverStone SST-RV03B-WA
電源:SilverStone SST-ST85F-G
マザー:P9X79 WS
CPU:Intel Core i7 3930K BOX
メモリ:G.Skill F3-12800CL10Q2-64GBZL(DDR3-1600 CL10 8GB×8

書込番号:13946955

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/12/27 12:35(1年以上前)

雪鍵さん こんにちは。 
マザーボードの下記に書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000322018/SortID=13946979/

電源のテスト方法を。
1 電源単体テスト(24ピン)
  http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/test/test1.html
  

書込番号:13947064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/12/27 12:38(1年以上前)

マザーボード用スペーサーの取り付けを忘れていませんか?

書込番号:13947077

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 12:43(1年以上前)

BRDさん

情報ありがとうございます。
ただ問題として、テスターがうちに無くて・・・・・・。
この際買ってしまった方が良いのだろうか・・・・・・。




ピンクモンキーさん

返信ありがとうございます。

スペーサーの取り付けはしています。
位置も大丈夫なはず・・・・・・です。

書込番号:13947093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2011/12/27 12:49(1年以上前)

ケーブルが、というけど今の状態でもう一度ケース外に出して起動チェックはしました?
ケーブルが断線したのならケース外に出そうがどうしようが起動しないだろうし、ケースへの組み込みに何か問題があるのならケース外で組みなおせば起動するだろうし。

書込番号:13947123

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 12:54(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツさん

返信ありがとうございます。

ケースから出して起動を試みましたが、ファンが回転するだけでBIOS画面までたどりつけませんでした。

書込番号:13947143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/12/27 13:55(1年以上前)

マザーボード(2枚とも)の裏側でどこか短絡したような形跡はありませんか?

書込番号:13947320

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

2011/12/27 14:00(1年以上前)

ピンクモンキーさん

返信ありがとうございます。

今まで見たことがないので知らないのですが、「短絡したような形跡」というのは、どういう特徴がありますか?
(夜、帰宅してから調べます。)

書込番号:13947332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/12/27 14:22(1年以上前)

短絡した形跡とは、例えば焦げたような跡ですね。

書込番号:13947392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/12/27 14:26(1年以上前)

マルチポストなんでまとめてください。

書込番号:13947408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2011/12/27 14:42(1年以上前)

実績の無い構成をMAXで組まれてますんで
メモリ関連が怪しいと勝手に妄想してみますた。

最低限必要な枚数のメモリで起動チェックからOSインストールまで行い、
安定動作を確認してからメモリ馬鹿積みに走るって手立てでいけませんかね?

メモリの話に拘らずとも先ずはまともに動く最小構成を追求するって事なんですが
手間が増えて面倒でしょうけど、
どこまで削ればまともに動くか?を探るうちに何か怪しいパーツが見つかるかもしれません。

書込番号:13947451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2011/12/27 17:39(1年以上前)

電源が怪しいと思うなら、
迷わず別メーカーに替えて
しまった方が良いと思います。
(この電源が云々というのでは無くて…)

それだけハイスペックの構成でこの電源
というのはチグハグな感じがします。

このチップセットってメモリー廻りの同期
がシビアてきいてますけど8GBメモリー
x8枚って「大丈夫なんだろうか…?」と
思ってしまうのですが。

書込番号:13947888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Replayさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/27 17:45(1年以上前)

メモリの相性ありそうですね。不良が混じっているなんてことも。
あと、メモリ不良の場合、わかりやすくメモリエラーと出ればいいのですが
あと、ケースの外で起動確認するのはいいのですが、ちゃんとしたものも使わないでマイナスドライバー等で起動させている場合、間違ったところに触れていると電圧があがりすぎたりして、電源やマザーに悪影響ですよ。相性や不良以外は普通動くわけですから全部組み込んで起動確認してもいいと思います。

書込番号:13947907

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2011/12/27 19:11(1年以上前)

このM/B少々横長です,ATX電源コネクター(24P)を挿入する際注意しないと,
M/Bにストレスを与える場合があります。
次に,ケースにM/Bを取り付けるためのスペーサーが9個必要ですが,
その位置に誤りはありませんか,また,余計なスペーサーを付加していませか?

これらの不注意で,M/Bが壊れたような...
そうでないことを,祈っています!

書込番号:13948182

ナイスクチコミ!1


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/12/30 05:31(1年以上前)

スレ主 殿

>そこで、「もしかして電源のケーブルが断線してしまったのでは?」と思いました。
>今回のケースは、電源ケーブルがマザーの背面を通る形で、穴を通して曲げて接続
>する形になります。
>そのため、それが懸念点として上がったのですが・・・・・・。

普通そんなことで壊れる電源なんてないですよ。それで壊れるなら新品を箱詰めした
時にもうヤバイということになってしまう。

こういう状況なら事前の平組で一度は正常に起動しているのだからケース側に異常が
あると考えるのが普通で、メモリーなんて推察はまるで見当違いでしょう。

ピンクモンキーさん他の危惧するところがやはり怪しい。ケース側のマザー裏での短絡、
或いはスイッチの異常から、マザー、または電源を壊している可能性が高い。

絞り込んで考えればファン他は起動していて画面が出ないようなのでその場合には電源
故障というケースは少ないと思います。

経験的に言って今述べている様な原因で電源が逝くならなんらかその瞬間に判り易い徴候
が出て完全に動きが途絶することが多いからです。つまりバシッと音がするとか、閃光が
走るとか煙を吐くとか。

で、ほぼ「マザーを壊している」が正解と考えますが、ケースから出して組み直しの後、
まずCMOSクリアは当然やってみたと思いますが、その結果は二枚とも全く様子変わらず
ということですよね?

そうであればもうこれ以上盲滅法に追加の買物をするのはやめて購入店に相談された方が
良いです。

私なら一枚目からそうしています。ワケもワカラン内に新たな買物に走る余裕はありま
せんので。
余談ですがこういうカキコミを拝見すると失礼ながら「最近の自作入門者ってお金あるん
だなー」と感心します。自分は貧乏なためにメーカー品が買えずに自作入門した口だもん
ですから。

 閑話休題、最近のお店はどこも結構親切ですから、正直に状況を話して「初期不良の可
能性もあるからみてください」と言って持ち込めば滅多に見捨てられはしません。

むしろここで自力での原因究明に拘るのはさらに破損品を増やすリスクが高すぎるので
はと心配です。
ケースも同じ店舗で購入ならより有利でよく言う「一式持込」が勝負が早いと思います。

書込番号:13957662

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 11:14(1年以上前)

スレ主の雪鍵です。

返信が遅れてすみませんでした。

マザーボードの交換ができたので、今度はアースをとらないようにしたところ、無事起動することができました。
つまり、[スペーサー]-[絶縁ワッシャー]-[マザーボード]-[絶縁ワッシャー]-[取り付けねじ]という構成です。

どこかの掲示板で「ケースとのアースをとるとショートする」というようなことが書いてあった(数年前の記事でしたが・・・・・・)ので、実際に試したところ成功した次第です。
「アースとって壊れるってどういうことだよ」とか
「アースとらなくて平気なのかよ」とか
思ったりしていますが、今のところまともに動くようです。
アースをとりたいことろですが、せっかく動いたので、失敗すると即死する状況で試す気力がありません・・・・・・。

半ば意地になり、随分浪費をしてしまいました・・・・・・。
まあ結果的にスコアが「7.8」になったので満足です。
(CPUが「7.8」、ほかは「7.9」)

沢山のご意見をいただいたことで解決することができました。
ありがとうございました。

書込番号:13999849

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/09 13:05(1年以上前)

スレ主 殿

突然今まで全く情報として上がっていなかった

>今度はアースをとらないようにしたところ、

という話が出て面食らっています。マザー×ケースの取り付けネジを絶縁しないで
取り付けることを「アース」とは言わないし、マザーの穴周りは本来通電していない
部分のはずなので、そこを絶縁したら正常に稼動したというのは、通電していては
いけない部分に電気が流れてしまっているよう思えます。

自分の自作機には取り付けネジを絶縁しているなんてマシンは一台もありません。

心配です。やはり何かケース側に漏電などが起こっている可能性大だと思います。

書込番号:14000260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/09 14:01(1年以上前)

普通は指摘された部分は、その絶縁何とかなんて使わないのですが。
ケース→スぺーサー→マザボ。
マザボの固定はどんなビスを使われましたか?
ワッシャが大きすぎて回路まで接触していませんか?
黄丸印のビス、ケースにはこのかたちのビスが付属しているはず。
マザボの円内からはみ出していませんか?

書込番号:14000483

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/09 18:48(1年以上前)

スレ主殿

>沢山のご意見をいただいたことで解決することができました。
>ありがとうございました。

違います。対症療法が偶然当たっているだけで絶対に解決していません。

>まあ結果的にスコアが「7.8」になったので満足です。

早晩、火を噴く可能性まであります。全く実用性のないスコアが
どうなったどころのノンキな話ではないのを認識してください。

危険! 危険!!


書込番号:14001710

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/09 21:04(1年以上前)

小生も 「JDPASS さん」の言われる様に,少々心配です。
添付画像のA〜F L〜N の9カ所にスタンドオフ(スペーサー)を取り付けますが,
「G」「F」のところにも付けていませんか?
本来。絶縁ワッシャーなど必要としません!

書込番号:14002341

ナイスクチコミ!0


スレ主 雪鍵さん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/10 12:33(1年以上前)

JDPASS さん

最近のマザーは取り付けねじ、六角スペーサを通じてアースをとるようになっているといくつかのサイトで見ましたが、その認識が間違っているということでしょうか。
漏電しているかどうか判断が付きません。もし漏電しているとすればマザーの回路(又はピン)がケースと接触していることが問題だと思われますが、その時点で壊れないこともありますか?
現状数日動かしっぱなしにしていて問題は起きていませんが、緊急避難的な対策を取ったので善後策に困っています。


ピンクモンキー さん

六角スペーサも取り付けねじも、ケース付属のものを使用しています。
ねじの形状はそれでしたが大きさはまた帰宅してから確認します。


沼さん さん

再度マザーを取り付ける際に、A~F、L~Nに合計9カ所取り付けられていることを確認しました。
そのほかにスペーサは取り付けられていませんでした。

自分が以前使っていたマザーでは絶縁ワッシャーを使っていたので、使わないことに不安を覚えながら組み付けたら案の定壊れたのでアレなのですが、現在ではつけないのが常識なんですね。

書込番号:14004806

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/10 14:38(1年以上前)

そうでしたか,失礼しました。

>自分が以前使っていたマザーでは絶縁ワッシャーを使っていたので、使わないことに不安を覚えながら組み付けたら案の定壊れたのでアレなのですが、現在ではつけないのが常識なんですね。

「案の定壊れた」→ 確認できているのですか?
絶縁ワッシャーが必要ならケースメーカーが予め用意しているでしょう,
むしろ,スタンドオフ(スペーサー)そのものを絶縁物で作るかと思います。
すべてワッシャーで絶縁するのはどうでしょうか?電気的には,少なくとも
一カ所は直にねじ止めすべきです。



書込番号:14005188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/01/10 14:47(1年以上前)

マザーボード表面

マザーボード裏面

絶縁についてですがマザーボードをケースに取り付ける際、絶縁するのではなく意図的にケースと“アース”する構造になっています。
回路の一部をボデーを利用するのではなくて、静電気などの余計な“電気”をケースに落としで電位差を無くすようになっています。
組み立てる時はここまで意識しないでしょうが、取り付け穴周辺には取り付けビスと電気的に接触するようは導体(半田など)が盛られているのが解ります。
なのでワッシャで絶縁しなければ正常に機能しないというのがどこかで不具合、つまりボデーに接触してはいけない部分が接触しているのかもしれませんね。
こちらもご参考に。
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/maza-mauntotaipu.html

書込番号:14005213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SST-ST85F-G
SILVERSTONE

SST-ST85F-G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月12日

SST-ST85F-Gをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング