グラフィックボード・ビデオカード > LEADTEK > WinFast GTX 580 [PCIExp 1.5GB]
現在、SAPPHIRE製のRADEON6950を使用していますが、コイル鳴きが酷いので本製品か下位の「WinFast GTX570 V2」のどちらかに買い換えようかと迷っています。
そこで、このカードを実際に使用されている方にお尋ねしたいのですが、コイル鳴きは発生していますでしょうか?
また、発生する場合はどのような場面で、どの程度の音量なのか教えて下さい。
(つい最近、RADEONに乗り換えたのですが、高負荷をかけたり、ブラウザでマウスのホイールを使ってスクロールさせる度にギュイギュイ鳴ってます。ファンの音は多少大きくてもあまり気にならないのですが、高周波の音は耳障りで耐えられません。分解してホットボンドで止める等の対策もあるそうですが、あまり分解はしたくないので、コイル鳴きのしない製品を探しています。)
書込番号:12883530
0点
コイル鳴きするかは個体差が有るので、自分のは鳴らないという情報で、選ぶのは賭けだと思う。
MSIは、コイル鳴きゼロの「SSC(ソリッドステートチョークコイル)」と宣伝してたんだけど、
最近はコイル鳴きゼロと言う文が無いけど鳴き難いってのは有るんじゃないかな。
あと対策として、BIOSで設定が有ればC-Stateの設定変更、Spread Spectrumを切ったり。
ブラウザは、IEの設定でスムーズスクロールをOFFにするなど試す価値は有ると思う。
書込番号:12883602
1点
ありがとうございます。
さっそく、Spread Spectrumを切ってみましたが、心なしか音が小さくなったような気がします。(はっきりした違いはわかりませんが・・・)
また、IEのスムーズスクロールのOFFも試してみましたが、こちらについては効果てきめんで、IEでのホイール操作ではほぼ完全に鳴かなくなりました!
一番気になっていたのがブラウザでの鳴きだったので、非常に助かりました。ありがとうございます。
ただ、やはり負荷をかけるとうるさく鳴ってしまうのは仕方がないのかもしれませんね。
Radeon6950の前はLeadtek製の9800GX2を使用していたのですが、TDPは同レベルなのにコイル鳴きが全然なかったので、GeforceよりもRadeonの方がコイル鳴きが発生し易いのかな?と思って質問させて頂きました。
一般的な傾向としてどうなのか、実際に使用している方の感想も聞いてみたいです。
(最近は、RadeonよりもGeforceの方が消費電力が大きめな傾向があるようなので、ヘタをするともっと酷いという事もありうるのでしょうか・・・)
書込番号:12886365
0点
消費電力よりも個体差が大きいです。
最近のICは高い集積度の為に、均質な製品が作れません。
従って消費電力が何Wではなく、この程度の消費電力で設計すれば大丈夫という曖昧なものになります。
GPUの消費電力が一定ではないので、コイルの振動を抑えるというのは難しいということです。
書込番号:12886883
1点
コイル鳴きは電源との相性でも出ますからVGAカードだけの問題とも言い切れないんですよね
電源は何を?
書込番号:12894975
0点
返信が遅くなり、申し訳ありません。
電源はツクモで買ったTOPOWERのSilentBlack1100という製品を使用しています。
頂いたご意見を見ていますと、同じ製品でもコイル鳴きの発生するものとそうでないものがあるという事ですね。
これまで、色んな電源やマザーボード、ビデオカード等を使用してきましたが、今回のようにコイル鳴きが気になる事はなかったので、RADEON特有の現象なのかと思ってしまいました。
年末〜来年あたりに登場予定の28nmGPUに期待して、しばらくはこのまま我慢して使ってみたいと思います。
書込番号:12908544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LEADTEK > WinFast GTX 580 [PCIExp 1.5GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/04/23 11:29:27 | |
| 5 | 2011/04/18 0:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








