『ロットによって電圧が違うことが判明』のクチコミ掲示板

2010年11月18日 登録

AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):4GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション

AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]ADATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月18日

  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の価格比較
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のスペック・仕様
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のレビュー
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のクチコミ
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の画像・動画
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のピックアップリスト
  • AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > ADATA > AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

『ロットによって電圧が違うことが判明』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミ掲示板に
AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]を新規書き込みAX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

ロットによって電圧が違うことが判明

2012/02/03 23:24(1年以上前)


メモリー > ADATA > AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

スレ主 XP64さん
クチコミ投稿数:15件

今年初めの1月6日にこのメモリを2セット4枚購入しました。

ASUS P8Z68V-GEN3にi5の2500kで使用していましたが
最近になってPCの動作が不安定になり
度々、ブルースクリーンエラーが頻発するようになりました。

エラーの詳細を見ると「0x0000004E」と表示されており
ググッてみたらメモリ不良の可能性が高いことがわかりました。

早速、memtest86+を走らせてみたところ、4枚のうちの1枚に不良が見つかりました。

ショップで2枚セットのメモリを交換してもらい帰宅してみると、
交換前のものと、交換後のもので電圧表示が違うことに気が付きました。
新たに交換してもらったものが1.5vです。

憶測ですが、1.65vでの使用だとトラブルが多く、
最近の物は1.5vに変更されたのでしょうか?

動作が不安定になるので、その後4枚とも最新の物に交換してもらいました。

メモリの故障も困りますが、ロットによって使用電圧が違うのも困りますね
皆さんは何ボルトで使用していますか?

書込番号:14104587

ナイスクチコミ!3


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/02/04 00:08(1年以上前)

4GB 1.65V 2Gbit x 16 (両面)
4GB 1.5V 4Gbit x 8 (片面)
かもしれません。

書込番号:14104775

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/02/04 00:38(1年以上前)

まぁ、同じ型番のメモリでも、その販売期間の間同じチップが使われるわけでは無いので。
CLあたりの数値も変わることは珍しくありません。
メモリのチップも、プロセスルールが微細化されれば、低電圧化するのが普通。
それだけに、複数枚差すときには、同時に買いたい物です。

書込番号:14104883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/02/04 00:43(1年以上前)

i7が出てきた頃に買ったDDR3-1600のメモリーはたいていXMP設定で1.65Vだったのが最近は1.5Vのものが増えてたりするし、定電圧でも高クロックで安定して動くメモリーがたくさん採れるようになったんじゃないかと。
逆に言うと、以前は電圧を高めにしてあげないと高クロック動作ができなかった、とも言えるのかもしれないけど。

書込番号:14104897

ナイスクチコミ!1


スレ主 XP64さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/04 00:56(1年以上前)

ZUULさんKAZU0002さんツノが付いてる赤いヤツさん
回答ありがとうございます

なるほど、低電圧で動作するということはプラス思考に捉えたら良いのですね
同じ商品でも知らない間に小変更が行われているということも知りました
タイミング悪くちょうど切り替えの時期にあたってしまったようですね
ショップさんの計らいで4枚交換していただけたのは幸いでした。
それにしても故障も多そうですね・・・(汗)

書込番号:14104943

ナイスクチコミ!0


スレ主 XP64さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/04 20:21(1年以上前)

ZUULさんKAZU0002さんツノが付いてる赤いヤツさん
回答ありがとうございました。

書込番号:14108000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件 AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]の満足度5

2012/02/25 12:54(1年以上前)

俺は友人用も合わせトータル10枚買いましたが何の問題もありませんよ。

何も知らないで"悪"とかクレーマーに買われてメーカーもかわいそうだなぁ。
知らないなら"質"でやってからでも遅くないでしょう。
自作や自分でやるメモリー追加なんて初期不良以外の確認など自己責任が当たり前だと思っていました。

書込番号:14201330

ナイスクチコミ!2


KZOTさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/15 00:40(1年以上前)

>むぎ茶100%さん
貴方が何を言いたいのか理解出来ませんが、
通りすがりとして気になったので一言。
貴方が知り合い含め10枚買ったとありますが、その中には今回質問にある1.5Vと1.65Vのロットが混同してましたか?
次に、動作に問題が無いと言ってますが、
何を基準に問題が無いと言ってるのですか?
(例 memtestやPrime95を問題なくパス)
貴方は頭ごなしにクレーマー呼ばわりしてますが、
ここは人を非難するためにあるのではなく質問者に的確なアドバイスをしてあげるための掲示板では?
それと、メーカーの肩を持つ様な書き方をしてますが、
本来電圧変化されたロットのメモリを、
同製品として売り出すのは関心できません。
メモリが動作上問題ない電圧1.5Vの物に対し、同製品なのに1.65V必要なメモリを合わせて使うには、
1.65Vにセットしなければなりません。
なのにDRAM電圧Autoでは1.65Vと1.5Vのどちらを見にいけばいいかわからなくなるのではと思います。
(電圧の違う物同士で4枚刺しなんてやったことないので、詳しくは分かりませんが)
またBIOSから手で電圧を打ち込んだとして、1.65Vに合わせれば片方の1.5Vは動作上より過剰に電圧をかけるため、何が起きるか分かりません。
以上のことから、何故電圧の違う製品を、
同製品として売り出しているのか理解に苦しみますね。

書込番号:14290541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/03/15 09:24(1年以上前)

memtest86+で1枚差しでエラーが出たということで。新旧混ぜたからエラーが出たのでは無く、実際に1枚に問題があったというのが事実ですので。「悪」という報告は、妥当ではあります。

4枚一度に買っているわけですから、「メモリー追加」ではないですし。その後の検証も、「何も知らないで」とか「初期不良以外の確認など自己責任」というのは、ちょっと当てはまらないかと。

まぁ、確率として不良が出る可能性は、どこのメーカーにもありますので。この場合重要なのは、サポートの対応ですよね。
今回の4枚とも交換してもらえたという対応は、「良」だと思いますが。交換の判断がショップなのかADATAなのか、どれくらい時間がかかったのか、この辺の詳細も書いて置いていただきたいところです。

書込番号:14291400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 17:46(1年以上前)

書込番号:15455989

ナイスクチコミ!0


スレ主 XP64さん
クチコミ投稿数:15件

2012/12/11 10:23(1年以上前)

>あいうえお0840さん
同じ境遇になってしまいましたね。2枚ずつ違う時期に購入されたのでしょうか。
上でKZOTさんが言われているように、動作上問題ない電圧1.5Vの物に対し、同製品なのに1.65V必要なメモリを合わせて使うには1.65Vにセットしなければなりません。
1.65Vに合わせれば片方の1.5Vは動作上より過剰に電圧をかけるため何が起きるか分かりませんよね。
私は4枚同時購入でしたので当日に購入店舗にて4枚を1.5vのものに交換してもらいました。
購入店で「1.5vと1.65vどちらに合わせて設定すればよいのですか?」と質問しましたが
店員さんも返答に困っていました。
店舗またはメーカー保証などで上手く対応してもらえるといいですね

書込番号:15463374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/15 18:39(1年以上前)

ほぼ同時期ですね。
気づかずに増設してしまいデータの一部クラッシュしました・・・。
初期不要の期間が過ぎていたので同じセットをもう一つ買いました。

書込番号:15482768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ADATA > AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
ADATA

AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月18日

AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]をお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング