※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
その他オーディオ機器 > ONKYO > M-5000R(S)
現在、PC-LUXMAN DA-200- yamaha A-S1000-DALI HELICON300MK2で気軽にPCオーディオを楽しんでいます。
アンプが少し安価で釣り合いがと思われるかもしれませんが、L-505UX、PM-11S1などと比較してこちらのアンプを残しております。スピーカー、DAコンバーターはこれからも末永く使うことを決めているのですが、アンプは未だに答えが出ていません。もう少し駆動力かあり空間が広がれば嬉しいです。
そこで、プリメインではなくパワーアンプという選択もあったことを最近思い出し、購入したことのないパワーアンプですので(LUXMAN M-200は一度ありますが本格的ではない)、皆様に不明な点をお聞きできればと思いました。
1.DA-200のプリアンプを利用し直接M-5000Rに繋いで音出しができるか
2.DA-200をA-S1000につなげ、A-S1000のプリアウトを利用しM-5000Rに繋いで音出しができるか
3.1.2の場合音質はどのようになるか
4.2をするくらいなら、DA-200とA-S1000を売却してP-3000Rも購入した方が良いか(少し調べたところP-3000RはDAコンバーター機能もあるようでした、たたこの場合はDA-200を売ることになるので初めに書いたことに反しますが)
5.ROTEL RB-1582mk2とM-5000Rの比較レポート
6.RB-1582mk2でも1.2のような繋ぎ方ができるか
沢山あり大変恐縮ですが、何卒ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:21546159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シヲシヲさん
1.DA-200のプリアンプを利用し直接M-5000Rに繋いで音出しができるか
M-5000RにRCA入力あります。 DA-200にボリューム機能もありますし。
なので直接接続での音出しは可能ですね。
ただし、音調はクールなので、それが好みに合うのか?
ダリの音調はウォームかなと思うので、「あれ?」になるかもですね。
P-3000Rも購入した方が良いか?
私は ノートパソコンをUSB接続で使ってました。
書込番号:21546296
![]()
3点
>古いもの大好きさん
写真付きでご回答いただきありがとうございます。
今も現役でお使いでしょうか?
音色がクールになるとのこと、予想はできております。マランツのpm-15s2、11s1の方向性であれば問題ありません。ヤマハとDENONは暖色系だと思うのですが、マランツは確かにそれに比べて寒色系?クールだったのですが特に問題はありませんでした。
もし宜しければマランツとの比較の感想、もしくはヤマハ、ラックスマン(AB級)、DENONとの比較を頂けますと大変参考になります。
沢山書いてしまい申しわけございませんが答えられる範囲で結構です、宜しくお願い致します。
書込番号:21546802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シヲシヲさん
おはようございます。
『今も現役でお使いでしょうか?』
残念ながら、セパレートは場所も取るので、プリメインアンプに変えました。
マランツ系アンプが問題無ければ、音調似ておりますので、OKですね。
ヤマハとの比較で言いますと、ヤマハの方がウォームですが、比較対象が古すぎてあてになりません。
ラックスマンは、使った事がありませんので、さっぱり分かりません。
デノンは、これまた古い2000SEとの比較ですが、正反対の性格 ウォームvsクールですね。
どちらがお好みかですね。
書込番号:21547940
2点
>古いもの大好きさん
おはようございます。
2枚目の写真だけ海外におりまして、画像がうまく確認できていないのですが、古いヤマハのもの?ということでしょうか?
m-5000rはまだお持ちのようですか、使う場合はプリアンプとしてはアキュフェーズかヤマハかデノンをお使いという認識であっておりますでしょうか?
古いもの大好きさんの写真を見て、A-S1000をパワーアンプとして使いDA-200のプリアンプ機能を生かす方法もあるのだと思いました。
来週帰国しますので試してみたいと思います。
ただおそらく空間が広がるに繋がらないと思ってはいますが。
DENONのpma-2000seはたまたまつい先日購入しA-S1000と比較しましたが、やはりA-S1000が好みという結果に終わってしまいました。2000seの方が音場は広いと思ったのですが、ヤマハ、マランツと違いDENONの高音部(ギターやバイオリン)には少しだけ違和感があるものでして。ただ私がバイオリンをやるわけではないので、あくまで好みの問題だと思いますが。
古いもの大好きさんはrotelはお聞きになったことはございますでしょうか?カタログスペックだけに注目してはならないことは分かっているのですが、m-5000rと比較しrotelのRB-1582mk2はダイビングファクター1000、大型のトロイダル式電源、80000μFコンデンサーと魅力的な部分があることも事実です。
m-5000rとどちらかを購入したいのですが、近くにこの二つを置いている店などなく、ご意見を頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:21548504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シヲシヲさん こんにちはです。
ヤマハのアンプは、B-50と言う 80年代に購入した骨董品です。
オンキヨーのM-5000Rと P-3000コンビですが、売ぱらって アキュフェーズのプリメインアンプ E-470となりました。
なんせ 1台で済みますから。
デノンの2000SEは、実家のまったく異なるシステム用です。 主にモニターオーディオのブロンズ6用です。
残念ながらローテルとの出会いは全くなくて、さっぱりです。 申し訳ありません。
ローテルをご存知の方からの書き込みあれば良いのですが…。
書込番号:21548637
1点
ヤマハAVアンプZ7、M5000R、A-9000Rで実験をした事があります。
Z7のピュアダイレクトは、12〜13万円程度のプリメインアンプに相当するとの説明があり
時期的にも実力的にもA-S1000に近いと思われます。
Z7ノーマル :AVアンプの薄っぺらい音で、2chは使えません。
Z7ピュアダイレクト:かなり良いです。A-S1000と同等と言っても過言ではなく色気があります。
Z7+M5000R :色気がやや減退するも解像度がアップ、ウーファーがボコボコ動きます。
A9000R+M5000R:色気がなくサッパリですが、高S/Nでさらに解像度がアップ。
私は音楽は女性ボーカルが好きなので、それはZ7のピュアダイレクトが最も好みでした。
今はCX-A5100+M5000Rですが、広大な音場とミストのような音素の細かさと音数があり、
まるで南極の夜空のような音数で映画には抜群ですが、女性ボーカルの色気が足りないので
2ch用にDACかCDプレーヤーを検討しています。LUXMANのDACが良いかも。
A-S1000+M5000Rを想像するに、恐らく解像度や低音のパワー、空間表現が相当に上がると
思われます。ヤマハはパワー部が弱いので弱点を補われる関係になると思います。
ただしPC-LUXMAN DA-200とDALI HELICON300MK2が得意な色気が少し減退する可能性が
あると思います。
PM11S3とP-3000R+M5000Rを比較した事がありますが、厚い音とボーカルの色気は前者が良く
解像度は圧倒的に後者でした。
ROTELはネットでしか音を聞いた事がありませんが、M5000Rよりもオーディオチックな音の感じで
M5000R以上の価格に見合う実力があると思います。ただ、デザインが・・・
M5000Rは凄くかっこよくて、メーターのユラユラも見ていて心地良いです。
書込番号:21548731
3点
>古いもの大好きさん
再度のご返信ありがとうございます。
rotelは同じ価格comの口コミもゼロですので、やはり評価している人も少ないと思った方が良いかもしれませんね。情報がないまま購入は考えていませんので。
>ふえやっこだいさん
参考になる情報をありがとうございます。
DA-200をdacとして、A-S1000をプリ、m-5000rをパワーは最終手段ですね。と言いますのはお金の問題なのですが。
A-S1000を通さず、DA-200をプリに使用して直接m-5000rに繋ぐことを優先で考えているのですが、ふえやっこだいさんはどうお考えでしょうか?DA-200のラックストーンm-5000rとマッチしますでしょうか?
後これはこの口コミと関係ないかもしれないので個人的な見解ですが、A-S1000のパワーが弱いというのは容量などの情報からでしょうか?口コミなどを拝見しますと、確かにヤマハは全体的にそのような印象をお持ちの方が多いようですが、A-S1000に限ってはマランツよりは明らかにパワフル(pm-15s2、11s1との比較)、DENONのpma-2000seとの比較でも負けないように感じました。ラックスマンL-505UXと比較してフラットな帯域が似ていると思いました。音質としてはラックストーンとヤマハトーンの違いが明らかな印象でしたが。
すみません、こちらは話が逸れておりますので無視して頂きまして、上段に関してご感想を頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:21548883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シヲシヲさん
>A-S1000を通さず、DA-200をプリに使用して直接m-5000rに繋ぐことを優先で考えているのですが、
>ふえやっこだいさんはどうお考えでしょうか?DA-200のラックストーンm-5000rとマッチしますでしょうか?
ラックスの音は聞いた事がなくレビューの書き込みの印象だけですので分かりません。
onkyoペアはミネラルウオーター、A-S1000+M5000Rはカルピス、想像ですがDA-200+M5000Rは
ミルクではないかと思います。DALIのスピーカーならホットミルクになるかもしれません。
ハイスピードな上に透き通ってる分だけonkyoの解像度は高いです。聞き込むというより、クラシックなどを
高精細にして聞き疲れなく浸るタイプではないでしょうか。
>A-S1000のパワーが弱いというのは容量などの情報からでしょうか?
すみません。私はAV系の人間で、全社AVアンプを聞きましたが、ヤマハは2chまでなら良いのですが、
マルチ再生するととたんにパワー不足になり音が軽いです。マルチでパワー不足の場合、2chでも実は
余裕がないと思います。そういえばマランツも弱めでしたね。
ヤマハの説明通り、Z7とA-S1000が同等クラスと思って判断しました。それを前提にすると、A-S1000と
M5000Rとでは馬力が違います。M5000Rを加えると、−30dB程度の通常音量でもウーファーが高速で
しっかり動いているのが見えます。
う〜ん、M5000Rはディスコンと言われており、販売店リストを見ると、もう商品がなくなるかもしれません。
実力的にはROTELの方が上だとは思いますが。
書込番号:21548992
![]()
2点
>ふえやっこだいさん
カルピスとミルクですか、確かにそのようなイメージかもしれませんね。私もなんとなくそのような気がします。
まずは、来週帰国して今までやったことのないA-S1000をパワーアンプ、DA-200をプリとして試してみたいと思います。それが好みの方向に行ったら、A-S1000をm-5000rかROTELの1582mk2に買い替えを真剣に検討したいと考えます。
このような考えに至ったのもこちらで質問にご回答頂けたおかげです。
ありがとうございます。
帰国まで時間がありますので(木曜帰国)、ROTELをご存知の方からの返信も期待せずに笑、待ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21549327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シヲシヲ さん
こんばんは。
個人的な見解ですが、「M-5000R」は、高解像度、クリアさ、
コスパの高さはバツグンですが、寒色系で厚みを感じないので、好みに合うか次第。
「HELICON300MK2」の暖かさ、弦楽器、女性ボーカルの良さを損なうような...
「RB-1582MK2」色付けの余り無い音で、厚みもあって、クオリティも高く、
「HELICON300MK2」は4Ωなので、DF 800の制動力は魅力的かもしれませんが、
今より低域が締まる事を良しとするかどうか?。
又、「解像度」より「気持ち良く聴ける」事を重視して、充分な比較の上で、
「A-S1000」を選ばれているので、この2択なら「M-5000R」では無く
「RB-1582MK2」でしょうが、クオリティは大きく向上しますが、
あらゆる点で今よりお好みに合うか?は、分かりません。
明確な不満を感じてのグレードアップより、ある程度満足感の高い所からの
グレードアップは難易度高いです。
これは、あくまでも私見ですが、あれだけのアンプとの比較で、
「A-S1000」を選択されたので、プリアンプとして活かして、
「A-S1000」のプリアウトから「RB-1582MK2」。が、
お好みに1番近い結果になるかも?、と予想します。
PS 「RB-1582MK2」 60,000μF。DF 800。
>古いもの大好き さん
「PL100 ll」購入、おめでとうございます。レビュー、拝見しました。
書込番号:21549588
![]()
2点
>シヲシヲさん
申し訳ありませんが、ちょこっと この場所お借りします。
>レオの黄金聖闘士さん
『 >古いもの大好き さん
「PL100 ll」購入、おめでとうございます。レビュー、拝見しました。』
ありがとうございます。 大きくて重くて手に負えないメインSPだった ダイヤトーンのDS-3000の後継機です。
色々悩みましたが、PL100Uとなりました。
ほんと B&Wとどっちにするか悩みました。
書込番号:21549752
0点
>シヲシヲさん
M−5000Rですが、3台ほど購入しました。
最初聞いた時「どこまでも伸びる音」という印象を受けました。
しかしながら透明感がありすぎるので上を見てしまうとつまらない音という印象は出てきました。
この価格帯で音の良いパワーアンプはこれぐらいしかないのでコストパフォーマンスは抜群です。
DALIのヘリコンは意外とウーファーが重いです。それを通常のプリメインでは少し非力かもしれません。
音色好みどうこうではなく単純にパワーとして優れているので上手く鳴らしてくれますよ。
ちなみに故障時のアフターもGOODです。
先日メーター不良で修理に出した所1万円以下の修理費ですみました。
他メーカーではここまで安くならないので長期的に安心して使えるかと思います。
書込番号:21553303
0点
>ケーキクーラーさん
3台ですか。もう商品がなくなりそうなので私も4台目買いました。フロント、センター、サラウンド
サラウンドバックの地上7chを駆動してます。天井SPはマルチのMC5501。
音楽としては味気ないですが、映画のサラウンドには良い感じです。2chの味付け用にプリを
入れるか、DACを入れるか、CDプレーヤーを入れるか、年末までに決めるつもりです。
プリならROTELのRC-1580MK2、DACならソウルノートのD1、プレーヤーならPD70AEが評判で
50万円クラスの音だとか。でもバーブラウンを積むDCD-SX11も魅力です。
書込番号:21553539
0点
皆様
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。昨日出張から帰国し、本日DA-200のプリメインをA-S1000に繋げて見ました。A-S1000はたしかにバランスがとても良いのですが、低音はそこそこ膨よかですが少し締まりが足りない印象でした。それが、、これは本当にびっくりしました。A-S700からA-S1000に変えたときと同様に全体的にレベルアップしました!^^
特に低音です。膨よかなところは変わらず、いや少し量が増えたくらいですが、締まりもあり大変よい結果となりました。そのおかげもあって全体的に音場も広がりを感じます。また、ドラマのタムやスネアの音、ギターの中音も歯切れが明らかによくなりました。
A-S1000は正直プリを自分が気に入っているんだろうと思っていたのですが、da-200のプリは本当に良いものだと気付かされました(調べてみますとラックスマン上位機種(恐らく販売時期からL-590AUor L-590AX)と同レベルのものが使われているようでした)。
ただ、その後他のアンプにDA-200を繋げてみて分かったのですが、やはり相性がございます。A-S1000には最高に合いますが、他のアンプですと締まりが強調されてせっかくの量感豊かな低音が台無しになることがございました。このアンプの場合は、このアンプのプリを活用した方が結果は良好でした。
自分でも今回の結果には本当にびっくりしています。A-S1000のプリ部が良いと思っていたものですから。ラックスマンL-505UXを手放してA-S1000に戻したのですが、DA-200(dacのみ)+L-505UX(プリメイン)より、DA-200(dac +プリ)+A-S1000
の方が明らかに好みです^_^と言いますか、恐らくどなたに視聴していただいても、こちらの方がよい、と言っていただけると個人的には感じています。
このような良好な結果を得られ、当分このままで行こうと決心が着きました。今回ご回答いただきました皆様には面白くない結果となり大変申し訳ございません。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21565063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > M-5000R(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2019/06/21 12:22:09 | |
| 15 | 2018/02/03 21:27:49 | |
| 59 | 2017/12/09 10:26:55 | |
| 1 | 2017/11/21 17:34:55 | |
| 11 | 2017/09/21 22:40:43 | |
| 18 | 2017/04/11 15:57:24 | |
| 5 | 2016/08/14 15:26:46 | |
| 4 | 2015/10/27 8:31:39 | |
| 8 | 2015/09/21 15:58:54 | |
| 6 | 2014/04/21 21:39:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)















