CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
ノーチラス技術を採用したスリムタイプの3ウェイスピーカー(ピアノ・ブラック)
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]
オーディオ歴が長く、経験値の豊富な皆様にご質問です。
CM8のユーザーのご助言(実体験)であれば、なお嬉しいです。
現有システムは
・Azur751BD(BDP)・SC−LX73(AVアンプ)・CM-8(フロントSP)
・CM-C(センターSP)・TD−307U(サラウンドSP)・CW−250A(SW)
・ゾノトーン2200(SPケーブル)・ベルデン8412(プロケーブル:2CH-RCAライン)
・FOREST2(オーディオクエスト:AMP.→TV:HDMI画像)・AVACオマケケーブル(BDP→AMP.:HDMI)
・ワットゲージ(プロケーブル:アンプ電源ケーブル)・AUP5-2/1.5(ワイヤーワールド:BD電源ケーブル)
・SS-6B(FURMAN:電源タップ)
と言った、一般的な5.1CH環境です。
部屋は、最近の積水の賃貸で、軽量鉄骨+フローリングのアパート1階です。
ザックリとSP背面は20Cm程度のクリアランスで内振りしてます。
リビングシアターなので、音響特性に振った(前に出す等)設置は抵抗勢力が有るので困難ですw
現在、本SPを使用しておりますが
AVアンプにて原音(ピュア・ダイレクトモード)で再生しますと
ブーミーになってしまい、それに伴い中域〜高域の解像度も著しく悪いです。
色々弄っていて、最近感じてきました。
床と背面の壁も振動してます。
それ以外のモードですと、自動測定が繁栄されて、全域に渡り大きくイコライジングされるので
ブーミーにはならない(映画の効果音時のLEF帯域のみ強く強調される)のですが
原音では無く、AVアンプなので、線が細く安っぽい感じになり
SHOPでAVアンプで鳴らした時に比べてもかなり無セッティング状態です。(事実ですが。。。)
SPは付属台座を取り付け、移動のし易さ(掃除)から台座裏に【フェルトの家具スベール】を
4点貼りして置いてます。
改めて取説読んだら、スパイクの使用はMUST的表記でした。。。。
最低でもゴム足を使えと。。
周囲の壁からは50Cm離せと。。。。
この状態だと、純正スパイク+スパイク受け or 純正ゴム足だけだと改善(建築物の振動含めて)されない様な気がするのですが
(取りあえずやってみろ的ご意見は重々承知です、やってみます)
生活の利便性も考慮した時、大理石等のマス(精々10Kg程度ですが)の有るボード裏に家具スベールw
その上にスパイク+スパイク受けの方が改善度合いは大きいのでしょうか?(目論んでますw)
ホームセンターにて安い大理石を購入(SW含め3枚)して変わらずだと
廃棄に煩わしさが。。。 お金も捨てる様だし。。
現状がバスレフポートに純正のスポンジをリングタイプにして入れて、少々の気休めにしておりますが、ピュア・ダイレクトでの2CHは結構キツイ状態です。
リヤバスレフは難しいですね。
コメントし易いかもとの思いで、設置状態の画像も添付しておきます。
初心者へ、どなた様か宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:13994185
1点
おはようございます。
壁との距離や床設置の振動が影響か?
よく価格での皆さんが奨励されてるホームセンターの石材ボード。
中高域の解像度は上がります。しかし低音の改善にはいささか問題点。
やはりオーディオボードを購入が近道ですね。
良くブックシェルはスピーカーボードと言われてるように、フロアースタンディングスピーカーもアンダーボード設置が基本です。
また集合住宅(マンション)などお住まいな方は尚更かと思います。
奨励されるボード。
去年くらいから販売ラインナップが揃ってきた免震構造のボード。
値段もそれなりにしますが、自作やDIYなどボードと違い、本来の音はこうなんだとスピーカーが歌ってくれます。
ビックリするほど質感が変わりますね。
●サンシャイン
●アコースティック・リバイブ。
●G クレフ。
●クライナなどスピーカーボードは相当テストされた製品かと思います。
一度お店に問い合わせしてみては?
また フロアースタンディングスピーカーをを小型スピーカー如く低音の解像度を出したい方にはお勧めですね。
値段の安いスピーカーが高級スピーカーに変わる。
数年前では考えられない時代になりましたね。
書込番号:13994690
2点
今晩は。
>ブーミーになってしまい、それに伴い中域〜高域の解像度も著しく悪いです。
等々の症状は仰るようにSPの共振が壁・床にあると思われますね。
私が気になるのはSP横のガラス扉付きのラックです。
このラックをSPから離した所で音出しされたことがありますか?
確かに機器とSP間は最短になりますがガラス扉付きのラックは共振しやすいかと。
それとコーナーにおいてあるS/Wも低音がブーミーになる原因かと?
CM8がそれほど低音を強く出すとは思われないのでやはりS/Wかな。
ご家族の使い勝手とは相反しますがラックとS/Wの位置を暫定的にでも変えて
一度音を聞いてみてからでも遅くはないかなと思います。
C-SPの置いてあるのは置き台ですか?TVは壁付け?写真では不明ですが
置き台ならばそこへアンプとプレイヤーを置いてコーナーラックをどけて
などとお試しになっては。
書込番号:13997429
1点
ローンウルフさん
初心者への、早速のご教授有難うございます。m(__)m
感謝させていただきます。
お高い製品が多いですね。
近道ですか。。。。
嵌り込んだ時には、無駄な出費が少ないと言う意味も込められていらっしゃりそうですね
免震との言葉だと、フローティングによる大きな減衰と言うか
慣性の法則からくる、浮遊設置をイメージしてしまいますが
どうなんでしょう?
>本来の音はこうなんだとスピーカーが歌ってくれます。
そこまで、他のボードと比べて違いますか!!!
フラットな方向で変わってくれる訳ではなさそうですね。
床に振動を与えないだけなら、ゴム・スポンジ系のブッシュの上にマスを置けば
ダンパー効果にて大きな効果が得られると考えるのですが、ショア違いによる減衰の速度や振幅量により
スピーカーの鳴りを変えてしまうとも考えてます。(工業系の設計なので)
さすると、減衰効果の高い薄めの物質の上(ブッシュ系)にマスの有るボード
その上にスパイク等にてスピーカー設置が無難かなぁとか勝手に妄想してました。
今の理想イメージは、各SPメーカーが開発して居る時の設置方法(土台部分)に近づければ
まずは、その部分はOKかなとも思っております。(どんな床なのか、アクセサリーを使っているのか?とか知りませんが。。)
箱(部屋)の基本構造は変えられないので、そこに+α程度の改善が必要程度とも。。。
取りあえずは、メーカー推奨状態にする為に、フローリングの上に【家具スベール】を貼ったコイン上にwww、純正スパイクで
変化を見てみたいと思います。(そのうち)
引き続き、CM8はこんな事でも改善するよみたいなお話を募集させて頂きたいと思います。
書込番号:13997837
1点
浜おやじサン
コメント有難うございます。
TVは壁寄せラックです。
SWはコーナー設置にはなっておりません
右には1.4mのスペースが有り、対面キッチンの仕切りが来ます。
左のラックの扉は、仰る通り周波数によりビッてますw
扉単体のビリは直ぐに改善できるのですが、ラック裏定在波等がとても気になるのですが。。
ブーミーと感じるのは、2CHでのピュアダイレクトモードとなりますので
SWは鳴ってません。
CM8のみでブーミーになってます。。
試聴時も、フロントバスレフのIKON6との比較で、設置してみないと分からないのは
リヤバスレフなんだよなぁーと危惧していた事が、こんなに強く出てくるとは。。。。
自動補正済みマルチ再生時の低音過多は、映画【バーレスク】等で感じますので
箱鳴りの癖が建物に有るのだと感じておりますが
まずは足元から攻めて
大きなレイアウト変更は難しいので、バスレフポート前には気休めで
カーステ用に持ってる拡散系又は吸音系の物でも置いてみようかとも考えております。
早くやってみろ!(って声が聞こえてきそうですがw
本来、レイアウトは背の低い扉無しラックを使用してTV両サイドに機器とSWを配置して
その外側にSPをレイアウトしたかったのですが
ガラス扉付ラックがMUST!(埃・掃除)とのお達しがあり。。。
10年以上拒絶されてきた5.1CHの実現の為に、このラックに行きつき
背が高いので、この様なレイアウトに。。。
壁も鳴ってるのは、正にバスレフポートからの音圧でしょうから。。
床もかなり響いてますので、石等のマスの大きいものを基礎にしてから改善していこうかと
考えておりました。
引き続き、皆様からの「そんならこうやで!」等のご助言をお待ちしております。
書込番号:13998042
0点
のらENEケンケンさん、
低域がブーミーに聞こえるのは、大きく二つの原因があります。
1.定在波が部屋で発生している。
2.スピーカーの設置が悪い。
1.の対策としては、吸音材の設置を考えがちですが、中高域のみ吸収され、低域に効果は少ないです。 日東紡エンジニアリングのSylvanを部屋のコーナーに設置するのが効果的ですが、高価です。
2.については、スピーカーメーカーの多くが試聴時に行っているように、スパイクを床に直刺しすると良いのですが、それが出来ない場合は、分厚くて重い板を敷いてその上に直刺しします。
スパイク受けは、その音が必ず載ってきますので、お勧めしません。どうしても使いたいなら硬質の木質系かマグネシウム系が比較的クセが少ないです。
私は、以前は板(52×37×5cm、7.5Kg)にスパイク直刺しでしたが、なかなか良好でした。
現在はCECのウェルフロートボードを使っていますが、音のバランスや力感は板にスパイク直刺しと同じですが、SD画質がHD画質になったかのような音場の見通し感が得られます。
ボード上のスピーカーはふらふらしていますが、低域も強靭で中高域の切れ味も良好です。
このボードと同種のボードはマランツの視聴室で800Diamondの下に敷かれています。ここの担当者の方によれば、このボードが無いと本来の800Diamondの音が出ないとか。
このボードはそれなりの価格ですので、まずは板にスパイク直刺しをお勧めします。
さらに改善したいなら、貸し出しに応じてくれるところもありますので、一度借りてみると良いでしょう。私の場合、36時間後にベストの音になりました。最初は板にスパイク直刺しより音が悪かったですが。
以前住んでいた家の床の弱い部分にスピーカーを設置していたことがあり、この改善のため、コンクリートブロック11Kg×4個(スピーカー1台あたり)を使ったことがありましたが、まるで効果なしで、設置場所を替えることで解決しました。
書込番号:13998565
1点
スレ主さんはどんな音楽を聴かれてブーミーって感じられてます?
アルバム名とか曲名わかれば教えて下さい!
書込番号:13998811
0点
こんばんは
実際使用した製品はRST-38
店舗はクライナとサンシャインを聞きました。
高 中 低域とフラットバランスですね。
RST-38は、分解能にすぐれ
みずみずしい中域、抜群の抜けの良さ、スピーカーを変えたと錯覚する?くらい感じ取れました。
各社 個性があります。
また貸し出しサービスも最近はされてるかと…
ドンシャリが好みならオススメしませんがニュートラルでフラットバランスなら是非体感されてはと思います。
因みにDIY石系を購入されたら 恐らくCM8は今以上に中高域が、はりだしキツく感じるかと思います。
とりあえずスパイクとスパイク受けの方が良いかな〜と。
因みに受け
マグネシウムは好みに合うかもです。
楽しみながら頑張って下さい
ではでは
書込番号:13998916
1点
お早うございます。
確かに2CH再生時はS/Wは鳴っては居ないですけど「共振」はしているかと?
色々書かれている「最低○○CM離せ」はあくまで予想値ですから、部屋の特性
SPの再生能力等々、皆さんも触れられている「定在波」の発生は確実!
SP・S/W・ラック等がやはり写真で見るとあまりにも後ろの壁に近すぎる様に思います。
SPの近くにある「箱物」は音を汚す元凶です。
ラック内のアンプ・プレイヤーにもSPの振動は悪影響を及ぼします。
自分の所も似たような部屋とSPの配置ですが、お金のかからない定在波対策として
180X90CMの発泡スチロ−ル板を購入して半分に切り壁際・四隅に立てています。
吸音材と違い廉価ですからお試しを。
minerva2000さんも仰っている「ウエルフロート」に関しては諸氏が情報交換を
しています。ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13941553/
ご家族(奥様)のご意見はもっともですが、何とか「交渉術」を駆使して
AVライフを楽しんで下さい。大事な趣味の時間が「ストレス」の元では
本末転倒ですからね。
書込番号:13999332
1点
のらENEケンケンさん、
こんにちは。
>音響特性に振った(前に出す等)設置は抵抗勢力が有るので困難ですw
敷物ギリギリまであと4cmほど前に出せそうに思えます。
交渉を頑張ってください。
そのた。
804Diaユーザですが、こんなの、いかがです?
http://www.reqst.com/rcrt.html
標準価格〔10個入〕: 12,600円 (税別 12,000円)
低音が、アッサリし過ぎくらいの効果が私にはありました。
試すには、高価かも?(汗)
(ケース裏に定価が記入されているので、ケースは破棄が良い?)
貼るのも、抵抗勢力に許可必要かも?(汗)
書込番号:13999928
1点
キャスター付きの台座を作って音楽を聴く時には前へ出すと言うのはどうかな?
聴かない時には、バックさせて収納。
多分ですが、床は鋼製大引きの上に15〜20mm程度のパーチクルボードを敷きその上に9〜12mmのフロア貼りに為ってると思いますので振動し易いでしょう。(パーチクルボードとフロアも張り替えを前提に両面テープ貼り+タッカー)
壁は隣家との間は、12mmプラスターボード(PB)2重貼りでしょうが、部屋の間仕切り壁は、軽鉄下地で12mmPBですから これも振動し易いし音の減衰は見込めません。
集合住宅は、対策は大変かも。
書込番号:14002206
1点
おおおおおおおおおおおお
出勤してる間に、
こんなに大勢の方が初心者にレスして頂けるとは!!!m(__)m
取りあえず、どんな音になってしまっているのか
視覚的に表現してみたいです。(フロント2CH:但しセンターも同傾向でした)
パイオニアのMCACCの自動測定結果です。61dBを狙って音だししてる様です。
波形の横軸が時間軸、1メモリが10msec
縦軸が音圧(dB)です(枠に入る様に、それぞれレンジ変えてます)
上が単なるベタ置き(家具スベール有り)数値は大体ですw
63Hz(赤)が68dB
125Hzと16Kが66dB
250Hzが63.5dB
500・1Kが62dB
8Kが61dB
2K・4Kが60dB
下がバスレフポートにスポンジをリング状に挿入
125Hzが64.5dB
63Hzが64Hz
そこから
16K・250・500・1Kの順で
61.5dBまで減衰
8K 59.5dB
2K 59dB
4K 58dBと言った感じです。
ドンシャリ傾向に見えますが16Kが出てるだけで、その下は沈みます。
ほんで低域(1K以下)が強く出ているので
高音は聞こえるのですが、籠り気味で、低域側が団子で何じゃこりゃって感じになります。
自動補正(イコライジング)を入れると、61dB付近にそろってます。(レンジ:ベタ2.5dB リング2dB程度)
しかし、自動補正切った方が、低域の旋律が聞こえるんですよね。。。。
Minervaさん
まずは、SPの設置方法及び床に原因が有る気がします。
取り合えず、純正ゴム足付けてみました。満足出来る音では無いですが、チョビットだけ
家具スベールベタ置きより改善傾向に聞こえる気がします。 夜遅いので、自動測定は出来ませんがw
今度測定してみます。
SPの下に敷く物は、材質がなんであれ音質に影響すると思うのですが
ただ其れが好みか否かだけなのでは?と思っております。
私も昔、実家で軽量ブロックをフロントバスレフの小型SPに使っていて
悪く無いハイファイ感でした。。。。
やはり、伝達が早く減衰し辛い、硬度の高い石は、大きさが中途半端ゆえに
基礎と言う感覚でもよろしくは無いのですか?
その上に木製ボードとかって「無し」なのでしょうか?
やはり木製?
皆さん敷くなら木製なのでしょうか?
底面に家具スベール(フェルト)は邪道?
AVアンプのEQって、表示の左右はアナログ的に可変してるのでしょうか?
何か厚み(深さ)が無くなるんですよね。
広がり、エコー感ではなく。。。
りょうたいこサン
初めまして。
適当に聞くのは、安室、宇多田、ドリカム、TOTO、バン・ヘイレン、ガガ等
雑種です。。。
昔、バンドでライブハウスや祭りで弾いてたので、HR、HM〜POPSかな
JAZZ系も好きですが、自宅では聞きません。
レコードも捨ててしまいましたが、何かレコードの方が音が良く感じてしまうのは
思い出が美化されてるだけですよね。。。
宇多田のCDはかなり手ごわいです。SHOPでも自分的に良い音では聞けてませんw
ドリカムのCDは結構艶やかな感じにはなりますが。。。。。 現状は芋臭い感じと表現すれば良いのか。。。
TOTOも、ドライな感じのはずのスネアが芋っぽく籠りがちに聞こえますw
ルカサーの、中域をドライブした音にも歯切れが。。。。。
まあ、周波数特性を見て頂ければ、大体の感じは分かっていただけるのではないでしょうか。
ローンウルフさん
そうなんです、普通はCM8に石なんてと思いますよね。
AVACの試聴室で聞いた時には、かなり良い感じの中にも、高音域への慣れが必要かも
とか感じたのですが、
現状、高音聞こえるのですが 籠った感じです。(出てるけど低音に埋もれてるのか?)
まずは、有るものから違いを確認していこうかなぁと
現状、純正ゴム足に バスレフにリングスポンジにしました。
次は、純正スパイクに10円玉受け(家具スベール付ww)も試してみようかと思います。
石の設置は、近隣への振動被害防止的な意味合いが強いです。
振動吸収材の上に、ぼよよん防止で大理石って妄想・空想してたのが本当の所です。
所詮賃貸
しかも、振動伝達に不利(床から壁へ響きやすい)な軽量鉄骨
床下は覗いたら、根太がと言うより、レベル出しやすい押しボルト構造な感じ
余り、現状の床に、お金を掛け過ぎない様にと思います。
ああああああああ
入力が遅いので、小休止します m(__)m
書込番号:14003767
0点
スレ主さんこんにちわ〜
私も初心者で同じような悩みを持っていました。
環境もよく似てます。(^_^;)
機材も違うの単なる私の実体験を。
私もテレビを挟んでトールボーイを壁からちょい離して置いてます。床はフローリングで。
スピーカーケーブルは同じで、RCAケーブルも一緒でした。
ブーミーな気はしませんでしたが低音が多い気がしてました。
まずRCAをオヤイデのツナミ テルッソ(二万くらい)に替えたところ、ほぼ全音域にわたり音が締まりかつ厚さが増し元気な音になりました。低音域は音の粒立ちがよくなり、ギターやヴォーカルが艶っぽくなり自分的には大正解でした。
次にスピーカーの下にオーディオボード(クリプトンの一枚一万ちょい)をひいてみました。
音色などはあまり変わった感じはなかったですが、立体感や低位など空間的に気持ちよく聴けるようになりました。
今のところこんな状況で最初のポン置きセッティングよりもかなりグレード上がった感じで大満足してます。
後は電源関係とインシュレーターなどの制振を徐々にやっていく予定です!
ちなみに確かに宇多田やガガは低音多いですよ(^_^;)
そういう録音なんだと思います。安室は聴かないのでわかりませんが(^_^;)
TOTOのスティーブルカサーあたりはかなりいい感じになりました。クラプトンがとてもよい響きで鳴ってます!
色々試行錯誤してみて下さい。セッティングで音はかなり変わりますので。機材選びより重要かもです(お金かかりますけど)
ではまたこちらもよろしくです!
書込番号:14004349
![]()
1点
スレ主さん、沢山の意見の中、追加して恐縮ですが、写真見ると「設置」に大きな問題があるとは思えず、AVアンプの非力が問題かも。
私はAVアンプに、パワーイン端子つきのプリメインアンプかパワーアンプを追加されることを提案します。つまりスピーカを駆動する駆動力を上げるわけです。これで低音どころか全ての音域が改善されると思いますよ。
書込番号:14004516
![]()
1点
遅くなりましたが、引き続きです
浜オヤジさん
定在波と言う高尚なレベルでは無く
床がかなり共振しているのが分かりました。
当方のブーミー、籠り音と言う表現は、もう少し良くするでは無く
かなり音が悪いと言う、及第点に達していない状態です。
(感覚的にステレオとモノラル位の違い)
自動補正掛かったマルチの映画音声で、【バーレスク】の低音が
他の周波数帯に比べ、やたら強調されて、壁が揺れてるなぁと感じておりましたが
S/Wが鳴った途端床と壁に振動(振幅の大きい)が伝わっております。
箱の作りがかなり大きなウエイトを占めてるのが分かって来ました。
低域の出力に対し、双曲線的に強調されている感じです。
SWは、ベースに防振材とマスの有る石orボードにて、伝達防止を試みてみたいと思います。
発泡スチロールでの検証は、その後の「もう少し」で試させて頂きます。
ご助言有難うございますm(__)m
早く楽しみたいです(-"-)
困ったキリが無い金も無いサン
4Cm 変わりますかね?(感じられますかね?)
間にはプラズマ
左はラックで袋小路
箱は軽量鉄骨賃貸、、、、、 条件良くないですね。。。。。
ご紹介頂いた物は高尚過ぎて、現状の基礎的部分の大きな改善には
不向きだと思われ。。。
知識として今後の選択肢に加えさせて頂きますm(__)m
LE−8Tさん
キャスター付の台座!!!
掃除の時しか使わなくなってしまいそうです。。。。。w
今の問題は、最近の集合住宅の作り、しかも骨格が軽量鉄骨(響く・伝わる)が大きそうです。
見た感じ、1.6 2.3の亜鉛板、ボンデ鋼板のチャンネルみたいに見えました。
響かない方がおかしい。。。。。
やはり、まずは土台部分を中心に攻めてみたいです。
りょうたいこサン
今晩はです。
似た環境ですか!
ケーブルも同じだったとは。
ケーブル類での籠り音では無さげです。
括れば、箱とAVアンプどちらか若しくはどちらも
かと。。。。。
フロントSPは皆様のご助言から、ボード敷くなら「木製」が良いのか
と、そのうち高くない物をチョイスしてみたいと考えております。
購入時には、スパイク付けなくても問題無いと言われましたが、土台次第かなぁと
取りあえず、スパイクをデフォルトと考える様にします。
宇多田は、全体的にボーカルが奥に引っ込む感じで今一な感じです。
そして何も聞こえなくなったサン
>AVアンプの非力が問題かも。
wwwそこ、一番最初に思いました。
ただ、少しだけ拘って、SCシリーズのアンプにしたのに
昔のミニコンより悪い音って無いだろ!!と一人で否定してますww
AVアンプで、私的に気持ち良い音にはならないだろうとは思っておりましたが
それを逸脱した音に苦慮している最中です。
上にも書きましたが、まずはモノラルをステレオにしよう!と言った感じの音質です。。。(悲
暫くはお試しが続きそうです。。。
早く解決したいなぁーー
書込番号:14011688
0点
のらENEケンケンさん、
まず、ホームセンターで厚めの板を買ってきて、それにスパイク直刺しして設置してみてはどうでしょう? これで改善されないなら、ウェルフロートボードを、送料負担のみで試聴用に貸し出ししてくれるところがありますので、一度試されてはいかがでしょう。
書込番号:14012502
1点
のらENEケンケンさん、アンプの貸し出しサービスなど活用して、ピュア・オーディオ用のアンプの音をご確認ください。
下の「適したアンプは」を読むと、このスピーカーに組み合わせるDina_udiaさんのお勧めは、なんとマランツのPM−11S2ですよ。こうやってエスカレートを勧める私も悪いので、済みません、これでやめます・・・
書込番号:14012738
1点
もし、バイアンプ駆動にされていなければ、
試してみる価値はありそうです。
取説27P
機器購入不要で無料。
(LOはゾノトーン、HIを307Uのケーブル使用)
書込番号:14013360
![]()
1点
トールボーイ型スピーカーは【必ず】スパイクを使います。
スパイクの下は、硬めの木板が合います。
ホームセンターに多く置いているオーク(樫)集成材板(厚さ3cm程度)をスパイクが乗る大きさにカットしてもらうと良いです。
銘木も有ります
http://www.bluestone.co.jp/meiboku/koppa_club/
オーディオ用と名が付くだけで上乗せ金額になりますので普通のものが良いです。
アンプ検討でしたら
Bowers & Wilkins社がSP開発やSPチューニングに使い、
Bowers & Wilkins社が推奨しているアンプは、ROTELです。
http://www.bwgroupsupport.com/service/service-centers
ストレートでキレの良い音質なので国産アンプじゃ無理、
代用するならキレの良い音質で情報量の多い球アンプ以外無理かと思います。
書込番号:15838681
0点
ちょろQパパ さん
遅くなりまして。
現在は、クリプトンの1枚1万チョイのAB-500だか1000を敷いてます。
色は黒にしたのですが。。。 墓石に見えてしまうので失敗かな。。。濃いめの木目の方が良かった。。
あと、思ったより高くなり(ボード+スパイク+スパイク受け)存在感が出てしまいました。
ボードの上にマグネシウムのスパイク受けを使い付属のスパイク設置してます。
結果、音の改善はとても少なかったです。
ゾノトーンのケーブルは、バイアンプ出来るだけ未使用品を余らしているので、実施しようと思って早1年が過ぎましたw
が余らしてるケーブルを左右の同一長さにカットすると、将来的な使い道が減るかなぁと躊躇しつつ。。
2CHも意識して、SC-LX73と背伸びしたつもりでしたが、所詮AVアンプなのかなぁと思う事もしばしば
まずは、バイアンプしてみて 変化を確認してみようかと思ってます。
繊細で分離感は高いが躍動的な方向が好みかなと感じてますので
CM8に躍動感のある繊細なAMP.を組み合わせると好みの感じになるのかなぁ?と妄想してみたり
その場合は、AVアンプのプリアウトからプリメインアンプに入力して、SPに接続となるのですよね?
ケンブリッジのアンプはどうなんだろーと思ってましたが、ROTELだとRA−1520辺りですか?
ROTELってローランド電子→日本企業 あのキーボードとかギターAMP.のローランドですか??
書込番号:16374038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > CM8 [ピアノ・ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/09/28 17:35:09 | |
| 3 | 2014/05/11 1:16:29 | |
| 2 | 2014/04/29 17:45:03 | |
| 1 | 2014/04/17 16:02:23 | |
| 4 | 2013/04/19 11:23:41 | |
| 58 | 2013/04/24 19:50:19 | |
| 15 | 2012/06/25 18:06:14 | |
| 19 | 2013/07/17 0:22:12 | |
| 13 | 2013/03/03 8:36:35 | |
| 5 | 2011/09/29 23:01:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












