『ハンドルの振動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイガー 800」のクチコミ掲示板に
タイガー 800を新規書き込みタイガー 800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ハンドルの振動について

2022/12/14 10:39(1年以上前)


バイク(本体) > トライアンフ > タイガー 800

クチコミ投稿数:45件

あまり乗られている方も多くないかと思いますが、もしご存知な方がおられれば教えて欲しいです。

2014年式のタイガーに乗っていますが、高速道路でのハンドルの振動に頭を悩ませています。(特に右手)
純正グリップヒーター装着車なので、グリップの交換はしたくないです。調べているとバーエンドを重いものに変えることで対策するやり方があるそうです。
現在純正のハンドガードも付いているのですが、この状態で装着できるバーエンドキャップをご存知の方おられませんか?

書込番号:25052715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/12/14 16:34(1年以上前)

>えりしうむさん

バーエンドについては他の方の回答に任せますが、それ以外の手段を思い付いたのでいくつか。

今付いているハンドガードの内側にちょっとしたオモリを貼り付けて走ってみる。もう1つ、バーハンドルならクランプを緩めてほんの数ミリだけハンドルを左右どちらかにズラしてみるとか。

いずれも振動の特性というか共振点を変えるための急場凌ぎですが、費用を掛けずに今より良くなればめっけもんぐらいのつもりで。当然、今より悪くなる可能性が無きにしも非ずなので、必ず元に戻せる段取りで。

書込番号:25053135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/14 18:44(1年以上前)

余りに根本的な事で失礼かもしれませんがホイールバランスはキチンととれてますか?

書込番号:25053302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2022/12/14 19:30(1年以上前)

振動も音と一緒でみてみないと判然としないんだけど、ウォルブならタイヤ、ホイール、ステアリングをまず疑ってみたほうがいいですよ。

明らかにエンジンの振動ということなら、ウェイトで共振周波数をずらしてやるということになりますけど。

片側だけ出てるってのが良くわからないポイントかな。

書込番号:25053364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2022/12/16 00:31(1年以上前)

>Cross Chamberさん
ハンドガードの内側に重りですか、自分では思いつきませんでした。
タイガーはバーハンなので仰るような調整は可能だと思います。様々な方法で共振を防ぐことが出来るかもしれないのですね…勉強になります。

書込番号:25055063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2022/12/16 00:33(1年以上前)

>DUKE乗りさん
1年前前後ともタイヤ交換しました。
バイク屋にはその際に「ホイールバランスを取ってくれ」とは頼みませんでしたし、勝手に取ってくれるものかと思ってました。
オンロードタイヤ→アドベンチャータイヤへの交換も少し影響あるかも? 思えばタイヤ交換前はここまで振動は酷くなかったかもしれません。

書込番号:25055064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2022/12/16 00:37(1年以上前)

>ムアディブさん
左手も痺れるのですが、右手の方がより深刻です。おそらくスロットルを握るため左手よりも握力がかかっているからだと思われます。この振動の原因がエンジン由来のものかと言われると…ちょっと自信はありません。3気筒のバイクなのでシングルやツインよりは振動もそこまで大きくないはずなのですが…

前車のCB400SFでも長時間乗っていると手が痺れてくるので、その時はグリップをゲル入りの物に交換したことがあります。

書込番号:25055067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トライアンフ > タイガー 800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

タイガー 800
トライアンフ

タイガー 800

新車価格帯:

タイガー 800をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング