ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]
どなたか詳しい方、ご教授願います。
システム用のHDD(500GB)に、こちらのHDDをデータ保存用として2台組RAID1で組んでいます。
構成は下記のとおりです。
=============================
DELL Studio XPS 8000
システム用HDD 500G
データ保存用HDD1 0S03191
データ保存用HDD2 0S03191
※HDD1とHDD2はRAID1
CPU corei7 860 2.8GHZ
メモリー8G
OS Windows7 pro 64bit
=============================
パソコンを起動後であっても、しばらくの時間 HDD1 HDD2から
データを読み込み、又は書き込み等を行わないと
HDD1 HDD2は休止(適切な表現出ないかもしれません)してしまい、
いったん休止すると、 HDD1 HDD2の中にあるファイル等を読み込みにいこうとすると、
HDD1 HDD2が休止から起動を開始するまで少しまたされます。
解決策はありますでしょうか?
(たとえば、 HDD1 HDD2を常に動かしているように設定するとか
あるいは休止から起動までの時間を短縮させる方法等)
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:13522384
0点
コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更と辿った時に
ハードディスクの項目で電源オフのタイマーが設定されていませんか?
書込番号:13522497
![]()
2点
「詳細な電源管理の変更」で「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を「なし」に設定して下さい。
書込番号:13522509
![]()
2点
甜さん gfs15srvさん
早々のお返事有難うございます。
コントロールパネル→電源オプションで
まず、バランス(推奨)と省電力のうち、バランス(推奨)が選択されていて
プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更を確認してみると、
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る・・・設定20分
となっています。
これを無しにすればいいんですね♪
有難うございます!
ここで、また教えて頂きたいのですが、
確かに20分くらいすると、データ保存用のHDD2台は止まってしまいますが、
システム用のHDDは動いていると思われます。
これは、システムの方は常に動かしているからなのでしょうか?
書込番号:13522599
0点
度々済みません。
HDDの寿命を考えると、不要なときは
電源を切って使用するほうがHDDは長持ちはするのでしょうか?
書込番号:13522612
0点
システム用HDDには常にアクセスがあるのが普通なので止まることはまずありません。
Process Monitorでファイルアクセスだけ抽出して見るとどの程度の頻度か一発で判明します。
HDDは1度スピンアップさせるのと使用時間1時間分とが等価くらいに考えて下さい。
HDDにはスピンアップ回数と使用時間のそれぞれに大まかな寿命予測が用いられています。
どうするのがいいかは使用形態によります。
書込番号:13522667
![]()
2点
甜さん
早々のお返事有難うございます。
スピンアップ等、全く知りませんでした。
すごく勉強になりました。本当に有難うございます。
いままで我慢して使用してきましたが、
質問してよかったです。
甜さんには、これまでに何度かお世話になっており、
心からに感謝しております。
甜さん、gfs15srvさん 有難う御座いました。
書込番号:13522723
0点
電源のON,OFFを繰り返していると、電源を投入したままの時よりも正味時間でいうと短くなるらしいです。
蛍光灯の性質と同じかな。
書込番号:13522864
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/06/30 8:56:14 | |
| 8 | 2012/05/23 22:31:58 | |
| 2 | 2012/05/16 19:53:19 | |
| 3 | 2012/02/21 7:08:49 | |
| 0 | 2012/02/06 17:52:15 | |
| 3 | 2012/02/05 19:27:46 | |
| 2 | 2011/11/25 10:32:31 | |
| 5 | 2011/10/18 19:41:13 | |
| 6 | 2011/09/22 18:39:22 | |
| 8 | 2011/09/20 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








