Wooo P42-HP06 [42インチ]
250GB HDDを内蔵し、8倍の長時間録画に対応したハイビジョンプラズマテレビ
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HP06 [42インチ]
リビングのブラウン管テレビが(SONY KV-29DS65)映りが悪くなってきました…
その為、壊れる前に買い換えを検討して、この機種が第一候補に挙がりました。
機種選びで重要視したのは、
1:映像がブラウン管に近い事。
2:パネルが頑丈な事。
我が家には2歳の子供がいるので、触ったり叩いたりしても大丈夫な様に。
3:DLNA機能の充実。
スカパーHDをRECBOXに録画して観ていますが、録画中はチューナーからは観られないので、テレビから観られる様にしたい。
又、今後はテレビで録画した番組を他の部屋でも簡単に観られる様にしたい。
4:2画面表示が出来ること。
5:フル、ハーフには特にこだわらない。
よくみるのは、地デジのニュース、子供のアニメ、スカパーHDの海外ドラマやドキュメンタリー番組で、フルハイ放送では無いため。
又、スカパーのSD放送も良く観るため、ハーフの方がアラが目立たないかな、と思いました。
以上の事を考えてこの機種に絞りこみ、実際に家電量販店で、他の機種とも比較しつつ下見しましたが、
この機種はさわれずに、同じく日立のP42-XP07を触って来ましたが、操作感覚としては同じようなのでしょうか?
XP07はリモコンも分かりやすく、動作も悪くなくいい印象でした。
後、SD放送の写り方はどうでしょうか?
XP07でCSのプロモチャンネルを見た感じでは、アラは目立つけど、まあしょうがないかな、と言う印象でした。
実際に使っている方のご意見を伺えたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:13329600
0点
>1:映像がブラウン管に近い事。
近いってなら液晶よりはプラズマですが、やはり別物ですよ。。
>2:パネルが頑丈な事。
これは確かにプラズマの方が多少頑丈ですが、表面に特殊なフィルムが施工してあったりもしますので、小さなお子様がいらっしゃるなら保護パネルは必須だと思います。。
ちなみにプラズマでもWIIリモコンとか硬いおもちゃぶつければ割れますよ。。
手でたたく程度なら液晶より・・ってくらいです。。
>3:DLNA機能の充実。
DLNAでの配信、再生等ならXPと同様に可能ですが、DLNAダビングなどにはHPは対応してないですよ。。
HP06を所有してる訳ではありませんが、フルかハーフかの問題は確かにどちらでも良いと思いますが、SD画質のアラに関してはソースの問題の方が大きいので、どちらにしてもそれ程大きく変化はないと思いますよ。。
個人的には別途レコを所有してないなら、やはり3チューナーのXPの方が便利だと思いますよ。。
書込番号:13329918
![]()
3点
クリスタルサイバーさん
返信有り難うございます。
書き忘れました。地デジ対応のレコは所有しております。パナソニックのxw100です。
地デジ番組は、見てすぐ消してしまうことが多いので、DLNAダビングは無くてもいいかな、と思ってました。
XP07、確かに惹かれてしまいます。しかし、予算的にちょっとオーバーかなと…。
妻を納得させるには、やはり価格も重要なポイントで、出来れば10万以下に押さえないと、なかなか首を縦に振ってくれない、というのはあります。
SD放送に関しては、まあしょうがないかなと思うようになりました。いくらテレビが良くても素材がダメなら仕方がないので、見れたらそれでいいかな、と思います。
その代わり、HD画質を十分堪能しようと思います。
もう少し、今のテレビの状況と価格の変動を見て考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13330123
0点
もちくい男爵さん、こんばんは。
この機種のユーザーです。
質問の1〜3はすでに返答されている内容と被るので、割愛させていただきます。
>4:2画面表示が出来ること。
一応できます。
自分は全く使用していません。2画面表示の場合、当然ながら画面が小さくなり見づらいです。又、音声も同時に聞けません。(同時に聞ける方法がある場合はすみません。)2画面機能に興味がないので・・・。
>5:フル、ハーフには特にこだわらない。
私は、購入前迄やっぱりフルHDがいいと少々思っていましたがこちらの口コミ等で勉強させていただき42インチ位ならハーフの方が綺麗に感じることがあると(個人差があります。)いうことが書かれていたので、実際に数店舗で確認して購入しました。
私は、主に地デジ番組を見ています。XP05もありますが地デジ番組ならハーフが綺麗だと思います。(私個人の感想です。)
又、後々ブルーレイソフト等を見られるのであればフルHDをオススメします。
ほとんどの薄型テレビの操作性は、変わらないと思います。地デジ番組の変更時、画像表示迄ワンテンポ遅れます。XP・HPに関係無くです。又、録画機能に関するリモコンのボタンでは、XPの方が私的にはいいように思います。
主要ボタンの色違い・文字表示・操作性の不満はありません。HPは黒一色です。たまに、間違います。文字も小さいです。
HPは、私の部屋に設置して使用しているので、全く不満はありません。満足しています。
あと、個人で使用されるのであればHPをオススメしますが家族で使用されるのであればXPをオススメします。予算等あると思いますが、よくご検討されるといいと思います。
下手な文章になりすみません。
書込番号:13333263
![]()
2点
ウッシーー2さん
返信有り難うございます
書き込みが遅くなってしまい、申し訳ございません。
実際に使っていらっしゃる方の貴重なご意見、大変参考になりました。
2画面にこだわったのは、父がニュースを見たいときに、子供にテレビを占領されて見れない、と言うことがよくあるので、何とか打開策を考えなければ、と思いましたので
リモコンは、XPの方が使いやすそうですね。家族皆で使うことを考えたら、XPの方がいいかもしれませんね。
ブルーレイは、ソフトは何本か持っています。(主にディズニー系)再生環境がPCのモニターのみなので、大画面の再生にも惹かれますが、フルとハーフではやはり劇的に違うものなのでしょうか。
ところで、日立がテレビ事業の撤退を発表しましたね。
非常に残念です…
私もテレビ関係には疎い方ですが、画質、機能、価格のバランスを考えると、日立は素晴らしいテレビを出していると思うのですが、やはりブランド力が弱かったのでしょうか…。
私も、日立を支援する意味も込めて、早めにWOOOを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13341110
1点
おはようございます。
解決済みですが、
>ブルーレイは、ソフトは何本か持っています。(主にディズニー系)再生環境がPCのモニターのみなので、大画面の再生にも惹かれますが、フルとハーフではやはり劇的に違うものなのでしょうか
私個人の感想では、ブルーレイはやっぱりフルHDで見るほうがいいと思います。
劇的にとまでは感じませんでした。少々、XP05の方が綺麗に感じただけです。
再生機がPS3(初期型・HDMI接続)なので、ハードが違うと感じ方が変わるかもしれません。
>2画面にこだわったのは、父がニュースを見たいときに、子供にテレビを占領されて見れない、と言うことがよくあるので、何とか打開策を考えなければ、と思いましたので
気になる番組は、録画して解放された後、楽しまれてはいかがですか?
XPの方が機能がいいので満足されると思います。(DLNA機能で解決できるかも?詳しくことは分からないのですみません。)
>日立がテレビ事業の撤退を発表しましたね
私も、同感です。
書込番号:13341315
2点
報告します。
仕事帰りに、地元のビックカメラ川崎ラゾーナ店に
寄ってみました。
そこで、P42-HP06がアウトレット品でしたが、
49300円で売っておりましたので、妻と話し合いの末、
購入に至りました。
このスレで、XPを推してくださった皆様には申し訳ありませんでした。
やはり、価格に負けました…。
しかし、いい買い物が出来たと思います。
また、何かわからない事が有りましたら、質問させて頂く事も
御座いますが、よろしくお願いします。
因みに、近くのヨドバシカメラ川崎アウトレット店では、
63000円で売っていました。
参考になれば幸いです。
書込番号:13359689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-HP06 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/11/04 0:11:17 | |
| 14 | 2012/06/23 12:10:11 | |
| 3 | 2012/10/01 19:21:49 | |
| 2 | 2012/03/28 18:13:55 | |
| 1 | 2011/10/31 15:59:43 | |
| 1 | 2012/12/01 9:40:43 | |
| 0 | 2011/09/27 18:08:03 | |
| 4 | 2013/05/04 18:56:55 | |
| 2 | 2011/08/04 10:24:49 | |
| 3 | 2011/08/08 22:50:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



