『SONY機との違いについて (例えばBDZ-AT900 )』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥72,500 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『SONY機との違いについて (例えばBDZ-AT900 )』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY機との違いについて (例えばBDZ-AT900 )

2011/02/11 23:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

スレ主 龍ronさん
クチコミ投稿数:29件

以前からBD購入にあたり、PanasonicとSONY を決めかねています。

このたび「3番組同時録画」にひかれて本機購入の検討をしています。以前地デジにおいては“CMカット〜チャプター位置の正確さ?”はSONYのほうが優秀と聞いております。現在使っているのはパイオニアのDVDで、普段行う編集はほとんどCMカットだけです。実際に本機お使いの方の感想を伺いたく質問させていただきます。
もっと専門的なことを伺う場に素人が申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

もしよろしければ、機械オンチにもわかりやすい、本機がSONYより使いやすい点をお教え頂けますか?是非参考にさせてください。

ちなみにTVはSONYなんです…。

書込番号:12641650

ナイスクチコミ!1


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2011/02/11 23:44(1年以上前)

ソニーとパナソニックだとチャプターの書き込みはパナソニックは若干のズレが結構あるのでソニーの方が正確だと思います。

だからと言ってソニーが毎回チャプターが確実に打ち込まれているわけでもありません。CM前後チャプターが書き込まれていないときもあるので結局はどっちもどっちだと思います。

以前はパナソニックは録画終了後にチャプターが書き込まれていたので追いかけ再生する際ソニーの方が使いやすかったですけど、今はパナソニックも同じになったようですw

その他の機能だとパナソニックはHDD内エンコードやコピーが出来る分使いやすいと思います。

操作性はソニーの方が私は良いと思います。

それ以外の機能は好みもあると思いますw

書込番号:12641714

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/02/11 23:57(1年以上前)

パナの2大特徴は
HDD内だけで録画モード変換とDIMORAだと思います

内容を全然知らない番組はまずDRで録画し
実際内容を見て最終的なモードを決め
HDD内で変換後BDに高速ダビングって使い方です
もう一つの使い方として消さなくてもHDD残量を増やせます

DIMORAはTVで別の番組見てる時でもTVをつけなくても
予約やタイトル消去やタイトル名変更やキーワードの設定が出来ます
いま放送してる番組を携帯から録画開始させることも簡単です
https://dimora.jp/dc/pc/start.do

レコーダー1台だけなら3番組同時録画も便利だと思います

個人的にはJPEGの整理と管理と鑑賞はPCではなく
DIGA&BD&TVでやる事にしました
HDDにソニーの倍の2万枚入るからなかなか便利です

書込番号:12641796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/12 09:51(1年以上前)

両方最新機種を持っている人はまだ少ないと思いますので、旧機種での比較でよろしいでしょうか。

チャプターですが、地デジに関しては、パナソニックも十分優秀です。1コマも修正が必要ないことも結構あります。
ソニーの場合、CM明けはめちゃくちゃ正確で1コマもズレないことがほとんどです。

しかしながら、D2XXXさんのレスにもあるように、ソニーの場合はCMを検出しないことがたまにあります。

ここは私の主観で意義を唱える人もいるのですが、チャプターが打たれていないソニーは最悪です。チャプターが打たれていない場合、CMを自分で探すことになりますが、この時、早送りを使うと、表示が紙芝居のように飛び飛びの表示になります。
また、ソニーの場合、15秒飛ばしをフラッシュと呼ぶのですが、これがまた遅い。更に気に入らないのが静止状態で、フラッシュを押すと、再生状態に変わってしまうことです。フラッシュは連続でボタン押しができるので、15秒以上飛ばすことができるのですが、再生モードになってしまって静止してくれない為、自分で静止させる必要があります。連続押ししていて、自分の好きなところで止められるから便利だ、などと言う人もいますが、そこで止めてもさらにそこから正確な位置に移動しなければいけないので、非常に面倒だと私は感じています。
また、その場合に、コマ送りがまた遅いのです。すぐに画面が変わってくれないので私はイライラします。
チャプターが正確に打たれていても、それにズレがないか結局確認することになるので、コマ送りは必ず利用することになります。

ただ、ソニーの場合はGUIに工夫がしてあって、実際の体感速度はそれ程遅くは感じないように工夫はされているんですけどね。
ですから、CMカットにおいてソニーの方が使い易く速いと言う反論もいただくんですけどね。時間を計ってみると、パナの方が遙かに速く終わるのですが。

ただし、ソニーの方が速く終わると言う人の意見にも一理あると思っています。と言うのが、パナソニックはリモコンのボタン配置が良くないからです。
CM削除の時に使うキーは十字キーと決定ボタンがメインです。コマ送りも十字キーの左右キーでできるので非常に便利です。
ところが、再生キーや早送りなど、編集の時に使うであろうボタンが、十字キーから遠いのです。ですから慣れないと、両手を使う必要があるかも知れませんし、逆にここがストレスになるかも知れません。

私の場合、慣れてしまったので、片手でボタンを見ずに操作できます。

パナソニックの場合、ソニーと違って、30秒飛ばしなのですが、CMは15秒単位なので、ソニーの方が理にかなっているように思っていたのですが、いざ使って見ると、30秒飛ばしが正解です。
大体、CMって数本放映されるので、その単位ってほとんどが30秒単位になっています。ですからCMの入りの位置を決定すると、30秒飛ばしを2,3回押せば、CM明けの位置に1コマもズレずに、そこに合ってくれて、しかも静止したままの状態です。

単純にCMをカットするだけだと、パナソニックが最速だと思っています。パナソニックが使っているLSIが他社が使っているLSIに比べて圧倒的に速いのです。パソコンで言えばCPUに当たる部分ですね。

ただ、実際に使い易いかは、店頭でリモコンを触って見ることをおすすめします。
店員さんにお願いすれば、大抵のお店で録画もさせてもらえると思うので実際に操作も可能だと思います。

あと、PS3のゲーム機等、XMB搭載機器を触ったことがある人なら、ソニーは使い易いと思います。
ただ、逆に触ったことがない人には、使い方を理解するまで時間がかかる可能性があります。
私もソニー機を買った時は、PS3を持っていなかったので、使い方がさっぱり分かりませんでした。(笑)

パナの場合は良く使う機能は簡単に呼び出せるようになっているので、お年寄りでも簡単に使えると好評です。
私もマニュアルを読まずに使う事ができました。

ただ、逆に普段あまり使わない機能は、簡単に呼び出せないので、そう言う使い方の場合は、ここに質問が上がりますね。

ちなみに、評判の悪いパナのリモコンですが、普通に再生などで使う場合は、ボタンも大きく押しやすいので逆に評判がいいです。
ソニーはボタンが小さいので、お年寄りには辛いそうです。

まあ、一長一短あるのですが、私はパナの方が動作が速いので、パナをメイン機にしています。
ソニーは起動は速いのですが、動作は遅いです。

書込番号:12643074

Goodアンサーナイスクチコミ!7


www,さん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/13 04:55(1年以上前)

(*画質にこだわる方でない人は、以下の文章は読まないでください。他の方が既にいろいろ書かれているので、私は画質面を。)

 結果は画質は、若干ソニーが上かと。(よく使われる長時間録画ので比較です。しかし、3Dのソフトを見る方ならばPanaが上。)

家電の専門雑誌の比較記事などを参照さなっても、良いかと。雑誌はコンビニに並んでます。その雑誌では、画質に差が出る、5倍、8倍モードの比較で2社以外にも比較されていましたが 「SONYが一番」でした。

 

SONY,PANAの2社が頭が抜けているが、10点満点中SONYが9点、PANAが8.5でした。(他、毎月読んでいる「HiVi」というAV雑誌でも、長時間モードではSONYがPanaに僅差で勝利との記事、今月号です。)




 主観で申し訳ないですが、SONYは、録画時に1440x1080の画素数で録画していますが、PANAは、1920x1080の画素数で録画しています。

 一見、PANAが有利か?と思いますが、 地デジ、  スカパーHD(今現在ですが、)    はすべて1440x1080で放送されているのを、16:9に無理やり横に引き伸ばして放送しております。(しかしBSデジタルはTBSを除き、1920x1080の本当のフルHDです!!)

 よって地デジ、(または、スカパーHD)しか録画しないならば、1440Xのまま録画する、余計な変換のないSONYが開発面では有利なのかなあ? と勝手に納得しています。

 




当方は、実はDIGA2機を使用中。第一号機を買った時(4年前)は、まだ、Panaが画質面で、AVCRECを先に開発したので昔日の長があり、専門誌でもSONY、東芝SHARP等に勝っていましたし、また1920xで保存できるならば、1440xより高彩画と思ったからです。


 しかし、実際使ってみれば、録画の中心は(1440x放送の)地デジ放送と、スカパーHDの録画が90%以上となり、BS放送は時々見るが、ほとんど録画しておりません・・・・。画質重視派な私は、SONYにしておけばよかったのか?と多少後悔しております。

 春に買う3号機からは、PanaはやめてSONYにしようか真剣に検討しておりますが、いままでの録画済みBD、500枚位は全てPana方式の録画なので互換性がなあ・・・と 私も悩んでおります。

あと、おまけでは、VHSのテープをBDにダビングするならば、SONYです。他社はM−PEG2(SD画質)でしか録画できませんが、SONYのみ、M−PEG4(AVCREC方式で画質が綺麗)録画が可能です!!

書込番号:12647892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/13 09:20(1年以上前)

www,さん

多分、あなたの気分を害するような書込みになってしまうと思うのですが、お許し下さい。

えと、まずは、用語の間違いを訂正しておきます。
AVCRECとは、DVDにHD画質で録画する記録形式のことです。

言いたいのはただのAVCの事だと思います。

それから、あなたが書いていることは高画質での利用方法ではありません。
低画質で利用した場合にどちらが綺麗に見えるかの話です。

パナとソニーでAVCで圧縮して、画質を落とした場合に、同じビットレートであればどちらが綺麗に見えるかと言う話ですね。

なぜ、今回のソニー機が画質が良くなったかと言うと、ソニーが使っているLSIが貧弱なためWAVC(2番組同時AVC録画)ができないので、しかたなく、AVC録画用のチップを開発して、それを2つ搭載することによって実現しているからです。
今回開発したチップが画質向上に役立ったようです。

普通、画質にこだわるなら、まずはDRが基本でしょう。
メディアにダビングするのにDRだと入らないので仕方なくAVCで圧縮すると言った使い方でしょうか。

そうした場合、パナの場合はDRで録画しておいて、HDD内でAVC変換が可能なので、どのモードがいいかを事前に確かめることができます。
ソニーの場合だと、録画時とBDダビング時にしか変換できません。BDダビングに実時間はかけたくないので、普通の人は録画時にAVCを選択すると思います。

で、結果的に、ソニーとパナの圧縮ビットレートが同じ物になった場合は、ソニーの方がやや高画質らしいと言うことになります。
しかしながら、パナ機だともっと高ビットレートの物も作成してみて、BDにそれが収まるのであれば、こちらの方が遙かに高画質です。

ちなみに、AVCの方がMPEG2よりも高画質のような発言がありますが、これも間違っています。
ただ単に、MPEG2よりもAVCの方が圧縮効率がいいためビットレートを下げても画質の劣化が少ないと言うだけです。

その証拠に、ほとんどの放送局はMPEG2で放送しています。つまりDRモードだとほとんどがMPEG2なのです。
市販のBDソフトも当初はMPEG2がほとんどでした。

AVCと言うのは圧縮技術なので、当然画質は劣化するのです。
常に圧縮することが前提で、同じビットレートでより高画質を求めたいと言うのであれば、ソニーが良いのかも知れませんが。

私は、パナもソニーも残したい物はDRでしか録画しません。
しかもできるだけ、BSでも放送がある番組はBSで録画するようにしています。結構、地上波から2週間遅れとかで放送される番組も多くなってきましたから。
見て消しの物だけAVC録画しています。

結局、どういう運用をするかだと思いますよ。

それから、スカパー!HDの録画の場合、ソニー機はオートチャプターが効かず、6分間隔でチャプターを打つだけです。
スカパー!HDは元々AVC圧縮されて放映されているので、それを更にAVC圧縮するなんてことは普通はしないと思います。
逆に私はスカパー!HDがメインであれば、ソニー機はおすすめしませんね。

書込番号:12648278

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/13 10:00(1年以上前)

>主観で申し訳ないですが、SONYは、録画時に1440x1080の画素数で録画していますが、PANAは、1920x1080の画素数で録画しています。

コレは初代機の話
X95世代から、ソニーも1920x1080へ改良されています。
あと、この数値は、絶対値ではなく、オリジナルに依存するので、地上波HDなら、どこのメーカーも1440x1080での記録になるはずです。

>500枚位は全てPana方式の録画なので互換性がなあ・・・

パナAVC初号機BW900世代の音声オートだけが問題ですね。後継機からはAAC音声に変更されてますので、問題なく再生できます。

自分は、ソニーから入って、パナも使いはじめています。パイのDT90も使ったこともありますが、メニュー項目や操作感覚はソニーの方が感覚的に似ています。
編集について
パナは、編集(部分カット)画面が、1/4くらいの小画面になって、如何にも編集するぞって感じ。
ソニーは、全画面でメニューが重なるように入ります。視聴も一応可能です。
再生等の動作関係
パナ機は、非常にスムースでレスポンスも良いです。サーチ・スローを利用して編集点を探すなら、パナの方が快適です。ただ、コマ送り操作が十字キーの左右なので、この点は使い難いです。チャプターはアバウトです。
一方のソニー機は、単純な動作はパナより鈍いです。こちらの操作系はお勧めできるレベルではないです。ただ、チャプター精度は非常に良く(今回の機種はさらに向上しています)ほぼ、ジャストで入ることが多いです。チャプター抜け部に関しては、多くの場合、予測が付くので15秒送り10秒戻しを活用すれば、簡単に見つけられます。
ただ、予測の難しい部分だと、パナの方が探しやすいです。

番組検索
ソニーは、本体に多彩な検索機能があるので、この点では非常にお勧めです。特に録画済み品から検索が掛けやすいのは◎です。
パナの場合、本体は貧弱で使い物になりません。PCのDIMORAがお勧めです。ただコレも自分入力の機械的な検索になります。

個人的な感想としては
いろんなものを検索録画して楽しむという点では、ソニーがお勧め。
何でも自分の思い通りに動作することが第一条件と思うなら、パナ機の方がお勧め。
と思います。
編集機能に関しては、上記の様な違いはありますが、どちらもしっかりしたものがありますので、上手く使えばよいと思います。

★イモラさん 相変わらずですね。
MPEG2とMPEG4 AVCに関しては、無理がありますよ。MPEG2のあとに登場したのがMPEG4 AVC。
MPEG2の放送波は、MPEG4 AVCが登場する前に採用された当時としてベストの圧縮形態であっただけです。BDも同じです。
どちらに変換して記録しようが、元画質以上にはならないのは自明ですが、圧縮効率の良さを考えれば、今は、同じ変換を掛けるなら、MPEG4 AVC形式の方がお勧めです。

あと、スカパーHDね。確かにチャプターが入るのはパナだけですね。
詳しくは無いけど、コレのCMって、主に本編の前後だけでは?なら、WOWOWと同じであまり重視しなくても良いと思います。

書込番号:12648427

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/02/13 10:57(1年以上前)

スカパー!HDのCMについては、放送局次第ですね。

本編中には全くCMを入れない局と地上波民放局と同様にCMを入れる局とが
あります。

MPEG4 AVCについては、BDも当初は採用する予定は無かったと思います。

HD DVDが容量の劣勢をカバーするために採用したのに対抗したためだと
思います。

この点についてだけはHD DVDに感謝をしています。

書込番号:12648683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/13 11:08(1年以上前)

油 ギル夫さん 

そうでしたか。ありがとうございます。e2の自動録画されているものを見る限りCMが中間に入ったものが無かった(気づかなかった)ので。同等かな?と思っていました。

書込番号:12648734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/13 11:08(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>MPEG2とMPEG4 AVCに関しては、無理がありますよ。MPEG2のあとに登場したのがMPEG4 AVC。

私はMPEG2の方が高画質だと言っているのではないのですよ。

AVC=高画質ではなく、AVC=高圧縮だと言うことを言っているだけなのですが。

放送波にしろ、初期のBDにしろ、ビットレートが高いからMPEG2でも高画質なだけです。
24MbpsのMPEG2と1MbpsのAVCであれば、24MbpsのMPEG2の方が高画質ですよね。

実際、MPEG2で放映されているBS放送とAVCで放映されているスカパー!HDとではどちらが高画質化と言うと、現在では圧倒的にBS放送なのです。

つまり、単純にAVCかMPEG2かで画質の善し悪しが決まる訳ではないと言うことを言いたかっただけです。

私はAVCの方が圧縮効率がいいと、ちゃんと書いていますので、同じビットレートでは当然AVCが画質が良くなります。
そう言った意味ではAVCの方が画質が良いと主張できるかも知れませんが、前述したように圧縮率を上げるとMPEG2よりも画質が落ちてしまうこともあると言うことです。

こんなことは、エンヤこらどっこいしょさんには分かっていることだと思いますので、そう読み取れなかった人がいらっしゃるなら補足させていただきます。

書込番号:12648737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/13 11:37(1年以上前)

油 ギル夫さん

スレ主さんの質問と違う方向に話が行って申し訳ないのですが。

>MPEG4 AVCについては、BDも当初は採用する予定は無かったと思います

はい、実は当時はMPEG4 AVCは圧縮効率がいいため、携帯電話などの小さな動画用の規格でした。ですから、MPEG2より高画質にしたくてもできなかったのです。

それがMPEG4 AVC High-profileをパナソニックが開発したことによって、高画質化が可能になりBDで採用されることになりました。
それが、HD DVD対抗の為かどうかまでは私は知りません。^^;

書込番号:12648878

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/13 12:04(1年以上前)

だから

>24MbpsのMPEG2と1MbpsのAVCであれば、24MbpsのMPEG2の方が高画質ですよね。

なんでこんな無意味な比較をするのか?です。

比較するなら、同一レートでしょう。

スカパーHDは、システムの問題と多局放送の妥協点から、レートが低くてもハイビジョンで送れるMPEG4 AVC形式を採用しただけで、同レートなら、MPEG2では達成できなかっただけの話です。
BSは、最初からシステム的に対応しているのと、放送局数を制限しているのでMPEG2のHD送信が可能と言うだけです。それと、画質は、配信元の考え方で変わります。

客観的な比較が出来るようにコメントされた方が良いと思いますよ。BSやスカパーHDの話は、フェアではないと思います。

書込番号:12648999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/13 13:00(1年以上前)

>比較するなら、同一レートでしょう。

だから、同一レートならAVCの方が高画質だってすでに書いてるでしょ。

世の中に、MPEG2とAVCで同じビットレートで提供されているコンテンツがありますか?
私は見たことないですね。
どちらが高画質かは、圧縮率も影響するので、AVCだからいうだけで高画質とは決めつけられなく、MPEG2の方が高画質の場合もありますよ。と言うのを言いたいのですから、スカパー!HDとBS放送なんて、私の言いたいことに一番合致している例です。

書込番号:12649227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/13 14:03(1年以上前)

★イモラさん

>それがMPEG4 AVC High-profileをパナソニックが開発したことによって、高画質化が可能になりBDで採用されることになりました

おそらく、ここを見ての書き込みだと思いますが、

http://panasonic.co.jp/blu-ray/story05/

このような、赤面ものの内容を、自慢げに宣伝するところが、
私にとり、パナソニックの一番好きになれないところです。

AVCHDはパナソニックとソニーが基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマット、
見れば分かりますが、製品化でソニーにわずかですが遅れをとっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

すこしは遠慮するのが、普通でしょ。

書込番号:12649459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:122件

2011/02/13 14:29(1年以上前)

MPEG2でもAVCでも高ビットレートなら綺麗な画質になるわけで、逆に言えば5倍だの8倍だの低ビットレートにしていけばMPEG2でもAVCでも画質は劣化する。
だから、本当に画質こだわって録画する人なら5倍だの8倍だので録画はしない。
画質を優先する人なら少しでも良い画質で録画するだろうし、BDへ移す場合でもそうしたいものじゃ?
だからDRでの録画が基本になるはず。(残すつもりもない録画映像なら違うだろうけど)
そうなるとDR録画したものを画質劣化させるのはメディアの容量的問題がある時だけで、それもBDXLなんて100Gメディアあるから解決できる問題だと思う。

だから、n倍録画の画質比較は画質こだわる人にとってはあまり意味のない話だと思う。(DRでの画質比較ならともかく)
2倍や4倍、まして8倍がDRより綺麗になるわけないんだから。

書込番号:12649548

ナイスクチコミ!0


www,さん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/13 16:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん ,★イモラさん。

ご指摘、ありがとうございます。勉強になります。

デジタル3波の1週間の枠でのドラマは放映数は膨大で、お金もスペースもない私はDRはつかえません。やはり1枚のBDにドラマワンクールをおさめて、収集しているものですが、それを「少しでも」高画質にしたいとのぞんでおります。
 
3〜8倍モードでの録画がメインですので、そこが有利なSONYにするかもしれません。



(スカパーHDへのDIGAのチャプター打ちは、地デジとは比較にならず、正確性は半分ほどですが、ないより増しな機能だと思いました。そこはSONYの欠点。う〜ん。)

書込番号:12650030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/02/13 23:07(1年以上前)

www,さん

私のレスは不快に感じられたでしょうが、優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
まあ、誰のスレだか分からなくなっていますが。(笑)

え〜と、3号機を購入したからと言って、2号機を手放す訳ではないのですよね?

単純に、スカパー!HDを2号機、その他を3号機に録画すると言うので問題ないんじゃないでしょうか。
私の場合も、DRで録画する関係上容量を食うので、スカパー!HDとBS放送をパナ、地上波をソニーと言うように分けて録画しています。

初期のパナの場合は、自動チャプター機能もなかったのに、CMカットにそれ程苦労しませんでしたが、ソニーの場合、CM位置が予測できない番組ではエンヤこらどっこいしょさんもおっしゃってますし、私も書いてますが使い勝手が良くないです。
CMがない番組で、最初と最後をカットする場合でも、終わりの位置はほぼ決まった時間なので、パナの場合は、タイムワープで簡単に移動できるのですが、ソニーには、そのような機能がないので、6分間隔のチャプターで、まず近くまで移動してからの操作になってしまいます。

それから、連続物を良く録画されるようですが、ソニーには、パナのようなまとめ再生機能がないので、HDD内では連続再生ができません。
連続物を1枚にまとめられているようなので、それほど問題ないかと思いますが、パナのようにダビングリストが作れないのも何気に不便に感じています。

取りあえず、そんなところですかね。

書込番号:12652234

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍ronさん
クチコミ投稿数:29件

2011/02/13 23:33(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
連休で留守の間にこんなにもたくさんのご回答いただいているのに驚いています。
 グッドアンサーは最初のご回答であり、追いかけ再生の改良を教えて下さったD2XXXさん、”HDD内だけで録画モード変換”のユニマトリックス01の第三付属物さん、エンヤこらどっこいしょさんの書いてくださったパナ機とSONYの違いも理解可能で助かりました。
★イモラさんがおっしゃるようにリモコンの使用感は店頭で確かめてみます。
 他の方々のご意見も大変ありがたいのですが、恥ずかしいことに当方DIMORAも言葉として聞いたかな?ぐらいですし、PCとつないで―いろいろできたらいいだろうなぁーという超初心者なので悲しいけれどほとんどが理解不能です。せっかくなのに申し訳ありません。
 本機に大きな魅力を感じますので、もう少し価格が落ち着きましたらBDデビューしたいと考えています。
実際に使う際はまた皆さんにアドバイスお願いすることと思います。その折は改めてよろしくお願いします。
このたびは皆様にお世話になりありがとうございました。

書込番号:12652431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング