『ダビングについて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥72,500 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

ダビングについて

2011/08/10 11:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

クチコミ投稿数:16件

ディーガでは、(HDD内の)SD画像をBDに「高速ダビングできない」となっていますが、このような機種をお持ちのみなさんは、SD画像はどのような媒体に、どのような方法で保存していますか?
たとえ劣化してでもBDメディアに保存したとしても、再度ディーガ内のHDDに戻そうとすると、再度等速ダビングだし・・・
そもそも、劣化してまでもBDメディアに保存する必要性はあるのでしょうか?・・

と言うのも、現在パナソニック製の「DVD-R」の生産が中止(撤退した?)になっているようで、基本純正のメディアに保存している自分には、頭の痛い問題です・・

RAMもいつまで使えるか・・・

書込番号:13357660

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/08/10 11:23(1年以上前)

>このような機種をお持ちのみなさんは、SD画像はどのような媒体に、どのような方法で保存していますか?

手間が掛って劣化もしますので、そのまま手は付けません。

BDレコーダーでもDVD−RやRAMの読み書きは出来るのですから、特別困る事も有りません。

書込番号:13357691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/10 11:29(1年以上前)

具体的にはどんな映像ですか?
SD映像だから出来ないのではなく
VRで録画してるから出来ないわけです

例えばスカパー!e2のSD映像でも
DRやAVCで録画していればBDに高速ダビング出来ます

>基本純正のメディアに保存している自分には、頭の痛い問題です・・

ななし・COMさんの基本(純正メディアを使う)が優先なら
パナのBDに実時間(画質劣化有り)ダビングするしかありません

わたしの基本は高速ダビングだから
基本に則って太陽誘電のDVD-Rかなんかに高速ダビングします

「基本」を(純正メディアを使う)から(高速ダビングする)に変えるか
BDに実時間ダビングするかです

書込番号:13357707

ナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/08/10 11:52(1年以上前)

パナ純正DVD-Rにこだわるなら今の内に買いだめしとくしかないのでは。

あとはパナ純正をあきらめて国産DVD-Rに切り替えるのも手では。
ビクターや誘電の国産物なら入手可能です。

書込番号:13357779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/10 12:29(1年以上前)

質問の回答は付いていますが

なぜにこの機種でSDものがそんなに?
今後も長くSD動画を使い続けるような書き方のようなので
ちょっと疑問になりました

書込番号:13357890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2011/08/10 13:02(1年以上前)

みなさん、早速の回答をありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
具体的には、
過去のビデオテープに撮りためた映像をDVDレコーダー(DMR-E95H)に取り込んで、RAMやRに焼いたものや、デジカメで撮影した動画をアナログ接続で(外部入力で)DVDレコーダーに取り込み、これもRAMやRに焼いた映像などです。

ちなみに最近ようやく、初めてパソコンを購入したところです。

参番艦
そうですね。パナがRの生産をやめた以上、「無劣化」にこだわるなら、他のメーカーのメディアに切り替えるしかないですね。
ただ、ディーガ(BZT-700)との相性が気になるところです

新規一点さん
自分の場合、上記で述べたような、まだ焼いていないアナログ画像や、既に焼いて保存してある各メディアが多いため、それらをなるべく長期にわたって保存していきたいためです。

書込番号:13357980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/10 13:13(1年以上前)

>現在パナソニック製の「DVD-R」の生産が中止(撤退した?)になっているようで、
>基本純正のメディアに保存している自分には、頭の痛い問題です・・

質問です。
パナ純正のDVD-Rって海外製ですか?
少し前に日本製から海外製になったとかの話が
ありましたが、その時に純正での製造に切り替えた
のでしょうか?
参番艦さんのレスもあるので存在は確かな様子ですが。
少し前まで日本製パナは中身太陽誘電だったので、
純正に拘らなくてもいいような気はしますが。

書込番号:13358003

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2011/08/10 13:49(1年以上前)

DVD−Rは太陽誘電を今まで約500枚位使用していますが、失敗とか不具合はゼロです。
信頼性はあります。

RAMはパナを使用していますし、お勧めもパナです。

現状はBD−RそしてBD−REを使う事が増えています。

DVD−Rを使い続けるには人それぞれに理由がありますからね。

書込番号:13358113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/10 15:00(1年以上前)

>質問です。
パナ純正のDVD-Rって海外製ですか?

同じく質問です
そもそもパナ純正のDVD-Rって
誘電OEM以外にありましたっけ?

ぼくは誘電OEM以外
パナ純正のDVD-Rの存在を知りませんが?

書込番号:13358274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2011/08/10 19:03(1年以上前)

私の場合、SD画質のコンテンツはMP4に変換してちっちゃい画面で楽しむことにしています。
以前はPSPで、今はウォークマン(A857)で観ています。

変換用には、今はTMPGEenc Video Mastering Works 5を使ってますが(intel media SDK hardwareを利用可能な環境なので)、
以前はフリーの携帯動画変換君を使ってました。
これでも充分綺麗ですよ。

書込番号:13358903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/08/11 08:00(1年以上前)

私なら外部アナログビデオ機器から直接BDにダビングするでしょうか。

☆あと私の場合NV-DHE10を使ってアナログビデオをTSに変換してHDDに録画する手がありますが、まあ持ってる人がいないでしょうし、それをBDにダビングしたものはソニー機で再生できないという書き込みもありました。

書込番号:13360796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/11 08:57(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 

>そもそもパナ純正のDVD-Rって誘電OEM以外にありましたっけ?

私の知る限りパナブランドのDVD-Rは昔から中身は誘電です。
純正=自社製造・自社IDと私は解釈してるので、純正DVD-Rって
存在してるのか?が疑問なので先の質問になりました。

ちなみにパナはもうDVD-Rは売っていないのでしょうか?
入手困難が前提でのスレ質問ですし。

書込番号:13360918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/11 09:15(1年以上前)

参考写真(協力:森の住人白クマさん)

デジタル貧者さん

>純正=自社製造・自社IDと私は解釈してるので、純正DVD-Rって
存在してるのか?が疑問なので先の質問になりました。

了解です
確かにそういった意味では「純正」って存在してませんね

記録面の内側を見れば
Gで始まる8桁の番号があるから
思いっきり誘電OEMだと解釈できるし…

>ちなみにパナはもうDVD-Rは売っていないのでしょうか?

HPによれば生産終了のようですよ
8倍速:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-RC120MH10
16倍速:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-RC120NW5

書込番号:13360963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/11 10:01(1年以上前)

>HPによれば生産終了のようですよ

情報ありがとうございました。
ユニマトリックス01の第三付属物さん や参番艦さん は
純正=パナブランドの解釈でスルーという事ですね。

書込番号:13361071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/08/11 10:49(1年以上前)

現在のパナのDVD-Rの事は何も知らないからスルーです
純正に関しこのスレではどういう解釈もしていません

書込番号:13361197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/08/11 11:34(1年以上前)

遅くなりました・・
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます

ところで自分のパソコンの話なんですが、以前から疑問に思っていたのですが、内蔵のドライブが「松下製」なのに、パソコンの取扱説明書では、「DVD-RAM」が「パナ製」を推奨しているのに、なぜか「-R」だけは「That's(太陽誘電)」を推奨しているのが理解できませんでした・・
ですが、みなさんのご指摘により、その謎が解決できました。
ありがとうございます。

これからは「DVD-R」については、「That's(太陽誘電)」を使用していきたいと思います。

ところで、パソコンに限らず、ディーガについても「ハードとメディアとの相性」は大事なのでしょうか?

書込番号:13361330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/08/11 13:38(1年以上前)

>ディーガについても「ハードとメディアとの相性」は大事なのでしょうか?

個人的には…

東芝AK-V100(パナドライブ)で
マクセルの台湾製RWを使って最悪だった経験があるから
少なくとも原産国は日本であるっていうのは大前提です

もっともぼくは手持ちのBW690にしろBW730にしろ
「BDメディア」に関しては9割9分がたパナで
あとはソニー(もちろん原産国日本)ってカンジです

書込番号:13361699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/11 13:58(1年以上前)

>ところで、パソコンに限らず、ディーガについても「ハードとメディアとの相性」は大事なのでしょうか?

気にする人は実際にレコーダーで各種メディアを焼いて
PCのドライブと測定ソフトで焼き品質の測定をしたりする
人もいますよ。
DVD-R、RAMであれば誘電、パナが基準のディスクと言える
ので、それでエラーとか出たらドライブ不良とか疑って
修理に出しても対応してくれます。
怪しい海外製ならディスクのせいにされますね(笑)。
レコーダーでも推奨メディアは説明書のどこかに書いて
ある場合もあります。

書込番号:13361758

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2011/08/11 21:35(1年以上前)

>デジタル貧者さん

返事遅れてすいません。
パナ純正だと思っていたのはパナブランドの『国産』のパッケージがあった物です。
店頭で見ただけ(使った事ない)ので誘電OEMだとは知りませんでした。

書込番号:13363102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/12 08:09(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

>純正に関しこのスレではどういう解釈もしていません

了解です。

参番艦さん 

>パナ純正だと思っていたのはパナブランドの『国産』のパッケージがあった物です。

返信ありがとうございます。

書込番号:13364341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/08/15 10:48(1年以上前)

またまた大変遅くなりました・・
みなさん、コメントをありがとうございます

メディアについてですが、「スピンドルタイプ」で売られているものは
あまり評判がよくないようですね
つい先日も、太陽誘電の10枚入りのスピンドルタイプのDVD-Rを大手販売店で購入したの
ですが、そのうちの1枚がドライブに入れた瞬間に「カスカス」と、何かにこすれるような
音がして、新品なのに何度やっても書き込み出来ませんでした
思うに、どうやらディスクが若干反っていたようです

今までほどんどパナソニック製のメディアを使用してきましたが、今回初めての明らかな
不良品に出くわしました・・
大事なものを保存する際は、多少高くても、メディアはちゃんと一枚一枚ケースに入った物を購入するべきですね

書込番号:13375969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング