『DMR-BZT600(500GB)とDMR-BZT700(1TB)で迷っています』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥74,000 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『DMR-BZT600(500GB)とDMR-BZT700(1TB)で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

スレ主 GOU2007SPさん
クチコミ投稿数:6件

DMR-BZT700(1TB)とDMR-BZT600(500GB)とで
どららを購入しようか迷っています。
価格が3万円くらいの差なのですが、納得できる理由が見いだせなくて…
普段は、スカパーでF1や自転車レース、WOWOWなどで映画を撮ったり、
ドラマなどを撮る程度なので500GBでも十分かなと思うのですが、
録画モード等で変わってくるので、1TBの方が良いのかな。。。
などなど、差額と容量の狭間で悩んでしまっています。

宜しければご意見、アドバイスをお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:13138451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/16 12:39(1年以上前)

その辺はご自身の録画数とため込んでおく期間によるので何ともですね。。

とりあえず、私の使用方法からの経験を言うと・・・

500GBのレコを所有してましたが、WOWOWなどのダビングしてライブラリ化予定の物はDRで録画して、テレビ番組はAVC録画(4倍程度)で見て消しです。。

ただ、BDダビングする時間があまりなく休日にまとめてすることも多いですし、BDダビングするとディスクを入れる面倒から見るのが後回しになることが多いので、ダビングしないで置く番組も多く、結構な番組数がHDDに残ってる状態です。

あと家族の録画も含めると毎週10番組以上は録画して、仕事が終わってから1〜2番組程度見れる環境なので、ちょっと足りなく感じることは多かったですね。。
(ある程度限界になりそうだとダビング強行するので、実際足りなくなったことはないですが)

更にホームビデオの映像もHDDにダビングしてBDにバックアップしてありますが、保険的にそのままレコHDDにある状態です。。

ですので、BZT700(1TB)を購入しました。。
古いレコもHDD故障などの保険として録画してますが、現状はこれ一台で十分回せていますし、録画可能時間を気にすることは現状なくなりました。。

BZTも含め最近のレコはW録でも長時間録画ができるので、私の使用法なら500GBでも十分だった気もしますが、やはり大は小を兼ねる的な感じで安心ですね。。

個人的には見て消し番組が多いなら500GBでも十分だと思いますが、やはりDR録画で視聴、ダビング、録り置きしたい番組が多いようなら1TBにしておいた方が無難かもしれません。。

ちなみにBZT600は無線LAN内蔵ではないので、無線接続されるならアダプターなど子機が必要になりますので、そういうことも想定される場合でも700にしておいた方が良いかもしれませんね。。

書込番号:13138560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/16 13:07(1年以上前)

容量が多くて困る事はほとんど無いと思うが、少なくて困る事は多いにあり得るよ。

こまめにディスク化しない質の人や、予算次第だけど容量多いBZT700の方が良いと思うけどな。


書込番号:13138680

ナイスクチコミ!6


スレ主 GOU2007SPさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/16 13:08(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、こんにちは!
今回はこちらで質問をさせてもらったのですが、
さっそくのご回答、有難うございます!

私が今使っているのは、6年前のディーガ(DVD&VHS&HDD250GB)なのですが、
スカパー(アナログ)や地上アナログ放送をSPモードで録画をしています。
この度の買い替えで初デジタル放送の録画になるのですが、
各録画モードがどのくらいの程度(画質)なのか分からず、500GBと1TBで悩んでしまっています(泣)
クリスタルサイバーさんの仰る通り、”大は小を兼ねる”のですが、
3万円の差額が。。。
果たして3万円分ちゃんと使いこなせるのか、逆に3万円安い500GBを買って容量が足りなくなって後悔するのか。。。
なんて考え始めたら迷宮に入ってしまいました(苦笑)
クリスタルサイバーさんは1TBをお奨めしていただいてますね。
無線LANは確かに将来的に必要になる予感です。
今は”撮ったら消す”に慣れてしまっているのですが、気が付いたら溜まり過ぎてる事も
ありますし、総体的に考えたら1TBの方が良いかもしれないですね。

この度もアドバイス、有難うございました!
是非参考にさせていただきます!

書込番号:13138683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/06/16 13:32(1年以上前)

GOU2007SPさん こんにちは。。

確かに3万ってでかいですね。。
500GBでも十分かと思えばなおさらですね。。

お持ちのアナログレコで考えると・・・
250GBだとSPで約100時間録画が可能ですね。。

同じ時間でDRで地デジやWOWOWをデジタル録画すると1TBで約100時間です。
でもAVC録画もあるので、そちらの使用頻度によっては更に録画時間数は増えますね。

ですので、現状のレコで容量的に半分程度で十分間に合っていたなら、500GBでも十分かもしれませんね。。
AVC録画なら4倍程度でも180時間ですからね。。

以前のレコで6〜7割以上の容量を使用していた場合や、WOWOWなど高レート番組をDRで記録することが多そうなら1TBにした方が確実によさそうです。。

後は小まめにダビングや見て消しができる環境かどうか?ですね。
容量的な安心度で言えば1TBになりますが、最悪の場合は番組消せば容量確保は出来ますからね。。

それに大容量HDDでため込むのは故障やHDD寿命の面からも、基本的にお勧めではありませんので・・・
私は以前2回全滅経験ありますので、出来るだけ早めにダビングや見て消しはしてる感じです。。
今はレコ二台と録画テレビで複数録画してますからちょっと安心してますけどね・・・油断は禁物ですが・・

書込番号:13138732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/06/16 14:45(1年以上前)

こんにちは。
実は私も昨日まで500GBと1TBで迷っていたんですが(40000円程度の差がありました)、この機種のムーブバックという機能を使えば、ブルーレイディスクを録画済みデータの管理をする外付けHDとして使うことも出来ると思い、BZT600を購入しました。
これだと500GB+αで、容量を自由にコントロールできて、スカスカのHDを無駄に遊ばせておくこともなくなるし、たとえ500GB分のディスクを買っても数千円です。
ですが、どなたかも仰っていたように、無線LAN接続をされるなら、BZT600には別売りのアダプタが必要で、これが結構な値段しますので、その分を相殺すれば価格差は縮まります。
それでもBZT600はリーズナブルだと思います。

書込番号:13138906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度3

2011/06/16 17:08(1年以上前)

この約3万円の差はぼったくりだと思います。(表現が適切でないかも)
実際HDDだけを比較すると、500GBと1TBで3万円の差は割高ですよね。
BZT600のほうが、コストパフォーマンスは良いです。

BZT700は、600には無い機能(Skypeなど)がありますが付加価値の高い物ではありません。
私も悩んで、この価格差のメリットが無いと判断してBZT600にしました。

で、BZT600を使ってますが、WOWOWをDRモードで1ヶ月分まとめて予約したら容量不足に・・・
しかし、録画モード(画質)を少し落としたり、撮ってすぐ観て消し(あるいはBDにダビング)なら問題ありません。

ただ、予算に余裕があるのでしたらBZT700を買っておいた方が良いかもしれませんね。

書込番号:13139300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2011/06/16 20:18(1年以上前)

 私も全く同じことで悩んでいました。そして、結論から言うと、今月末にBZT-600を購入する予定です。理由は3点あります。まず、BZT-700はやはりコストパフォーマンスが低いと言うことです。500GのHDDなんて、いまは、1万円以下で買えますから。2点目は、1Tタイプにして、もしHDDがだめになったらと思うと・・・やはり被害がかなり大きいということ。この手の電化製品はHDDがだめになることは十分あります。3点目は3万円出すなら、ほかのことを考えると言うこと。例えば1チューナーの安いDIGAを必要に応じて買い足す。あるいは、デジタルチューナとHDDを買い足して(例 レグザDTR-1にUSBでHDDを接続、TVにはHDMIなどで接続)見て消すものは、こちらに回すなどなど。以上の理由で、私はBZT-600を購入することに決定しました。ご参考までに。

書込番号:13139875

ナイスクチコミ!4


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/06/16 21:27(1年以上前)

>スカパー(アナログ)や地上アナログ放送をSPモードで録画をしています。

誤解されている様ですが、スカパーにアナログ放送は有りません。

ご覧の放送は「スカパー!SD」というれっきとしたデジタル放送です。

書込番号:13140169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/16 23:47(1年以上前)

600シリーズは売れ線なので販売店でも価格競争して値下げしてますよね

割安感なら600でしょう

書込番号:13140898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2011/06/17 05:14(1年以上前)

1年の保証期間が終わったら、2〜3Tのハードディスクに
交換しましょう。ヤフオクで3Tに換装したこの機種を
売っている人がいます。

まだ、webでは、この機種の大容量ハードディスクへの
換装方法は載っていないようですが、1年もすれば、
3T-HDDも7000円以下になって、改造方法もどこかで
公開されているでしょう。

ですので、この機種が一番、C/P最高だと思いますよ。

書込番号:13141462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/06/17 05:53(1年以上前)

>1年の保証期間が終わったら、2〜3Tのハードディスクに
>交換しましょう。

その頃には換装可能なHDDが入手できなくなってるかもな。

>ですので、この機種が一番、C/P最高だと思いますよ。

3TB認識させる為にはBZT900が必要になる。
これで儲けようとしている人以外にはとても勧められないな。
過去のパナはファームで対策取ってきたこともあるし。

こんな理由で勧めるのは価格.comの掲示板にはふさわしくないと思います。

書込番号:13141495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度4

2011/06/17 07:37(1年以上前)

ネットを調べればわかりますが、換装はできてもHDDの認識は
500GBのままのようです。アナログ時代のようには行かないと思います。

ところで、容量が少ないのなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=12673748/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=BZT
という選択肢はどうでしょう?
ネットワーク環境があることが前提になりますが、BZT700との機能差に
魅力を感じなければ、こういう選択肢もありかと。

書込番号:13141675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 DIGA DMR-BZT600のオーナーDIGA DMR-BZT600の満足度3

2011/06/17 07:56(1年以上前)

Midfielderさん
BZT600は外部HDDへの録画はできません。

RECBOXを使うには、別途録画環境(デジタルチューナーなど)が必要です・・・
そこまで投資するなら、BZT700を買ったほうが良くないですか?

書込番号:13141718

ナイスクチコミ!4


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/17 10:21(1年以上前)

BWT2100(1TB)、BWT1100(500GB)の両方使用、
どちらも定期的にBDに焼いて容量を確保しています。

DMR-BZT700(1TB)を買っても、使いようによっては
足りなくなってDMR-BZT800(2TB)が欲しくなると思います。

3万円の差は大きいですね。

書込番号:13142073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/06/17 12:02(1年以上前)

とりあえずBZT700買って、使い込んでみて、新に生じる疑問をどう解決するかに
悩んだほうがいいですよ。

書込番号:13142331

ナイスクチコミ!1


丸四角さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/19 21:06(1年以上前)

2TBのHDDが5千円台に突入してるのに、
500GBの違いで3万円の差はないわぁー

他にも小さな違いはありますが・・・
どう見てもBZT600と比較してBZT700はコスパ悪いですね〜

色々ラインナップしてくれるのは
選択肢が広がっていいですけどね!

書込番号:13152766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/06/20 06:35(1年以上前)

BZT600を2台買うという手も。

書込番号:13154333

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥74,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング