『BD−Rが認識しない。』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT600

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

DIGA DMR-BZT600パナソニック

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT600の価格比較
  • DIGA DMR-BZT600のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT600のレビュー
  • DIGA DMR-BZT600のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT600の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT600のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT600のオークション

『BD−Rが認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT600」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT600を新規書き込みDIGA DMR-BZT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

BD−Rが認識しない。

2017/06/22 06:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT600

クチコミ投稿数:106件

初めまして。
地デジになって即買ったのでもう何年にもなり、
保証期間もとっくに過ぎたのですが、
今回初めてBD−Rを使おうとしたところ、
認識できないようです。
メッセージは覚えていませんが、本体には「NO-READ」と出ました。
フォーマットが出来ません。

コレまでの経緯ですが、
DB−Rは使ったことがありません。
ブルーレイの商品(再生)は全く問題無く使えます。
DVDは読み書きとも全く問題ありません。
なので、クリーニングもしたことがありません。

ここからが質問です。
保証期間も切れていることから、開けてみました。
(サイトを調べたら簡単だと出ていたので)
確かに簡単にピックアップが出てきました。


@見るからに綺麗なのですが、見ただけでは分からないモノでしょうか。
 再生はサッと出来、何らおかしさを感じないことから
 ヘッドの汚れではなく、初期不良だったのではないかと疑っています。
 →なので、クリーニングをやる価値は在るのかと疑問を持っています。

A綿棒で拭いてみようと思いますが、如何でしょうか。
クリーニングについてもサイトで調べたところ、
クリーニングディスクが入るとヘッドがロックし、と在りました。
確かに軽くヘッドが動いてしまうため、綿棒で拭こうとしても力が入れられません。
割愛しますが、仕事の関係で色々なクリーニング液を持っているため、
ヘッドさえロックできれば拭くことは可能なのですが。

B専用クリーナーでの対応可能性はどんなモノでしょうか。
何年も使わずに居たため、埃がこびりついているのでしょうか。
@にも書きましたが、埃なのか、以外なのか
 (例えばアジマスのズレ、レーザー光劣化等)
 再生は全く問題無いので、考えにくい点はありますが。

色々書きましたが、参考になる情報をお寄せ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:20986177

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2017/06/22 07:26(1年以上前)

そのBDのメーカーや型番は何でしょうか?
また、何枚やっても同じですか?

書込番号:20986207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2017/06/22 07:55(1年以上前)

『参考になる情報をお寄せ下さい。』

少々古い情報ですが、DMR-BZT600のファームウェアの「ソフトバージョン:1.53」を適用されているのでしょうか?

ステップ2. DMR-BRT300 ・DMR-BWT500 ・DMR-BZT600/700/701/800/900のファームウェアダウンロード
更新日付:2013年12月2日
・ブルーレイビデオの再生互換性向上(「華麗なるギャツビー」ソフト再生)、など
 ブルーレイソフト「華麗なるギャツビー」再生にともなう現象に関するお知らせ
ソフトバージョン:1.53
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/bzt600.html

書込番号:20986245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2017/06/22 08:36(1年以上前)

よくBD-RやBD-REやDVDなどに焼きますが、ドライブの劣化と思いますよ

使ってなくても電源入れた時動作確認で動いてますし

BDとDVDはピックアップが別で、ここはきっぱり区別します

BDなどは市販ソフトが一番読み込みやすくて、うちも古いデッキ(T500)は市販ソフトBDは再生出来るが、BD-REとかいれるとCPRMに対応していませんとなります

ディスクはPanasonicの25GでクリーニングもPanasonicのでしましたがだめでした

DVDは生きているのでHDDの中身は仕方ないからどうしてもいるのだけDVD-RにAVCRECで焼きました^^;

自分でドライブ交換してもドライブ自体安くないですし^^;レーザー調整もへたこいてDVDにまで悪影響したら困るのでやめました

よく使っていればへたっていくのはわかりますよ、ディスク入れた時の読み込みが長くなったり動作音とか

あとは本機の自己診断かけて読み込みエラー履歴が出てきたりとか

個人的にはばらしてレンズ見てかなり綺麗ならへたりを一番に疑います、ってかけっこうすぐへたりますBDドライブは

初期不良でなく6年前の機種ですし、へたりかと、レーザーやモーターやピックアップコントロールとかの原因と思います

書込番号:20986335

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:106件

2017/06/22 09:02(1年以上前)

皆様、早速有り難うございます。

BDはマクセル BD−R1回限り 25Gです。
5枚ほどランダムにやりましたが、皆同じでした。
また、KS電気で現物持参し、読んで貰いましたが、アッという間に読めました。
(フォーマットの画面が出ました。)

ヴァージョンは1.53で最新になっています。

やはり、ヘタリでしょうか。
質問に書いたように、見るからに綺麗です。
ブルーレイは繊細と言いながら、「コレなら充分」という感じに見えます。
あくまで感覚的なモノですが。

ダメ元でゴシゴシもいいかも知れませんが、
他は全く異常無いので、今ひとつためらっています。
何か画期的な対処法があると良いのですが。

書込番号:20986398

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2017/06/22 09:07(1年以上前)

光学レンズはクリーニングしないでよいなんてのは迷信です。時とともにレンズの上には、埃が少しずつ蓄積してきます。レンズが下向きのほうが度合いは少ないんじゃないかと思いますけどね。埃も重力には逆らえません。
クリーナーはBD DVDともに一つ持っていた方がいいです。
麺棒でレンズの掃除をするときは、かるく擦るだけです。力を入れるとレンズ駆動部を壊してしまいま。ごしごしするものではありません。

書込番号:20986408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2017/06/22 10:12(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんも書かれている通り、良いクリーナーでメンテはした方がいいです

本体裏にファンがあって、各隙間から結構外気取り込むので使ってなくても汚れます

レンズだけ見て綺麗綺麗とおっしゃられてますが、レンズは汚れてる汚れてないのシンプルなとこで

レンズを駆動したりコントロールする部分は複雑ですし構成的にはこちらが大部分です、へたります、経年劣化もあります


クリーニングしてだめなら自分かメーカーかで交換修理しかありません、パナだと25000円出張込くらいかな

自分でドライブ交換は多分VXY2124かな、15000円くらい

レンズが綺麗なのに自己診断で読み取りエラー出てたら基本交換しかありません

で、よほど判りやすい汚れでもない限り、レンズも透明に見えるから、そこも注意。パナのクリーナーネットで1600円くらい

まあ、こういう投資を考えたらネットダビングやシーキューボルト対応HDDに対応とかの最近の機種を長期保証付きで買った方が後々いいですよ

今のをクリーニングで直らず、交換以外でなんとかなってもまたすぐ壊れます、それにギリギリ状態で焼けたとしても他の機種で見れたり保存性とかには疑問が残りますよ

機械はいつか壊れて当然です

まあ、気が済むまで色々やってからでないと諦めつかないのはわかりますが、ある程度やったら綺麗に諦めましょう

書込番号:20986541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/06/22 16:22(1年以上前)

↓の口コミが参考になるかも知れません

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216986/SortID=17096802/

書込番号:20987182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/06/22 17:28(1年以上前)

またまた沢山の皆様からの書き込み、感謝します。

VXY2124、
参考になりました。
サイトを見たら17,200円でした。
コレならモロに開けて確認しているので交換は簡単ですね。
在庫がアト2個とのこと、急がねば、です。

バラちゃんさんに貼っていただいたスレは見ていました。
まさにこの通りなのですが、レンズ部分が動いてしまうのと、
どれ程強くても良いのかがなかなか難しく。

私も、既に書いていただいているとおり、軽く拭くという感覚しかなく、
ゴシゴシは逝かれ覚悟になるので今ひとつ躊躇しているところです。

BD−Rだけなので、このままとも考えていますが。
お世話になっております。

書込番号:20987301

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 DIGA DMR-BZT600の満足度4

2017/06/22 19:34(1年以上前)

おっと。私の書き込みが参照されていますがw f^ ^
分解清掃は、あくまでも「一時しのぎ」であることを添えておきます。

@Panasonic純正のBRレンズクリーナーを使ってみる二が第一の手段。
 でも高いんだよね。ナノで一般的なクリーナーで代用するが、あくまでも一時しのぎ。
 クリーニングも、何度も繰り返してやればいいというものではなく、2回ほどやってみてからフォーマットを試行してみる。
これで駄目なら終了です。

Aメディアのバージョンのチェック
 BDには、レコーダー側のVerと、メディアのVer.があります。
古いメディアだとVer.が合わない為、「録画用」となっていても使えない場合があります。(経験)
 ご使用のメディアが古いものなら、そこを疑う。
ご友人からでも「現在流通してしているメディア」を一枚譲ってもらうなどして試して見ましょう。
(100円ショップで一枚100円で売っているものでも検証可能。)

@Aともやってだめな場合、BDドライブの寿命です。
 あんまり使ってない?
 DVDは読み込める?
 関係ありません。レンズが別ですから。
使用していなくとも、経年劣化で駄目になるパーツもあるのです。
有料でドライブを交換するか、本体ごと買い替えですね。

BZTは、4同時録画が可能な貴重な機種です。
今、同時録画4番組(地上3チューナー・BS1チューナー)のDIGAを買おうとすると、かなりの出費になります。
(今の機種は3の上は6なので。)
4K非対応なのと、内蔵HDDが500GBに我慢できるのであればドライブ交換も選択肢としてはアリです。

VXY2124が17,200円とのことですが、メーカーBDドライブ交換を依頼しても大きく差が無いような気もします。
(検査不要で「BDドライブの交換を主目的」に依頼してみる)
自前でパーツ購入する前に、メーカーに問い合わせて見ましょう。


※実は外付けHDDには対応しているらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216986/SortID=13359185/

書込番号:20987573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2017/06/22 23:02(1年以上前)

とりあえず自己診断にはかけて下さいね

方法は説明書にあります

うちはファンの異常も出てます、とりあえず清掃とシリコングリスで直りましたが♪こちらなら部品は安いんですが(汗)

なんにせよパナに電話したら診断コードとか聞かれますので

あとは一時的にちょっとごまさせて焼けたのは、設定で高速ダビングスピードが最高速、高速、低速(静音)と選べると思うので、低速側に設定したら数か月程度焼けてました

基本劣化なので再生くらいは出来たものが再生は無理、フォーマットくらいは出来たがそれも出来なくなるってなりました

ドライブにかかわらず、色んなとこにへたり感じたので自分の場合は投資は新しい物への方向にしました、電源とか壊れると厄介ですから^^;

書込番号:20988248

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/23 12:22(1年以上前)

3年使ったBZT600持っていたけど、3年前に売却した。BZT760へ買い替えは2万円だったかな。

無駄なことせず買い替えたら?

書込番号:20989327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件

2017/06/23 14:21(1年以上前)

>通行人7号さん

レンズクリーナー(RP-CL720A-K )試してダメだったら、ドライブ交換か買い替えですね、
買い替え機種がDIGAならレンズクリーナーは使えるから無駄にはならないです。

書込番号:20989578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2017/06/23 18:05(1年以上前)

またまた皆様から書き込みを頂きました。
有り難うございます。

自己診断等やれることは全てやってあります。
全くエラー無しです。
(勿論DB−Rでエラーが出たとのコメントはありますが)

そもそもこの診断とは本当にレンズなどの検査ではなく、
単にメッセージの蓄積を見ているだけでは。
出なければエラーが出るはずです。
流石パナソニックという感じです。

兎に角、フォーマットに入れないのでお手上げです。
ことDB−Rについては一切進めません。

確かにアーダコーダ考えていないでそろそろ方向を出さなければと思い始めています。

>買い替え機種がDIGAならレンズクリーナーは使えるから無駄にはならないです。
確かにそのとおりですね、こんな簡単なことにも気が回っていません。

一度ダメ元でとも思いますが、
DB−Rさえ使わなければ全く問題無いので、「このまま」も選択肢にあります。

アト、HDDの増設機能があるとのこと、いい情報を有り難うございました。
買い換えの時には参考にします。

書込番号:20989946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/24 03:08(1年以上前)

>HDDの増設機能があるとのこと、いい情報を有り難うございました。
>買い換えの時には参考にします。

「HDDの増設機能」とは、
どの機種の事だと思っておるのだ?

>買い換えの時には参考にします。

という事は、買い換えの際、
「HDDの増設機能」がある機種を候補に選定する、
という事か?

今はその機能が無い機種は無い。

それとも、
BZT600の事だと思っておるのか?
BZT600は、「HDDの増設機能」が無い最後の世代だ。

>[20987573]
>※実は外付けHDDには対応しているらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216986/SortID=13359185/

上記リンクでは、BZT600の次の世代(BZT710等)の話をしておるのだ。
BZT600には、間違いなく「HDDの増設機能」は無い。


それから

>[20987573]
>BZTは、4同時録画が可能な貴重な機種です。
>今、同時録画4番組(地上3チューナー・BS1チューナー)のDIGAを買おうとすると、かなりの出費になります。
>(今の機種は3の上は6なので。)

全く頓珍漢である。

>3の上は6

BZTも3だ。
4というのは、LAN録画を含めての話だ。
LAN録画を含めれば、現行のBRZも4だ。
BZTと現行BRZは、同時録画数では何ら変わらん。

また、

>同時録画4番組(地上3チューナー・BS1チューナー)

「地上3チューナー・BS1チューナー」というのが、意味不明。

(BZTやBRZの)同時録画4番組とは、

「地デジ/BS/CS」+「地デジ/BS/CS」+「地デジ/BS/CS」+「LAN(スカパー!プレミアム/CATV)」
だ。
チューナー数は、地デジもBSもCSも、全て「3」だ。

書込番号:20990997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/06/24 05:05(1年以上前)

わざわざ念を入れた書き込み、
有り難うございました。

買い換え=同じ型番のモノ
と思っておるのか、それは頓珍漢である。

また、買い換えるのにわざわざ昔の機種を選ぶなど、
考えられんだろう。
気を回して貰う必要はない。

また、チューナー本数も多いに越したことはないが、
それ程重要視はしておらん。

ということで、折角書いていただきましたが。
お世話になりました。

書込番号:20991051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/24 06:31(1年以上前)

>買い換え=同じ型番のモノ
>と思っておるのか、それは頓珍漢である。

それこそ、頓珍漢である。

>買い換え=同じ型番のモノ

などと思う訳ないであろうが。



[20987573]では、

BZT600が「HDDの増設機能がある」かのように書いておるのに対し、

>いい情報を有り難うございました。
>買い換えの時には参考にします。

と不可解な返しをしておるので、
主がどのように解釈したのかを、質したのだ。

BZT600に「HDDの増設機能がある」ならば、
確かに「いい情報」であろうが、
そうではないのであるから、いい情報ではないし、
示したスレでは、BZT600の次の機種には「HDDの増設機能がある」
と云っておるのに、

>※実は外付けHDDには対応しているらしい

などと、あたかもBZT600に増設機能があるかのような
紛らわしい発言をしておるのであるから、
寧ろ迷惑な情報である。


それとも、

>買い換えの時には参考にします。

の真意は、

BZT600の次の機種には「HDDの増設機能がある」
事から、
現行機種にも「HDDの増設機能がある」機種が存在する、
と主が推測して、
買い換えの際は、「HDDの増設機能がある」機種を候補にしよう、
という意味であったのか?

と云ったのだ。

何故、「買い換え=同じ型番のモノ」と云った事になるのか、理解出来ん。




>チューナー本数も多いに越したことはないが、
>それ程重要視はしておらん。

チューナー云々の件は、

>[20987573]

と書いておるとおり、
上記書込み番号の発言者に向けてである。
主に対するものではない。
正しい情報ではないと思われたので、訂正をしたにすぎん。

チューナー数が重要か否かの返しは、同時録画4番組云々と発言した者へ発信すべき事である。




あと、本筋とは関係ないが、
怒りアイコンを終始貫くのも滑稽である。

書込番号:20991114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/24 07:36(1年以上前)

>HDDの増設機能があるとのこと、いい情報を有り難うございました。

上記に主語があったらよかったのだが、
『○○にはHDDの増設機能があるとのこと、』←このように

省いておるのであれば、当然、主語は当スレの機種(主の所有機)BZT600と解釈する。

しかしながら、
BZT600が主語ならば、それ(HDD増設可)が誤りである事を知らせねばならんし、

BZT600の次の機種が主語ならば、
その機種がHDD増設可という情報は、主には有益ではない
(所有もしておらんし、買い換えの候補にもなり得ん)
にも拘らず、

>いい情報
>買い換えの時には参考

というのはおかしい。

ならば、

BZT600の次の機種がHDD増設可
⇒買い換え時に検討する現行機種にもHDD増設可のものがあるかもしれない
⇒買い換え時には、HDD増設可の機種を候補としよう

このように思いを巡らして

>いい情報
>買い換えの時には参考

と発言したのであろうか???

という趣旨であったのだが。

書込番号:20991205

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 DIGA DMR-BZT600の満足度4

2017/06/24 07:37(1年以上前)

>スレ主通行人7号様
 どうやら私は先に書いたリンク先のタイトル
『HDD増設!でましたね。』

『HDD増設!できました。』
と、読み違えたようです。阿呆です。
しかも本文を良く読み砕かないままリンク貼っちゃったようです。
 通行人7号さんには誤った情報を与えてしまったせいで、ご迷惑をかけました。
お詫びします。


>彙懦們夛奚さん。
 外付けHDDに関してや、チューナーの仕様については私の不性格な書き込みに起因していますので、お詫びします。
気を収めてください。

 ただ、彙懦們夛奚さんは、本来の主題であるBD-Rに関する問題の解決策は一行たりとも提示していないです。
前向きにご協力をお願いします。

書込番号:20991207

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 DIGA DMR-BZT600の満足度4

2017/06/24 07:39(1年以上前)

不性格

不正確

書込番号:20991210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2017/06/24 09:24(1年以上前)

>本来の主題であるBD-Rに関する問題の解決策は一行たりとも提示していない

>何か画期的な対処法があると良いのですが。
⇒画期的なものは無い
のと、
ほぼ意見は出揃っておる。

それでも何か云え、
という事であれば、

●購入時に、一通り動作確認をしておくべきであった

●6年間BD-Rを使用しておらんやったのなら、

>BD−Rだけなので、このままとも考えていますが。

⇒このまま。

●DIGA専用クリーナーを試す

●パナソニック製の、国産ディスクで試す

●自己責任でBDドライブ交換

●買い換えor買い増し(設置後直ちに一通りの動作確認をする)

※新規購入しても、BZT600内のデータを簡単にBDへダビング出来る訳では無い
無劣化保存したい場合、i.LINK搭載DIGAにすれば、
DR録画品に限り、i.LINKダビング後に無劣化でBD化が可能

書込番号:20991397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2017/06/24 15:43(1年以上前)

彙懦們夛奚さんの指摘は正確ですよね

自分はその辺はスルーしましたが^^500でも3番組同時と売られていましたが、同時とトリプルチュ−ナーとは別意味ですし

シンプルな質問ですが、どんなソースを何のために使用でBE-Rを使おうと?


修理や買い替えなどに関しては選択肢は出そろってますから、そこはもう主様の自由の領域ですね

書込番号:20992146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/06/24 17:24(1年以上前)

皆様、何回も何回も有り難うございます。
φなるさんも言われていますが、訳の分からない返事が返ってくるようになってしまいました。

本人だけ正しい解釈をしていると思いこんでいますが、決して正しい解釈とは思っていません、
日本語でいうところの「よがり」です。
冷静に読めば分かるはずなのですが、残念です。
(こう書くとまたこれに対してもナンダカンダと返してくると思いますが、
申し訳在りませんが私は返事をしません。)

ところで、本題ですが、
コレまた書かれていますが、もう対処法なり、情報は出尽くしたかなと思っています。
皆様、本当に有り難うございました。
ということで、コレまでのご意見ご指摘を踏まえ、「現状維持」の方向を出しました。

また、不勉強のため、本件スレのクローズの仕方が分かりません。
顔アイコンだけは変更できました。
申し訳在りませんが、ココで皆様にお礼を述べさせていただき、
クローズとさせていただきます。

大変お世話になりました。
有り難うございました。

書込番号:20992393

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2017/06/24 17:52(1年以上前)

『本件スレのクローズの仕方が分かりません。』

クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

書込番号:20992457

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 DIGA DMR-BZT600の満足度4

2017/06/24 18:03(1年以上前)

LsLoverさんがすでに解答を書かれていすね。


GA(Goodアンサー)は、的確な回答・役に立った回答にGAを当ててください。

最大GAは3人まで付けられます。

無理やり一人に絞ることもありませんし、0人のまま解決済みにもできます。。。。



ちなみに私は顔アイコンだけでは判断しません。
文章の内容も合わせて(どんな感情なのかを)判断しています。

ですが、次回質問時は十分に気をつけましょう

書込番号:20992483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/06/24 19:42(1年以上前)

>LsLoverさん
>φなるさん
有り難うございました。

クローズについて教えていただきましたので、
やっておきます。

なお、good-answerは皆さん全てになるので、3名まで絞り込めません。
ということで、無しのまま閉めさせていただきます。
最後まで有り難うございました。

書込番号:20992766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/06/24 19:45(1年以上前)

皆様大変お世話になりました。
有り難うございました。

書込番号:20992778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT600
パナソニック

DIGA DMR-BZT600

最安価格(税込):¥66,000発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT600をお気に入り製品に追加する <1150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング