『編集機能について』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『編集機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

編集機能について

2011/11/28 01:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

東芝VARDIA RD-E302からの乗り換えです。
主にドラマ、バラエティを録画。
バラエティはHDDに残し、ドラマはチャプターを編集し、2,3本をまとめたプレイリストを作成、かんたんダビングでDVDにダビング、という機能を使用していました。

本日DIGA DMR-BRT300を購入しましたが、
こちらの機器はVARDIAのようにプレイリストは作成できないのでしょうか?
もし以前のようにドラマをDVDにダビングするために編集するには、
部分消去で本編以外の不要な部分(CMなど)を削除、
番組結合で何本か結合して1つのタイトルにする、
まとめたものをDVDにダビング、
という手順でいいのでしょうか?

書込番号:13822162

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/28 02:02(1年以上前)

パナにプレイリストは無いし
プレイリスト編集があるメーカーでも
積極的に使ってるのは東芝ユーザーだけです

>部分消去で本編以外の不要な部分(CMなど)を削除、
番組結合で何本か結合して1つのタイトルにする、
まとめたものをDVDにダビング、
という手順でいいのでしょうか?

それでも良いんですが
番組結合で同じタイトルにする必要無いのでは?

ちなみにデジタル放送を録画してDVD化しそれを再生するとき
DVDの1つの番組(タイトル)が終わるとメニューに戻って
次の番組を選んで再生って手間が要るのも東芝の特徴です
(タイトル毎レジュームを切るという回避策はあります)

例えばパナは1話から5話まで5つの別タイトルとしてDVD化やBD化しても
1回の操作で1話から5話まで全部連続再生します

それとデジタル放送を録画した場合は
何かDVDにしないといけない事情が無い限りBD化するのが一般的です

DVD化してもそのDVD化しなければいけない事情を除けば
デメリットばかりで何もメリットはありません

ダビング10番組の場合はHDD内でコピー作れるから
直接編集の失敗が怖い場合コピーを作ってそれを編集しても良いです


書込番号:13822191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/28 02:05(1年以上前)

他の人もすすめると思いますけど特に理由がなければ、ブルーレイに乗り換えた方がいいですよ。
簡単で何と言ってもきれいですから。
追加録画はもちろんダビングしたあとで消したり編集したりもできます。
DR(標準)モードもいいですが、長時間モードを使えばDVDよりきれいな画質で、何倍も長く録画できますよ。
ディスクの値段も安いですし。
友達に貸すとかでなければDVDを使う意味はありません。

書込番号:13822197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/28 07:38(1年以上前)

>本日DIGA DMR-BRT300を購入しましたが、
>こちらの機器はVARDIAのようにプレイリストは作成できないのでしょうか?

パナ機にプレイリスト機能は無いです。
東芝のプレイリスト機能は、独特の機能(編集)で他社にはありません。
プレイリストそのものは、ソニーにもありますが、使い勝手は全く違います。(東芝は、編集の「要」ですが、ソニーは、「手段の一つ」で手法も違います)

>もし以前のようにドラマをDVDにダビングするために編集するには、部分消去で本編以外の不要な部分(CMなど)を削除、

普通に直接行っています。ミスはまずありません。(余程の不注意でもない限り)
パナ機には、コピー可能範囲でHDD内コピーが取れますので、この機能を活用する手があります。

>番組結合で何本か結合して1つのタイトルにする、まとめたものをDVDにダビング、という手順でいいのでしょうか?

タイトル結合の目的は何でしょうか?単に連続再生という目的であれば、ユニマトリックス01の第三付属物さんのコメントにありますように、東芝機独特の仕様は、他社には無く、放っておけば、書き込み順に勝手に順番再生します。

メディア化に関しても、画質面、ムーブバック対応、仕様の簡単さなど使い勝手を考えると、BDの方が便利です。自分用であれば、BDに乗り換えた方が快適と思います。

書込番号:13822485

ナイスクチコミ!4


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/28 12:55(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

プレイリストないんですね。
東芝機の連続再生ができないことから
いくつかの番組を本編のみまとめた、
1つのプレイリストを作ってDVDにダビングしてました。
ですのでてっきりこちらもプレイリストまたは1つのタイトルに結合しなければ
連続再生されないと思い、
番組結合する、という手段をとるべきどと思っていました。

と、いうことはDVDにダビングする際に、
番組結合などせず、いくつかの番組を複数選択して
ダビングすればいいという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:13823274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/28 13:08(1年以上前)

忘れた頃に思い出すさん

せっかくBDレコーダーにしたのでBD化したいのですが、
友人に貸すことも多く、また他の部屋にあるプレーヤーがまだBDプレーヤーではないので
どうしようか考えております。

初めてのBDレコーダー、またVARDIAを長く使っていて
わからないことだらけです。
店員さんにパナは操作が簡単で使いやすいと言われ購入に至ったので
慣れたら使いやすくなると思いますが。

とりあえずこれからどの録画モードで録ろうか悩んでいて
色んな録画モードで予約して試しているところです。

書込番号:13823315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/28 16:08(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

独特の機能だったのですね。
東芝機しか使ったことがないので知りませんでした。
きっと連続再生ができない仕様だからでしょうね。

>普通に直接行っています。ミスはまずありません。(余程の不注意でもない限り) 

わざわざ不要な部分を消去しなくても
本編などの必要なチャプターだけ選択できるということでしょうか?
すみません、初歩的な質問で。
説明書を一通り目を通してみたのですが、
よくわからなくて。
東芝機と比べて編集機能が少ないような…?

まずは自分で試してみなくてはいけませんね!
取り急ぎ何かダビングしてみようと思います。

書込番号:13823701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/28 17:41(1年以上前)

チャプターを選んで、再生リストを作ることをプレイリスト作成と言い、他社には無い機能です。

パナ機の場合、直接削除する範囲を指定して実行するのが、一般的です。チャプターマークが、かなり良い感じでCM前後に入るので、手軽に出来ます。

チャプターマークを東芝機のようにうち直せば、チャプター削除で一括で削除することも可能です。

東芝流にこだわると、使いこなし無いに苦労します。

書込番号:13823963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/28 19:14(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

中々頭から東芝機の使い方が離れず困っています。

今試しにダビングしてみようと思いましたが
ダビング設定画面のリスト作成では番組単位でしか複数選択できないですよね。

>パナ機の場合、直接削除する範囲を指定して実行するのが、一般的です。チャプターマークが、かなり良い感じでCM前後に入るので、手軽に出来ます。

これは、
録画一覧表表示→サブメニューボタン→チャプター一覧表表示→
消したいチャプター(CM)にカーソル合わせて青ボタン押す→
これを各消したいチャプターでやって、最後にサブメニューボタンを押し、消去を選択、

という作業のことでいいのでしょうか?

そしていくつかの番組を1枚のディスクにしたい場合、
上記の作業をダビングしたい番組に行い、
詳細ダビングの設定のリスト作成で、本編のみになった番組を複数選択、
DVDまたはBDにダビング、という流れでいいのでしょうか?

みなさんディスクにダビングされる際、このような作業を行っているのでしょうか?
それとも番組丸ごと(CM含む)ダビングしているのでしょうか?

早く東芝機の使い方を頭から追い出さなくてはいけませんね…

書込番号:13824253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/28 19:24(1年以上前)

>と、いうことはDVDにダビングする際に、
番組結合などせず、いくつかの番組を複数選択して
ダビングすればいいという解釈でよろしいでしょうか?

それで良いです
BRT300はそのままでDVDでもBDでも連続再生します
E302で作ったデジタル放送を入れたDVDも結合しなくても
同じく連続再生出来ます

東芝は編集機能は豊富ですが
手順が面倒だから豊富そうに感じる部分も多く

実際はパナでも手間をかければ同じ映像は作れるし
単純なCM抜き程度ならパナのほうが簡単で早いです
(東芝に慣れ過ぎたユーザーは除く)

東芝は正確なチャプターが無いと何も編集できませんが
パナの編集にチャプターは不要です

チャプターを編集点の目安に利用することはありますが
チャプターは不正確でも全く無くても正確に編集できます
パナでもチャプター単位の編集も出来ますが
その場合は東芝同様正確なチャプターが必要です

東芝のプレイリストは必要なチャプターを選んでいくって手順ですが
パナは不要なシーンを削除して必要なシーンだけ残すって手順です
無編集のオリジナルも残したいなら
コピーを作ってコピーを部分消去します

DVDは
割高
収録時間が短い(=かさばる)
画質が悪い
再生互換が複雑
デジタル放送を録画すれば二度とHDDに戻せない
と四重苦・五重苦です

BDであれば
1枚100円くらいのBD-Rに12時間くらい入れても
DVDに1時間より高画質だし
BD機であれば再生互換が問題になることも無いし
デジタル放送でもムーブバックでHDDに戻して
話数の順番を変更したり1枚にまとめたり直したり出来ます

ただしファイナライズ済のBD-Rはムーブバック出来ないのと
ムーブバックすればBDから消えますがBD-Rは空容量は増えません

HDDに戻す可能性があればBD-REを使います
BD-Rでもファイナライズしなければ戻せるから
戻したらBDは処分するつもりなら出来ます

BDはファイナライズしなくても再生互換は大丈夫です

友人の為に割高で画質が悪いDVDを作るわけですが
友人にもBDプレーヤー(1万くらいから有る)を薦めれば
何枚も渡す必要もないし友人も高画質で見れるようになります
http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/

BDが高画質とは言っても
その画質がいつも見てるTVの画質と同じ
つまり普通の画質でDVDが悪すぎるとも言えます

DVDにもハイビジョン映像を入れることが出来ますが(=AVCREC)
再生互換は極めて悪いしHDDに戻せないのは同じだから
意味なく作らないほうが良いです


書込番号:13824289

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/28 19:36(1年以上前)

>みなさんディスクにダビングされる際、このような作業を行っているのでしょうか?

わたしの場合は
部分消去で不要部分(CMとか)を消去し
それを詳細ダビングで高速ダビングするだけです
チャプターは編集点の目安に使うだけで
あっても無くてもどうでも良いと思っています

>それとも番組丸ごと(CM含む)ダビングしているのでしょうか?

最近はこっちのほうが多いです
番組の頭とお尻のCM等不要部分だけ消去し
CMごとBD化しています

HDDで見るときはCM込みなのに
BDで見るときはCMがあったらダメなんてこともないし
CMを見たくなければHDDと同じでスキップボタンで飛ばすだけだし

数年後に見るとCMのほうが面白い(懐かしい)事もあるし
編集に時間を使うより番組の視聴に時間を使いたいです

昔は時々
東芝ユーザーは番組を編集して楽しんで
パナユーザーは番組を見て楽しむって冗談で言っていましたが
多量に録画するいまは編集に時間を使うのは更にもったいないです

書込番号:13824325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28277件Goodアンサー獲得:4184件

2011/11/28 20:53(1年以上前)

>みなさんディスクにダビングされる際、このような作業を行っているのでしょうか?
>それとも番組丸ごと(CM含む)ダビングしているのでしょうか?


ほとんどの番組でCMごとダビングしています。東芝のRDシリーズは、X2からBR600まで数えて20台使用しましたが、当初からCMごとダビングしていました。カットするとしたら番組前後のローカルCM部分がほとんどで間のCMカットは一部のみでした。東芝のプレイリスト使用もS1004Kからで、それまでは使用したことはありませんでした。
DIGAでは、ローカルCM部分も込みでダビングしていますが、スカパー!HDの一部の番組では、CMや番宣を部分消去して本編のみにしています。チャプターはない状態でも、部分消去した位置でチャプターができます。チャプターマークはあってもなくても編集できるので便利です。長時間番組での部分消去は、チャプターがあらかじめあると指定は楽です。

自分はほとんどの番組でかんたんダビングを使用しています。スタートメニューから詳細ダビングまでの操作が面倒なので、詳細ダビングはムーブバック時が多いですね。複数のまとめ表示内の番組をダビングする場合は、かんたんダビングではできないので、詳細ダビングを使用します。現行モデルは、カスタマイズできるので、購入したら詳細ダビングをメインで利用すると思いますが。

書込番号:13824628

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/29 18:17(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>東芝のプレイリストは必要なチャプターを選んでいくって手順ですが
パナは不要なシーンを削除して必要なシーンだけ残すって手順です

この一言で悩みが解決されました!
本編のみダビングしたい場合は不要なものを消去してしまえばいいのですね!!
コピーワンスのドラマをディスク化することが多いので
失敗したくない、という気持ちからあれこれ考えてしまいました。

>1枚100円くらいのBD-Rに12時間くらい入れても
DVDに1時間より高画質だし

これには驚きました!!BDに対して無知すぎました…


丁寧なご回答ありがとうございました!!

書込番号:13828113

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/29 18:22(1年以上前)

まっちゃん2009さん

以前はDVD-Rに少しでも多くダビングしたかったので
CMカットをしていました。
BDなら大容量ですのでCMカットいらないかもですね。
それにしても今まで20台を使用したなんてすごいですね!!
私なんてまだ2台目です…
早く使いこなせるよう頑張ります!

書込番号:13828132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/29 18:52(1年以上前)

コピーワンスを編集するまえに
適当に番組を録画して2〜3回練習すれば良いです

コピーワンスはWOWOWですか?CS?

WOWOWはDRだと容量使いますが
CSのHD放送で地デジ並み前後(チャンネル毎で違う)くらいで
CSのSD放送だとDRでもHEとかHL並みで容量はほとんど使いません

迷うときはまずDRで録画してダビングリスト上で容量を確認し
良く考えてAVCの録画モードは決めたほうが良いです
CMカットしてもモードを上げられないなら
個人的にはCM込みで構わないと思います

BD-RE化していれば最初はCM込みでも
後でHDDにムーブバックで戻してCMカットし
再度のBD化のとき他の番組を入れるとかも出来ます

BD上でも部分消去は出来ますが
あまりに細かく多量だとエラーするかも?って心配も少々出るから
HDDに戻してカットしたほうが無難です
それにBD上でタイトル分割とかすると
HDDに戻せなくなるから
BD上での編集は控えたほうが良いって理由もあります

録画モードも迷うときはDRでBD-RE化し
後でHDDに戻してモードを落として再度BD化も出来ます

ここでDVDを使ってしまうと二度とHDDには戻せないから
そのDVDが最終的な形態になります

もう一度念のためですがBDからHDDへのムーブバックは
BDからHDDに移動するからBDからは消えます
ファイナライズしていないBD-Rも出来ますがBD-REと違い
空き容量は復活しません

書込番号:13828231

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/29 18:58(1年以上前)

補足ですが
ムーブバックや書き換え前提なら
なるべく良質な(つまり原産国日本)の
1層のBD-REを使った方が良いです

2層(DL)は2層目への切り替わり部分で
エラーが出やすくなるという話もあります
それと2層のBD-REは少々割高です

書込番号:13828248

ナイスクチコミ!1


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/29 21:44(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>コピーワンスはWOWOWですか?CS?

CSです。ちなみにスカパーe2です。
容量変わらないなんて驚きです。


今までDVDが当たり前だったので、BDの凄さに驚きっぱなしです。
正直なところBDなんてただ画質きれいなだけ、と甘くみていましたが
良いところだらけですね!!

購入した時は、他の部屋は普通のDVDプレーヤーでBDに対応していないし、
友人に貸すこともあるから今まで通りDVDに…と思っていましたが、
これからはBDにディスク化することに決めました!!
ですのでここで安いBDプレーヤー探しています(笑)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
多くの情報を教えていただき本当にありがとうございます!

書込番号:13829083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/29 21:58(1年以上前)

盛り上がってますね。
ところで前に(お忘れでしょうが)ブルーレイにダビング後もCMカット等の編集がし放題と書きましたが、余りブルーレイダビング後にいじくると再生不能(エラー)になる場合がありますので、極力ダビング前に編集してくださいませ。

書込番号:13829177

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk18maさん
クチコミ投稿数:25件

2011/11/29 22:05(1年以上前)

忘れた頃に思い出すさん

BDにディスク化してからは編集することはあまりないと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:13829227

ナイスクチコミ!0


bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/02 17:48(1年以上前)

CMを抜くことに関しては、残すことで解決されたようですね。

このCMスキップに関しては、機能があるのはもう東芝しか残っていないそうです。
東芝の場合、CMのキャプチャーが正しく振られていれば、「おまかせ」ボタンを
押すことで、CMを抜いたプレーリストが作成された直後、再生される優れ物です。

同様に、CMのキャプチャーが正しく振られていれば、「編集ナビ」で偶数だけ
抜き出す、または奇数だけ抜き出すことが出来、一操作でCMを抜いたプレイリスト
が作成可能です。

パナ機でCMを抜く場合は「チャプチャー削除」か「部分消去」を使用します。
「チャプチャー削除」は、複数を一括で削除する機能はないようです。
「部分消去」は、元のキャプチャがどこに打たれているか表示されない。
開始点や終了点の指定をミスした場合の取り消し方法がないようです。
また、消去可能な個所20か所まです。
私のように50曲の歌番組の不要部分を消去するには足りません。

私が使用しててのパナ機の不満点を書いてしましました。

書込番号:13840356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/02 18:01(1年以上前)

>「チャプチャー削除」は、複数を一括で削除する機能はないようです。

何で、こんな簡単にできることをできないと思っている人が時々出てくるのだろうか。
パナは初期の機種を除いて、基本的に青ボタンが複数選択なんだから、複数選択して一括削除可能なのに。

書込番号:13840401

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/12/02 20:24(1年以上前)

>CMのキャプチャーが
>「チャプチャー削除」は、

ちょっと気になったので、、、
キャプチャでもチャプチャーでもなく正しくはチャプターです。
あと、チャプター削除はイモラさんがコメントされてるように一括で削除できますよ。
ただ、チャプターの付加や打ち直しが画面を変更しなければならないので、ディスクの残すようなある程度
正確に削除したい場合は部分消去使うケースが多いですが。

書込番号:13840905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2011/12/02 21:50(1年以上前)

>パナ機でCMを抜く場合は「チャプチャー削除」か「部分消去」を使用します。
「チャプチャー削除」は、複数を一括で削除する機能はないようです。

>私が使用しててのパナ機の不満点を書いてしましました。


もしかしてこの機能がないパナ機(BD以前の相当古い?)と比較してる
なんてことはないでしょうね?

書込番号:13841312

ナイスクチコミ!0


bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/05 09:45(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

確かに青ボタンの複数選択で一括削除可能でしたね。

「偶数または奇数の一発選択で削除する機能」と書くべきでした。

言葉が足りなくて申し訳わりませんでいた。

書込番号:13852112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング