『まだ使い始めたばかりですが』のクチコミ掲示板

2011年 4月22日 発売

Bloggie 3D MHS-FS3

2レンズ2イメージセンサーを採用する、3D撮影対応のコンパクトビデオカメラ(フルHD記録対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:125g 撮像素子:CMOS 1/4型×2 動画有効画素数:310万画素 Bloggie 3D MHS-FS3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Bloggie 3D MHS-FS3の価格比較
  • Bloggie 3D MHS-FS3のスペック・仕様
  • Bloggie 3D MHS-FS3の純正オプション
  • Bloggie 3D MHS-FS3のレビュー
  • Bloggie 3D MHS-FS3のクチコミ
  • Bloggie 3D MHS-FS3の画像・動画
  • Bloggie 3D MHS-FS3のピックアップリスト
  • Bloggie 3D MHS-FS3のオークション

Bloggie 3D MHS-FS3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月22日

  • Bloggie 3D MHS-FS3の価格比較
  • Bloggie 3D MHS-FS3のスペック・仕様
  • Bloggie 3D MHS-FS3の純正オプション
  • Bloggie 3D MHS-FS3のレビュー
  • Bloggie 3D MHS-FS3のクチコミ
  • Bloggie 3D MHS-FS3の画像・動画
  • Bloggie 3D MHS-FS3のピックアップリスト
  • Bloggie 3D MHS-FS3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3

『まだ使い始めたばかりですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bloggie 3D MHS-FS3」のクチコミ掲示板に
Bloggie 3D MHS-FS3を新規書き込みBloggie 3D MHS-FS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

まだ使い始めたばかりですが

2011/05/04 21:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > Bloggie 3D MHS-FS3

スレ主 JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件

ステレオベースが僅か 20mm でありながら、フジ W1 と遜色ない立体感に少々驚いた(3D Vision による鑑賞)。
 微妙に、W1 よりも書き割り効果の可能性を感じる。被写体のサイズ、距離、モニターの大きさで左右されるので、一概に優劣は云々できない。
 バッテリーの連続使用時間が 1 時間しかないのは、如何せん短すぎる。
 バッテリー内蔵 USB 携帯充電器(1400mA)での充電を試みたが、エンプティからではフルチャージされなかった。愚生の充電器がへたっている可能性もある。

※ USB 電源による連続通電時間、延長の可能性について

 当該機に、バッテリー内蔵 USB 携帯充電器を接続したまま、3D 動画の連続撮影してみた。
 結果は、約 2GB のムービーを約 4 本撮影でき、「バッテリー使用可能時間(60分)」を超えた撮影の可能性を確認した。

 詳細は 1.9GB(29分50秒)、1.8GB(29分50秒)、1.7GB(29分50秒)、1.6GB(29分50秒)、28MB(34秒)で、およそ 2 時間の連続使用となる。
 収録時間が仕様よりも長いのは、ほぼ黒みまたは静止した被写体だったためと思慮される。

 USB に電源が接続されているときは、バッテリー残量は表示されず、落ちるときは警告されず、突然落ちる。
 なお、撮影中にバッテリーエンドを迎えると 0 KB のファイルとなるもよう。
 
※ 若干の考察

 当該機の消費電力は 2.9W であり、USB2.0 の規格 5V 500mA を超える。従って撮影しながらの充電は不可能と思慮される。また本体内蔵バッテリーが未充電の状態では、USB から供給される電流が不足する計算で、使用できないと思う。
 今回の実験では、ブロギー、USB 充電器ともにフルチャージからスタート、実験終了時には、両者ともニアリーエンドであった。
 実験に使用したバッテリー内蔵 USB 充電器のバッテリー容量は 1400mAh。
 AC アダプタ式なら連続使用が可能かもしれない。

※ ご注意

 機器の破損、発火の可能性もありますから、自己責任にて十分注意して、、、よい子はまねをしないでください。。。

書込番号:12970984

ナイスクチコミ!1


返信する
ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件 Bloggie 3D MHS-FS3のオーナーBloggie 3D MHS-FS3の満足度4

2011/05/06 14:55(1年以上前)

JO-AKKUNさん

今度は私から...

>USB 電源による連続通電時間、延長の可能性について

なるほど大変参考になります。
3Dブロギーはバッテリーとメディアが交換できないことが最大のネックですからね。
JO-AKKUNさんのリポートで、
少なくともバッテリーに関しては、出先でも何とかなる可能性があることが分かりました。

メモリ8GB制限は、ノートPCなりを持っていかないとダメですかね。
小型のストレージとか、ストレージ兼メディアプレーヤーとか、
出回っているものをチェックしましたが、「USB(メス)で接続」って
無いみたいですが、ありますかね?
ま、読み込めたとしてもフォルダー名を書き換えできないと
8GB分しか移せませんけどね。

ともあれ、「3Dで撮る」ものはフジW3よりも安くて簡単で1080pなこの3Dブロギーがあり、
「3Dで観る」ためのモニターも、現在価格コム売れ筋ランキングで
LGのFLATRON D2342P-PN [23インチ]が3位、注目度で2位というような
「良い意味での異変」
(私のような古くから3Dと関わってきた者から見ればこれは異変です)が、
3Dをもっと身近なものにしてくれることを願っています。

身近になれば、若い人やアマチュアの中から、優れた才能を持った
3Dクリエイターが登場する機会が増えて、
さらに3Dが楽しくなりますからね。

さて、別件ですが、JO-AKKUNさんはHDMI入力端子のあるテレビとかモニターとか
お持ちですか?
別に3Dでなくて結構なのですが、
3Dブロギーで撮影中に、その映像をモニターできないかを知りたいです。
実は私の目の前の13インチの液晶テレビにはHDMI入力端子があるのですが、
ケーブルが無い...(両端が大きいヤツはある)
他のデジカメかなんかに付いていたような気がするのですが、
どこにしまったか...行方不明で確認できていません。
もしJO-AKKUNさんの環境でサクサクっとテストできるのならば
結果をお教えいただきたいと思います。
同時モニターが出来ればケーブルを買ってこようと思います。
勝手なお願いで申し訳ございません。

書込番号:12977836

ナイスクチコミ!0


スレ主 JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件

2011/05/06 23:23(1年以上前)

※ 追補

 USB 充電器常時接続による通電時間の延長ですが、単純に考えて、通常の発熱に加え、ブロギー内部の充電回路周りの発熱が加わります。手で触っていた感じでは、異常な高温と言う感じではありませんでしたが、メーカー推奨の使い方ではありませんし、本体に影響を与える可能性も否定できません。
 使用可能温度上限での延長策は控えた方が良いかもしれません。
 出来れば 20 〜 25 度くらいが安全だと思います。

 実験で使用した充電器は、オズマ株式会社LA-U3。ヨドバシの携帯電話アクセサリフロアで以前購入していた物です。ヨドバシ通販では取り扱いは無いようで、楽天ではヒットします。
 この手合いは、5V に出力電圧を変換していますから、この変換回路の保護機能が付いています。製品によっては使えない物があるかもしれません。念のため。
 ちなみにLA-U3の出力は 5.5V、600mAです。

>ROVER416T さんへ

 レスありがとうございます。

 データストレージに付きましてはノートパソコンを予定しています。
 従いまして、HDD などのダイレクトストア関連につきましては、リサーチしていません。
 ただ、愚生のノートPC は気軽に持ち歩くサイズでは無いので、工人舎辺りのネットブック、パームトップ辺りを中古でゲットするのが適当かなと考えています。

 HDMI については、ROVER416T さん同様、ケーブルの所在が不明で確認していません。

書込番号:12979625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件 Bloggie 3D MHS-FS3のオーナーBloggie 3D MHS-FS3の満足度3

2011/05/08 14:29(1年以上前)

★ROVER416Tさんへ

> 3Dブロギーで撮影中に、その映像をモニターできないかを知りたいです。

撮影中のモニターは出来ませんでした〜。

ブロギー3DにHDMIをつなぐと、自動的に再生モードになってしまいます。
撮影モードに切り替えようとカメラボタンを押しても「無効な操作です」と表示されてダメでした…。
以上、ご報告でした〜★

書込番号:12986242

ナイスクチコミ!2


ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:4件 Bloggie 3D MHS-FS3のオーナーBloggie 3D MHS-FS3の満足度4

2011/05/11 00:42(1年以上前)

機種不明

フジW3を外部モニターに映す

>サバランさん

検証報告、ありがとうございます。
結果は残念ですが、ま、お手軽に撮れることが主体の3Dカメラですので、同時モニターしながらの撮影は前提にしていないのでしょうね。
外部モニターする必要がある時は、私は小型のCCDカメラを使って3Dカメラのモニター面を大きなモニターに表示させていますが(フジW3の場合)、なんか本末転倒な感じで自分でも馬鹿やってるなと思っています。(写真参照:こんな感じです)

>JO-AKKUNさん

ストレージについては、確かにヘタなメディアプレーヤー兼ストレージを買うよりも、USB端子付きの安いネットブックを買った方が有用性が高そうですね。
で、工人舎SHシリーズ(インテルA110、メモリ1GB、HDD120GBの不人気Vista機)の中古を先ほどヤフオクで1万円ちょっとで落札しました。
32GB以上あればSSDの小さなものでも良かったのですが、互換バッテリーが買えなくなると3Dブロギーのストレージ兼バッテリーチャージ用の意味が無いので、ROWAなどから互換バッテリーが出ていていつでも買えるものに限定しました。
本当は小さくてCPUが強力でXPなSKシリーズが欲しかったのですが、バッテリーがアイオーデータからの取り寄せ以外は難しそうなのと中古でも高いので諦めました。
また、Vista搭載機を選んだ理由には、3Dブロギーで撮ったデータをVista上のStereoscopic Player やSSSを介して6月に国内某社から19,800円で発売される7インチ裸眼3Dサブモニターですぐに見られるか、3DブロギーやフジW3で撮った映像で作った裸眼3D時計スクリプトとグーグル・クロームの組み合わせで動くかをテストしたいこともあります(持っているXP及びWin7機では既に実証済み)。
上手く動けば、撮影に持っていくモニター関係の機材がだいぶ軽くなりますし、3Dブロギーの出番(接写)も増えると思います。

書込番号:12995797

ナイスクチコミ!1


スレ主 JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件

2011/06/06 17:05(1年以上前)

>サバランさん
 検証ありがとうございます。

 さて、書き込むべきか迷っていたのですが、、、
 多分ですね、モニター出力は可能だと思っています。
 ただ、素人には手が出せません。
 それと信号の種類が、HDMI とは限りません。SONY の工場でしか見られないかもしれません。

 で、何かと言いますと、工場出荷時にフォーカスを合わせてやらないといけないので、その為のモニター出力というのが存在するはずなのです。あと、左右のアライメントをチェックしなければなりません。
 外部出力が無いカメラですと基板にテスト端子のような物が付いています。
 で、このカメラは、まだ分解していないので分からないのですが、実装密度を高めるために基板に付けているのではなく、恐らくは HDMI 端子を使っているのだと想像しています。

 で、どうやってその機能を呼び出すかは、、、
 例えば、USB から特別なコマンドを送ってやると言うのも考えられますし、基板にサービススイッチが付いているというのも考えられます。後は、起動するときにパワースイッチ以外のスイッチを押しながらと言う方法も考えられます。

 愚生は今のところやる勇気がありませんので、ヒントだけにとどめますが、どうしても攻略してやるという強者の登場に期待いたします。。。

 なお、想像の域を超えませんので、徒労に終わったり、カメラを壊してしまう可能性もあります。よい子は絶対にやらないでください。

書込番号:13098545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Bloggie 3D MHS-FS3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY BLOGGIE 3題 1 2025/03/14 23:30:59
連続撮影について 5 2013/03/06 19:27:22
タイムセールで終了ですが、6,800円でした。 2 2012/09/22 16:46:56
モニターについて 0 2012/09/16 21:58:14
夜景などの 夜間撮影はどうですか?? 2 2012/08/20 19:28:34
底値かと重い購入!早速3D動画テスト 0 2012/06/29 6:59:50
バッテリ 6 2012/07/02 13:43:38
新ブルーレイDIGA 2 2011/09/02 20:44:01
素人ながら試してみました。 3 2011/09/01 20:55:42
Amebaブログに 0 2011/06/23 0:07:17

「SONY > Bloggie 3D MHS-FS3」のクチコミを見る(全 59件)

この製品の最安価格を見る

Bloggie 3D MHS-FS3
SONY

Bloggie 3D MHS-FS3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

Bloggie 3D MHS-FS3をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング