『どうしたらきれいな静止画が?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDR-CX700V

1/2.88型Exmor Rを採用するAVCHDビデオカメラ(96GBメモリー、60p記録対応、ビューファインダー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:395g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX700Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX700V の後に発売された製品HDR-CX700VとHDR-CX720Vを比較する

HDR-CX720V

HDR-CX720V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

HDR-CX700VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

『どうしたらきれいな静止画が?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX700V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX700Vを新規書き込みHDR-CX700Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしたらきれいな静止画が?

2012/02/16 18:29(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX700V

クチコミ投稿数:3件

昨年この機種を購入しました。こういう機器には不慣れな素人なので、アドバイスいただければと思います。

使用用途は主に子供の行事の時に使用します。
動画とともに静止画も残せたらと思ってこの機種を選び、動画の撮影機種としては満足なのですが、静止画をPC経由で印刷すると、どうもデジカメの写真のような感じになりません。
静止画は動画からの切り出しもカメラモードでの撮影もして印刷してみましたが同じ感じで、印刷するとはっきりしすぎるというか、なんか不自然な感じになります。

撮影するときのモードなどでこれは解消されるものなのでしょうか?

書込番号:14162556

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/17 01:27(1年以上前)

・お手持ちのデジカメは? マトモなデジカメと比べてダメなのは仕方がありませんけれど・・・

・どんな条件でも不自然なのでしょうか?
 (フルオートで? 一部はマニュアル設定で?)

できれば、気になる画像をアップするか、テキトーにどこかの景色でもアップしてみてください。

とりあえずは「輪郭強調」あたりが気になっているのでは?と思いますが、それほど極端でもないような・・・他は、Dレンジオプティマイザーによる「演出された「ダイナミックレンジ感」を嫌みに思っている」とか?

書込番号:14164518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/17 03:15(1年以上前)

CX560、700系の静止画機能は、お世辞にもいいとはいえません。
というかビデオカメラの静止画にあまり期待しないほうがいいかも。。。

わりと使えるのはcanonのS21くらいかと。

書込番号:14164714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/02/17 10:50(1年以上前)

屋外の昼間に撮影することが前提で、シャッタースピードはやや高めにするのが良いです。
まー、昼間ならそこそこ綺麗に撮れるよ。
ただし、デジカメと比較してはいけない。
スマートフォンで綺麗に撮ったぐらいの画質だと割り切って使うことです。

書込番号:14165431

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2012/02/17 11:47(1年以上前)

>印刷するとはっきりしすぎるというか、なんか不自然な感じになります。

 ガンマが大きいのかもしれませんが文字だけでは何を言っている
 のか不明です。以下は勝手に推測で書かせていただきました。

 ビデオカメラに静止画は期待出来ないと思います。特に
 SONYの絵作りはcanonにと比べていつも下手です。特に
 階調表現はよくありません。
 またはっきり見えるような(ガンマが大きい)のが好きな
 人もいれば白黒明暗差があまりはっきりしないような絵を
 好む方かもいます。出来れば調整でどちらにも対応出来る
 製品が良いのですがSONYの家庭用は「はっきり見える」
 ような設定しか出来ないものが多いと思います。

 仕方ありませんので静止画はPCで画調の調整出来ますから
 1枚1枚気に入ったように調整されればと思います。

 余計な事ですがビデオカメラはデジカメに比べて
 画質調整の範囲の広いもの、狭いもの差がとても
 大きく 性能も大事ですが調整の範囲の広い製品は
 自分の好みの画質に出来るケースが多くなります。
 調整の範囲が広いか狭いかも性能のうちなのですが
 誰も言いません。

 一般的にはっきり見えすぎる製品はガンマが大きく
 またダイナミックレンジの狭い製品が 多いのです。
 100万円ぐらいのビデオカメラになるとはっきり見えて
 尚且つダイナミックレンジの広い製品もありますが
 家庭用ではなかなかそんな製品はありません。

 

○ダイナミッレクレンジとは 1枚の中に明るい箇所と暗い
  箇所を同時に映す能力です。
○ガンマとは 光の入光量と画面の輝度の特性です
 ガンマが大きいというのは 光の強弱の変化に対して輝度の変化が
   大きい
 ガンマが小さいとは光の強弱に変化に対して輝度の変化が少ない

書込番号:14165613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/02/17 13:22(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

ビデオカメラの設定の問題ではなくて、このビデオカメラでデジカメのように…というのは期待できないみたいですね(^_^;)

でも、さらに画質や画像サイズなどを下げたりしてみたら、チョットよくなったような気がします。

まだ買ってからそんなに使っていないのですが、手振れに強いらしいということでこの機種にして動画としては満足していますので、静止画はデジカメと併用したいと思います。

これから設定なんかもいろいろいじって使いこなせるといいなと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

書込番号:14165971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/18 01:34(1年以上前)

・・・「問題」が確定していないと思いますが・・・いろいろなレスが付くのは、それだけアヤフヤな情報に過ぎない、ということかもしれません。

対応が面倒になったのかもしれませんが、問題解決どころかそれ以前の段階にあることは頭の片隅に置いておかれるほうがいいと思います・・・(^^;

書込番号:14168809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/18 22:26(1年以上前)

>でも、さらに画質や画像サイズなどを下げたりしてみたら、チョットよくなったような気がします。

その満足できなかった写真は、もしや静止画モードで最高の画素数設定で撮影したものですか?

このカメラは

■総画素数 665万画素
■記録画素数 静止画時 最大1,230万画素相当
■有効画素数 
・動画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3)
・静止画時 614万画素(16:9), 460万画素(4:3)

です。

静止画有効画素は、614万しかないのに、記録は1230万画素までできてしまいます。
しかもよく読むと、 

「相当」

と書いてあるw


つまり。

デジタル技術で「盛って」いるのです。
超解像、などと表現します。

どうしても、純粋な光学域での撮影よりも、荒さや輪郭のボケやなんかはっきりしない感じなどは、出ると思います。

前提条件として、ビデオカメラは画素数は少ないです。
なぜかというと、ビデオカメラは基本、テレビに映すものだからです。

今のフルハイビジョンと呼ばれる規格は、207万画素でできている統一規格です。
細かい話を一旦おいておいて、理論的には、それ以上のたくさんすぎる画素は不要なのです。
動画は、どんなビデオカメラでも、すべて、内臓メモリなりSDカードなりに記録するときに、207万画素に落として(増やして)して記録しています。

じゃあなんでたくさん画素をもつかというと、いろいろ理由はあるのですが、
手ぶれ補正に結構な画素数を使っていたりもするのですが、静止画用のスペックが低すぎると、デジカメと比べて性能が悪く見えるからという、販売面での理由があるからです。

じゃあ画素が少ないと静止画はまったく綺麗に取れないのか?
というと、それは印刷する紙(キャンバス)の大きさによります。

デジカメがなぜ画素をたくさん持っているかというと、それはどんな大きさの紙に印刷するか分からないからです。

もしスレ主さんが、CX700で撮影する静止画を、通常のL版程度でしか印刷しない、もしくはPCでせめて壁紙程度にしかしないということでしたら、設定画素数を下げればいいです。
600万画素以上のサイズの絵がどうしてもとりたければ、スチルカメラが必要、ということになります。
ちなみに、600万画素で、A4サイズまでは十分に印刷可能です。


書込番号:14172548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/02/19 03:09(1年以上前)

ありがとうございます。

こちらの情報があやふやで分かりづらくてすみません<m(__)m>

最初に撮った時はHD(買った時の状態)で動画から切り出したものをL判に印刷、静止画モードでも12.3M→9.2Mまで落としてみましたが違和感は変わらずでココに書き込みさせてもらいました。

その後、静止画の方は3.3Mまで落としたところ、だいぶデジカメに近い感じになりましたので、大丈夫そう。
動画の方はSTDにしたらTVに映したときどうかなと思いましたが問題なく、静止画を切り出して同様にプリントした感じもHDの時より違和感ない感じになったような・・・。

説明書によると、動画撮影中に静止画を撮ると12.3Mか9.2M、動画から切り出すとHDで2.1M、STDで0.2Mと書いてありました。L判サイズに印刷することを想定した場合、動画撮影中に静止画も撮るより動画から切り出した方が違和感なく仕上がるのかな?
数字上のことなので、今度実際に試して比べてみます。

撮影シーンにもよるかもしれませんが、しばらくは上手く印刷できなかった時のために念のためデジカメも併用しながらになりますが、とりあえずは動画・静止画共に使えそうな感じです。



書込番号:14173569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/19 04:03(1年以上前)

6M以下で撮影すればよいです。

なお先ほど記述した通り、フルハイビジョン動画は207万画素で記録していますから、当然、そこから切り出した静止画は、207万画素ということになります。

ただ動画切り出しの静止画は、最初から静止画モードで撮るよりも、画質はどうしても見劣りします。

この機種の場合でしたら、動画の画質モードを、「60p」というモードで撮れるので、それで撮るようにし、そこからの切り出しならばまだなんとか見れる写真になるかもしれません。

その理由は。。。  説明するとスレ主さんが返ってまた分かりづらくなるかもしれないのと、説明するには夜がふけすぎているためw、割愛させていただきます。

きっと、これをみた親切なだれかが、丁寧に解説してくれることでしょう^^

ただ60pで撮ると、撮ったあとが若干ややこしくなる場合もあるので、それも含めてたぶんだれか説明してくれると思います。

すごい投げやり。


まあひとこと言えるのは、700を買われるくらいなので、予算も豊富にありせっかくだからいい機種をということで選ばれたと思うのですが、高い機種やスペック上の見た目だけに食いついて選ぶと、機種選びを失敗してしまうということです。

結局静止画の高画質撮影を、スチルカメラに頼るのであれば、G10買ったほうがよかったね、という結末になるのです。。。



書込番号:14173624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX700V
SONY

HDR-CX700V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX700Vをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング