『TM650とTM85で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDC-TM85

332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

最安価格(税込):

¥84,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,000¥84,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:238g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

HDC-TM85パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

『TM650とTM85で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM85」のクチコミ掲示板に
HDC-TM85を新規書き込みHDC-TM85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

TM650とTM85で悩んでいます。

2011/03/08 16:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM85

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
TM85を購入しようと思っていたところ、価格comでTM650と数千円しか違わないことがわかりも悩み始めています。

TM85は広角が魅力的ですが、TM650の方が上位機種の上、格段に映像もきれいな感じがするりので、この程度の価格差であれば、TM650を購入したほうがいいのかなという気になってきました。容量も倍ですし、素人感覚では、1mosと3mosで違う!と書いてあれば、そんなに違うものか・・・と思ったりもします。
ただ、TM85の40倍ズームまで通常は使用する必要はあるか、それなら広角の方がいいのかなとか。

TV周辺機器をパナにしているため、ビデオも揃えた方がいいのかと思ったまでで、他社製品で
おススメがあれば、特にこだわりません。
ちなみに、我が家のTVはビエラTH-50P1、ブルーレイはBW690です。
子どもを撮影し、ダビングしたDVDを父母に送ったりアルバムとして保存したり、その程度の加工しかしない予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12759004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/08 16:48(1年以上前)

広角、ズームが必要ならTM85、あまり必要性を感じないなら上位機種の
TM650をお勧めします。

書込番号:12759037

ナイスクチコミ!2


hirokunnさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/08 17:13(1年以上前)

実際に家電量販店で手で持って比べてみてはいかがですか、
僕も先週末まで、同じ問題で悩んでいました。
結局店頭で何回か見比べて、ズームの軽快さと本体の重さ、大きさを比べて
結局TM85にしました。子供が、小学生になるので、ズームの倍率も高いほうが、
いいかなと思いました。実際に比べるとTM650は大きく思えました。

書込番号:12759108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/09 11:20(1年以上前)

こんには。素人ですが良ければ聞いて下さい。
自分も同じ悩みを持ちました。今はTM650は値段も下がりお買い得だと思いますが、TM85をお勧めします。この前電気屋で両方テレビに繋げて見て見ましたが、素人の自分にはたいした差を感じられませんでした。TM85はサイズもコンパクトですし、倍率も高く新商品です。
倍率は高いほうが絶対便利ですよ。私はTM85を進めます。
その他このサイトからだとキャノンのモデルが評価が高いですね。ただパナソニックと比べるとかなり大きいです。
なんだかんだ画質も大事ですが実際触って見て使いやすいほうを選ぶのが一番だと思います。

書込番号:12762780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/03/09 14:10(1年以上前)

上位機種と下位機種とで画質の違いが一番わかりやすいのは、夜間室内での撮影です。
下位機種はどうしてもノイズが多くなるか、あるいは解像度が極端に低下します。

仕様によると最低被写体照度で2.5倍の差があります。

明るい屋外でしか撮影しないというのでしたら、下位機種でもさほど問題はないと思います。

40倍ズームの件ですが、そもそもそこまでの望遠が必要なのかどうか、
必要だとして使えるものなのかは確認しておいた方が良いと思います。
(TM650でもiAズーム18倍で35mm換算630mmもあります。)

超望遠の世界ではいかに安定させるかが重要になるので、
きちんとした三脚を使用しての撮影が大原則になります。

広角の件ですが、この点は確かにTM85が大いに有利になりますが、
650でもいざとなればワイコンをつけて広角にすることができます。
つけたりはずしたりは面倒ですが、「できない」とは大きな違いです。

あまり細かいことを考えずに、便利に使いたいということでしたらTM85でいいと思いますし、
こだわりがあるのでしたらTM650をおすすめします。

書込番号:12763327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/03/18 18:12(1年以上前)

ご回答いただきましたみなさま、とてもわかりやすい説明をありがとうこざいました!
TM85を購入することに決めました。

心の中ではすべて「Good Anser」ですが「素人の自分にはたいした差を感じられなかった」という言葉でもやもやがなくなりました。私も素人なので・・・。
ただ、夜間室内について書いてくださったことも少し気がかりではありましたので、子どもが大きくなって、夜間撮影が映える場所に連れて行ってあげられるときに再検討しようと思います。

本当にありがとうございました!!

書込番号:12792884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最適な設定について 7 2012/08/09 22:49:24
購入しました。 0 2012/02/19 22:04:00
店員さんに感謝! 3 2012/02/21 9:10:18
SDHCカードはどれがいいの? 6 2012/02/14 1:43:05
裏面照射らしいです。 2 2012/02/02 9:23:43
ビデオ撮影中のカメラは? 3 2012/02/12 13:42:15
HC-V600Mと迷っています。 4 2012/02/02 3:07:19
HD Writer AE について 3 2012/01/28 9:40:27
キタムラ37800円 2 2012/01/23 16:53:22
ケーズデンキは安いでした! 0 2012/01/20 16:17:05

「パナソニック > HDC-TM85」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM85
パナソニック

HDC-TM85

最安価格(税込):¥84,000発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM85をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング