『なぜ、マイク端子がないの?』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDC-TM85

332万画素MOSや光学21倍ズームを備えた3D対応AVCHDビデオカメラ(32GB/ソリッドシルバー)

最安価格(税込):

¥84,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥84,000¥84,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:238g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:261万画素 HDC-TM85のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

HDC-TM85パナソニック

最安価格(税込):¥84,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月25日

  • HDC-TM85の価格比較
  • HDC-TM85のスペック・仕様
  • HDC-TM85の純正オプション
  • HDC-TM85のレビュー
  • HDC-TM85のクチコミ
  • HDC-TM85の画像・動画
  • HDC-TM85のピックアップリスト
  • HDC-TM85のオークション

『なぜ、マイク端子がないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM85」のクチコミ掲示板に
HDC-TM85を新規書き込みHDC-TM85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ、マイク端子がないの?

2011/05/08 10:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM85

クチコミ投稿数:57件

はじめまして。
人気機種ということと、比較的軽量な商品ということで候補に挙がっています。
がしかし、外部入力ステレオマイク用の端子がないようです。
音楽の演奏会用にと考えていたのですが、ちょっと残念です。。
はなっから、外部マイク位では大して音は変わらないということなの!?
ビデオカメラにステレオマイクを付けて録画したことがなく必要性は未知数です。
他社ではマイクを取り付ける前提な仕様もある為、結構音は変わるんじゃないかと思うのですが。。
そこでステレオマイクを使っている方に伺いたいのですが、必要性は感じていますか?
音に拘るなら他にICレコーダーとかもありますが、ビデオカメラだけで残したいのでよろしくお願いします。

書込番号:12985520

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/08 14:23(1年以上前)

パナソニック的には、外部マイクとか音にも拘りがある人は、
http://panasonic.jp/dvc/tm750/
等を買って下さいと言うことでは。

書込番号:12986232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/08 14:42(1年以上前)

今のビデオカメラは価格競争が激しいので、パナソニックさんに限らず他のメーカーでも「部品の1点でも減らしたい」という思惑があるのでしょう。
ナイトハルト・ミュラーさんもおっしゃっているように、いろいろなことをしたいという方は利ざやの大きく取れる高級機を「お金を出して買ってください」ということだと思います。
※ただ、ナイトハルト・ミュラーさんご紹介のTM750は、カカクコムの「価格登録がある製品」一覧からはなくなっています。
 パナソニックで言うと、HDCで始まる型番の機種はマイク端子がどんどん無くなっていくものと思います。
 買うのならAGで始まる型番の機種が良いのではないでしょうか。


ちなみに音だけを別の録音機で撮っても、あとから合成するのは至難の業です。
映像と音声の「テンポ」が合わないので、出だしをぴったりと合わせられたとしても映像が進んでいくにしたがって音声がだんだんにずれていきます。
別に録音機を用意する費用があるのなら、それをビデオカメラにかけて高級機を買うのが良いと思います。

書込番号:12986270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/05/08 15:45(1年以上前)

ご意見いただいて恐縮です。
質問の意図は、ステレオマイクを使用している人がいたら使用感はどう?という内容です。
上位機種がどうのとか、メーカー側の売り込みなんかはどうでもいいのです。
あまり重量のない商品がいいと思っているので、マイクはなくても大丈夫とかそういう意見が欲しかったのです。
他の録音機で合成なんか考えられません。

書込番号:12986461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/08 16:47(1年以上前)

『質問の意図は、ステレオマイクを使用している人がいたら使用感はどう?という内容です。』
ご質問の真意は理解しました。
ただ何様?wwwさんのおっしゃるような苦言も、私自身抱いたことは事実です。

それはおいといて。
TM85でも、内臓されているマイクの「部品としての品質」自体は、一部の外付けマイクに使われているものとも大して変わらないでしょうから、問題にはならないと思います。

しかしTM85に限らず、オンカメラのマイクで録音することの最大の問題は「マイクがおのずと音源から離れてしまう」ことです。このことは「使用されているマイクの品質」以前の本質的な問題となります。
「マイクが音源から離れる」ことの問題点は「カメラ近傍で発生するノイズを大きく拾ってしまう」ことです。
音のエネルギーというのは距離の2乗に反比例して減衰しますから、オンカメラマイクを使用した場合、たとえば10m先の舞台上の音と、たかだか1mのところで観客がゴソゴソと立てるノイズとでは、100倍の差(当然ノイズのほうが大きい)でマイクに届き、それはマイクのよしあしに関係なくそのまま記録されてしまうということです。
これは物理法則です。

「ノイズを拾わないため」には、安価な物を使っても外付けマイクを使用して音源に近づいて録音することが「必須」と私は考えています。
ですが、ここで重要なのは「重量を重視して周りのノイズを拾うことを容認するのかは、あなたが決めること」だということです。
『マイクはなくても大丈夫』かどうかは、あなたに経験があるのならその経験に基づいて、あなたが決めてください。経験がないのならこれから経験してみるのも良いと思いますし、それが嫌なら私の意見をお聞き入れいただいて盲目的に外付けマイクをお使いいただく、そのために重いことは容認していただいて高級機をお使いになることをオススメします。

書込番号:12986657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2011/05/09 00:08(1年以上前)

やまだごろうさま

再度書き込みありがとうございました。
気を悪くされたようでしたら、謝ります。
自分で使って経験値を増やすというのはもっともですが、実際使用している方の意見は参考になるのではと思った次第です。
マイクの感度が上がればノイズも拾いやすくなる、という指摘は知識として把握しておきます。
演奏会での演奏中は基本的に観客は静かなので、音質が上がるのであればやはり魅力があります。
演奏会のときは三脚を使用するので、その時は重量は問題ないと思います。
しかし用途は旅行やレジャーにも使いたいので(その時はマイクは必要なし)やはり軽くてズームの効く商品がいいかなと漠然と考えています。
機能としてはTM85がいいかなと思うのですが、いかんせんマイク端子がない。。
だったら他社のメーカーにしろと言われるのですが、いまいちしっくりする機種がなく。。。
何をとるかで、悩んでいます。


書込番号:12988472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/09 01:56(1年以上前)

『マイクの感度が上がればノイズも拾いやすくなる』
わたしは感度については言及していませんよ?


『用途は旅行やレジャーにも使いたいので(その時はマイクは必要なし)やはり軽くてズームの効く商品がいいかな』
頻度がどのくらいかにも拠りますが演奏会で使う高級機はレンタルで借りて、旅行などで使うのはTM85を購入するという方法もありますね。

書込番号:12988773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/05/09 12:07(1年以上前)

冷やかしのレスは要りませんので。

書込番号:12989490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 HDC-TM85の満足度5

2011/05/09 12:37(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、本機種には
@ズームマイク機能
A風音キャンセル機能
Bマイクレベル変更機能
がついています。

ステレオと比べることはできませんが、
ズーム機能で遠方の指定場所に、音の指向性を決めれますし、
マイクレベルで、音への感受性も変更できます。

参考にならなければ、スルーしてください

書込番号:12989571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2011/05/09 14:54(1年以上前)

いらっしゃいませ♪ ケアマネージャーさま

要するに機械が状況に応じて、適切な感受をしてくれるのですね。
特に音が悪いというコメントは見たことがないので、外部マイクは必要ないかもしれませんね。

書込番号:12989921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/09 16:25(1年以上前)

視野の狭いスレ主だな。
キミの質問に対して、温度はそれぞれかも知れないが、返答者は時間と労力を使ってコメントをくれているんだよ。
感謝の気持ちを持ってないように見えるから、それなりの反応が返ってくるんだよ。
こういうサイトは、キミの表現を映す鏡だ。

書込番号:12990143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2011/05/09 17:54(1年以上前)

てんち殿

あのね、用がないなら来ないでね。
視野が狭いって、ステレオマイクの事しか聞いてないのにどうやって話を広げるの?
的を絞って聞いているのに、どうしてそんな意地悪するのですか?
大体暇な人がレスしてくれるのに、時間の拘束も何もないでしょ。
コメントは任意ですよ。嫌ならスル〜♪

書込番号:12990380

ナイスクチコミ!0


JITEKIMANさん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/09 19:11(1年以上前)

>あのね、用がないなら来ないでね。


この一言で、スレ主さんの性格が分かった気がします。
その人は用があるから来ているのでしょう。
自分にとって都合の良い人以外は排除しようとする・・はっきり言って心が狭い。
誰の意見でも、スレを立てた以上耳を傾けるべきでしょう。

書込番号:12990617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2011/05/09 19:49(1年以上前)

男ってみんなこうなの?
グチグチ言ってないで、私を納得させる意見も言えないのね。
私の質問は簡単です。
外部ステレオマイクの音質の違いです。
ここだけ聞いてるんですけど。。。

書込番号:12990717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/10 05:57(1年以上前)

まぁまぁ(笑)

スレ主さんの書き方も少々過激ではありますが、同意出来なくも無いと思いました。
何というか、質問の主旨に多少関連しているとはいえ、回答者さん達も質問者さんの意図を汲み取らないで、ただ単に自分の知識や経験を無闇にひけらかしたいだけみたいな感じも受けました。

答えてやってんだから謹んで聞け!という姿勢は頂けないと思います。
尋ねる側も答える側も、お互いに相手のことを今一歩良く考えてみませんか?

書込番号:12992440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/17 16:51(1年以上前)

大違いやろ。

書込番号:13018859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/17 18:01(1年以上前)

>クリィミーユミさん
『外部ステレオマイクの音質の違いです』
やっと本題が出てきましたね。
答えは「そんなものがわかるわけがありません」。



>カカクコマーさん
『質問者さんの意図を汲み取らない』
鏡を見て言いましょう。
意図を汲み取っているのなら、質問者さんに回答をすればいいのです。回答もなしに愚痴だけ言うなら「同じ孔の狢」ですよ。

書込番号:13019041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/18 14:33(1年以上前)

>答えは「そんなものがわかるわけがありません」。

そうなの??

書込番号:13022388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件 HDC-TM85のオーナーHDC-TM85の満足度4

2011/05/20 01:26(1年以上前)

それほど詳しいわけではありませんが、外部マイクの必要性、あると思います。
カメラに内蔵されているマイクがどれほどの質のモノかは知りませんが、外部マイクで値段の高いものと比べれば確実に音質など大きく違うと思います。

もちろんカメラ側の仕様などにより、高級マイクの性能をどれほど活用できるか等の制約はあるでしょうが、高いマイクはやはり音質が違います。
モノによっては指向性を持たせたものもありますし、それなら狙った対象以外の音は拾いにくくもなると思います。

演奏会のようなモノを撮影されるのであればやはり良いマイクを付けたい、と思うのは当然だと思います。
最初の方で結論は出ていると思いますが、やはり外部マイク端子があれば嬉しいに決まっている、と自分は思います。
それによって値段が大きく上がるとか、壊れやすくなる要因となりうるとか、付けてもカメラ側で広い周波数を記録できない、などであれば無い方が良い、ともなりますけど。

にしても喧嘩腰は良くないですよw

書込番号:13028823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最適な設定について 7 2012/08/09 22:49:24
購入しました。 0 2012/02/19 22:04:00
店員さんに感謝! 3 2012/02/21 9:10:18
SDHCカードはどれがいいの? 6 2012/02/14 1:43:05
裏面照射らしいです。 2 2012/02/02 9:23:43
ビデオ撮影中のカメラは? 3 2012/02/12 13:42:15
HC-V600Mと迷っています。 4 2012/02/02 3:07:19
HD Writer AE について 3 2012/01/28 9:40:27
キタムラ37800円 2 2012/01/23 16:53:22
ケーズデンキは安いでした! 0 2012/01/20 16:17:05

「パナソニック > HDC-TM85」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM85
パナソニック

HDC-TM85

最安価格(税込):¥84,000発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

HDC-TM85をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング