ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43
先日某カメラショップで新品在庫特価でショーケースに置いてあったので、G10を諦めM43を購入しました。かなりお買得でした。
ビデオカメラを購入するのは初めてなのですが、デジ一同様にレンズ保護フィルタを着けた方が良いのでしょうか?
書込番号:14945574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
保護フィルターを着ける着けないはご自分での判断になると思いますが
私はビデオもカメラも保護フィルターが着けられるものは全て着けています。
書込番号:14945742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
条件の悪い状態だとレンズ上にホコリ、水滴がつきます。そんな場合常にシリコンクロスがあるとは限りませんので適当にハンカチ、綿服などで拭きます。
いつでもレンズ面をきれいにしたいので保護フィルターを付けて遠慮なくフキフキします。
特に外国に行ったときには条件の悪いシチュエーションが間々ありますので・・・
書込番号:14945814
1点
過酷な条件で使うのでなければ、特に必要ないのでは。
個人的には、デジ一のレンズも保護用のフィルターは付けていません。
書込番号:14945815
2点
あったほうがいいです。
それより、新品でM43が入手できたのがうらやましす。。。
書込番号:14945856
1点
動画も静止画も同じく撮影時は、ないほうがいいでしょう。
キャップ代わりに付けておいて、原則撮影時は外しています。
シャッターチャンス優先の非常時はつけたまま撮ります。
書込番号:14945953
1点
>キャップ代わりに付けておいて、原則撮影時は外しています。
そんな面倒くさいことを、キャップなどは付けません。
>動画も静止画も同じく撮影時は、ないほうがいいでしょう。
根拠は?
書込番号:14946004
1点
照明の反射などが気になるシチュエーションでは外して撮影したほうがいいですが、普段はつけたままで大丈夫ですよ。
でないと、してる意味がないw
書込番号:14946079
1点
こんにちは
保護目的以外はいいことはありません。
ズームレンズで構成枚数が多いところにさらに加わって
透過ロスが増えます。ロスが素直な減衰ならいいのですが
反射ロスは時に有害です。
しかし、保護が目的ならつけるしかないでしょうということです。
書込番号:14946256
1点
材質、コーティングの良否、特にデジタル系では裏面のマルチコーティグが重要でそれらの程度によります。
光の進入時と出るときに損失します。
面間反射の弊害などはすでに多くの実例があります。透過ロスのある部分が反射の弊害として露見します。
書込番号:14946485
2点
最近の保護フィルターはそんなに影響ない。
特に神経質になるほど画像には影響しないし、そこまで心配するならレンズ枚数の多いズームの方が影響は多い、また最近のプラスチックで出来たズームレンズなどは経時変化も多そう。
それに作品としてみた場合は影響は無い。といっても良い。
数値で表せないのならその他の要因による影響の方が多いのでは?
書込番号:14946528
1点
気をつけるのは反射だけですね。
で、むむ?これはフィルターのせいかな?ってだいたい分かるので、そういうときは外せばいいのでは。
せっかく保護用につけているものを、しょっちゅうつけたり外したりするくらいなら、ナシでいいかと。
画質にはある程度影響すると思いますが、はっきり言って分かりません。
というかあきらかに分かるようなときには上記状況下での使用時や、フィルターが汚れているときでしょう。
書込番号:14946562
0点
良く写真を撮ることに関して日本人は細かいことに気を使い過ぎます。
あんまりにもこだわるからメーカのいい標的になります。ナノクリスタルコートなどはまったくメーカの価格アップの元凶ですね。
昔のレンズでもいい写真は取れるんですから!?
書込番号:14946581
0点
M43のようなビデオカメラやコンパクトカメラにはレンズバリアがありますので、保護フィルターをあえて着けたい気はしませんが、それよりもレンズバリアの外側に保護フィルターを着けることになり、保護フィルターに付く指紋などの汚れを「ふきふき」する手間を考えると、かえって面倒なのではないですか?持ち運びの際に、保護フィルターの上から、さらにレンズキャップをしたいとも思いません。
条件の悪い環境であれば、保護フィルターは役に立つと思いますので、マルチコートの出来が良いものなら着けても良いかと思います。(ちなみに私のM41にはフィルターは着けていません。)
書込番号:14946831
1点
あまり神経質にならんでいいと思うよ。
プロテクトフィルター1枚で画質に影響するようなヘボいカメラじゃないよ。
書込番号:14947534 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私の場合はデジカメも含めて保護フィルターは全て付けたいと
思います。そんな場所ばっかりです。
人によって環境は異なります
書込番号:14947599
1点
透過損失量はメーカーや製品によって異なるでしょう。
(材質やコーティングについてはすでに書いたとおり)
知りたければ、何か品番を特定して製造元へ照会したらいいでしょう。
フィルターは反射率の高い撮像素子側と平行面となるので、面間反射の弊害を誘発しやすくなると言うことです。
(デジタルカメラ板ではすでに多くの事例報告があがっています)
注意深く読めばわかると思いますが、「ロスが素直な減衰ならいいのですが反射ロスは時に有害です」と書いたわけです。
ですから損失の絶対量を問題としているわけでないことはわかるだろうと思います。
もちろん、保護目的を重視するならつけておいたほうがいいんじゃありませんか。
ただ、保護目的のメリットを除外したら、素通しがいいですよね。
私は、夜間撮影が多いこともあり、保護フィルターは一切つけていません。
(しかし保護を重視する人に自分の考えを押し付ける気はありません)
書込番号:14947844
1点
ガラス一枚通すのですから、画質劣化は起こります。
M43の高性能レンズを最大限に生かすためには、プロテクターも付けないに越したことはありません。
どこまで画質を追求するかによりますが、専用ビデオカメラを選ぶからには、妥協を許さない方もおられるでしょう。
といいましても、劣悪な環境では使わないわけにはいきませんし、塵や砂を拭き取りながら撮影するよりはプロテクターを使うのは当然です。
ケースバイケースで使用されるのがいいと思います。
書込番号:14947881
1点
自動開閉式のレンズキャップは困りもので、掃除がしづらく、ブロアで下手に吹くと中にゴミが入ってしまいます。
ですから、プロテクターの必要性は高いのです。
手動式キャップのビデオカメラが望ましいと思います。
書込番号:14947921
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF M43」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/13 0:26:39 | |
| 6 | 2018/03/02 10:34:39 | |
| 14 | 2017/05/28 21:21:34 | |
| 3 | 2012/09/20 11:11:52 | |
| 20 | 2012/08/18 20:44:42 | |
| 1 | 2012/07/11 13:08:07 | |
| 92 | 2012/08/02 20:23:57 | |
| 0 | 2012/06/12 11:20:50 | |
| 1 | 2012/06/11 22:09:07 | |
| 3 | 2012/06/08 12:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





