『M43からの買い替え』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

iVIS HF M43

HD CMOS PROセンサーや、虹彩絞りを採用した光学10倍ズームレンズを備えたフルハイビジョンビデオカメラ(64GB/ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M43のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M43 の後に発売された製品iVIS HF M43とiVIS HF M52を比較する

iVIS HF M52
iVIS HF M52iVIS HF M52

iVIS HF M52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

iVIS HF M43CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • iVIS HF M43の価格比較
  • iVIS HF M43のスペック・仕様
  • iVIS HF M43の純正オプション
  • iVIS HF M43のレビュー
  • iVIS HF M43のクチコミ
  • iVIS HF M43の画像・動画
  • iVIS HF M43のピックアップリスト
  • iVIS HF M43のオークション

『M43からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M43」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M43を新規書き込みiVIS HF M43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

M43からの買い替え

2017/05/25 01:25(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M43

クチコミ投稿数:105件

こちらの機種を五年くらい使ってきました。
とても気に入っていたのですが、故障全損になりました。
ソニーかキヤノンで同じくらいのものに買い替えようと思ったのですが、この機種を買ったころに比べて4万〜5万くらいでそこそこ使えそうなモデルが見当たりません。
1/5.8型あたりの素子ばかりですね。

M43並みの映りのモデルが欲しいのですが、どのようにしたらいいか迷っています。アドバイスをいただけないでしょうか。

@予算を増やして上位機種をさがす
AM43を中古でさがす(やや心配ですが)
B動画に強いミラーレス一眼やコンデジを選ぶ

機材はできるだけコンパクトのほうが希望です。
望遠はそれほど重視しません。
普段の外出や旅行での使用がメインです。

できればおすすめの型番など教えていただければありがたいです。


(追記)最近はこのような形のビデオカメラを使っている方もあまり見かけなくなりましたが、デジカメで撮られている方も増えたのでしょうか?

書込番号:20916497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/25 07:32(1年以上前)

20年以上動画は撮っていないもので、この機種のことは知らなかったのですが
調べてみますと、結構凄い機種のようですね。
記事は、同時発売?の「iVIS HF M41」についてですが、

http://ascii.jp/elem/000/000/596/596197/

>ミドルクラスながら、同社のプロ用ビデオカメラと同じ撮像素子
>「HD CMOS PRO」を採用する注目モデル。
>HD CMOS PROは同社の「XF305」(実売価格71万円前後)や「XF105」(同40万円前後)といった
>業務向けビデオカメラに採用されているセンサーだ。

こう書いてありますね。

iVIS HF M52のスレッドを読んでみますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001945/SortID=15652392/
このシリーズも、どうも「iVIS HF M52」が最後の様で・・・

どうも上位のGシリーズと統合の様な感じに取れますね。
Gシリーズになってしまうと、かなり見たイメージが異なるようで・・・
http://kakaku.com/item/K0000858680/spec/#tab

そうなると、かんすぱさん自身がお書きのように
コンパクトな下位モデルにするかGシリーズの様な幾分ゴツイモデルにするか・・・
この判断が必要になって来るような気がします。

現在のハンディタイプだと、CMOSは、1/5.8型
http://douga-tec.com/?p=10867

中古ではあまり出ていない様ですが、最後に発売されたiVIS HF M52あたりの中古良品を
気長に探すのが一番いいかもしれませんね。

書込番号:20916706

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/05/25 07:49(1年以上前)

今のビデオカメラの製品構成はミッドレンジが無いローエンドかハイエンドの構成ですから、かんすぱさんがビデオカメラから選ぶとすれば予算を上げるしか無いです。まあただ画質と言う点では最早1型センサーを搭載したコンデジの方が動画でも凌駕しているでしょう。

ビデオカメラの変わらずのメリットは手持ちやAFの安定性、手ブレ補正の効き、音質に関しては良いと言う所です。画質も含めてその辺りに注目するとビューファインダーも付いていてセンサーも専用に設計されているソニーのAX55までランクを上げるのが吉かなと思います。4K製品ですが必要ないならFHDで撮れば良いです。

それからビデオカメラを使っている方もあまり見かけなくなりましたと書かれていますが、スマホでもかなりまともな動画が撮れるようになったのと通常の形のビデオカメラは廃れてアクションカムが隆盛していますから普段撮りで見かける事も少なくなったのでしょう。

書込番号:20916724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件 iVIS HF M43のオーナーiVIS HF M43の満足度5

2017/05/25 09:02(1年以上前)

M43(41)ランクのビデオカメラは、今のビデオカメラでもG40 AX55(センサーの1ピクセルサイズ <注 同じではありませんが> とファインダー有という条件)しかありません。
なので、アマゾンの中古で程度の良さげなものをマーケットプレイスでM41を買いました。不良の場合の対処が他よりも行いやすかったので。オクもありますが、ジャンク品は別として、届いてみないとわからないし、ことがあった場合の不安もあります。また、稼働品もさほどオクと値段的に大きな差がありません。実際、不良個所もなく、普通に使えています。
全損故障は仕方がないとしても、故障してもまだメーカー修理ができる機種なので、故障程度にもよるかもしれませんが、中古でもM以上のものが手ごろ価格帯にない以上、仕方が無しというのが現実という気がします。

書込番号:20916848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2017/05/25 23:35(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>hotmanさん
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。

似たようなスペックの機種は、手頃なところでAX55しかないようですね、お値段が11万以上…ちょっと無理です。
ここ数年、新しいビデオカメラを見ていないうちにずいぶんラインナップが様変わりしたようで驚いています。
でも安い機種でも評価は良いんですね、室内撮りなどで大丈夫かと思うのですが…。
ファインダーなし、1/5.8型あたりの安い機種で割りきるか(多少は進化しているのでしょうか?)、M43あたりの中古を探すか、ちょっと考えます。

書込番号:20918663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/05/26 00:01(1年以上前)

>1/5.8型あたりの安い機種で割りきるか(多少は進化しているのでしょうか?)

画質を気にされていれば、かなり割り切る必要があるかと。

有効面とレンズ解像度の関係により、画素数が同程度でも有効面が小さいと確実に解像力が劣ります。
これは愕然とされ方の書き込みも少なからずありますので、
試用して画像データ比べてみてください。

たぶん、多くの人は画素数が同じなのに何言ってるんだ?と疑われるでしょうけれど、
狭小過ぎる有効面では画素数以前にレンズ解像力が支配的になり、以前の有効140万画素あたりと大差ありません。


また、
有効1/6型前後【としては】それなりの進化しているのですが、
数年から10年経てば軽四は普通自動車を全ての性能で追い越すだろうか?
という喩えとあまり差がないように思います。


なお、CANONのそれなりの機種から他社機へ交替するとき、
CANONの色調とか明暗表現に慣れていたら、今一つ 歯痒いように思うことがあるかもしれません。

書込番号:20918725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/05/26 00:06(1年以上前)

あ、実売価格とファインダーの有無を考慮のうえ、
AX40を検討してみてください。

フルハイビジョンモードで使用すれば、M41より高感度でもノイズは少なくなります。

※CANON機と他社機と画調の件については先の通り。

書込番号:20918744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/05/26 00:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。

お聞きしていると、やはり1/5.8型の機種を選ぶのは腰が引けますね、M43を買ったころは4万円ぐらいでいい機種が色々あって悩んだように思うのですが、今は上位機種との差別化でしょうか。

おすすめのAX40はAX55のファインダーなしといった感じでしょうか。これならなんとか狙えそうです。
見に行ってきます。

書込番号:20918782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/26 00:44(1年以上前)

画質気にするなら、お店で試し撮りさせてもらってからにした方が良いです。キヤノンの製品にしても、ショールームに行けば置いてありますし。センサーの進化なんて日進月歩です。確かに大きいサイズの有効性もわからないでもないですが、あまりセンサーサイズの先入観に囚われないことをオススメします。

書込番号:20918833

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2017/05/26 07:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

20918725で書かれた事は全面的に同意します。あまりにも同じなので書かせてもらいました。

先日また行ってきて 一脚を振り回してしまいました。

書込番号:20919110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件 iVIS HF M43のオーナーiVIS HF M43の満足度5

2017/05/27 20:20(1年以上前)

1/5.8型イメージゃーですが、ソニーのビデオカメラのカタログ(webも同じです)に新型センサーとの比較で載っています。これを見ると、なぜソニーは1/5.8型センサー搭載機を売ってるのかと大きな疑問を持ってしまいます。写真でしかない同じ画像も、5.8のほうがボケた感じになっています。なんだか矛盾しているという感じになります。
ここまで載せるなら、センサー生産世界一と豪語するのなら、一新してくれーといいたくなります。

書込番号:20922547

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/05/27 21:54(1年以上前)

レスありがとうございます(^^)

>かんすぱさん

私はM41を持っていますが、その前のHDVから考えても「安すぎる値段設定」だったと思いますから、
一時的な幸運がずっと続くわけではない、と諦めて現行機を選ぶほうが良いかと。


>kenken5055さん

1/6型などの小さ過ぎる撮像素子を使ったカメラの最大の欠点は、現実的なレンズ解像度が小さ過ぎる撮像素子に追いついていないことです。

それはレンズが悪いというよりも、現実のレンズ性能に知らんぷりして、総合的な欠点にメーカーや販売者が黙っているようなものです。

正確には、
【1画素あたりのレンズ解像度や小絞りボケ】
という観点で考えれば、1/6型の画素ピッチに近い1/2.3型などにも同上の問題が発生しています。

画素ピッチ相応では、300本/mmどころか、350本/mmを超えるレンズ解像度が必要になりますが、
とんでもありません。
安価なズームレンズ、それも高倍率では200本/mmから250本/mm程度でしょう。

250本/mmあっても1/6型程度では有効面として約100万ドットにも満たず、
これは動画のコマを見ると、とても有効200万画素には相応しくない解像力しかないという現実から、そんなところかと
(インターレースやシャッター速度要件に問題がなくても)。


>W_Melon_2さん

同意の同意、です(^^)


書込番号:20922782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2017/05/28 20:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございました。

AX40/55、見てきましたが、店舗では結構いいお値段で手が出せませんでした。
M43でファインダーが何かと重宝したので、できれば55をと思いましたが…。
ビデオカメラにあの金額は、私には無理でした。
カメラ自体は良さげでしたが、今回は見送ります。

キヤノンかソニーの安い機種を選ぶか、中古M43をさがしてみるか、考えます。

書込番号:20925138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/05/28 21:16(1年以上前)

キタムラのネットで申し込み、お近くの店舗で受取&支払い、
でも金額的にダメですか?

AX40なら現在9万円切ってますよ?

ちなみに、私の過去数年のビデオカメラは全部キタムラで購入です。

(デジカメも殆どキタムラで購入。
故障時などの対応を考慮すると、カメラ店のほうがカメラ関連用語を普通に使える可能性が高いと思うので、
最低限の用語が通じずにイライラする場合があれば、数千円から1万円以上の金額差を十分に吸収できると私は思っていたりするので(^^;)

書込番号:20925287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/05/28 21:21(1年以上前)

あ、もちろん通販可能ですし、少なくとも先程調べた範囲では送料無料のようです。

書込番号:20925302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M43」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カードスロットの交換 2 2021/01/13 0:26:39
初めてのビデオカメラ購入 6 2018/03/02 10:34:39
M43からの買い替え 14 2017/05/28 21:21:34
録画した映像がダビング出来ません 3 2012/09/20 11:11:52
レンズ保護フィルタはあったほうが良いのでしょうか? 20 2012/08/18 20:44:42
ダビング 1 2012/07/11 13:08:07
映りがソフトに感じるのですが… 92 2012/08/02 20:23:57
金環日食 0 2012/06/12 11:20:50
ホタルを撮影しました 1 2012/06/11 22:09:07
新品在庫 発見しました! 3 2012/06/08 12:28:51

「CANON > iVIS HF M43」のクチコミを見る(全 477件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M43
CANON

iVIS HF M43

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

iVIS HF M43をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング