


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
MXPで撮影した映像を付属ソフトのVideoBrowserで再生すると、映像に2秒に1回くらいの頻度で線状の歪みのようなものが画面の色々な箇所に発生して綺麗に再生されません。PowerDVD 11で再生しても同じ現象が発生します。動き自体が遅くなる分けではないのですが、見れたものではありません。
ちなみに、iVIS HF G10をHDMIで自宅テレビのレグザZ1Sに繋ぐとそのような現象は見られず非常に綺麗な映像が再生されます。
ですから、私のパソコンのスペックの問題だと思うのですが、何を上げるべきが教えていただきたいです。
以下にスペックを記載します。
OS windows 7 64bit
CPU インテル corei 7 870 2.93GHz
メモリ 6GB
ビデオカード GeForce GTS 450 1GB
モニタ デル U2711(2560x1440)
よろしくお願いします。
書込番号:14672079
0点

横縞模様のゆがみのように出るのであれば、コーミングノイズだと思います。
コーミングノイズで検索してヒットした所の画像と現象が一致するようであればそういう事でしょう。
PowerDVD 11 に、デインターレースの設定がないか、ご確認ください。
書込番号:14672144
0点

ロースペックPCならソフトが制御してコマ落しとか仕掛けてきますが、
これだけのハイスペなら違う原因ですね。
書込番号:14672262
0点

win7なら標準のメディアプレイヤーで再生できますよ。
これでどうなるか??
書込番号:14672967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PowerDVD 11を使用しています。
ぐらんぐらんす〜さんのおっしゃる通り、デインターレースモードが入っていないことによるコーミングノイズだと思います。
再生中に右クリックから設定→詳細設定→デインターレースモード使用にチェックを入れれば良いと思います。
おそらくそれでコーミングノイズは消えるはずです。
なお、デインターレースモードには、ハードウェアによるものと、スマートデインターレースの2種類がありますが、ハードウェアによる場合の方がCPU率が稼げる感じです。
なお、GeForceのビデオカードによるハードウェアアクセラレーションで再生することが画質的にもCPU率的にも得策かと思いますので、そこにチェックを入れて下さい。
(なめらかな映像再生が楽しめます)
書込番号:14673832
0点

ドンナルドさん、こんばんは。
「2秒に一回くらい」で、ところどころに発生して、線状のゆがみではあるけれど輪郭部分に恒常的にまつげのように細い縞模様がはいるわけではないんですよね?
アマゾンにて、メモリを4GB以上積んでるとPowerDVD11でノイズが入るというレビューをされた方がいらっしゃいました(2011/7/8付け投稿の7/19追記分)。環境にもよると思いますし、今回とあてはまるかはわかりませんが。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004X9AWZC
もし、ドンナルドさんがお使いなのが自作PCで、メモリ取り付け外しのスキルがおありの方でしたら、メモリの一部取り外しをやってみる価値はあるかもしれません(静電破壊や基盤折れなどにはじゅうぶん気をつけてください)。
↓その他のアプリとして、SplashLiteはAVCHDに関しては独自コーデックで再生するので、メモリ外しじゃなくてこちらを試してみるのもいいかもです。
http://www.mirillis.jp/products/splash
※こういった再生アプリは、De-Interlace(この場合は60i→60p変換の意味で使用)や支援機能は通常有効化した状態でインストールされるのが大半だと思いますので(よほど昔のアプリは別として)、SplashLiteの設定は特に触れずにそのまま再生して問題ないようでしたら、問題がある程度切り分けられるのではと思います。
書込番号:14674327
0点

皆様、多くのアドバイスをありがとうございました。
コーミングノイズの画像や映像は見ましたが、私が悩んでいる現象とは違いました。あと、メディアプレイヤーでも同様の症状がでました。それと、PowerDVD 11の設定はすでにデインターレースモードにチェックが入った状態でした。
あと、輪郭部分に恒常的にまつげのように細い縞模様などは入っていないように思います。
やはり、実際にその現象の動画を見ていただくのが一番いいかと思い、kawau〜さんにご紹介いただいたSplashLiteをBandicamを使ってキャプチャしたものをアップします。動画キャプチャーは初めてだったので、ちょっと手間取り、返信に時間がかかってしまいました。
この映像で私の言っている現象が伝わるでしょうか。
ちなみに、このSplashLiteはいいですね。
フリーソフトだとブルーレイなどのHD画質はあまり綺麗に再生できないものばかりだったので、しょうがなくPowerDVD 11を使っていましたが、PowerDVD 11は動作が重く、早送り巻き戻しの反応も遅く、シークバーを押した際も映像の切替が遅いなど多々問題があり、あまり好きではなかったです。でも、他に良さそうなソフトも無かったので、諦めて使っていました。SplashLiteは動きも軽くていいです!ありがとうございました。
書込番号:14680252
1点

ビデオカードのドライバ、ちゃんとあたってる?
とりあえず最新のドライバをインストールしてみたらいかが。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
書込番号:14680543
0点

動画をアップしたつもりだったのに、今見たら正しくアップできていないようなので、調べたらAVIはアップできなようですね。
それで、TMPGEnc 4.0 XPressでMPEGにエンコードしようとやったのですが、「不正なコードです」というエラーが出てしまい、頓挫しました。
無料版のBandicamはAVIでしか保存がされないようなので、困っています。質問の主旨がずれますが、映像キャプチャソフトでHD画質での保存に対応していて、価格コムにアップできる形式で保存できるソフトはありますか。
書込番号:14680615
0点

これ使え
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
書込番号:14680633
1点

ドンナルドさん、今晩は。
とりあえず、
TMPGEnc Video Mastering Works 5
では変換出来ませんか。
書込番号:14680643
0点

カカクコムの動画アップ機能は使い物にならないので、おかしくなった瞬間を静止画キャプチャしてください。
あと、カメラ内のデータを直接再生とかしてないですよね?
書込番号:14680832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PowerDVD 11は動作が重く、早送り巻き戻しの反応も遅く、シークバーを押した際も映像の切替が遅いなど多々問題があり
確かに無駄な機能もある分、決して軽いとは言えませんが、早送り、巻き戻しの反応まで遅くなり、シークバーでに映像切り替えが遅いなどということは、普通の状態ではないですね。
自分のマシンは、Core i7 2600Kですが、一切そのようなことはありません。
やはり原因としては、グラボとのCPUの連携に問題がある気がします。ちなみに、再生時はハードウェアアクセラレーションはオンですよね。
もしハードウェアアクセラレーションをオフにして、CPUパワーのみにしても同じ現象でしょうか?
またSplashLiteは自分も使いますが、同様にハードウェアアクセラレーションのオンとオフで切り替えしてどのような現象でしょうか。
書込番号:14681316
0点

>ビデオカード GeForce GTS 450 1GB
>モニタ デル U2711(2560x1440)
この辺が、ちょっと気になるんだよね。
書込番号:14681463
1点

こんばんは。
再生画が崩れてる箇所をアップされる際は、「モニタをカメラで直接撮影」したものでも大丈夫だと思いますが、なんにしても、TMPGEnc 4.0 XPressでというエラーが出るというのが別の意味で痛いです。このアプリはエンコード専業会社が出してるだけあって、めったに読み込めないことがないので、エラーを出す際にも「対応してない形式です」または「不明な形式で読み込めませんでした」って出たことはあったような気がしますが、「不正なコードです」っていうのが記憶にないです。
デコードプロセスでなんらかのハードウェア、ソフトウェア的な問題の根っこがあるような気がします。
☆昼寝ゴロゴロさん、映像派さんが言及されているビデオカードドライバに問題がある?
映像派さんがおっしゃっていますが、SplashLiteで"ハードウェアアクセラレーションを使用する(NVIDIA PureVideo)"のチェックボックスをオフにしてみる。
☆はなまがりさんが言及されているカメラ本体やメディアリーダからの直再生で転送レートが追いついていない?
(いったんローカルのハードディスクに落としてから再生するのがセオリーです)
OSはWin7とのことですが、SP1はあてていらっしゃいますか?(SP1を入れるときは、ほぼロールバック不可能なので、知識のある方と一緒に行ってください)私の場合、Win7自作PCでIE8が必ずクラッシュするサイトがあったのですが(小寺信良さんという方のGH2のページ)、SP1を当てたら直ったことがあります。関係ない話ですが(^^ゞ
ほかに試してみる手としては、、
・画面の解像度を1920x1080、または1280x768あたりに落としてみる(デスクトップアイコンの配置が変わったりします)。
・AeroテーマをWindowsクラシックにしてみる。
・オーバークロックをしている場合は、適正なクロックへ落とす。
・プリンタやブルートゥースなどの周辺機器がついてたらすべて外す(差さってた位置は覚えていてください・別の場所へ取り付けなおすとまたドライバインストールとかあるので)
・ネットワークケーブル・メモリカード・光学ドライブなどを外してからアンチウィルスソフトを止めてみる。
あたりですかねー・・
ちなみに自分はPowerDVD10を入れたPCもありますが、広告表示が嫌いなので、ファイアウォールでネットワークアクセスさせないようにしてます(それでも、「いまならさらに優待でアップグレード!」とか出ちゃいますが・・最上位版なのに)。
書込番号:14681650
0点

皆様、多くのアドバイスをありがとうございました。
色々と試してみましたが、駄目でした。ビデオカードのドライバを最新にしても、ハードウェアアクセラレーションをオンオフで試しても駄目でした。ちなみに、ビデオカメラ本体から直接繋いで再生しているわけではありません。もちろん、HDDに保存をして再生をしております。
また、その現象の静止画キャプチャをしようとしたのですが、一時停止したりコマ送りしても、何故かその現象では止まらないため、無理でした。
昼寝ゴロゴロさんからご紹介されたXMedia Recodeを使ったら、エンコードできたので、WMV(Windows Media Video codec バーション7)形式で映像をアップしてみます。
ただ、エンコードした映像は画質が劣化して、映像が動く際にモザイク状の映像になりますが、これは元々は無かったものなので、無視してください。問題なのは映像が動く際に、水平方向に断続的に入る線状のものです。
よろしくお願いします。
書込番号:14696266
1点

今、動画をアップしましたが、掲示板の私の書き込みの欄に「動画アップロード中」という表示が出て、ずっと変わりません。これは、また失敗かもしれないです。以前にアップした際も、ずっとこの画面でした。そして、そのうちにこの表示すら消えていました。
動画のアップは難しいですね。
書込番号:14696287
0点

ドンナルドさん、今晩は。
アップ成功ですね。それで、もう何回も見直しているのですが、
問題なのは映像が動く際に、水平方向に断続的に入る線状のものです。
ってのは、何処ですか、何処に見えますか?
書込番号:14696433
0点

すみません、私も見えません。orz
全然違うアプローチですが、ほかに液晶モニターとか液晶テレビ、プラズマテレビなどお持ちでしたら、pcとHDMIでつないでいただくことはできますか?
書込番号:14696493
0点

アップした動画の歪みが他の方には確認できないという事で色々試していたら気付いたのですが、やはり私のビデオカードかモニターの問題のようです。
現在、3台のモニターが繋がっていて、2台はpalitの「GeForce GTS 450 1GB Sonic Platinum」でもう一台はバッファローのモニタ増設機器GX-DVI/U2Bで繋いでいます。私が価格コムにアップした動画をモニターで見ると確かに歪みが発生するのですが、試しにGX-DVI/U2Bで繋いでいるモニターで見てみたらその歪みが発生しませんでした。ビデオカードで繋がっているモニターは両方ともに歪みが発生していました。
結局、ビデオカードが一番の原因なのかもしれません。ちなみに、ビデオカードに繋がっているモニターはデルのU2711とiiyamaB2712HDSで、GX-DVI/U2Bに繋いでいるのはiiyamaX2775HDSです。
デルとiiyamaは両方ともDVI接続ですが、映像の歪みはデルモニターの方がひどいです。
伝わるかどうか分かりませんが、デルで発生している歪みをiVIS HFG10で撮影してみました。アップしますので、ご覧になってください。水平の線が発生して映像が歪む現象は後半部分に多いと思います。
ちなみに、モニター接続をデル1台のみに切り替えても現象は発生しました。
ビデオカードを買い換えようと思ってますが、性能自体は不足していないようなので、同じくらいの性能で別のメーカーのものを買ってみようと思っているのですが、3Dの映画などをいずれ観たいと思っているので、どうせなら3D映画の再生要件を満たす物を買おうと思ってます。機能を満たしつつ、お手頃な製品がありましたら教えてください。ちなみに、3Dゲームなどはやりません。
ビデオカードを変えても改善されなかったら、次はモニターを変えるしかないですね。
ちなみに、私はレグザのスレで現在、質問を出しているのですがレグザのZ1SにiVIS HF G10を繋いで再生すると本当に綺麗な映像で驚きます。(もちろんiVIS HF G10がすごいから綺麗なのでしょうけど)あれを観てしまうと、パソコンで観賞するのが悲しくなります。それで、レグザのように綺麗に映像を再生できるパソコンモニターも一緒に探しているのですが、どなかたご存知でしたら教えてください。
書込番号:14703734
0点

ドンナルドさん、そろそろ今晩は。
今度の[14703734]の映像は、ジューサーみたいな物を中心に据えた辺りから、
水平線の上下(ほぼ等分)で映像がズレて見えることが2回ほどありました。
それだけです。
今度の映像は、ドンナルドさんには、どう見えているのですか?
書込番号:14703893
0点

アップした映像を再生すると、確かに大きく歪むのは2回くらいですね。
モニターを撮影した映像をそのままGX-DVI/U2Bで繋いでいるモニターで確認すると、もっと最初の方から細かい歪みが断続的に入っています。歪みの回数で言うと全部で6〜7回だと思います。
ちなみに、先ほどアップした映像をデルモニターのU2711で再生するともっとひどい事になります。歪みが新たに追加されるので、20回くらいは歪み現象が発生します。しかも、同時に2〜3箇所に歪みが発生するので、観れたものではありません。
書込番号:14703924
0点

アップロードお疲れ様です。
現象を理解しました。
これはたぶん描画遅れと思います。
多分ですが、そのバッファローのアダプタにDELLモニタをつなげば、この現象は出ないのではと思います。
もちろんその場合は横2560解像度にはならず、1920になってしまうと思いますが、、
昼寝ゴロゴロさんも解像度周りを指摘されてましたが、なんとなく、ビデオカード交換では直らないような気がします…
書込番号:14703998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど。
描写が追付いてないね。
よくノートPCで出る現象だね。
ビデオカードだな。
モニターの解像度がWQHDだからビデオカードに負担は掛かるわな。
ビデオメモリが1GB積んでも、処理の早さとは別ものだからね。
ビデオカードのメモリ速度が遅いとか、単純にパワー不足じゃないかな。
フルHDのモニターだと症状が軽くなるなら、間違いなくビデオカードだろうね。
可能性は低いけど、一応マザーボードのチップセットドライバを最新のものにしてみて。
書込番号:14704097
1点

CPU動作でもGPU動作でも発生するというあたりがひっかかっています。
デュアルリンクDVIの描画仕様がよくわからないのですが、このノイズの入る部分で2系統の合成をやってるとか?
ちょっと調べてみますが、自信がありません。
書込番号:14705673
0点


自分の書いた14705971書き込みは削除してくださるよう、運営様に申し込みました。
みなさまにも、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
書込番号:14706030
0点

突然ですが、kawau〜さん、今晩は。
トップページにもリンクを張っているのですから、それで良いように
思うのですが(そう書いてありますね)、どんなもんでしょ?
トップページから、どう辿って行けば、参考情報に行き着くのか。
それを示しておいて戴かないと、朝には迷子の大群が発生する
ような気がします。
書込番号:14706060
1点

AABBさん、深夜にもかかわらず、お気遣いありがとうございます!
>トップページにもリンクを張っているのですから、それで良いように
>思うのですが(そう書いてありますね)、どんなもんでしょ?
そうですね、ちょっとあわてたもので。。
>トップページから、どう辿って行けば、参考情報に行き着くのか。
>それを示しておいて戴かないと、朝には迷子の大群が発生する
>ような気がします。
私もティアリングでググって一件目に出たリンクだったので、TOPからどこにいくのかわからず、ちょっと探しておりました。
下記の順路で行けるようです。
雑記帳→NTSCとMTV 更新日 2002年6月30日 最終更新日 2003年5月10日→・ティアリング
ドンナルドさんには、とりあえずリフレッシュレートを59Hz〜120Hzでいろいろ変えて試してみてほしいと、それを伝えるべきでしたね。。
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:14706091
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2021/09/26 22:26:53 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/29 12:54:29 |
![]() ![]() |
3 | 2020/03/05 14:47:40 |
![]() ![]() |
7 | 2016/06/19 21:03:06 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/14 21:37:20 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/17 22:11:49 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/01 20:01:57 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/04 8:46:57 |
![]() ![]() |
9 | 2013/09/17 11:46:08 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
