ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
内蔵マイクを使用してます。
いろんな設定をしてみましたが、大勢での拍手喝采の音声が、
違和感のある記録になってしまいます。
もうずっと使ってまして、LC にしたり、ステレオにしたり モノラルにしたり試したけど、
拍手の音声が、録音はできているけど、違和感の感じです。
どなたか対処方法を教えてください。
もちろん外部マイクを買えば解決すると思いますけど、買い足しの予算は無いですね。
書込番号:15413663
0点
ちょっと問題がみえづらいのですが、どう違和感なのか、もう少し書いていただけないでしょうか。
手を打つ音が暗い、エコーがかかったように聞こえるとか。
さしあたり有効なのは、マニュアルでレベル調節すること。場合によってはローカットをONにすること。
書込番号:15415033
0点
ありがとうございます。
常にローカットはオンにしてます。
ノーマルで撮っていると、音量を上げると割れましたので、
ローカットをすると、問題なくなりました。
拍手のシーンを確認していたら、カメラの遠くで拍手されているときは、何も感じなかったのですが、
拍手している人の直ぐそばにカメラを置いていた場合、
カメラの近くで拍手している音と、遠くで拍手している人の音が、なんだか被ったように聞こえます。
すみません、判りにくいと思いますが、音声がアップできそうだったら、アップします。
業務用カメラで撮影しているときは、気になったことが無いのですが、
このカメラで撮影したときのみ、拍手の音が気になりますね。
拍手が、聞き苦しい感じになります。聞いていて、ツライ感じがします。
なので、はやく拍手のシーンが終れと、いつも思います。
書込番号:15415166
0点
アッテネーター
書込番号:15415338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
をONにするといいよ。
オートだと挙動がマッチしないことがあるので。
書込番号:15415472
![]()
0点
お邪魔します。
マイクに近い人の拍手。。。この音量が大きすぎるので、AGC(ALC)で叩かれています。
マニュアルでマイクレベルを絞って録音すれば、頭叩き現象は改善出来ますが、MC などメインの音声が小さくなってしまいます(フェーダー操作が煩雑になります)。
@ 外部マイクにして、客から遠ざけた位置にセッティングする。
A 内蔵マイクしか使いたくないのなら、カメラを客から遠ざけた位置にセッティングする。
B メインの音声の発生源とマイク(カメラマイク)の間に客を入れない。
モすこし真面目に、、、
カメラマイクでステレオ録音しますと、カメラの周辺ノイズを大きく拾ってしまいます。
外部マイクでも、セッティングに失敗すれば、同じ事です。
で。解決策はモノラル録音で、ガンマイク設定にしてみてください。ズーム連動じゃない方が良いと思います。
で。基本的にはノイズ発生源から出来るだけ離れてください。
それでも改善しない場合は、MC のお姉ちゃんにかぶりつきで録音する。。。
拍手したヤツの両腕を縛り上げる。。。
くらいしか思いつきません。
業務用なら、別チャン録音で、ライン受けからガヤまで何でも録音出来ちゃいますからね。民生機の方が難しかったりします。
書込番号:15415491
0点
でもお高いんでしょう?
スレ主カネ無いけど何とかしたいと書いてるよ。
書込番号:15415498
4点
個人的にはこんなものだとおもいのますが AGCの時定数が不適なの
かもしれません。拍手はピーク音ですからそれに併せて感度が下がって
なだらかに感度が戻っていきますがその戻りが速すぎで・・・
その戻る時間を調整出来るのは専用の機器だけだと思います。
しかたないのではなまがりさんの書かれているように入力レベル
を下げてごまかすか 採り方を変えるしかないと思います。
ある意味 女性の声が聞こえる事がおかしいと思います。
拍手のピーク音のレベルに比べたら声は小さいと思います
それが聞こえている事自体 AGCの時定数が速すぎ・・・・
この前 太鼓を撮影しましたがその時も太鼓というピーク音と
太鼓以外の音量さがあって難しいと感じました リミッター
が欲しいと思いました
書込番号:15415797
![]()
3点
一つの方法として(一番おすすめの方法です)、
音声卓からラインで音をもらって、
マニュアルで入力設定した内蔵マイクの音とMixするというのがあります。
詳しくは、使用説明書87pをご覧下さい。
これ以外だと、拍手の音を拾わないように前寄りの位置で撮影することしかないような…
書込番号:15416043
0点
みなさま、大変ありがとうございます。
アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
今、オートになっていたので、オンにしてみようと思います。
アッテネーターをオンにして、モノラルで記録してみようと思います。
外部マイクは、けっこう高価なので買えないので、外部入力は諦めます。笑
書込番号:15416396
0点
事例アップされた現場音声に限って発言します。
※事例の音声では、解決策として編集ソフトで拍手が続いている部分の音声調整を行えば良い。
フェードアウトの技法で・・
(私は何時もその方法で解決しています。)
※司会者の声が拍手でかき消されているとのことですが、私にはそれが理解できません。
なぜなら、会場の拍手は司会者から催促されて行うものではないでしょう?。
それも「大きな拍手を・・」と強制される事柄でもないはず。
※称賛の拍手とは、演奏や演技が終わって自然発生的に会場から拍手が湧き起こるものではないでしょうか。
書込番号:15416426
1点
えーと、一般論じゃなくてG10に特化したことを書きますね。
メロンさん
アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
ですから、音声レベルの戻りが(思ったようなAGCの動きと)違う、
という指摘は的外れです。
け★つさん
>アッテネーターをオンのときと、オートのときでは違いありますか?
そりゃちがいますよwww違ってくれないとこまるでしょう。
説明書か、キヤノンのサイトのFAQに、アッテネーターの使い方について
書いてあったはずです。必ず読んでください。
それと、ローカット入れたりモノラルにしたりと、
正直よけいなことです。「いろいろやってみた」では結局何が良くて何が悪かったか、何が効果が無かったかわからなくなります。
書込番号:15419720
0点
はなまがりさん
>アッテネーターはAGC・録音レベルとは別のものです。
別のものですか AGCは入力レベルが変化しても出力レベルが
一定になる仕組みです。しかしある一定のレベル以下の入力信号では
AGCは動作せず存在しないのと同じになります。ですから
アッテネーターを入れてその動作しないレベルまで下げると
時定数は関係が無くなります。それで書きました
大きな入力信号があってそれが無くなって元の感度に戻る
まで秒単位の時間が必要だと思うのですがこれはもっと一桁
ぐらい早いのではないかと感じます(間違っていました)
リミッターのたぐいだとこの時定数は無いと思いますので
G10はリミッター的な動きをしているのかと・・・・・
昔使っていた BCLの受信機はAGCにFASTとSLOWの切り替え
スイッチがついてました。個人的には速いほうが良かったので
自分で内部のコンデンサーを外してもっとFASTで使っていた
ように思います
訂正 反対でした
>拍手の音が強すぎて、拍手喝采で、他の音(司会者の声 音楽)が切れ切れに撮られたような感じです。
と書かれてますので時定数が長すぎるのだと思います。「なんだか
被ったように聞こえます。」と書かれていたので勘違いしていました。
拍手の音が大きいのでAGCがゲインを下げる 拍手が終わっても時定数が
長いのでゲインが下がったままの時間が長く人の声が小さくなってしまう
という事だと思います。だったら時定数を短くすれば良いのですが別の
ケースで今度は逆の事が起きます。つまり調整出来る事がベストですが
そこまでビデオカメラには機能はついてません
露出と同じですが 評価を平均値で行うのかあるいはその尖頭値
で行うのかでずいぶんと違うと思います。拍手や太鼓はその
差がはっきりと出ると思います。その分 尖頭値が突出している
事象を電子機器で捕らえるのは難しいものがあると思います。
人間の目や耳は素晴らしいと思います。
完璧なAGCは存在しませんので一定以上の製品にはAGCと手動レベル
調整の両方がついていると思います
AGCオンならやはり拍手とその他の音量の差が小さくなるように配慮
するしかないと思います 音量差が大きいとAGCがあっても不具合の
でる確率は上がります
先日も太鼓の撮影の時は太鼓の音が歪まないように撮ったら会場
アナウンスの音声が小さくてよく聞き取れませんでした でも
それが正常です
来年出ると思うG20にはこの時定数を調整出来る仕様にしてほしい。
ついでにM61も
書込番号:15420483
0点
>時定数が長すぎるのだと思います。
いやだから違いますよ。
さっきからAGC、AGCと書いていますがG10用語だと録音レベルのことですよね。
この場合録音レベルは関係なくて
拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
アッテネータと録音レベルで、
1.オート、オート
2.オート、マニュアル
3.オン、オート
4.オン、マニュアル
の4通りの組み合わせがあるのです。
私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
他の撮り方をしたいなら、合わせる必要はありません。
並みのカメラなら音割れしようが、ブツ切れしようが回避手段がない
ことも多いですが、せっかく選べるG10なのだから使いこなしたいですね。
私は1年半も使っててまだまだですが。
書込番号:15422376
3点
はなまがりさん
>この場合録音レベルは関係なくて
全てマニュアルの時だけは関係が無いと思います。
>拍手の音が入った瞬間だけATTが音楽を道連れに減衰させてるから
>そこだけプツプツ音が切れたように聞こえているんでしょ。
問題はATTがオートの時にどのような時間的動作をするかだと
思います。ATTがオートというのはどういう動作をするのか
とても不明です。 やはり動作はAGCと同じで動作−減衰して
いる状態から音量が小さくなって動作を止めるには階段状に
止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
すると結局 ATTのオートはAGCと同じです.名前が違うだけ
です。(ATTはマイクロホンの入力から近い位置、AGCはそれ以降の
回路的位置にあると思います)
それに拍手の間隔程度の時間でATTがオンオフするとしたら
不適切な設計だと思います。
減衰が小さくなる時(AGCの時は増幅率が上がる時)
にどのような時間的カーブを描いて動作するか そのカーブが
問題だと思います。
ですからそのカーブが不明な時は全て マニュアルしかないと
思います。出力が時間の関数なものは常にこのような問題を
抱えていると思います。製品において完璧な自動なんてあまり
無いと思います
>アッテネータと録音レベルで、
>1.オート、オート
>2.オート、マニュアル
>3.オン、オート
>4.オン、マニュアル
>の4通りの組み合わせがあるのです。
>私は、スレ主が思うように録りたいなら3か4にしなさいと書いています。
私は4しかないと思います。4以外の時は予め予備撮影を行って
確認が必要かと思います。
4以外の選択をした人は自動による弊害のデメリットは覚悟する
必用があると思います。個人的にはこの問題で音声が瞬断しても
起こるのは当然だと思い、考えないようにしています。
(手軽に撮る時)
このような時間的カーブを仕様に書かれているのは私が使うような
ものは書いてありませんので結局 やってみるしか無いと思います
やってみない人は 手動という事になりますが当然 レベル調整を
するしかないので大変です。
解決策としては
尖頭音がある場合はリミッタで音量の頭を抑えて 拍手の音量と
その他の音量差を小さくして 時間的カーブを持つ回路の動作を
止める事が必用だと思います。リミッタは時間的カーブはあり
ませんのが(後をひかない) オートのATTやAGCはあると思います。
家庭用でATTはありますがリミッタは無いように思いますが
その辺りキチンと取説に書いてないだけかも 真相は不明です。
理想としては リミッタ、ATT, AGCの3つの仕組みがあれば
と思います そしてそれぞれオンオフが出来る事です。
で更に時間的関数を持つものはその調節が出来れば尚良いかと。
HVR-Z7Jは3つありましたがオンオフは出来ますが細かい調節は
ATTの減衰量(録音基準レベル)だけでした。時間に間するもの
は無し。
しかしこんな話題の会話がここで出来ると思いませんでした。
そういう意味では はなまがりさんに感謝します。
書込番号:15425605
![]()
0点
こんにちは。
提示された音声を聞く限りでは、カメラのすぐ横で拍手をしているようですね。
民生機では大きめなG10ですが、業務機から比べればコンパクトですから、内蔵マイクの横で拍手しているのでしょう。
私は演奏会中心の録画ですが、打楽器などの打撃音が音声の限界点にあたらないように、やや小さめに別取り録音し、後で調整してます。限界点にあたると、提示された例のように音が途切れて、調整不可ですから。
カメラの技術仕様はよくわかりませんが、スレ主氏がアマチュアでたまたまブライダルを録画したと言うことでしたら、すでにJO-AKKUN氏が書かれているように、拍手から離れるのが一番ですね。
近接した拍手でも割れないくらいにマニュアル調整したら、司会者の言葉は聞き取れないくらい小さくなってしまうでしょう。
スレ主氏がブライダル業者さんでしたら、他の業務機の音声をもらうのも手ですね。
G10は音声を捨てて、コンパクトさを生かして被写体の近くで撮ることのみ追求するとかですね。
書込番号:15431675
2点
>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
推測されないです。
アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
スレ主のサンプルでも分かります。
大きな拍手の音にだけ反応して減衰していますが
人間の耳が、無意識に拍手をノイズとしてカットし、
音楽と司会者の声だけを聞きとるために、違和感を感じるのです。
これは「拍手動画」だ、と思いこんで聞けばまったく違和感のない音声です。
機械は正しく動作していますのであとは使う側の問題かと。
拍手音声は振り切れても音楽を救う設定を狙うのがベストですが
その場が未経験などの理由で難しければレベルはオートでもいいと思います。
書込番号:15434488
4点
リミッターのかかり方が不自然ということなのでは。
会社によって挙動はいろいろなのですがこういったケースは仕方ないと思います。
業務用カメラでも撮っている方なので、
フルマニュアルで近くの拍手でも-3dbくらいのレベルで録って、
ソフトでレベル調整でいいのでは。
書込番号:15434720
1点
はなまがりさん
>>階段状に止まるのではなくなだらかに動作を止めると推測されます。
>推測されないです。
>アッテネータはその瞬間だけ聞いています。
瞬間しか効かないのであれはATTではなくリミッターと
言わないと誤解を生むと思います。瞬間しか効かないなら
瞬断は起こらないわけで・・・・・・
それが効かないぐらいの音量差があるという事なのか
あるいは 瞬間というのは 1ms 10ms 100ms 1s ????
もうなんだかよくわからなくなってきました。
音量差があってそれが時間的に隣接している場合の
撮影はとっても難しいのはわかりました。
リハーサルが無いと失敗するのも必然かと思います。
違っていたら恥ずかしいのですが
リミッターは波形の頭の高い部分のみを潰してピーク値
を下げる 時間的に後にひかない。
ただ一定レベル以上の信号でも一律に頭切りをするではなく
ある程度情報は残るようにはしているようです
ATTはある一定の時間の間 一律に減衰させる 多くの場合
手動で操作する
AGCは自動で録音レベルを一定にする 増幅率を変える
どう変えるかは製品別にいろいろ 時間的に動作は
遅延する
民生機の場合 機能に対すする「名称」が不適切な
ものがあるように思います。
書込番号:15435084
2点
Agotaさん
>リミッターのかかり方が不自然ということなのでは。
そうなんですが私たちが使う低価格のビデオカメラは
名称が「リミッター」でもそれが本当にリミッターなのかも
よくわかりません。
>会社によって挙動はいろいろなのですがこういったケースは仕方ないと思います。
結局 細かい操作の出来ない低価格家庭用はもうどうしようも
ないのではないかと思います。結局はマイクロホンに入る音自体
に配慮をするしかないのが現状だと思います。
書込番号:15436359
1点
ビデオだとどうしても音声より動画重視の場所にカメラを置きますから、
真横で拍手があっても仕方ないでしょう。
スレ主さんがあげてくださった音声のようににワカメ状に録音レベルが変化すると、
現実的には調整不可能だと思いますので、
やはり先に書いたように、リミッターを切り音声レベル固定で低レベルで録音、
ソフトでレベル調整かと。
講演会などでは、話し手の近くにICレコーダーを置いて音だけ録り、
必要に応じてソフトでミキシングします。
書込番号:15436531
0点
しかしこんな話題を書くとまるでこのモデルの音声入力には
問題があるかのような誤解をする人がいないか心配です。
canonのこのクラスの10万円以下の製品でも実際には他社より
細かい設定が業務機クラスの設定が出来る部分もあります。
ここに書いている人はそんな事は既知の事実として書いています
ので誤解されると困ります。特に画質の調整項目は本当に素晴らしい
ものがあります。
調整項目数と調整範囲も性能の内です.調整が出来ない製品は
それ自体 性能が低いという事です。いろいろな用途に最適化
出来ないという事です。
書込番号:15436777
1点
>やはり先に書いたように、リミッターを切り音声レベル固定で低レベルで録音、
ソフトでレベル調整かと。
そうなんですが先日も太鼓の音にレベルを合わせると今度は
その他のレベルが低く、後でその部分だけ上げると サー
というノイズが・・・・・
良いリミッターが欲しいと思いました。
書込番号:15436792
1点
太鼓、笛、拍手などは近くだときついですね。
W_Melon_2さんのおっしゃるように
あまりにも録音レベルの低いところを持ち上げると、
デジタルになって減りましたがヒスノイズが目立ちます。
ノイズリダクションを強くかけるとまた不自然な音になってしまいます。
状況が許せばすごく遠くからズームでとることもできますが、
臨場感の薄れた映像や音になりますね。
個人的にはICレコーダーで何度も難を逃れたので、
ビデオ撮影時には必ず一つ二つおいておきます。
書込番号:15437566
0点
お邪魔します。横レスになっちゃうかも。。。
基本的に、マイクセッティングに失敗したら、後段にどんな高性能なミキサーやプロセッサーを使用しても、改善出来ません。
指向性だけで考えますが、、、
プロが使うガンマイク MKH-416 ですら、その角度は(大雑把な読みですが)指向性が最も狭くなる周波数帯域で 40 〜 50 度(-5 〜 -10dB)です(経験値としては 20 〜 30度で、マイクの向きがずれているのが分かります)。
416 をカメラマイクで使ったと想定して、カメラをこの画角にしたときに、その範囲(円)の被写体の音が集音されると考えても良さそうです。
ちょっと無茶ですが、この範囲を 35mm フィルムカメラの焦点距離に置き換えますと、59 〜 46mm (対角)になります。
想像しているよりも「ワイドだろぉ?」(え?言葉が違う?)。
HF G10 内蔵マイクの指向性がどれくらいか分かりませんが、、、
仮に 10度としたとき(こんなマイクは無いと思います)、247mm(換算値、対角)に相当します。
この範囲の音が明瞭に録音され、その周辺の音は -5dB とか -10dB とか減衰された音で集音されると考えれば、自ずとマイクセッティングをどうすれば良いか分かるかと思います。
カメラマイクですので、音を優先すれば、当然カメラポジションごと変えざるを得ません。
当該機は「モノラル」設定でガンマイクになるようで、この事を承知していなかった為、先の書き込みとなりましたが、、、
この設定を試しても、改善されなかったと言うことですから、カメラポジションの変更を試すしか無いと思います。
普通は、主要音声の発生源とマイクの間にノイズ発生源は置きません。
それくらい無茶なセッティングをしている(強いられてる)と覚悟して、試行錯誤するしかありません。
その上で、パッドなり自動レベルなりマニュアルレベルで最適なレベルになるように録音しなければ、根本的な改善にはならないと思います。
失礼しました。
書込番号:15442330
2点
録音が主たる趣味の人間ですが、記録用にこのビデオカメラとバックアップ用にM43を使っています。
このカメラのアッテネーターがオートモードでどういう動作をするのか、取説でもよくわかりませんが、常に入りの方が良いと思われます。
催しものなどの録画なら録音レベルはマニュアルが絶対に良いです。
ただ、近くの拍手を適正レベルにしてしまうと、肝心の音源が小さなレベルでしか録音できなくなります。
私の経験ではこのような場合、目的の音源にレベルを合わせます。拍手はクリップしてしまうかもしれませんが、このようなパルス的な音はクリップしてもほとんど耳に違和感がないことを経験上知っています。だから拍手は気にせず、本来の音源にレベルをマニュアルで合わせて録音すると良いでしょう。
書込番号:15450413
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





