『望遠は500mm位はほしい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:775g 撮像素子:CMOS 1/3型 XA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA10 の後に発売された製品XA10とXA20を比較する

XA20

XA20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

XA10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月中旬

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

『望遠は500mm位はほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA10」のクチコミ掲示板に
XA10を新規書き込みXA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

望遠は500mm位はほしい

2011/02/27 21:29(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA10

今までHV20にワイコン、テレコンを付けて使っていましたが、2度目の故障で直す気が無くなりそのままにしていました。
代替え機種も探していましたが、どれも今一。
希望はワイド側はワイコン使用時のHV20程度(X0.7で約30mm)望遠は400mm以上。夜景がそれなりに撮れること。
ソニーの上級機がかなり良い線でしたが、様子見をしていました。
ビデオサロンを見て、夜景の写り方がすばらしいので、興味がわいてきました。
大きさはちょっと気になりますが(HV20も大きいと思っていたので)かなり欲しいです。
60Pは今はBDに移せないので、除外(動きには良さそうですが)
後は望遠側が足りないですね。キャノンはズーム15倍程度にするのイヤなんでしょうかね?
どうせこのサイズなんだから後1〜2cm位長くなっても欲しいと思う人は多いと思いますが。
ビデオはカメラより画角変化の必要があると思うのでここまでやるならもう一歩やって欲しかったです。

書込番号:12716942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/02/27 22:22(1年以上前)

であるなら、AX2000買えば?

書込番号:12717302

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/28 01:49(1年以上前)

>ズーム15倍程度にするのイヤなんでしょうかね?

(一般向け普及機における)上位機として、「ハイビジョン」に相応しい光学性能を維持するには、ズーム倍率15倍とするには難しいのかもしれませんね。

しかし、高倍率のコンデジで超広角域からの高倍率望遠の機種が珍しいものではなくなっていっているので、近いうちには12倍、いずれ15倍と進むかもしれません。
(しかし、コンデジのように望遠端がF5.0など「非常に暗く」なってしまうとビデオカメラとしては欠陥仕様になります(^^;)

もっとも、最近の新製品のスパンを考慮すると、一旦光学系が決まれば2〜3年ほど使いまわしのようになるので、待っていても仕方がないように思いますから、「待ち」の間に撮影機会があれば、別の機種かレンタルで対応することになりますね(^^;


>どうせこのサイズなんだから後1〜2cm位長くなっても欲しいと思う人は多いと思いますが。

焦点距離はもっと長くなりますね。

XA10(G10) 換算f=304o(実f=42.5o)
→要望仕様 換算f=500o(実f≒69.3o)・・・「差」は約27oになります(^^;

また、(カタログには記載されていませんが)有効口径を大きくしないで倍率を上げるとどうなるか?
大きく写っても解像力が伴わないので、ハイビジョンに相応しい光学性能が得られません。

おそらくAX2000(光学望遠端の有効口径≒24.1o)に近いような有効口径になると思うので、光学系の「長さ」だけでなく「幅」そして「重さ」も想像よりも増加することになると思われます。

書込番号:12718334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/02/28 09:31(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
そうですね、はなまがりさん。私の希望なら最良機種ですね、大きさ以外は。
最初にG10が気に入って同じ機体ならXA10も有りだと思いまして。
だから1段上の機種は調べてもいませんでした。教えてもらってありがとうございます。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん。いつもきちんと計算で数値を出されていて感心しています。
そうですか。私が思っているより、大分大きくなってしまうのですね。
テレコンはワイコンより扱いが面倒なので(長さやケラレ等)内包していてくれればうれしいのです。荷物も減りますし。
発売されたらヨドバシカメラへ行って実物を見て決めようと思います。やはり旅の記録は動きが無いと物足りないですから。

書込番号:12718984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIC端子入力選択が選べない 7 2021/03/03 0:53:41
撮影画面について 0 2014/06/06 16:53:38
保存はどうしてますか 3 2013/09/09 22:34:59
XA20 6月中旬発売!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 2 2013/09/09 8:08:25
分割ファイルについて 1 2012/05/29 13:59:45
画質モードについて 2 2012/04/24 17:22:26
HXR-NX30Jと迷ってます 5 2012/04/14 12:22:13
RAMSAのワイヤレスピンマイク 1 2012/03/25 4:34:33
ウルトラフィッシュアイレンズ 1 2012/03/13 12:53:31
ソニーのNEXVG20と迷ってます… 5 2012/01/31 12:55:07

「CANON > XA10」のクチコミを見る(全 159件)

この製品の最安価格を見る

XA10
CANON

XA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月中旬

XA10をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング