3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]
IPSα液晶パネル/LEDバックライト/クリアフォーカス4倍速などを搭載し、SD&USB HDD録画に対応した3D対応フルHD液晶テレビ(32V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]
この機種を購入希望なので、ヨドバシ新宿で見てきました。
すると、他社の機種と比べて、画面の色がとても濃く感じました。
世界遺産のダイジェストみたいなものを流していたのですが、
エジプトの砂漠の場面では、他社のものはダンボールのような薄い茶色、
当機種は、レンガのような濃い茶色でした。
また、宮殿の庭園の芝の色も、こんなに芝って濃い緑?と感じました。
黒についても、例えば滝をバックにした木の枝が、影で暗いのですが、
他機種は木の皮の輪郭が見えるのに対して、当機種は黒潰れ?というのか、
真っ黒に見えました。
日立製の機種も光沢パネルだったのですが、色は濃すぎることはなかったです。
37型のDT3が、もっと大きなサイズのパナのプラズマと並んでいましたが、
やはりプラズマのほうが色が薄く自然に感じました。
店員さんに「もっと明るい色になりませんか?」と尋ねたのですが、
ダイナミックという設定で、一番明るい状態だそうで、「パナは色が濃く出る傾向です」と言って、逃げていってしまいました。
ビックカメラに移動して、放映していた「ルーキーズ」で見比べたのですが、
隣のパナの他機種と比べて、やはり色が濃く、部員の顔の肌色が極端に言えば、日焼け色に感じました。(設定は野球部員ですが、役者でしょ?)
画像調整にて、自然な色合いは取り戻せるのでしょうか?
そしてその設定は記憶させて固定できるのでしょうか?
書込番号:12862995
0点
色の濃い薄いは調整すれば平気だと思います
調整出来ないんでしたら別ですが(パナは濃い調整してあります)
書込番号:12863130
2点
むしろダイナミックの方が、明るさだけでなく色も濃いめの設定だったような気が(^^;
店員さんは、"明るい色→輝度を高く→ダイナミック"と素直に勘違いしてそうです。
名称は異なるかも知れませんが画質設定を予めプリセットされている"映画"などにすれば、暗部表現や色の不自然さが多少改善されると思います。
あとは納得するまで設定をイジリ倒してみる事をお勧めします。
設定は一旦変更すればそのまま維持されますよ。
ただし展示機の場合、一定時間たつと元のダイナミックに戻るようにセットされている事が多いです。
書込番号:12863582
0点
本機の画質チェックをしていないのですが、
(店頭では、節電で電源落としているのですよね・・・
テレビ替えたばかりで、買う気は無いので電源を入れてまで確認する気が無く、この春モデルは未チェック)
>画面の色がとても濃く感じました。
すでに、お二人の返信が有る様に、それがパナの色調です。
個人的には、濃くというより、変に強調された、違和感の有る色調だと思っていますが。
>店員さんに「もっと明るい色になりませんか?」と尋ねたのですが、
ノノリリさんが言っていますが、ダイナミックモード=一番明るい設定ですが、このモードが一番「濃く」感じると思います。
以前、買う寸前まで行ったTH-L32V1(32インチ フルHDがほしかったので・・・)では、モードをスタンダードモードとかシネマモードにすれば、「濃さ」は低くなったと記憶しているし、「ユーザー」「シネマ」「リビング」「写真」の各モードでは、ガンマ補正や各色の調整が出来ますし、記憶もされます。
心配なら取説がメーカーサイトで見れますから、確認後、店頭で弄ってみるしかないですね。
ただ、色調に違和感を持っているのに、なぜ本機が候補機なのか不明なのですが、ここら辺の調整は、手間と根気が要る上に、自分の好みにならない可能性も。
書込番号:12863905
1点
ユーザーモードで設定されては?テクニカル等も活用して追い込めば、
かなり違った印象になると思いますよ!ダイナミックモードだと、
ビビット(原色が強くなる傾向あり)がオンになっているのと、
色温度が高すぎて色が派手な設定になってますが、
逆に他社は白っぽくなりすぎて白飛びしてますよ!
この機種はコントラスト(ネイティブ)が高いので、
調整しだいでは如何様にも化けると思いますが・・・。
液晶の場合、暗部を見える様にすると、明るいシーンが白飛びを起こし、
逆に明るいシーンを白飛びしない様に設定すると、暗部が黒潰れを起こすので、
この機種はレンジが広い分マシな方だと思いますが、
気になるならプラズマにした方が良いと思います。
自然な色合いは液晶でははっきり言って無理です!
例えば、プラズマが光を反射している様な肌の描写が出来るのに対し、
液晶は肌自体が光っている不自然な感じにしかなりません!
液晶は透過型である以上、画素毎で同系色の色がならんだ場合、
塗り絵の様な色になってしまいます!
ブラビアやレグザも店頭で確認しましたが、RGBの原色が強い場合には、
やはり塗り絵になっていますし、アクオスはくすんだ上に塗り絵になるので、
とてもおすすめ出来ません。
このTVを買う予算があり、設置スペースを確保出来るなら、
同価格帯のプラズマTVの42GT3を買われては?
当方、6畳の部屋で46VT2と、37DT3(PCモニター兼)を持ってますが、
プラズマの方が自然で繊細な色のタッチが出来ていますよ!
伊達にネイティブコントラスト500万:1を謳っている訳では無い様です!
書込番号:12864087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/21 13:26:19 | |
| 6 | 2024/10/20 12:18:52 | |
| 5 | 2017/09/04 14:07:05 | |
| 6 | 2014/05/16 17:31:22 | |
| 2 | 2013/10/20 8:36:14 | |
| 7 | 2013/08/01 2:08:57 | |
| 3 | 2013/06/23 23:19:00 | |
| 5 | 2013/06/10 10:43:48 | |
| 5 | 2013/03/22 18:22:35 | |
| 5 | 2013/03/02 15:23:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








