『スペックのデジタルズーム表記について』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『スペックのデジタルズーム表記について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スペックのデジタルズーム表記について

2011/10/03 20:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

クチコミ投稿数:13件

ごく初心者の質問ですみません

このカメラHX100Vの価格.COMのスペック確認画面では 光学ズーム30倍(焦点距離27mm〜810mm)
デジタルズームは120倍と有りますが?
これは27mmから120倍計算の焦点距離3240mmと言う事なのでしょうか?

他メーカー例

最近出たパナソニックのFZ150では同表記が 光学ズーム24倍(25mm〜600mm)
デジタルズーム4倍と成っており 

この場合は光学ズーム24倍時の焦点距離からの600mmの4倍で2400mmと認識して良いのでしょうか?

SONYだけ表記の方法が違うので分かりにくいのですが どなたかお分かりに成る方がおいででしたら
教えて頂きたいのですが?

よろしくお願いします。

書込番号:13579295

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2011/10/03 20:52(1年以上前)

換算としては合ってます。
ただデジタルズームは基本的にトリミング(必要な部分を切り抜く)しただけなので
光学ズームと同じとはいえないですが。

書込番号:13579407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/03 21:05(1年以上前)

倍率を上げると、手ぶれが大きくなるので、
光学ズーム一杯で撮影してトリミングした方が良いかも知れません。

書込番号:13579471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 21:08(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん早速、ご回答頂いて有難うございます

計算方法はそれで良いのですね 光学ズームとデジタルズームも違うのですね

そこで、HX100Vのデジタル120倍の3240mmを光学30倍時の810mmで単純に割ってみると
4倍となり 結局はパナソニックの(FZ150など)と同じデジタルズームの倍率と言う
事なのでしょうか?

表示方法の違いだけ と言うことなのでしょうか?

書込番号:13579480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/03 21:19(1年以上前)

今から仕事さんも有難う御座います

そうなんですね では普段デジタルズームは使わずに光学ズームでいっぱいで撮影しておいて
後でトリミングの方が 手振れの心配が少ないのですね。
またその場合 光学でいっぱいで撮影してからのトリミングと デジタルズームを使用しての
撮影した場合、同じ焦点距離相当でしたらどちらの方が奇麗なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13579529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/03 21:22(1年以上前)

>そこで、HX100Vのデジタル120倍の3240mmを光学30倍時の810mmで単純に割ってみると
4倍となり 結局はパナソニックの(FZ150など)と同じデジタルズームの倍率と言う
事なのでしょうか?

>表示方法の違いだけ と言うことなのでしょうか?

その通りです、Yes, we can!

書込番号:13579544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/10/03 22:05(1年以上前)

これだけの倍率になると
ブレやシャッタースピードなど
ちょっとした事で変わりますので
自分が許せる倍率を写して探すしか
ないと思います。
ちなみに私は光学300mmのカメラですが
実用は200mm迄でした。

書込番号:13579817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/03 22:34(1年以上前)

デジタル120倍(光学30倍xデジタル4倍)だと、1/16相当の画素数(HX100Vなら約100万画素)になってしまうので、余程特殊な使用目的でない限り実用性は無いに等しいでしょうね。

書込番号:13580045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/10/04 07:07(1年以上前)

ImageAndMusicさん お早うございます そして有難うございます

良く計算してみたら 分かる事でしたねわ、ざわざ有難うございました。


乙種第四類さんもお早うございます 

光学300mmのカメラで200mm迄なのですね やはり光学でも最高倍率は余り実用的では
無いようですね 暫く使ってみて自分なりに探ってみますね。


花とオジさんも お早うございます

デジタル120倍で1/16に成ってしますのですか・・・100万画素とは大昔の携帯みたいですね
そうなると 最高でも光学30倍で撮影後にトリミングの方が 今から仕事さんの仰る通り
良いのかもしれませんね^^
どこかのスレでHX100Vもデジタル60倍位までが限界と読んだ記憶が有りますが その場合
単純計算で200万画素程度になってしますのでしょうか?
逆に300万画素位は欲しいのではと勝手に思うのですが HX100Vの場合で光学・デジタルズーム
併用でどのくらいの倍率に成るのですか?

質問ばかりで済みません。

書込番号:13581070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/04 07:34(1年以上前)

60倍(光学30倍xデジタル2倍)だと、
1620万画素÷縦2倍x横2倍で、約400万画素相当になります。

書込番号:13581109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/04 07:58(1年以上前)

計算方法まで教えて頂いて有難うございます

なるほど400万画素あるのですね だから60倍相当が許容範囲との書き込みも有ったのですね
撮影するときに大凡、60倍程度を頭に置いて撮影したいと思います。

購入して1週間程度ですが このカメラは撮影するのがとても楽しいカメラで気に入っています

もう少し慣れるまで色々な撮影にチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:13581169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/04 08:41(1年以上前)

スレ主さんが、ズーム倍率にご興味をお持ちのようなので、補足してお答えします。
少し詳しいですが、色々参考になると思います。

まずは、ズーム倍率をお使いになるシーン、何を撮るかを想像してお考えになると良いでしょう。



(使うシーンについて)
非常に高いズームを使うシーンというのは、一般には野鳥の撮影やスポーツシーンなどが多いでしょう。

野鳥撮影は、高い場所に居る・警戒心が強いので遠くからしか撮れない・被写体が小さい、などの条件があり、最も望遠側が必要になるシーンです。

また、スポーツの場合も、競技フィールドには近づけない状況で、選手の動きや表情を捉えるのに、それなりの望遠が有効であることが多いです。



(実用上の倍率について)
倍率は、光学30倍でもかなり大きいほうで、これ以上になると、撮影者とカメラ性能の両方から難しさが生じてきます。

まず撮影者から見ると、高過ぎる倍率では、動く被写体を探すこと、また自分の望む構図の中に被写体を収めること、手ぶれの抑止が難しくなります。 三脚で固定して追いかけるのが良い場合も多いです。

次にカメラの側から見ると、今の技術でこれ以上の倍率では、良い画質や小さいレンズの設計が難しくなります。
一般には、レンズのズーム倍率と画質は損得が両天秤の関係にあり、例えば高画質の高価な望遠レンズなどは、倍率1倍の単焦点で設計されています。 手ぶれ補正の機構も、望遠側が大きいと、それだけ補正が苦しくなります。

スレ主さんが挙げている両機種とも、光学24倍、光学30倍というのは相当な高倍率なので、デジタルズームの機能は、スペック上のアピールであり、倍率の数字にはあまり意味が無く、実用上はオマケ程度に考えて全く差し支えない、と思います。



(デジタルズームに実用上の意味があるか)
デジタルズームに実用上の意味があるのは、主に以下の2点などが大きいと思います。

まず、1点目として、動画の場合。
動画の場合には、各コマをトリミングするには、編集ソフトで相応の労力を必要とするので、最初からデジタルズームで撮影範囲が決まっていたほうが、映像としては扱い易いです。というか、一般の利用で動画をそこまで編集するケースはあまり多くないように思えます。

2点目が、超解像という新しいデジタルズーム技術を使っている場合です。
これは、レンズの画質や小ささを優先して、例えばレンズを光学5倍までに設計したが、10倍のズームも欲しい時に、被写体の形から推測して、トリミング後に画像処理で高解像にする方法です。
例えば、ビルなどの建物を写した場合に、これはビルの形なので直線部分が多いはずだ、という事をカメラが判定して、低い画素数でトリミングされた画像から、その直線部分に相当する画素を自動生成して、高画素の画像に復元する、というしくみです。
この超解像によるデジタルズームは効果があるので、これを含めた倍率ならば、光学倍率と合わせて注目しても良いでしょう。



詳しくなりましたが、ズーム倍率の謎(笑)、少しはご参考になったでしょうか。
まずは、何を撮りそうか、誰に見せたら楽しめそうか、を想像しながら、楽しい写真をお撮り下さい。

書込番号:13581265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/04 09:54(1年以上前)

>60倍程度を頭に置いて撮影したいと思います。
60倍と言うと1620mm望遠・・・
挑戦して見て下さい。
次に買い替える時は、機種選択の要件から「高デジタルズーム倍率」なんぞ外してしまおうと言う気になると思います。

書込番号:13581413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/04 09:56(1年以上前)

ImageAndMusicさん 丁寧に解りやすく教えて頂いて有難うございます

私なりに解釈ですと HX100Vなどの普通のデジタルズームは劣化が酷く 余り高い倍率の
デジタルズームは著しく画質を下げてしまうので注意が必要。

超解像(たぶんパナソニックのiAズーム等)は同じデジタルズームでも それほど劣化の少ない
画質が期待できる といった所でしょうか?

実はこのHX100Vを購入時にFZ150と迷いましたが 主人が子供の行事などで 運動会とか主人が
一緒に出向く際は キャノンの一眼レフとSONYのハンディカムを持参で撮影していましたが
主人がこれない時に これなら(HX100V)動画からスナップまで一台で済み お前に持ってこい
との事で購入しました。

主人曰く、静止画はFZ150の方が良さそうですが 動画がメインとなると”こっちのが良いよ”
と言うことで、こちらにした次第です。

なぜこちらが良いかも解りませんが FZ150のスレを見たりしているうちにデジタルズームの
表記の違いをみて疑問に思い質問してみました。

カメラについては主人に聞けば良いのでしょうが 聞くと”お前に説明しても解らないよ”
と言われがちで ここに思い切って質問してみました。

後、FZ150は光学最高倍率で600mmでiAズームが1.3倍?で実質780mmまでは光学ズーム並みの
画質で撮影が出来るので HX100Vの光学810mmに匹敵するのでしょうか?

両機を比べた所、素人の見かたで興味が有りましたので聞いてみました。

書込番号:13581425

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/10/04 10:09(1年以上前)

当機種
当機種

写真1 120倍ズーム(3240mm相当)

写真2 約84倍ズーム(約2278mm相当)

お早うございます。

HX100Vの場合、デジタルズーム併用で最大望遠時(3240mm相当)には、満月のお月様が画面からはみ出す位になります。→写真1
適度な余白(余黒?)を残すなら、デジタルズームは2.5倍程度(約75倍ズーム・2000mm余り相当)でも良いでしょう。→写真2(やや倍率は高いですが)

2枚は共に手持ち撮影でしたが、左手はフェンスに乗せました。
ただ、このような状況(超々望遠撮影)では、手ぶれ補正が有っても、ファインダー内の映像は揺れていました。

HX100Vでは、デジタルズームを使っても、カメラ内で画素補完をしているのか、記録画素数は普段(光学ズームのみ)と同じ、4608×3456画素(有効画素の1620万画素とは違う)です。

光学ズームのみで写し、その後画面の1/16の面積をトリミング拡大した場合、約100万画素からの拡大となります。
同じ大きさで見る場合は、ブレも拡大されますから、ブレ軽減効果は無いと思います。

トリミングでは、画素補完はありませんから大きく伸ばした場合、ジャギーが目立つかも知れません。
HX100Vの画素補完の方法が同一データの埋め込みなら、トリミングと変わりませんが、隣同士の画素データから推定し、中間値を埋め込む場合、ジャギーは目立たなくなります。(画素間に3つのデータを入れることになりますから、データ値も、それに応じた変化になっている?)
私は一ユーザーでしかないため、どのような方法でフル画素化しているかは知りません。
HX100Vでは、光学ズーム+トリミングより、デジタルズーム併用の方が良いと思います。(他機種は知りません。)

個人的には、パナのFZ150やFZ48+オリの新型テレコン(TCON-17X)で写した場合、どの程度の画質になるか興味があります。

書込番号:13581454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/10/04 13:35(1年以上前)

影美庵さん 丁寧な解説及び素敵な画像有難うございます

お月さま綺麗ですね デジタル120倍(3240mm相当)入りきれずにはみ出すんですね
でもとても迫力が有りますし 思ったより綺麗に撮れるものですね。
個人的には 写真2の約84倍(2278mm相当)がすっきりしてて素人の私でも綺麗に見えます。
そう考えると何が何でも(どうせなら一杯にアップした画像)を撮りたいと思いがちですが
少々小さめに見えても 自分で見て綺麗だなって思える倍率に抑えた方が良い様に思えました。

私もこのカメラが来て デジタル120倍に興味津津で日中、屋外で見てみましたがその
アップ率は凄いと思いましたが シャッターを反押し状態で手振れ機能が効くのか?
ファインダーには治まりますけど 揺れますよね。
普通の手振れ補正ではもっと大変なのでしょうね。

光学30倍で写しトリミングよりも 有る程度デジタルズーム兼用でも良いのですね^^

>隣同士の画素データから推定し、中間値を埋め込む場合、ジャギーは目立たなくなります。
(画素間に3つのデータを入れることになりますから、データ値も、それに応じた変化になっている?)

HX100Vもごく普通のデジタルズームでは無く 少し性能の良いデジタルズームと認識で良いの
でしょうか?
済みません ど素人で^^だとしたらやはりHX100Vにして良かったのかなとも思いました。

>個人的には、パナのFZ150やFZ48+オリの新型テレコン(TCON-17X)で写した場合、どの程度の
画質になるか興味があります。

FZ150は興味が有り 覗き掲載されてる画像も見ましたが 他の方がべた誉めしてたりしてるので
綺麗なんだ?と思いますが正直、素人目ではFZ150もHX100Vもそんなに変わることなく どちらも
綺麗では?そんな程度です><済みません。

影美庵さんがアップして頂いた 同程度のズーム相当のお月さまでも何方かアップして頂けたら
もしかすると 違いが解るのかも・・・とも思います。

ただ我が家の6年落ち位の^^ハンディーカムよりこちらで撮影した動画はきれい(なめらか)
だと言う感じくらいは解るのですが。

こちらで教わった知識を活かし 今後の撮影に活かし 主人を驚かせる位に成れたら嬉しく思える
と思いますので がんばって練習して影美庵さんの様な素敵な画像を撮れたら良いなって思います


書込番号:13581965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング