『デジイチを降りて』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『デジイチを降りて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチを降りて

2011/11/25 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:127件

昔D80を購入して動物の写真などパシャパシャ撮っておりました。
でも結局使いこなせなかったし重かったしで、友達に売りました。
でも最近Fujifilm X10を見て写真熱が再燃してきました。
しかしコンデジの中では大きなセンサーを使用してるのにもかかわらず
撮影された画像はコンデジの域を出ておらず、自慢の光学ファインダーも
パララックスがあったりでなんだかなあという感じです。
そこでDP2xなんですが、X10と比べると味も素っ気もないデザインですが
色々な方の撮影画蔵を見ると、当たり前ですがX10とは全然違います。
何と言いますか、色のヌケが段違いですね。
しかし私のような初心者に毛がちょっと生えてる程度の者がDP2xを
購入しても猫に小判のような気もします。
それに私は基本RAWは撮らないしRAW現像もしないし、基本的に
jpeg撮って出しです。DPシリーズの吐き出すjpegはあまり良くないと
聞いたことがあり気になります。
たぶんDP2xを買ったらPモードにしてパシャパシャとスナップするでしょうね。
でも単焦点なんですよね・・。潔いと言えば潔いですが。
X10は手動でスッとズームできるのがいいんです。
D80を使っていた時は135mmまでのズームレンズを使ってました。

結論を言いますと、カメラとしてはX10が良くて、画質としてはDP2xということです。
それにDP2xって意外と安いんですよね。X10より安いくらいですからね。
とりとめのない文章になってしまいましたが、ざっくりとまとめれば、
最初はX10が好きだったのに、色々と調べて行くうちにDP2xの画質に
ズキュンとやられてしまって、どうにもこうにも・・・という感じです。
比較になるのがどうかはわかりませんが、皆さんのアドバイスをお待ちしてます。

書込番号:13811503

ナイスクチコミ!7


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/25 18:44(1年以上前)

一眼一会さん
今晩は。

シグマ(フォビオン)は持っていないので、単なる雑誌の記事からの受け売りですが、

Rawで撮影されないのであればシグマはやめた方が良いように思われます。JPGでは結構色がおかしくなるようです。

それより、フォビオンの画質が気に入られたのであればRawに挑戦されるのが一番良い選択のような気がします(慣れれば結構簡単ですよ)。

書込番号:13811711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/25 18:48(1年以上前)

ウ〜ン、、、、、
、、、、、
難しい!
問題です!!
やっぱり、
フォビオンには、
手を出さない方が
善いですよ!!

病気が、普通ではありません?

、、、、、
デモ、、、、、
もう〜
すでに、 感染去れていらっしゃいマスねぇ〜

又、 一人!
犠牲者が、 、、、、、
、、、、、

航海しますよ〜 。

してます!! ワタシ自身が!!
あ〜ぁ 航海 後悔

書込番号:13811718

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/25 19:23(1年以上前)

RAWは使わないようですし、何故安いかを調べてみる必要があるのではないでしょうか?

書込番号:13811823

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/11/25 19:36(1年以上前)

私は現行機からの利用者です。

JPEGは割と噂より良いですが低感度オンリーになりがちだし、ちょっと手直ししたいなぁーって出来が比較的一般機種より多いので、結局RAWで撮影してしまいます。

ソフトの処理は快適ですし、もしSIGMAに転がるならRAW主体撮影のデビューを飾られたら良いとおもいます。

書込番号:13811865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/11/25 22:07(1年以上前)

文章を読んだ限りでは、買ったらたぶん後悔すると思います。
マイクロ4/3などのミラーレス機のほうが、スレ主さんの用途には向いているのではないでしょうか。

書込番号:13812583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/25 23:36(1年以上前)

小生もμ4/3の方が良いように思います。
ズームおよび手軽さを重視されてるように感じたので。
正直、DP2xでカラーをJPEGで撮るのは薦められません。

書込番号:13813085

ナイスクチコミ!2


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/26 00:15(1年以上前)

こんばんは。

DP2xは確かに写りは良いです。
しかし、本領を発揮するのはRAW現像した時の話でありまして、
PモードでJPEGではほとんど面白みは無いと思います。
それならマイクロフォーサーズで20mmF1.7の単焦点付けた方が
良い画が撮れます。

DPシリーズはしっかり絞って、小さくても良いので三脚付けて
撮影するくらいで無いと良さが出てこないと思います。

書込番号:13813256

ナイスクチコミ!1


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/26 00:26(1年以上前)

読んだら自分が書いたのかって思いましたw。全く同じ道にいる一人です。
デジイチの性能は分かりつつ、コンパクトでも妥協したくない、、という良い意味での妥協点と言えばユーザーの方には失礼なものいいかもしれませんが、欲求を見たしてくれるかもしれないカメラの一つと思います。
僕はGF1+20mm/1.7 が気に入っていましたが、DPX2を買おうと思っています。
RAW は面倒ですか?ではX10の出すjpgで満足できますか?高感度も強いと思うし、素子のサイズにしては素晴らしいカメラです、でも誰の為に妥協するのですか?RAW現像なんて食わず嫌いなだけじゃないですか?
これは僕自身に言ってる言葉です、多分近々買います、それだけですw

書込番号:13813313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/26 00:51(1年以上前)

追伸!

流行りのコンデジ?では
ありませんよ!
手ブレ補正も泣く!
連写等のカキコミも、遅いし
写真機の
基本機能しかない
コレが、デジタルかぁ?
と 言っても 過言ではありません
、、、、、
デモ、、、、、
当たれば ???
当たればねぇ〜???
、、、、、
50 ?
100回?
1ショット 
アルかなぁ〜、、、、、
200回? かもね!
ギミックですよ
感動デスよ!

これが、
病気の始まりデスよ〜、、、、、

一度デモ
甘く
美味しい
お菓子を食べれば
又、
食べたいと思うのと同じデスねぇ!

ワタシの場合は
(おかげで、虫歯だらけ!関係無いか!)

過去レスを
じっくり診て
御考慮願います!!


あなたは、すでに
感染しています
早目の、
治療を受けてください!!! 。

書込番号:13813401

ナイスクチコミ!4


HCBさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 02:06(1年以上前)

一眼一会さん、こんばんは。

他にも同じようなことをおっしゃっている方がおられますが、私も一眼一会さんと同じような悩みをもって今に至っています。

私も基本はjpegオンリー、銀塩時代から30年以上写真を趣味にしてきた者としては、RAWのように撮ったものをあとから修正するなんて潔くないし、だいたいそんなしんきくさいことやってられません、と思っていました(今でも思ってるかな)。それにこの機種、質感がチープだという点は全然気にならないのだけれど、私が個人的に信頼しているアマチュアさんのブログによると、ピントが合わない、というか全然ピントがこない、ということも多々あるようで、この機種オンリーというのはかなり苦しいでしょう。それでもなおこのプログ主さんはシグマに惚れ込んでおられるようですが。

しかし、フォビオンセンサーというのは、銀塩フィルムカメラと類似したレイヤー構造でできているらしくて、吐き出す画は、唯一無二ということです。たいへんなものぐさの私もRAW現像挑戦してみたくなりました。凝れば凝るほどきりがないみたいですが、こだわらなけらばそれほどハードルの高い者でもないようです。「RAW現像とカメラの型番の違いについて」というタイトルで私がスレ主として投稿させていただいています。拙い質問ですが、みなさん親切に回答されて下さっていますので、私の質問もご笑覧下さい。

この機種一台というのは厳しいと思いますが、紆余曲折の末、E-P3を購入する予定ですが、重いカメラなので、サブとしてシグマかGRDWか迷っているところです。もしこの機種にされたのなら、使い勝手、作例などアップして下さると幸いです。

いい買物ができること、祈っております。

書込番号:13817786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/11/27 14:01(1年以上前)

>たぶんDP2xを買ったらPモードにしてパシャパシャとスナップするでしょうね。
ふふふ..そんなことできませんから。

今までスレ主さんのような方には最強スナップカメラGRDをお勧めしてきました。
しかし、それではDP2Xの世界を体験する楽しみを奪っているのではないかと考えをあらためました。RAW撮りも現像も実際やってみるとそれほど面倒くさくありませんし、これを機会に全然違うスタイルで写真を撮るのも楽しいと思います。

ただし、やはりスナップや室内も撮りたいでしょう。私のお勧めはキヤノンS95とDP2Xの2台持ちです。S95はリングコントローラでステップズームできますし、動きが速い!普段DPを使っているので店頭で目が回りそうでした。画質もよろしいようで。

書込番号:13819297

ナイスクチコミ!1


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/28 09:03(1年以上前)

私も茶虎猫さんの意見に賛成です。
X10も確かに魅力的な機種で私も欲しいくらいですが
SIGMA DP2xの描写を見るとわかると思いますが 他のコンデジとはまるで別モノです。
解像度や色の発色フォアベンならではの描写。

しかしこの素晴らしい画質と引き換えにRaw現像を行う手間や光が少ないとブレてしまい
高感度も妥協してIso400くらいと言うデメリットもあります。
でもそのことによって自分の頭で考え 写真を楽しむってことに関しては
考えようによってはメリットにもなるのではないでしょうか?
そして茶虎猫さんが言うように Pモードでバシャバシャ撮れないです(笑)

フルサイズや様々なメーカーのカメラを使ってきましたが
写真を楽しむ・・・・最高画質で写真を撮ると言う意味なら DP2Xをぜひ使って
もらいたいですね。

書込番号:13822649

ナイスクチコミ!3


kz1135さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/29 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

自分はDP1ですが、空気感・存在感にまいってます。

書込番号:13829562

ナイスクチコミ!3


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 3Dimensionsのブログ 

2011/12/01 14:23(1年以上前)

機種不明

外部ストロボ&ワイドレンズ使用

今更な感じですが、スレ主様からまだ何もお返事が無いので…。

DP2Xサイトで問われている問い、
「最近自分のとった写真に感動したか?」
これにyesと答えたいなら、DPは最良の選択肢の一つ
他のコンデジは省かれるでしょう。

RAW現像は感動のためのステップです。
自分が感動した風景、
あるいは感動した心像に近づけます。
決して難しくなく、楽しい作業です。
不適切な露出の写真も救済できることがあり、
foveonは思いもしない色を拾ってくれていることもあります

しかし、別に感動したくないなら、
記録用としてなら、
皆さんも述べておられるように他のコンデジでしょう。

ちなみに投稿した写真はPモードで撮りました。
妻はSONYのW300(1/1.7型CCD)で水中写真を撮りますが
ここぞという被写体の時、DPの私に撮らせます。
また、あとで一緒に見るとき先にW300のを見ます。
DPのを見た後、コンデジの写真を見ると嫌気が差すからです。

書込番号:13836053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/05 23:28(1年以上前)

そう、空気感!写真の中にちゃんと空気があって、被写体があって、背景がある。そんな感じに奥行きや立体感があるんですよ。

書込番号:13855181

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/07 21:13(1年以上前)

実際に他のAPS-Cやフルサイズ、またはデジイチで同等のレンズの組み合わせを持っているかたに質問なのですが、それらのベイヤー&より大きなセンサーサイズで同等のレンズの組み合わせのものと比べて、いかがですか?


ライカのX1ではキヤノンの5Dと比べても素晴らしいなどのコメントが海外のサイトでは目白押しです。

ホワイトバランスも、吐き出す色調も、画像の荒さも非常に素晴らしいということなんですが、もちろん値段があちらは約4倍ですから(笑)

書込番号:13862670

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/10 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

飛び入り参加 F200EXR

スレ主さんとは本当に一期一会だったようですね。
TZCさんのご質問を受けてちょっくら撮り比べてみました。撮影者の技量は差し引いていただくとしてご参考まで。

エントリしたのは
1番 D90+Sigma30mmF1.4
2番 K-5+Sigma30mmF1.4
3番 DP2x
いずれもWB晴天、ピクチャーモードナチュラル、露出補正-0.7 ISO100(D90だけ200)(のはず)。RAWで現像時パラメータ変更なしです。
K-5はシャドー補正弱、D90はアクティブDライティングOFFです。

最初は風景。絞りF2.8、D90だけ白っぽくなるのでF4。

書込番号:13873792

ナイスクチコミ!3


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/10 14:36(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

EXRモード

次は難易度の高いアカシアの葉っぱです。絞りはF5.6。
AFで、弱い風が吹き出したりしたので、ピント行方不明な感じですみません。

どこが優れているか、技術的なお話は別のかたにお任せしますね。失礼しました〜。

書込番号:13873839

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2011/12/11 13:40(1年以上前)

茶虎猫さん、わざわざありがとうございます。色味やコントラストの味付けがメーカーによって違うのが興味深いですね。

書込番号:13878261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング