デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x
現像していると何が良くて何が悪いのか
記憶色がすり変わってしまった経験ありませんか?
みなさんはどう現像しますか?
下記にRAW画像をアップしますので
よかったらやってみてください(´・ω・`)
撮影日は少々雨でした。
http://firestorage.jp/download/ebf7b21f97d21502e1f0651f20ecd2074a4f3498
↑
うまくアップされたかな!?
書込番号:14264967
3点
あおだいさん、こんばんは
面白い問い掛けですね。
私なら…
最初にホワイトバランスの調整、オートで色目がおかしいと感じたらプリセットの中から一番近いものを選びます。
2番目にカラーホイールでの調整ですが画面内に白(飛んでないのが条件です)やグレーの部分が有ればそこをスポイトツールで抽出して大まかに調整した後、記憶や感覚で微調整
3番目に露出やFillLightで明るさの調整
FillLightはダイナミックレンジの調整も出来るので上手く使うと写真の印象のコントロールがし易いです。
4番目にその他のパラメーターの調整
私は主に彩度を調整しますが他はあまり触りません。
いつもこんな流れで現像してます。
現像の作例ですが一枚目はダウンロードしたまま
二枚目はホワイトバランスは曇り、カラーホイール7c+9m、彩度0.4、FillLight-0.4
三枚目はホワイトバランスオート、カラーホイール1c+8y、彩度0.4、FillLight-0.4
二枚目、三枚目はそれぞれ画面右上の大きめの砂利をスポイト抽出してカラーホイールに反映させてます。
他の人の現像方法も興味有ります。
書込番号:14265229
1点
こういう素材チックな写真は、思いっきり芸術作品にするしかないでしょう!
海の中をイメージして、こんなのどうですかね。
白い枝が珊瑚みたいで、ここがポイントです。
露出 +0.2
コントラスト +2.0
シャドウ −2.0
Fill Light −2.0
41C+12M
書込番号:14265284
2点
聖遼さん
返信ありがとうございます。やはりホワイトバランスがしっくり来る時が一番気持ちがいいですね。悪天候で全体的に色が薄いと思うので彩度アップはやはり欲しいですよね。あとFillLight-4を拝見して思ったんですが、シャープすぎるギラギラ感が和らぎますね!参考にしてみますφ(..)
かずっち39さん
返信ありがとうございます。綺麗ですねー。海の中ですと言われて見ればほんとにそう見えてきました。こんな使い方もありですね!
書込番号:14265397
0点
私も参加してみたい。。
と思ったのですが、現像ソフトがよく分からなかったので、
jpgを加工してみました。
特にひねりもオチもありませんが。。
書込番号:14265634
1点
大変恐縮ながらRawデータをお借りしまして、SPPデビューをしてみました。(DP2 Merrill を購入予定です。)
Photoshopとの併用ですが、暗部は思いっきり潰して、中央の葉の立体感と枝の奇妙なラインに焦点を当ててみました。
X3FillLightというパラメータは面白いですね。色々と予想外のことが起こります。
それにしても、やはりDPの画像はディテールまで自然なシャープさがありますね。
作品をご提供していただきましてありがとうございました。
書込番号:14266357
0点
DP1XのスレでSPP現像テクニックの記事を紹介しています。
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317440/SortID=14244349/
フォビオンは発色が独特ですし、少し条件が悪いと彩度が落ちてしまいますから、記憶色の再現は難しい場合がありますね。
書込番号:14266505
2点
MA★RSさん
ありがとうございます。jpegでは難しいかと思いますのでぜひRAWで遊んでいただきたいです。RAW現像ソフトはSIGMA社のサイトから落とせますよ。(対象は購入者となっておりますね。。)
予期しないエラーさん
ありがとうございます。立体感と雰囲気が出てますね!私の感覚に近くてうれしいです。”暗部は思いっきり潰して、中央の葉の立体感と枝の奇妙なラインに焦点”私もいろいろやっているうちに中央の木の立体感と右上のススキのハイライトがポイントになるのかなと思うようになりました!
茶虎猫さん
ありがとうございます。サイトの紹介参考助かります。(^^ゞ
投稿してからみなさんの投稿画像を見て、私なりに試行錯誤してみて勉強になりました。当画像限定かもしれませんが、彩度を上げずに色をのせる方法を考えてみたのでよかったら参考にしてみてください。
SSP5で彩度を上げずに色をのせる
・露出を下げる
・コントラストを上げる
・X3 Fill Light を下げる
・シャドウを下げる
・ハイライトを上げる
・カラーホイールで調整
これらを別々に行いながら右上のススキハイライトを調整し、中央の木の立体感を調整してみました。コントラストとシャドウ・ハイライトの使い方が面白くなって来ました。どうでしょう!?(^^ゞ
ちなみに私、今日から出掛けまして、次回返信できるのは5日後になります。
ご迷惑をおかけしますがみなさんの現像を楽しみにしております。m(__)m
書込番号:14266852
1点
茶虎猫さんが紹介されている方々などの
活動のようですがtwitterで #X3F現像大会 を
検索されてみてください。
同じ素材でさまざまな現像結果をみることが
でき、興味深くかつ作品へのアプローチの
仕方など、勉強になります。
書込番号:14267583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりやり過ぎるともはや写真でなくなりますね。
デザイナーが写真を素材にアート作品作りました。
になちゃうので、それで良い人はそれで良いですが、写真本来の楽しみ方は、心が惹きつけられた瞬間を如何に自分が感じた感動を上手くレタッチするかだと思います。
人それぞれ楽しみ方はあります。
各々、自分が写真とはどうありたいかですね。
そこからレタッチの答えが各自見つかると思います。
書込番号:14268252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。買ったばかりなのですがアップしてみます。
というのも、これは機種の階調が良いのか(この部分はまだ分からない)、というより、SPPのソフトがいいのではないか?と思ったからです。
SPPのソフトでのRAW編集は、リアルに出来る気がします。同じ元画像をSPPとフォトショップエレメンツで編集してみました。どう現像したら良いかについては、私は本物に似た感じに美味しそうに編集・現像します。どちらが美味しそうでしょうか。
書込番号:14268287
0点
Maさん、ありがとうございます。そうなんですよね、ちょっと明るくしすぎましたが、sppのソフト、脅威です。
このソフトがなければ、この機種の威力も半減するのでは?と思いますね。
機種+ソフトでフォビオンだと思います。
Krで撮ったrawをsppで編集したいのですが、何だか出来なくて(出来るなら、機種の実力が分かる)。残念です。
書込番号:14271351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の1枚がSPPです。
なかなかX3FULLってパラメーターはいいですね。
まだ全然使いこなせてませんが。
2枚目、3枚目は
lightroomとphotoshopです。
どちらも現像のイメージはナチュラルを残したままな感じで
仕上げに。
Photoshopでは
3802×2534ピクセルに拡大して、
半径が0.1pxのシャープネスを、約550%かけてます。
縮小画像800にしてさらにシャープかけて(キリっ
という感じで。パキパキにしてみました。
書込番号:14276426
0点
私も参加してみます。JPEGをPhotoShopでいじっただけですが、できるだけ各種の草の色離れが良くて右上の路面のグレーを壊さないようにと意識してみました。
SPP現像むつかしいですね
私の場合、だいたいセオリーつくりまして、別のリファレンス画像をSPP外部におくことから開始です。
@露出を前後して調整、目視で全体感
Aヒストグラム見ながらコントラスト調整。ヒストグラムがだいたいバランスよく入り、黒ツブレ白トビしない程度のバランスに
Bホワイトバランス調整、これがむつかしい。外部リファレンス画像の白やグレー参照しながら。
Cハイライトで、ハイライト側のキレをギリギリ飛ぶように調整、床屋で最後に髪を切ったか切らないか分らないのと同様の気分的味つけでしょうか
これが甘いと色のキレも悪し。
D夕方など暗いときの撮影は上記の何やってもフォビオン自体の色分離が悪いので少し彩度いじることあり
この手順でしょうか
複雑な処理すると、トーンのどこかに無理が来ますので、例えば画面で良くてもプリンタでざらつきがでたりとかしました。
特にX3Fillを極端に使う場合ですね
意識的にドギツクする場合は、@の前、何もしない状態からコントラスト+0.5 X3Fill+0.5 くらいから始めます
すると、あら不思議、見えなかった細かい調子がどんどん出ます
が、やりすぎは不自然ですので隠し味程度がよろしいかと。
でもSPPのホワイトバランスのサークルは使いにくいですね
SD1使いの人もこれでやっているかと思うと・・・
書込番号:14280362
1点
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