『どう現像したらよいか迷います』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『どう現像したらよいか迷います』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

どう現像したらよいか迷います

2012/03/09 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:31件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5
当機種

どうぞお楽しみください

現像していると何が良くて何が悪いのか
記憶色がすり変わってしまった経験ありませんか?

みなさんはどう現像しますか?
下記にRAW画像をアップしますので

よかったらやってみてください(´・ω・`)
撮影日は少々雨でした。

http://firestorage.jp/download/ebf7b21f97d21502e1f0651f20ecd2074a4f3498


うまくアップされたかな!?

書込番号:14264967

ナイスクチコミ!3


返信する
聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/09 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DLそのまま

WB曇り、7c+9m

WBオート、1c+8y

あおだいさん、こんばんは
面白い問い掛けですね。
私なら…
最初にホワイトバランスの調整、オートで色目がおかしいと感じたらプリセットの中から一番近いものを選びます。

2番目にカラーホイールでの調整ですが画面内に白(飛んでないのが条件です)やグレーの部分が有ればそこをスポイトツールで抽出して大まかに調整した後、記憶や感覚で微調整

3番目に露出やFillLightで明るさの調整
FillLightはダイナミックレンジの調整も出来るので上手く使うと写真の印象のコントロールがし易いです。

4番目にその他のパラメーターの調整
私は主に彩度を調整しますが他はあまり触りません。

いつもこんな流れで現像してます。

現像の作例ですが一枚目はダウンロードしたまま
二枚目はホワイトバランスは曇り、カラーホイール7c+9m、彩度0.4、FillLight-0.4
三枚目はホワイトバランスオート、カラーホイール1c+8y、彩度0.4、FillLight-0.4
二枚目、三枚目はそれぞれ画面右上の大きめの砂利をスポイト抽出してカラーホイールに反映させてます。

他の人の現像方法も興味有ります。

書込番号:14265229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/03/09 23:14(1年以上前)

当機種

こういう素材チックな写真は、思いっきり芸術作品にするしかないでしょう!

海の中をイメージして、こんなのどうですかね。
白い枝が珊瑚みたいで、ここがポイントです。

露出 +0.2
コントラスト +2.0
シャドウ −2.0
Fill Light −2.0
41C+12M

書込番号:14265284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/09 23:34(1年以上前)

聖遼さん
返信ありがとうございます。やはりホワイトバランスがしっくり来る時が一番気持ちがいいですね。悪天候で全体的に色が薄いと思うので彩度アップはやはり欲しいですよね。あとFillLight-4を拝見して思ったんですが、シャープすぎるギラギラ感が和らぎますね!参考にしてみますφ(..)

かずっち39さん
返信ありがとうございます。綺麗ですねー。海の中ですと言われて見ればほんとにそう見えてきました。こんな使い方もありですね!

書込番号:14265397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/09 23:36(1年以上前)

失礼しました上記
FillLight-0.4 の間違いで。

書込番号:14265408

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/10 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

わたしの記憶色

わたしの夢の中の記憶色

私も参加してみたい。。
と思ったのですが、現像ソフトがよく分からなかったので、
jpgを加工してみました。


特にひねりもオチもありませんが。。


書込番号:14265634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/10 08:19(1年以上前)

大変恐縮ながらRawデータをお借りしまして、SPPデビューをしてみました。(DP2 Merrill を購入予定です。)

Photoshopとの併用ですが、暗部は思いっきり潰して、中央の葉の立体感と枝の奇妙なラインに焦点を当ててみました。
X3FillLightというパラメータは面白いですね。色々と予想外のことが起こります。

それにしても、やはりDPの画像はディテールまで自然なシャープさがありますね。
作品をご提供していただきましてありがとうございました。

書込番号:14266357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/10 08:24(1年以上前)

当機種

すみません。「画像をアップロード」を押すのを忘れていました...

書込番号:14266375

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/10 09:09(1年以上前)

当機種

露出下げてみました

DP1XのスレでSPP現像テクニックの記事を紹介しています。
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317440/SortID=14244349/

フォビオンは発色が独特ですし、少し条件が悪いと彩度が落ちてしまいますから、記憶色の再現は難しい場合がありますね。

書込番号:14266505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/10 10:40(1年以上前)

MA★RSさん
ありがとうございます。jpegでは難しいかと思いますのでぜひRAWで遊んでいただきたいです。RAW現像ソフトはSIGMA社のサイトから落とせますよ。(対象は購入者となっておりますね。。)

予期しないエラーさん
ありがとうございます。立体感と雰囲気が出てますね!私の感覚に近くてうれしいです。”暗部は思いっきり潰して、中央の葉の立体感と枝の奇妙なラインに焦点”私もいろいろやっているうちに中央の木の立体感と右上のススキのハイライトがポイントになるのかなと思うようになりました!

茶虎猫さん
ありがとうございます。サイトの紹介参考助かります。(^^ゞ


 投稿してからみなさんの投稿画像を見て、私なりに試行錯誤してみて勉強になりました。当画像限定かもしれませんが、彩度を上げずに色をのせる方法を考えてみたのでよかったら参考にしてみてください。

SSP5で彩度を上げずに色をのせる

・露出を下げる
・コントラストを上げる
・X3 Fill Light を下げる
・シャドウを下げる
・ハイライトを上げる
・カラーホイールで調整

これらを別々に行いながら右上のススキハイライトを調整し、中央の木の立体感を調整してみました。コントラストとシャドウ・ハイライトの使い方が面白くなって来ました。どうでしょう!?(^^ゞ

ちなみに私、今日から出掛けまして、次回返信できるのは5日後になります。
ご迷惑をおかけしますがみなさんの現像を楽しみにしております。m(__)m

書込番号:14266852

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5 flickr 

2012/03/10 13:40(1年以上前)

茶虎猫さんが紹介されている方々などの
活動のようですがtwitterで #X3F現像大会 を
検索されてみてください。
同じ素材でさまざまな現像結果をみることが
でき、興味深くかつ作品へのアプローチの
仕方など、勉強になります。

書込番号:14267583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度3

2012/03/10 16:24(1年以上前)

あまりやり過ぎるともはや写真でなくなりますね。
デザイナーが写真を素材にアート作品作りました。
になちゃうので、それで良い人はそれで良いですが、写真本来の楽しみ方は、心が惹きつけられた瞬間を如何に自分が感じた感動を上手くレタッチするかだと思います。

人それぞれ楽しみ方はあります。
各々、自分が写真とはどうありたいかですね。
そこからレタッチの答えが各自見つかると思います。

書込番号:14268252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/10 16:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

これがSPPによる編集

これがフォトショによる編集

こんにちは。買ったばかりなのですがアップしてみます。
というのも、これは機種の階調が良いのか(この部分はまだ分からない)、というより、SPPのソフトがいいのではないか?と思ったからです。
SPPのソフトでのRAW編集は、リアルに出来る気がします。同じ元画像をSPPとフォトショップエレメンツで編集してみました。どう現像したら良いかについては、私は本物に似た感じに美味しそうに編集・現像します。どちらが美味しそうでしょうか。

書込番号:14268287

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/03/11 00:52(1年以上前)

SPPの方が美味しそう\(^o^)/

書込番号:14270686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/11 07:55(1年以上前)

Maさん、ありがとうございます。そうなんですよね、ちょっと明るくしすぎましたが、sppのソフト、脅威です。
このソフトがなければ、この機種の威力も半減するのでは?と思いますね。
機種+ソフトでフォビオンだと思います。
Krで撮ったrawをsppで編集したいのですが、何だか出来なくて(出来るなら、機種の実力が分かる)。残念です。

書込番号:14271351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/03/12 02:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SPPで4、5回繰り返し現像。だんだんハイライトを上げてみた。

lightroomからphotoshopへ渡してデジ現像。

等倍に。



最初の1枚がSPPです。

なかなかX3FULLってパラメーターはいいですね。
まだ全然使いこなせてませんが。

2枚目、3枚目は
lightroomとphotoshopです。

どちらも現像のイメージはナチュラルを残したままな感じで
仕上げに。

Photoshopでは
3802×2534ピクセルに拡大して、
半径が0.1pxのシャープネスを、約550%かけてます。

縮小画像800にしてさらにシャープかけて(キリっ
という感じで。パキパキにしてみました。

書込番号:14276426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/03/12 02:30(1年以上前)

機種不明

連投すみません。
彩度が気になったので落としておきました。

上の2枚目になります。

書込番号:14276433

ナイスクチコミ!0


Mac11さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/12 05:38(1年以上前)

当機種

こんなもんで どうでしょうか?(^^♪
SPP5.2.1現像→FastStone Image Viewer4.6で少し調整・リサイズ。

書込番号:14276575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/12 23:03(1年以上前)

機種不明
別機種

おまけ 暗い場所で2秒露光で撮影でき感激

私も参加してみます。JPEGをPhotoShopでいじっただけですが、できるだけ各種の草の色離れが良くて右上の路面のグレーを壊さないようにと意識してみました。

SPP現像むつかしいですね
私の場合、だいたいセオリーつくりまして、別のリファレンス画像をSPP外部におくことから開始です。
@露出を前後して調整、目視で全体感
Aヒストグラム見ながらコントラスト調整。ヒストグラムがだいたいバランスよく入り、黒ツブレ白トビしない程度のバランスに
Bホワイトバランス調整、これがむつかしい。外部リファレンス画像の白やグレー参照しながら。
Cハイライトで、ハイライト側のキレをギリギリ飛ぶように調整、床屋で最後に髪を切ったか切らないか分らないのと同様の気分的味つけでしょうか
これが甘いと色のキレも悪し。
D夕方など暗いときの撮影は上記の何やってもフォビオン自体の色分離が悪いので少し彩度いじることあり

この手順でしょうか
複雑な処理すると、トーンのどこかに無理が来ますので、例えば画面で良くてもプリンタでざらつきがでたりとかしました。
特にX3Fillを極端に使う場合ですね

意識的にドギツクする場合は、@の前、何もしない状態からコントラスト+0.5 X3Fill+0.5 くらいから始めます
すると、あら不思議、見えなかった細かい調子がどんどん出ます
が、やりすぎは不自然ですので隠し味程度がよろしいかと。


でもSPPのホワイトバランスのサークルは使いにくいですね
SD1使いの人もこれでやっているかと思うと・・・

書込番号:14280362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/15 21:27(1年以上前)

みなさんありがとうございます。m(__)m

投稿していただいた皆さんのひとつひとつを
参考にしてみます。

いろいろな作り方を見せて頂きました。

答えは見つからないかもしれませんが
とても参考になりました。

また他のだれかの参考になればと
RAWはそのまま置いておきます。

SIGMAさんいつかSPPマニュアルでも作ってくれないかなー。

書込番号:14293998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング