『フォビオンが活かせる被写体を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『フォビオンが活かせる被写体を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

ここ数日、フォビオンを持ち歩き桜など撮影三昧しました。
贅沢です。

で、思ったんです。
中々フォビオンらしさが出ないな〜、と。

そこで、皆さんにフォビオンらしさが出る被写体、または出ない被写体を教えて欲しいと思いました。

宜しくお願いします。

因みに、私の思うこと!
フォビオンを活かせる被写体

石・アルミ・プラスチック・光・皿・動物の毛並み・ビンはフォビオンらしさが出ると思います。
しかし、桜などの花、昼間の風景は出ない。
人物を撮ると、リアルだがキツいと思いました。

フォビオンの得て不得手の「被写体」を教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:14416597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/10 10:49(1年以上前)

すでにだいたいわかってるんじゃないですか??
あとは撮影と現像技術を磨く事で解決しましょう!

書込番号:14417217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 11:04(1年以上前)

ボーテンさん、ありがとうございます。
既に・・
なるほど、dpの得て不得手はこのくらいですか。

では、他の部分の腕を磨きたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14417256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/10 12:27(1年以上前)

こんにちは。

>石・アルミ・プラスチック・光・皿・動物の毛並み・ビンはフォビオンらしさが出ると思います。

答えは出てるみたいですね(笑)

書込番号:14417466

ナイスクチコミ!0


ysphoto55さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 12:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

桜の花(去年のですが)もいいと思います。

書込番号:14417493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 12:37(1年以上前)

当機種

何でも撮れますよ(´ω`)

書込番号:14417516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 13:03(1年以上前)

グリーンさん、ありがとうございます。

答えは出てますか。まだ他にフォビオンらしさが出る被写体があるかな?と。

研究に勤しんでいます(笑)

ありがとうございます。

書込番号:14417615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 13:05(1年以上前)

Yspさん、ありがとうございます。

桜綺麗ですね〜、私も今年は随分と撮りました。
フォビオンらしさ・・、桜に光を充てて撮ってみようかな〜。

ありがとうございます。

書込番号:14417622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 13:08(1年以上前)

ライクさん、ありがとうございます。

確かに何でも撮れますね。

ただ、レンズが違うと写りが違うように、フォビオンはフォビオンの写りがあり、フォビオンをより活かせる被写体はないかな?と思いまして。

まあ、個々の感覚が違いますので難しいとこではありますが・・。

研究を重ねていきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:14417630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 13:29(1年以上前)

これがFOVEONらしさです。

といった作例を私が出したとして、スレ主さまは納得されますか?

何でも撮って、自分が「なんかいいな」と思える写真が出たら
それが自分とこのカメラらしさなのではないのかなぁ。

所詮カメラなんて何も考えなくてもシャッター押せば写るんですから。
これほど簡単に外へ向けて何かを発信できる機械はないですよ。
言葉遊びに興じるのも楽しいですが、それよりスレ主様の素敵な作例をたくさん観たいですね。

書込番号:14417685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/10 16:02(1年以上前)

らしさがでる 活かせるというよりは
光源が大きく結果を左右します

演色性が低い光源の場合FOVEONは絶望的にダメです
ざっくり言うと太陽光またはそれに類似させた光源以外は苦手です

光源が豊富な波長を含んでいるかどうかが大事なポイントと思われます
もう一つは色温度5000K前後であることで演色性が高いといっても
白熱電球なんかは苦手です

なので太陽光下以外で撮影するときは
どうにかこうにかフラッシュが炊けないか模索したほうがいいです

書込番号:14418080

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 17:06(1年以上前)

ライクさん、ありがとうございます。

納得されますか?とのことですが、納得というか、参考にさせていただきます。

書込番号:14418242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 17:08(1年以上前)

Babyさん、ありがとうございます。

やはり光ですか!

光を使いこなすことがフォビオンを使いこなすことですね。

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:14418248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 20:46(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

RAWをSPPでそのまま現像

RAWをSPPで補正して現像

RAWをSPPでそのまま現像

RAWをSPPで補正して現像

最近、Foveon菌に感染した者です・笑

先日初撮りしてきましたが、やはり光源を確保していないと手持ちではブレ易くなりますね。
首からかけたストラップをめいいっぱいに張って、手持ちで撮影してみました。

まだ撮影枚数が少ないため、被写体の向き不向きの検討までには至っていませんが、
DPシリーズの場合、記録したRAWデータ(情報満載)をSPP現像でいかに味付けしていくか(記録された情報をいかに引き出して表現してやるか)!がミソだと感じました。

今回の作例の場合、RAWで撮影したものを、そのままSPPで現像した写真は何処となく味気ないですが、
SPPで自分好みに味付けしてやることで、納得感を得られる画像になりました。

まだまだ未熟過ぎてコメントできる立場ではありませんが、使いまくって勉強していきたいと思います!

書込番号:14419105

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 22:34(1年以上前)

アポリーさん、作例ありがとうございます。
凄く画角が広く見えますね。
DP1かと思いました。

私もこないだ桜を写しましたが、フォビオンの解像度が良いせいか、木々がザラザラしてるように見えませんか?

これって、ニコンのフルサイズD800と同じような感じだと私は思ったんですね。

まあ、それほどフォビオンは凄いということです。4万くらいの機種が20万以上の機種と変わらないって・・・(*´∀`*)

フォビオン、一緒に楽しんでいきましょう♪

書込番号:14419743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

一応、画像アップしておきます。
サイズ小さいかな?

桜はザラザラ感?がフォビオンらしいのかな?
桜がウルサク感じるかな?

カッパはリアル感がフォビオンらしいと思いますが、どうでしょうか?

書込番号:14419784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SPPで補正現像

SPPで補正現像

SPPで補正現像

SPPで補正現像

継続してもダメなものはダメやんさん、いつもDP2xの掲示板に沢山書き込みいただいているのを、
興味深く拝見しております。非常に参考になります!

確かに桜などは、解像度がいいためか、同じくザラザラした感じの印象を受けました。
シャープネスを下げて、幻想的な雰囲気にするのも一つの楽しみかも知れませんね。

GWの海外旅行にDP2xを持参するので、沢山写真を撮ってきたいと思います。
一緒にFoveon勉強させていただきます。

書込番号:14419819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/10 23:02(1年以上前)

アポリーさん、ぼかすのはアリですよね。
しかし、自分で撮った写真をその日ではなく、日にちをおいて見ると、やはりフォビオンいいですね。

GW楽しんで来てください。バッテリーとメモリーカードの予備は忘れずに♪

書込番号:14419918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/11 00:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

フォトショップでいじくり倒すのが楽しいです。でも最後のマウンテンバイクは何にもいじって無いです。モノクロも好きです。

書込番号:14420257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/11 04:49(1年以上前)

おはようございます。

フォトショですか!
フォトショは持ってますが、どうイジクルかが分からなくて・・。作例ありがとうございます。

書込番号:14420821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度3

2012/04/11 09:26(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

D800でザラザラした感じにはなりません。
SD1メリルも画素数が増えた分、被写界深度が浅くなり、ザラザラ感が下がりました。より絞り込む必要があります。

ザラザラ感はローパスレスのカメラで、パンフォーカスに近い状態の、より画面全体にピントがあった状態で感じられると思います。

書込番号:14421235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ysphoto55さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 09:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DP-2 PL使用です。僕は雲の描写が好きです。

書込番号:14421326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/11 10:38(1年以上前)

エッカーマンさん、ありがとうございます。
なるほどー、ということは、私がザラザラといってるものは、違う表現の方が正しいみたいですね。
ありがとうございます。

書込番号:14421432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/11 10:40(1年以上前)

Ysさん、pl仕様いいですね。
落ち着いた感じというか、何というか、穏やかな雰囲気が伝わります。
Pl欲しくなっちゃったなぁ〜、ありがとうございます。

書込番号:14421439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/04/21 17:02(1年以上前)

本当に楽しそうですね。
ワクワク感が伝わってきます。

常に持ち歩ける様な相棒を探してまして、メリルを検討していたのですが、どうも待てそうに無いです(´・_・`)

書込番号:14466065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング