『常にピント合わせの音が聞こえます。』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix HS20EXR

新開発「EXR CMOSセンサー」や光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1600万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『常にピント合わせの音が聞こえます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

常にピント合わせの音が聞こえます。

2012/09/09 17:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:4件

EXRモードはシャッターボタン半押し出ない時も常にピント合わせを続けると取説にありますが、ほかのモード(オート、P、S)でもピント合わせのレンズ駆動音がしていますが、みなさんはどうですか?
電池の消耗が多い気がしますが、故障でしょうか。

書込番号:15042636

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/09 17:50(1年以上前)

EXRモード以外でも「コンティニュアスAF」になっていると常にピントを合わせ続けます。
AF C-S-Mボタンを押して、シングルAF(AF-S)に設定してみてください。

書込番号:15042732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/09/09 18:02(1年以上前)

Technoboさん
即答どうもです。
シングルAF(AF-S)に設定してみましたが、他のモードと変わらず、ピント合わせの音が聞こえます。
他に設定があるのかなぁ?

書込番号:15042780

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/09 18:24(1年以上前)

 液晶画面で実際にピントが変化していますか?
もし変化しなればピント合わせの音ではないかも知れません。
レンズを電灯に向けた時など明るさが大きく変わると、明るさを調節する機構がはたらきます。その音かも知れません。

書込番号:15042871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/09/14 23:11(1年以上前)

返事遅れました。
サポートセンターに確認したところ、同じようなこと言われました。絞り調整も(シャッターボタン半押しでない状態)常に行われているんですかね。
電池のムダなようですが、みなさんどう思います。

書込番号:15066056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/09/14 23:44(1年以上前)

こんばんは。HS20EXRは持ってませんが・・・

HS10でも同様と思いますが、シャッターボタンを押していない撮影待機中でもEVFや背面液晶モニターには動画のように逐次画像を表示しています。その表示が適正な明るさになるように、絞りを明るさに応じて変える必要があるのでしょう、たぶん。

(絞りだけでなく撮像素子の感度や動画で言う所の1フレームの光を取り込む電子シャッターの露光時間も変える必要はあるでしょう)

もし電池がもったいないと思うなら、説明書104ページ[画像拡大チェック]を有効にしておくと、[画像拡大チェック]中は撮影済み画像が表示されてセンサーからの動画もどき画像を表示する必要はないので絞りや手ブレ補正は働く必要はないと考えられます。(ホントにそうかはフジのサポートにでも確かめてください)

<補足>
[MENU/OK]ボタンだけでなく[シャッターボタン半押し]でも[画像拡大チェック]は解除されて次の撮影に移れます、たぶん。

書込番号:15066225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/09/14 23:52(1年以上前)

<追伸>
説明書105ページ、[EVF/LCD]表示を50fpsでなく30fpsにするといくらかは節電になるものと思います。シーンポジションの[スポーツ]では変更できないかもしれません。

書込番号:15066261

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/15 12:02(1年以上前)

 太陽に直接向けられた時などにセンサーが焼けてしまうのを防ぐ(遅らせる)ため、明るさ調整機能は液晶表示内容に関係なく
電源オンの間常時行われると思います。
安いカメラでも行われており、電気を使うのはカチッという音の瞬間だけなのであまり電池のもちには響かないと思います。

 ぶれ防止モードが「常時」になっている場合は撮影時のみに設定を変えれば少し節電になると思います。
いちばん節電になるのは液晶画面を消すことではないでしょうか。

書込番号:15068003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/09/18 18:43(1年以上前)

皆さん助言ありがとうございます。
絞りの音と節電方法参考になりました。
感謝です。

書込番号:15085079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング