『高感度の画質について』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『高感度の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

高感度の画質について

2011/03/09 18:40(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

久しぶりに気になっていたデジカメが発売され、評判もすこぶる良いとの事で
皆さん(実機をお持ちの方ならなお良)にお尋ねします。

このX100の高感度での撮影に関しての率直な感想や評価を聞いてみたいのです。


現在デジカメは2台しか所有してませんが、そのうちの1台がF31fdで高感度撮影
(夜景や室内など)にはとても重宝しておりました。
自分としてはF31fd以来のデジカメになり、X100は自分的にはちょっと高額だけど
購入の際の参考にさせて下さい。


現在は入手が厳しいので落ち着いた頃に狙ってみようと考えてますが、F31fdを
下取りに出そうかなと思い1年ぶり(笑)に電源を入れたら元気にレンズが
ピコッ!と音を立てて飛び出してきました。まだ容量が半分を表示してる!
これ見たら売るのやめようと思いました。
待ってたよ♪みたいな (^^;

書込番号:12764218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/03/09 19:36(1年以上前)

別機種
当機種

EOS 5DMk2 ISO6400

Fine Pix X100 ISO6400

Pepiteさん
このカメラの高感度はデジイチのフルサイズ機も真っ青!です。
画像はどちらもノイズ低減スタンダードです。

書込番号:12764440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/09 20:02(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200 作例1

ISO3200 作例2

3200だと暗部ノイズがかなり出ますが、雰囲気は出てるんじゃないでしょうか。
私はこんなに高感度特性が良いデジカメは使ったことがありません。

細かく見たらISO800までだと思います。低感度撮影で画質を楽しむカメラですから。

書込番号:12764545

ナイスクチコミ!6


スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/09 20:39(1年以上前)

イゴッソさん
5DMk2との比較サンプルありがとうございます。レンズ性能云々を差し引いたと
しても(6400で)良くもこれだけの差で済んだものだと感心しています。
また、X100の特徴も垣間見れて良かったです。

Crashworthinessさん
これISO:3200ですよね?正直、ビックリしてます。もう手持ちのコンデジは勝負になりませんね。
今まで、F31fdに不満はなかったのですがこの進化を見せつけられると次元が違うとしか言いようがありません。


とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:12764704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/03/09 22:22(1年以上前)

Pepiteさん

X100を購入すればメインになると思いますが、

F31fdも手放さない方が良いと思います。

書込番号:12765301

ナイスクチコミ!3


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/09 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO6400

ISO3200

高感度画質はホントすごいですよね。
他の先輩方の写真に比べると、大したことない写真ですが、
ISO6400とISO3200の写真をUpしますね。
少しでもPepiteさんの参考になれば幸いです。

書込番号:12765793

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/10 09:58(1年以上前)

イゴッソさん
おそらくX100がメインになるでしょうね。
F31fdも手元に残してあげたいと思ってます。(^^)

Nash7さん
高感度画像サンプルありがとうございます。
こちらの画像もまた大変参考になります。撮影時のスペックやシチュエーションなどが違った
多くの画像を見ることによってそれらを元にイメージが浮かび易いのでとてもありがたいです。


誤解を恐れずに言えば、私が高感度に多少なりとも拘る理由の一つはできればストロボ撮影を
した方がいいですよ、とカメラが判断した場合であっても自然光(街灯やテールランプ、月光などその場の光の意)
だけでなんとか撮影したいと思うからです。
ただ、それはデジタルカメラの特性上厳しい環境にあるようでノイズレスはおろか
低ノイズで出力することさえままなりません。素人で撮影技術や知識に自信が
ある訳ではありませんので出来るだけカメラにお願いするというのが私のスタンスです。
RAW現像ソフトも優秀なものもあるのでそれに頼るのも一つかもしれないと思うことはあります。

これらの特徴をもった高感度撮影が得意または優秀なカメラで所有してても楽しくなる
気軽に撮れる、デザインが好きなどのデジカメが欲しいです。
人それぞれのスタイルや考え方があると思うしそれで良いと思いますが、私は
こんな感じです。

もちろん、夜間だけでなく昼間も撮りますよ。(^^;

書込番号:12767084

ナイスクチコミ!0


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/10 10:39(1年以上前)

Pepiteさん
フラッシュに頼らずに撮りたい!その気持ちわかります。
その場合であれば、このX100はうってつけかもしれません。
室内であればバウンス発光すれば低感度でも綺麗に撮れる事もありますが、
正直このカメラにあの外付けストロボは合わないなと個人的には思いますしw

個人的にはX100のデザインに合うストロボがあればうれしいなと思う時もあります!

書込番号:12767199

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/10 15:18(1年以上前)

Nash7さん
確かにストロボ使用が悪ではありませんから、状況に応じて使用ということに
なりますね。

ところで、どんな感じなのか実機をみようとしたら、な・・何とお取扱いなしと。
嘘でしょ!?何かの間違いではと思いましたが近所のヤマダでは無理みたい。
大都市だけ?イヤそういう問題でもないっぽい・・・。

でもいいんです、どちらにしても買うなら「黒」と決めてましたから。
だから発売予定不明なブラックを待ちづつけます。もう何年も新機種の購入見送りを
してきましたから慣れっこです。(・・)
自信はないですけど(^^;

書込番号:12767985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2011/03/10 20:49(1年以上前)

両方手元にあるんだけど・・・。
今やる気と時間がありません・・・。
いつかそのうちでも良ければ試してみますが?

書込番号:12769216

ナイスクチコミ!0


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/10 22:05(1年以上前)

Pepiteさん 
そうですね!状況に応じてがベストです。
ペットの撮影などにはバウンスさせて撮ると非常によく写るので。
黒い犬なんかだと影ができるとうまく写ってくれないんですよ〜!

ROMが基本さん
両方というのはストロボとX100ということですか!?
あのクラシカルなデザインに近未来的なストロボがどうマッチするのか
見てみたいです^^ お時間があるときにでもお願いしてもいいですか?

書込番号:12769675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2011/03/10 22:10(1年以上前)

Nash7さん
スレ主さんが言っている、F31fdとX100という意味で書き込みました。
でも、ストロボもEF20の方(小さい方)は購入しましたよ。
まだ、全然試せていませんが・・・。

書込番号:12769708

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/11 11:18(1年以上前)

ROMが基本さん
ありがとうございます。暇で元気な時で大丈夫ですよ。(^^)
大きい、重いなどの声もちらほら出てるので実機を触りたいのですが販売店から
引き上げられてしまいで未だに手にしたことがないので残念です。


X100が高感度にも優れているのは撮像素子の大きさも要因の一つだと考えていますが
画素数:1230万画素(有効画素)、形式:23.6mm×15.8mm(CMOS)で、もしこれが
CCDだった場合はコスト以外の部分においてメリットとデメリットはどんなものに
なるのか詳しい方がいたら教えて下さい。

所謂コンデジと言われている中においては大きな形式が使用されているという認識
なのですが如何でしょうか?
販売価格が(製造原価がCCDよりもCMOSの方が安価とはいえ)このセンサーのコストが
少なからず影響しているのかと思いまして。

書込番号:12771650

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pepiteさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/12 12:43(1年以上前)

昨日の大地震から続いていた停電が先ほど我が家では復旧しました。
家屋に被害はありますが、生きてること、このようにPCが使えることの幸せをかみしめています。

被害に遭われた多数の方、地域の復興が進みますようお祈り申し上げます。

そして今回ご回答して下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:12774651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング