動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
バッチエンコードで、MP4ファイルへのエンコードを複数やろうとしています。
が、1つのエンコードが終わり、次のエンコードを行おうとすると、「出力が異常終了しました。詳細はエラーメッセージ表示で確認してください。」となり、結局、バッチエンコードができずに、1つ1つエンコードを行っている状況です。
上記について、解決方法などありましたら、教えてください。
書込番号:14804248
0点
エラーメッセージはなんですか?
エラーの出ているジョブを右クリックしてメニューの「エラーメッセージを表示」でメッセージを表示してみて下さい。
それによって対処方法がある程度わかってきます。
書込番号:14804256
0点
エラーメッセージを表示させようとすると、「この操作を完了するのに十分な記憶領域がありません」と出てしまい、結局、分からずしまいです...
書込番号:14804258
1点
ちなみに、ハードディスクの容量は十分にあります。搭載メモリは4GBですが、32bit OSを使っているので、3.5GB程度に制限されています。
書込番号:14804266
0点
メモリが解放されずに次のバッチを実行して2GB制限をくらってるのかもしれません。
3GBスイッチを設定してみたりTMPGEncの更新が無いか調べて見て下さい。
フィルタリング無しの単純なエンコードだけでも同様か調べて下さい。
書込番号:14804448
0点
H.264 でハイビジョン映像を重たい設定でエンコードしていませんか?
パフォーマンスを標準より重い方向で設定すると x264 で湯水のごとくメモリを使う設定にシフトしていきます。
フィルターなしでもこれは関係ありません。
OSの設定を変更しない限りこのメモリ不足は解決できません。実際にはメモリアドレスの枯渇なのでメモリを増設しても意味がありません。
このアドレスの枯渇をある程度緩和するためには OS 起動時に /3gb というオプションを付ける必要があります。
ただし、この /3gb はかなり危険なオプションで、最悪は OS が立ち上がらなくなります。ですので設定する場合は、ご自身で検索して理解してその上で自己責任で実行してください。
あるいはこれを機に64ビット OS へのアップグレードを検討するのも手かもしれません。
もうすぐ Windows8 が出ますし、いいタイミングかも知れませんよ。
書込番号:14804668
0点
あともう一つ。バッチエンコードリストがとても大きくなっていませんか?
エンコードが終わったものはリストから削除しておいたほうがいろいろと安全です。
書込番号:14804683
0点
色々とアドバイス、ありがとうございます。
基本的には、こちらでは軽い使い方しかしていません。
フルハイビジョンのものを1280x764サイズに縮小してエンコードするのが主ですが、フィルタは使っていませんし、バッチエンコードも3〜4個くらいです。
これで、メモリが足りなくなるというのも納得がいきませんが...個々のエンコードはちゃんとできているので、単にちゃんとメモリを解放して、次のエンコードを行うという普通の処理をしてもらえれば良いだけのようにも思います。
もう少し試行錯誤してみます。
書込番号:14804738
0点
32bitで使っていても、症状出たことないですが・・・?
1.PCを省電力設定をしている・・・特にドライブ関係(M/Bユーティリティ&OS)
2.メモリ不良・・・別のメモリがあれば、刺し替えてみる
それと、「1280x764サイズ」はどちらでも16:9に設定しておけば大丈夫なのですが、「1280x720」でよいのではないでしょうかと、思ったり。
書込番号:14805454
0点
H.264圧縮をするなら縦横共に16の倍数でないといけませんが、764は16の倍数ではないので
そこで不具合が出ている可能性があります。
書込番号:14805831
1点
H.264 はインターレースなら 4 の倍数。プログレッシブなら 2 の倍数です。
MBAFF の場合はこれに追加して 16 の倍数に切り上げた数値が 32 で割り切れない場合は指定ができません。これはインターレースの都合です。
書込番号:14805861
0点
訂正:32で割り切れないのは問題が無いです。Croppingで処理できるのでどのようにでも扱えそうです。
プログレッシブが2、インターレースが4の制限もYUV4:2:0の時のみで4:0:0/4:2:2/4:4:4の場合はプログレッシブ1、インターレース2で行けます。
幅は4:2:0/4:2:2の場合は2で割り切れる必要がありますが4:0:0/4:4:4の場合は幅も自由に扱えます。
詳しくは
http://www.itu.int/rec/T-REC-H.264-201106-S/en
ITU-T H.264 2011/06 仕様書のSubWidthC/SubHeightC と Interlace の関係から導き出せます。
書込番号:14805891
0点
上記の画像サイズの件ですが、あまり確認せずに書いてしまいました。
ただしくは、1280x720でした。
ちなみに、同じ現象が出ている方はいないんでしょうかねぇ...
書込番号:14805907
0点
そういえば、ワイヤレスLanの時に、エラーが出た時があったので、ケーブルにした経過がありますね。
今も、ケーブル接続です。その時は、途中でも落ちていたような記憶がありますので、次のバッチが始まらないエラーではないかもしれませんが・・・。
書込番号:14806896
0点
自分も同じエラー出ましたよ。
おかしいと思って、Windows のメモリーエラー診断でメモリーチェックしました。
エラーがあり、memtest86+ でも同様にエラーが。
メモリーは Corsair CMZ8GX3M2A1600C9
マザーは GIGABYTE の Z77X-D3H
CPU i7 2600k
OS windows 7 PRO 64bit
TMPGenc .... ver. 5.2.4.68
HD 3000 Driver 15.26.12.2761(8.15.10.2761)
ベガシスのアップデートの注意書きに HDグラフィックのドライバーによってうんぬんかんぬんってあったので、それが原因かと疑ったけど、CUDA でも同様の症状が出た為、メモリーを変えました。
ドライバーなどハードそのままで、メモリーだけ差し替えで通常通り動いてます。
書込番号:14818474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すいません。補足です
これは、マザーとメモリーの相性みたいでして。
P8H77-I (ASUS) mini itx
で同じメモリーを入れて動かしてもエラーも出てません。
そちらには TMPGenc ... は入れてないので確認しようもないですが。
自分の場合、特に、ハードウェアエンコードなどで、2時間とか超える長い動画をエンコード。
五分の所で出る場合もあれば、一時間過ぎに出る場合も。
パッチでは主様と同じ症状も出ました。(いつもではない)
書込番号:14818507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




