動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5
TMP Authoring Works4で34GBのファイルを25GBのBDディスクに書き込み行い為、半分にカットして入力設定に進みました。
すると、作成される容量表示スライダーに35Gと表示されます。容量がオーバーする為、映像設定箇所でビットレートを下げて25GBにして書き出した所出来上がったファイル容量が18GBに下がっております。
メーカーに問い合わせたいのですがコロナの関係で電話対応が出来ません。
詳しい方教えてください。
書込番号:23401152
0点
作成後のファイル容量って推測での数値ですので、実際に作成されたファイルの容量と差があるのは仕方が無いと思います。
TMPG Authoring Works4には容量調整機能があるはずですが、使われなかったのでしょうか?
どのくらい効果があるかは分かりませんが、メディアの容量に合わせて調整してくれるようですが。
書込番号:23401174
1点
調整機能は標準で備わっていますが、かなり安全マージンが取られています。
なぜかというと、TMPGEnc Authoring Works 4は、MPEG2でしか書き出しできなかったと思います。取り込んだファイルがH.264の場合、同じ画質を保とうとする場合、容量は理論上2倍に膨らみます。
また、出力の仕方によっても多少容量の差が変わってきます。
例えば、QSVやCUDAで出力した場合や、ソフトウエアエンコードでCBR、VBRで出力した場合などでも容量の差は出ます。
質問ですが、取り込んだ時点で「SR」スマートレンダリングになっていますか?それとも「FR」フルレンダリングになっていますか?
その辺りの情報欲しいです。
「SR」の場合は表記エラーだけの可能性もあるので、そのまま半分にしたものを無調整で出力しても問題ないと思います。
ちなみに、ここはチャンネルが違います。
TMPGEnc Authoring Works 4はここになります。
https://kakaku.com/item/03408024098/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
失礼しました。
書込番号:23401194
2点
容量調整機能は使いました。
25GBになるようにビットレートを下げて出力したのですが、作成されたファイルサイズが30GB以上です。
書込番号:23401231
0点
>みっときさん
詳しい事はTMPGEncの動画圧縮アルゴリズムを確認しないと無いと分かりませんが、動画のビットレートを変えると、圧縮処理の内容が大幅に変わってサイズも大幅に変わるような仕組みになっているのは無いでしょうか。
例えば、デジカメの現像ソフトでJpegの圧縮率を変える場合でも、連続的にデータサイズを変える事は出来ないと思いますが、それと同じような事になっているのではないでしょうか。
もしこの辺の内容を詳しく知りたいなら、動画圧縮アルゴリズムを確認するしかないと思います。
また、別のソフトを使用すれば、違った結果になるかもしれないですが、望み通りの結果を得られるかどうかについては、実際に試して見なければ分からない可能性が高いと思います。
書込番号:23401443
0点
>とにかく暇な人さん
貴重な御意見ありがとうございました。
メーカーに問い合わせ出来る様になったら、確認いたします。
書込番号:23402870
0点
メールでの問い合わせはされないのですか?
と思ったのですが、よくよく見るとTMPG Authoring Works4は電話でのサポートも終了しているようですよ。
まぁ、基本的なところは教えてくれるとは思いますが。
参考
ユーザーサポート(サポート終了製品を参照)
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html#mail
書込番号:23402926
0点
ソフト買い替えては?
BD出たての頃のオーサリングソフトですからね(´・_・`)
今一な点が多いと思います・・・
(MPEG2のみとか)
BDの仕様も今一定まってない時期だったのか、
ペガシス社も確実なMPEG2のみ採用したのかと。。
逆に今の
TMPGEnc Authoring Works 6
は完成形と言えるかと・・・
そのソフトだとまともな画質で
25GBに収めるには1時間48分の動画
が限界だと思う・・・
最新のソフトなら同じ画質で5、6時間は
25GBに収めることができるかと。
(もちろんAVCHDではなくBDビデオの規格内で)
またMPEG2のエンコーダは、今は活発じゃないですし、
遅いです。
x264の比較的新しいエンコーダなので処理時間も速いです。
書込番号:23408590
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/03/18 20:21:34 | |
| 2 | 2021/10/10 4:42:09 | |
| 7 | 2020/05/17 2:29:37 | |
| 6 | 2020/03/05 23:59:10 | |
| 9 | 2017/07/28 15:44:45 | |
| 5 | 2015/08/13 20:56:01 | |
| 2 | 2015/02/05 16:35:30 | |
| 5 | 2015/02/01 3:56:57 | |
| 5 | 2015/01/16 22:50:45 | |
| 27 | 2015/01/08 23:29:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




