『電源のケーブルのSATAコネクターとHDDコネクターの違い』のクチコミ掲示板

2011年 2月22日 登録

KRPW-SS600W/85+

耐熱105度コンデンサーや12cm径のボールベアリングファンを搭載したATX/EPS 12V電源ユニット(600W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX/EPS 電源容量:600W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm KRPW-SS600W/85+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KRPW-SS600W/85+の価格比較
  • KRPW-SS600W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-SS600W/85+のレビュー
  • KRPW-SS600W/85+のクチコミ
  • KRPW-SS600W/85+の画像・動画
  • KRPW-SS600W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-SS600W/85+のオークション

KRPW-SS600W/85+玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月22日

  • KRPW-SS600W/85+の価格比較
  • KRPW-SS600W/85+のスペック・仕様
  • KRPW-SS600W/85+のレビュー
  • KRPW-SS600W/85+のクチコミ
  • KRPW-SS600W/85+の画像・動画
  • KRPW-SS600W/85+のピックアップリスト
  • KRPW-SS600W/85+のオークション

『電源のケーブルのSATAコネクターとHDDコネクターの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「KRPW-SS600W/85+」のクチコミ掲示板に
KRPW-SS600W/85+を新規書き込みKRPW-SS600W/85+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-SS600W/85+

クチコミ投稿数:575件


玄人志向の電源KRPW-SS600W/85+ ですが、
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1569

ケーブルのピン先(コネクター)にHDD x5 (5個)、SATA x4(4個)と図示されています。
(リンク先ページ下部の方)


3.5インチのSATA接続のHDDに接続する電源ケーブルのピン先は、いったいどちらになるのでしょうか?

予定しているPC構成は
Windows7 Pro 64ビット
マザーボードはASUS P8H77-V
HDDはシーゲートのST1000DM003
メモリ16G です。

また、HDDは4基を内蔵で使用したいと考えています。


自作の本を見ても、
HDDに接続する電源ケーブルは、「電源から出たSATA用のコネクターを接続する」としか書かれていなく、違いがわかりません。


初心者的な質問ですが、よろしくご教示お願いいたします。

書込番号:14837964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/21 20:20(1年以上前)

現在販売されているものはリンク先の図ではSATAに該当します。

書込番号:14838008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2012/07/21 20:21(1年以上前)

SATA接続のHDDに使うのは「SATA x4(4個)」の方です。
「HDD x5 (5個)」はIDEのHDD用です。
今はあまり使われないので変換ケーブルなどを使ってファンなどに使用します。
SATA用にも変換できます。

http://www.pc-info.sakura.ne.jp/hddnosyurui.html
緑枠の部分ですね。

書込番号:14838012

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/07/21 20:22(1年以上前)

あのHDD用と書かれているコネクターは、本来「ペリフェラル電源コネクター」と言います。
古い3.5インチHDDや光学ドライブなどで使われていました。
馴染みのない名前なので、一般的な用途であるHDD用としたのでしょうが、書き方が紛らわしいですよね。

SATAのHDDや光学ドライブなら、SATA用を使えば問題ありません。
古いSATAのHDDでは両方ある場合もありますが、片方だけ接続してください。

書込番号:14838014

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/21 20:26(1年以上前)

あっちらかん太さん  こんばんは。  S-ATA HDDのコネクター部を見て下さい。それに合う/差し込める物です。
http://lib.store.yahoo.net/lib/extremepcgear/mainconnectors.jpg
 写真の下側四つの真ん中です。

おまけ
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
  項目が多くて分かりにくい?

書込番号:14838030

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/21 20:29(1年以上前)

訂正  写真の下側四つの真ん中です  →  写真の下側五つの真ん中です

書込番号:14838040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件

2012/07/21 20:32(1年以上前)

早速ありがとうございます。

SATA接続だからSATA用コネクターなのですね。
HDDに接続するための(?)HDD用のコネクターは、いったい何に利用するのでしょうか?

また、SATA用コネクターは x4(4個)とのことですが、5個以上のHDDに接続すときは、
SATA用コネクター変換ケーブルみたいな商品はあるのでしょうか?

イメージ的にはUSB分岐コネクターと同じような感覚で、

・SATA用コネクターのオス→(メス=分岐ケーブル=オス)→2個以上のSATAのHDD 

のように延長できる分岐ケーブル商品はありますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

書込番号:14838061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/21 20:45(1年以上前)

何に使う?
いろいろです。
HDDコネクターは汎用的な4ピンコネクタです。
各種変換コネクタがあるのでファン用電源、SATA電源(3Vはなし)ほかいろいろなコネクタに変換できます。昔からのコネクタだからこその汎用性があります。

書込番号:14838105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/21 20:50(1年以上前)

パソコンSHOPのケーブルがたくさんあるコーナーに普通においてありますよ。

書込番号:14838127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件

2012/07/21 20:58(1年以上前)


お詳しい方々よりこんなにも早く情報が得られて、本当に感謝しております。


コネクターの見た目の違いや利用方法ですが、

・汎用的なHDD用は4pin であり、各種変換コネクタがあるので、それらを利用すればSATAのHDDにもつないで問題なく利用することができる。
・SATAに使われるのは15pinコネクター という認識でよろしいでしょうか?


そうだとすると、SATA接続のHDDを電源コネクター以上に増設する場合は、SATAに使われるのは15pinコネクターを分岐させるよりも、汎用的なHDD用4pinに変換コネクターをかまして利用する方が一般的なのでしょうか?
どちらも分岐コネクターが対応さえすれば、電圧などは同じで正常に利用できるものなのでしょうか?


ぶら下がり質問ばかりで申し訳ありません。
ご回答を、商品を選択する際の指針にさせていただきたいと思っております。

書込番号:14838157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/21 21:14(1年以上前)

>SATAのHDDにもつないで問題なく利用することができる。
異議あり!ww

SATAは最初からSATAのコネクタを分岐させるのが一般的です。
SATA電源では12V、5V、3.3Vの3種類の電圧を扱います。
先ほど書きましたが、4ピン汎用には3.3Vがありません。12Vと5Vのみです。

SATA電源使用機器について、3.3Vを使用しない機器については問題なく動きます。
しかし、3.3Vを使用する機器では機器が正常に動かない可能性があります。
ですから基本的にはSATA(3.3Vのある)を分岐することをおすすめします。
HDDの多くは動くと思います(3.3Vは使用しない)

あんまり長くしちゃうと電圧降下が・・・

書込番号:14838216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/21 21:27(1年以上前)

>汎用的なHDD用は4pinであり、各種変換コネクタがあるので、それらを利用すればSATAのHDDにもつないで問題なく利用することができる。

最近のHDDはSATA端子です。

>各種変換コネクタがあるので、それらを利用すればSATAのHDDにもつないで問題なく利用することができる。

出来ます。

>SATAに使われるのは15pinコネクターという認識でよろしいでしょうか?

SATAの電源に使われているコネクターは15pinですね。

>SATA接続のHDDを電源コネクター以上に増設する場合は、SATAに使われるのは15pinコネクターを分岐させるよりも、汎用的なHDD用4pinに変換コネクターをかまして利用する方が一般的なのでしょうか?

色々な考えがあります。
二本のケーブル(ライン)を使用することで負荷を分散しようとする考え方。
一本のケーブル(ライン)を使用すること(分岐ケーブル使用を含む)で内部の配線をきれいに
してエアフロー確保の考え方。

>どちらも分岐コネクターが対応さえすれば、電圧などは同じで正常に利用できるものなのでしょうか?

使用する電源に12Vのラインが何本あるかによって違いますが2系統以上あるものでは電圧は
ほぼ同じでしょう。あっても許容差でそれを超えれば一般的には不良品でしょうから。

書込番号:14838278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > KRPW-SS600W/85+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KRPW-SS600W/85+
玄人志向

KRPW-SS600W/85+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月22日

KRPW-SS600W/85+をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング