- メモリー容量
-
- 8GB
- 16GB

SDメモリーカード > Sandisk > SDSDX-016G-J95 [16GB]
ビデオカメラに使うSDカードを購入したく、質問をさせて頂きました。
SDカードクチコミを見ると信頼できるメーカーはサンディスク、パナ、東芝といった事が書いてあったのでその中から購入したいと思っています。
容量は16Gを考えているのですが、転送速度や書き込み速度は速ければ早いほどやっぱり良いのでしょうか? また、SDHCカードに「I」と書いてあるのは使えるのでしょうか?
ビデオカメラはパナのTM45を使用しています。
お詳しい方ご回答お願い致します。
書込番号:14153836
0点
もちろんメディアは速ければ速いほど良いのでしょうが、
それ以上に重要なのは信頼性です。
得体の知れないメーカーのクラス10より、信頼あるメーカーのクラス6にしますね。
候補のメーカーはどこも信頼性に定評ありますが個人的には東芝(白芝)がオススメです。
>>「I」と書いてあるのは使えるのでしょうか?
画像がないので憶測ですがUHSスピードクラス1対応のことではないですかね。通常使用に問題はないと思います。
http://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd-card/point4
書込番号:14154452
![]()
0点
転送速度は速ければ速い方が良いです。
TM45のカタログではCLASS4以上を推奨していますので、このSDカードで十分だと思います。
30と90の転送速度のSDカードを持っていますが、ビデオで使用する分には、さほど差は無いと思います。
PCへ大量データを転送する場合は差が出るのでしょうが。
「I」はUHS-I,UHS-IIの規格のIです。
転送速度10MB/S以上のものはIらしいです。
詳細はこちらに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#UHS-I
書込番号:14154492
![]()
0点
arenbeさん、あつさん!さん、早速のご回答ありがとうございました。
お二方のご意見を参考に購入したいと思います。
書込番号:14154729
1点
>転送速度や書き込み速度は速ければ早いほどやっぱり良いのでしょうか
用途にもよるのでは。
SDHCカードの速度が「ボトルネック」にならないような速度であれば、そこから先の
速度はある意味では無意味になることも。
デジカメなど、カードを使用する機器側がボトルネックになってくるので、必要以上
にカードのみの速度を追求しても書き込み速度は一定以上には早まらないですから。
一般的に、動画撮影用途であれば、Class4以上が推奨されていることが多いです。
動画の撮影だけなら、条件さえ満たしていれば、カードの速さを然程追求する必要は
無いと思います。
一方、録画したデータをPCへ移す時などは、転送速度が速いほうが便利。
大容量のメモリカードであれば、ただでさえ転送時間がかかるので、少しでも高速な
モノの方が望ましい。
但し、高速なカードの性能を十分に活用するには、高速なカードリーダーなど、周辺
環境の整備にもそれなりに費用はかかります。
書込番号:14155182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDX-016G-J95 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/01/05 16:56:38 | |
| 0 | 2012/09/11 21:11:53 | |
| 0 | 2012/06/17 23:52:53 | |
| 4 | 2012/06/04 0:18:41 | |
| 4 | 2012/04/11 17:47:51 | |
| 25 | 2012/04/05 23:22:36 | |
| 5 | 2012/02/15 16:22:39 | |
| 9 | 2012/04/19 11:31:14 | |
| 7 | 2011/11/07 20:03:41 | |
| 2 | 2011/11/02 10:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)








