『ネットワーク対応HDD(NAS)について』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『ネットワーク対応HDD(NAS)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

ネットワーク対応HDD(NAS)について

2011/04/02 13:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

スレ主 charakiさん
クチコミ投稿数:10件

ご回答お願いします。

我が家では、パソコンの画像や動画をテレビで観る為に、バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)を購入しました。

今回発売されたZ2のネットワーク機能(YOUTUBE視聴など)がありますが、
このNASを使うとどんなことができるのですか?

また、ネットワーク対応HDD(NAS)があれば、Z1でも同じようにしか使えないのでしょうか?

ご教授願います。

書込番号:12850137

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/04/02 14:54(1年以上前)

>このNASを使うとどんなことができるのですか?
>また、ネットワーク対応HDD(NAS)があれば、Z1でも同じようにしか使えないのでしょうか?

Z1→Z2において、東芝がLAN-HDDと呼ぶNAS(Network Attached Storage)のファイルサーバーサービスは使えなくなりました。

NAS 【Network Attached Storage】
http://e-words.jp/w/NAS.html

機能的にいえば、Z1はLAN-HDDに録画・再生したり、他機から書き込まれた動画も、フォーマットに制限が有るものの、視聴が出来ました。

Z2では、この様な機能は無くなったということです。


ただ、Z2には、DLNAプレーヤー機能は残されているので、DLNAサーバー機能付きNASから配信を受け、Z2で視聴ということは出来ます。

購入された「バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)」次第ですね。


書込番号:12850376

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/02 15:54(1年以上前)

>バッファローのネットワーク対応HDD(NAS)を購入しました。
>このNASを使うとどんなことができるのですか?
「型番」も判らない状況では、
その製品にどのような機能が有るのかも判りません_| ̄|○

まぁ、「Z2」については、m-kamiyaさんも仰るように、
「DLNA(メディア)サーバー」の機能しか使い道がなくなってきているので、
その機能を有効にすれば、特定のフォルダにおいて
「動画」「画像」「音楽」のそれぞれのファイルをネットワークを利用して再生できます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z2/function.html#dlna
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function14.html

お使いのNASの
「DLNA対応機器で使用するには」
に設定方法などが書かれていると思いますが...


特定の機種の「NAS」なら、
「Z2で録画した番組をNASにレグザリンク・ダビングして、他のテレビなどから再生する」
という方法にも使えますが...

書込番号:12850548

ナイスクチコミ!3


スレ主 charakiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/03 13:24(1年以上前)

m-kamiyaさん,名無しの甚兵衛さん,ご回答ありがとうございます。

すこしだけですが理解できました・・・機械音痴ですみません。

NASの機種ですが、バッファローのLS-XH2.0TLです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/

よかったら仕様を確認してもらえませんか?
まだうちはアナログでしてテレビを買い替えするのに、このNAS(たまたま中古で安かったので衝動買い)を生かしたいと思ってるんです。

Z2にNASを直接つないで使うのですかね?
そしてテレビ側で録画予約して録画の保存先がNASに無線で飛ばせるのでしょうか?いまいち理解ができないですが、素人な私にお願いします。

Z1S か Z2 か検討中です。宜しくお願いします。

書込番号:12854214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/04/03 14:38(1年以上前)

レグザのネットワークダビング相関図

DTCP-IP対応の違い

レグザリンク・ダビングの意味

>Z2にNASを直接つないで使うのですかね?
「NAS」は、元々
「ネットワークを使って、複数の機器でデータの共有などを行う」
ためにあります。

なので、「PC」とも繋がるように、
この書き込みをしているPCも含めて「ネットワーク」を組むと良いと思います。


お持ちの機器が、
「42Z2」「PC」「LS-XH2.0TL」だけだと、
「PCで動画・音楽・画像をダウンロードして、LS-XH2.0TLに置く」
事で、「42Z2」で「レグザリンク」から「LAN-S(LS-XH2.0TL)」を指定することで、
そこにあるファイルを再生(表示)できます。
 <「42Z2」で再生できる「動画ファイル」「音楽ファイル」「画像ファイル」には、
  特定の種類しか出来ないので、「何でも再生できる」と勘違いしないようにm(_ _)m
   ※操作編に再生できるファイルの種類についての説明があります。

「ファイルを置く」とした場合、即時に再生できる様にはなりません。
 <「LS-XH2.0TL」の「DLNA対応機器で使用するには」なども良く読んでくださいm(_ _)m
  http://buffalo.jp/download/manual/l/lswxl.html


ネットワーク接続については、
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20395/co/4338/pa/4337/pr/1/
などを参照してください。



他にも「DLNAに対応したテレビ」が有る場合、
「42Z2で録画した番組を、LS-XH2.0TLにダビングすると、他のテレビでも再生できる」
となります。

設定や「レグザリンク・ダビング」の操作方法については、
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20393/co/4294/pa/4282/pr/2/
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/20393/co/4301/pa/4281/pr/2/
を参照してください。

上記のリンクは「Z1」のモノですが、基本は同じですm(_ _)m



ちなみに、「LS-XH2.0TL」に「レグザリンク・ダビング」すると、
他への移動などはできなくなります。
 <「BDレコーダー」などへ移動して、BDに焼いたり出来ない。

添付の絵で言えば「LS-XH2.0TL」は、
「バッファロー レグザリンクダビング対応NAS」です。
 <「矢印」の方向に注意して見て下さいm(_ _)m
  「Z2」の場合、「LAN-HDD」の接続が出来なくなりましたm(_ _)m
   ※「LAN-HDD」は、「ファイル共有」を利用する場合の「NAS」や「PCの共有フォルダ」

書込番号:12854476

ナイスクチコミ!3


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2011/04/03 19:54(1年以上前)

>バッファローのLS-XH2.0TL
>たまたま中古で安かったので衝動買い

ご希望のDLNAサーバー機能は付いています。
更に、DTCP-IPも。

DTCP-IPを補足すれば、Z1S/Z2等の録画機能付きREGZAから、一度USB-HDD等に録画した映像をレグザリンク・ダビングが出来ます。(詳細は後記)
ダビングした映像は、DLNA(+DTCP-IP対応)サーバー機能で、他のDLNA(+DTCP-IP対応)プレーヤー機能付き機器から視聴が出来ます。


>Z2にNASを直接つないで使うのですかね?

名無しの甚兵衛さんがいう様に、ネットワークを組み、各機器をネットワークに接続します。

Z2等と直接繋げば、Z2等からは利用出来ますが、PC等の他機から使えません。
毎回繋ぎ直し&設定変更を繰り返すことになります。


>テレビ側で録画予約して録画の保存先がNASに無線で飛ばせるのでしょうか?

まず、無線は抜いて説明しますし、出来ること等は、名無しの甚兵衛さんの返信を見てください。

補足として、Z1Sならネットワークに接続されているLS-XH2.0TLに録画出来ます。
ただし、この録画映像は、録画したREGZAからしか視聴が出来ないし、録画先にしたらW録画出来ませんから、録画先に使うには、あまり意味が無いでしょう。
Z2では、機能が無いので使えません。

LS-XH2.0TLは、PCからの動画保存先&REGZAからのレグザリンク・ダビング先に使うのが良いでしょう。


無線の件は、ネットワークの結線が有線か無線かの違いです。
ネットワーク構築時に、無線LANルーター等の機器を入れれば使えますが、REGZAやLS-XH2.0TLの機器に機能が付いている訳では有りません。


書込番号:12855540

ナイスクチコミ!2


スレ主 charakiさん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/04 11:19(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、m-kamiyaさん

わかり易いご教授、ありがとうございます!

特に図解がわかりやすく大変ありがたいです(涙)
またm-kamiyaさんのフォローして頂いたご回答も的を得ていて、
なお理解できました!

Z1かZ2かで悩んでいたモヤモヤがなくなり、
多分、Z1Sを購入する方向で検討します!

色々とありがとうございました(大感謝です)

書込番号:12857681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング